※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびーずまま
子育て・グッズ

ミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。母乳の量も不安。ミルクを足すべきか悩んでいます。初めての一ヶ月検診で不安です。

一ヶ月検診でどのぐらい体重増加していたら
大丈夫なんでしょうか?

ミルクは嫌がってあまり飲んでくれず
ほとんど完母で育てています。

母乳なんでどれぐらい飲んでくれているのか
わからず体重増えているのか不安で、、、。

やっぱりミルクも少し足してって
した方がいいでしょうか?

二週間検診もなく一ヶ月検診が
初めてなので不安で。

コメント

増え方に個人差があるので、1kg前後増えてたらいいと思います(^ ^)
1週間に1回くらい家の体重計で計って200g以上増えてたら良しとしてました。

mizu.

だいたい1kg増えてればいいと言われました(^^)1kg以上だとちょっと増えすぎかな...みたいな感じで言われましたよー!
1カ月検診でミルク足した方がいいか言われると思います☆

蒼ママ(^ω^)

1ヶ月検診は1kgを目安に増やしてきてねと言われました(^-^)それ以上は増やしすぎでそれ以下だとミルクや母乳が足りてないとのことでした!

桃魚

1日30gづつ増えるのが理想みたいです。1ヶ月で約700g~1kgぐらい増えていたら問題ないと思いますよ♪

りぃmam

うちの息子は生まれたては2700ちょいでしたが1ヶ月検診の時4000ありましたよ(笑)

混合でやってたのですが
あまりにも母乳が出てたみたいで!なので2ヶ月の時は寝る前以外は母乳で寝る時はミルクにしてました!

そこまで心配しなくても大丈夫ですよ!

完母の人なんてたくさんいますし!

もし、体重が気になるようであればご家庭にある体重計で計ってみては?

stonecross

たしか800グラム増えてたら大丈夫だったと思いますよ〜‼️