※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ子
子育て・グッズ

妊娠の可能性が高まり、年子について悩んでいます。家族計画と旦那の意見が異なり、育児不安もあります。年子育児のメリットや不安を聞きたいです。

カテ違いでしたらすみません。
年子になるかもしれないと悩んでいます。

産後6ヶ月で生理再開。
その後3日目に行為をしました。
その際、避妊具が裂けてしまい避妊失敗。

急いでアフターピルもらいにいこうと
思ったのですが、旦那が元々子供2人は欲しいと
言っており、旦那とゆっくり話しした末に
授かりものだし、年子でもいいんじゃないか?と思うようになってきました。
しかし、私の家族計画の中ではできれば6歳ほど
離れて産むのもいいなーと思ってたので
まだ腹をくくれず…うーんうーんと
悩んでしまいます。

旦那は家事育児かなり積極的で良いパパです。
この人となら年子育児でもいける!と思う反面、
上の子になる娘の成長をよく見てあげれなく
なるんじゃないかとか、2人目にはテキトーになってしまうのではないかとか
漠然と妊娠中、妊娠後、育児をしている私が
想像できなくて怖いです。

妊娠したわけではないのですが確率がかなり高いです。

年子で妊娠された方、このような不安はありませんでしたか?
今現在年子育児をされている方、希望してる方
育児が大変なのは当たり前になりますが
それでもよかったなあと思うメリットを
たくさん聞かせていただけませんか?

コメント

ままま

私も長男が6ヶ月の時に、次男を妊娠しました。
妊娠が判明した時は、嬉しいけど、不安もあり…周りからどう思われるかな?とか、そんなこと考えてました。
でも次男が生まれてから、もちろん大変でしたが、年子2人連れて歩いていると、いろんな人に可愛い!って声をかけてもらいます(^^)
それに、なにより2人が本当に仲良しです♫
朝起きてから、ずっと2人で遊んでいるので、家事もはかどります。笑
下の子が1歳にもなれば、自分の時間も持てるようになるし、子育てはあっという間に過ぎて行きそうです(^^)

• にゃ子

にゃ子

ありがとうございます!
    仲が良いのは嬉しいですね😊
    子育てはすぎてしまえばあっという間ですよね。もし妊娠がわかったら二人ともたっぷり可愛がって育てたいです。

• 5月19日
Maa.

年子で出産しました😆

正直、2人目は適当な部分かなりあります😅
どっちも泣かれたりすると、どうしようー..とぼーっとしたりしてました 笑
上の子はまだ赤ちゃんみたいなのに赤ちゃん返り?のようになるし💦

まだ少し先の話になりますが、2人が幼稚園や保育園に行くようになると一気に自分の時間が取れるようになるのでそれはいいかなと🤔
2人の年が近いので、性別は違いますが肌着などある程度シェアできたりできるのはいいです^ ^
最近は一緒に遊んだり笑いあったりできるようになったので、見ていてかわいいですよ🤣

ただ、想定していたよりはるかに大変だなと感じています💦

• にゃ子

にゃ子

ものがすぐシェアできるのは年の近い子ゆえですね☺️一緒に遊んで仲良くしてくれる子供の姿みたくなりました🌱

• 5月19日