※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡杏那mam♡
ココロ・悩み

離婚を控え、母子寮や生活保護を利用することになりました。生活保護の金額や手続きについて詳しい方、アドバイスをお願いします。

近々離婚することになりそうです。
頼る人も支援してくれる人も居ない為、本日市役所にて相談した所母子寮を紹介されました(;_;)
所持金が¥5,000しかないので、厳しいと言われたのですが、、頼るあてもないし、家賃も滞納してるので出ていかなければなりません(´・・`)
離婚成立したらすぐに母子寮に入る手続きに入って、お金もないのですぐに生活保護の申請もするみたいです(;_;)

母子寮や生活保護を利用されているかた、されていた方、差し支えなければ詳しく教えて下さい。

私24歳、こども2ヶ月です。
生活保護って月にいくら貰えるのでしょうか?

コメント

ツインズママチャン

旦那さんなりから多少もらえないのですか?
5000円しかないとのことでかなり心配です…
生活保護は、地域によって多少違うのではないでしょうか?

♡杏那mam♡

今働いてる社長からあたしに内緒でお金借りてて、収入ありません。その他にも借金やらなんやらで働いても足りません。

今日の今日で知って、旦那と共倒れは出来ないので、離婚しかないかな?と思ってます。

貯金もなく本当にあたしも不安でこのような処置を取りました(;_;)

生活保護だけで、こどもと2人で生活って可能なのでしょうか?

ツインズママチャン

そうなんですか…旦那さんはなぜ、借りてしまったんですかね?浪費癖とかなのかしら?
生活保護だけでの生活は可能だとは思いますよ。
実際に私の知り合いでいましたから…もちろん、贅沢はできませんが…
あと、児童手当とかを旦那さんのところにいかないように役所で相談してみたりしましたか?

ツインズママチャン

私は、バツイチで旦那からいっさいお金もらえなく、役所に行って現状を説明し、自分の通帳に入金されるようにして貰いました。

♡杏那mam♡

あたしに借金してること言えなくて借りてしまったのだと思います。
他にもボロボロと借金してた事が少し前に分かったので(´・・`)
もー他に借金はないって言ってたし、嘘付かないって約束したのですが、ダメでした(;_;)

そうなんですね!
離婚してからでないと、変更出来ないみたいです(;_;)

ちまこーい

無料の弁護相談利用して出来るようであれば旦那さんの自己破産の話をするのはと思います。借金が整理出来るかと思います。もう検討されてたらすみません。
あと生活保護は市により金額が違う(物価とか違うため)のでいくらになるかはわからないですが、贅沢しなければ生活出来ますよ。

ツインズママチャン

一度やったことは繰り返しますからね…

離婚してからでないとダメなら、旦那さんの通帳を新しくつくて、その通帳を杏那mamさんが管理してしまうのはどうですか?

たかちんママ

同級生が母子寮に入ってました。理由は旦那さんのDVで、逃げて入居したそうです。寮にも種類がいくつかあって、寮費も異なります。今は昔よりも部屋もキレイらしいですが、色んな理由があって入居してる方ばかりなので家庭同士がぶつかることも結構あるそうです。その子は今は遠い親戚が名乗り出てくれて、母子寮から出て古い一軒家を親戚からもらって頑張って働きまくって生活してます(^^)

他の方がおっしゃっているように自治体、福祉を受ける方の状況などによって支払われる金額は異なります。♡杏那mam♡さんが想像する『最低限の生活費』くらいだと思っておいてください。家賃+光熱費+日用品代くらいの目安です。その総合計から寮費が引かれ、支払われます。
あとは収入認定というものがあり、お子さんに入ってきた手当て、保険を解約したなどの解約金、内職。など収入と見なされるものがあればそれも全て引かれた金額になります。

子どもさんと2人で生活は出来ますが、働ける状況になればすぐ働くことになります。詳しい話は担当のケースワーカーさんに理解出来るまで細かいところまで聞くことをおすすめします。

出来るのか?ではなく、決めたんならお母さんなんですから、やらないと!現状、お子さんのオムツやミルクなんかは大丈夫なんでしょうか…心配です(;_;)

ちゃんちゃんちー♡

私の友人は子供一人で生活保護ですが、けっこーいい暮らしをしてますよ!
話によると家賃代を入れて月に20万プラス4ヶ月に一度の児童手当の16万など。
車も所持していますし、貯金も300万はある!と話していました。
贅沢しなければ一般サラリーマンの家庭並みの生活は余裕でできると思います!
ただ、生活保護を一度でももらうとなかなか元の頑張ってた自分には戻れないので、元の自分に戻るんだ!という強い意思を持って生活保護を申請してほしいです。
その友人は生活保護歴4年になりますが、一切働く気はないです。
ちなみに友人は大阪です。

大変ですね(´๑•_•๑)
大丈夫ですか?

私が4歳くらいのころ母子寮に居た事があります。
アパート型で母から聞いた話、訳ありな方ばかりでしたので
中には精神病の方や人付き合いを好まない方、人間不信な方などいろいろ居たらしいです。
でも、いい方も沢山居ました( ¨̮ )
私自身、友達も出来ましたし良く隣の部屋など遊びに行ってました( ¨̮ )

その後母も働けるようになり
お金を貯めて小学校入学と同時に退去しましたが…家賃とかどういう仕組みだったか分かりませんが、おそらく安いと思います

生活保護、うちの母も受けたことありますが、私の地域は車の所有はNGでした。
金額は地域によって異なるかと思います。

役に立てずすみません。
頑張ってくださいね

悠璃ママ

私、生活保護で生活してます。
まず完全に旦那さんと籍を抜き
再婚の見込みもないことを福祉課に説明してください。
後身内からも支援なしも説明を。
保護費は住んでる地域によりバラバラです。
私のとこは生活扶助、家賃、児童手当、児童扶養手当、などがあり
合算すると20万は超えます。
ただ市はお金を少しでも出したくないので働ける元気があるなら働けと言われます。

♡杏那mam♡

金融機関での借金ではなく、友人間の借金だったり以前働いてた会社だったり、旦那が昔住んでた家の退去費用の未払い、保険、年金、市民税などのやつです。

市役所でそういうものでも債務整理?出来ないか聞いたら無理だと言われました(;_;)

生活保護を受けてる人が周りに居ないので(;_;)
ありがとうございます(;_;)

♡杏那mam♡

そうなんですよね(;_;)
もう呆れました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

同じ銀行で作れますか?

♡杏那mam♡

訳ありなのは、今日担当してくださった方に聞きました。
あたしには、頼れる人や親族がいないので自分でやっていくしかないです。

保険や内職などしてないので殆どゼロに等しいです。

やるしかないのですが、今日聞いた話だと母子寮に入れても子供を0歳から預ける保育園の空きがないみたいなので、当分は働けないみたいです。
なので、空きが出るまで生活保護で生活出来るのか不安で(;_;)

♡杏那mam♡

20万ってすごいですね!
それだと余裕ですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私はすぐにでも働いて生活立て直したいので大丈夫です!
それなりの覚悟や蓄えもないと無理ですけど、頑張ります!

たかちんママ

あたしにはと書いていらっしゃいますが、あたしも頼るとこなくても妊娠中から1人で頑張れてますよ!子どものためなら何だって頑張れます。
環境が変わると慣れるまで大変だと思いますが、早く立て直せるように頑張りましょ!!保育園の件は今は仕方ないと思うので一緒にいれる時間を大切にしてあげてください(^^)♡
辛いでしょうが♡杏那mam♡さんもきちんとゴハンを食べてお子さんに栄養あげてくださいね!
長々と失礼しました。

ツインズママチャン

同じ銀行だと難しいかもしれないです。銀行によってかもしれませんが…
銀行に問い合わせしてみた方がいいかもしれないですよ?

れおたんママ

扶養手当もでるし、なんとかなりますよ( ´͈ ᵕ `͈ )♡