※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっじ
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼吸について心配です。呼吸が早く、イビキのような音もしています。寝る前に授乳後、鼻と口から母乳が出ました。息苦しそうにしている原因は関係しているでしょうか。

赤ちゃんの呼吸についてです。

生後6日目の赤ちゃんなのですが、呼吸が基本早くて、これは大人に比べたら肺小さいし、こんなもんなのかなと思っているのですが、呼吸音が小さくなったと思ったら、イビキのように音を立て始めたり、なんだか苦しいんじゃないかと思って心配になります。

赤ちゃんの呼吸ってこんな感じですか?

ちなみに寝る前に授乳して、その後咳とともに少し鼻と口から母乳が出ました。

息苦しそうにしているのはそれも関係あるのでしょうか、、

コメント

かな

生後間もない子は呼吸が不規則なのが普通ですよ😊大丈夫です✨
不規則なので呼吸音が小さくなったと思ったら、次は深く吸うので音がなったりするのかな?とも思いました🤔 イビキのような音は鼻くそがつまってるとかはないですか??

早いというとどれぐらいでしょうか?1分間に60回を超えるようなら多呼吸といわれる状態なので少し心配です💦

  • じっじ

    じっじ

    60回超えてる気がします、、😰

    • 5月18日
  • かな

    かな


    泣いた後やおっぱいの後は呼吸が早くなってしまうのは仕方ないので、ぐっすり眠っている時に測ってみてください😊
    それでも呼吸が60回超えているようなら出産された病院に相談されてみるといいかもしれません🤔

    • 5月18日
ちょも

呼吸早いですよね、可愛い☺️
娘もしずかだったりすぴすぴしてたりでした!寝入るとほとんど呼吸音が聞こえず、夜中の呼吸確認の時はいつもドキドキします💦多少寝苦しさがあるのかもしれないですが、本当に苦しかったら起きて泣くかな?と思います😄むせて咳き込んだ時にちょろっと出てきたことがあります。

来週4ヶ月の子がいますが、生後6日目が遠い記憶…!子育てってあっという間ですね🌷振り返ると新生児期ってあっという間だなぁ。一つ一つのことが可愛くて嬉しくて、同時に不安だったことを思い出してほっこりさせてもらいました❤️

  • じっじ

    じっじ

    ちゃんと泣いてくれればいいのですが😓
    おっぱいもいっぱい飲んでくれたし大丈夫ですかねえ、、

    ほんと、産まれたばかりの子って、すごく小さいし、弱いような気がして過剰に心配してしまいます😭

    • 5月18日