※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

モラハラ夫と毒義母による息子への影響で、面会交流に悩んでいます。子供の福祉のために必要なのか、弁護士を雇うことでさらに複雑になるかもしれません。

面会交流させたくないなんて
通用しませんよね?

モラハラ夫で毒義母がいるのですが
モラハラ夫と生活している時
「ママみたいになるなよ」
「ママみたいな人と付き合うなよ」
「ママと2人でいるの辛かったか?」
と息子に吹き込んでいました。

こんな奴と息子2人で会わせたくないです。
でも子供の福祉の為に面会交流って
必要なんですよね、、?
向こうが面会交流、養育費の取り決めの為
弁護士を雇うそうなのですが
そうなると尚さら、面会交流なしなんて
難しくなりますよね。

コメント

deleted user

DVにあたるので無しにもできるかも!?とは思います。
保護命令出してもらえるのかな?
保健師さんや、婦人相談センターなどで相談してみてください。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    これもDVなはいるんですかね?
    モラハラ程度だと面会交流させないといけないだろうなと思っています。
    一度、町の行政機関で聞いてみます。

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近相談に行き、どういう事をされたかのチェック項目に子供に悪口を吹き込むという項目がありましたよ。

    写真は簡易チェックの項目です。参考にされてください。

    • 5月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    写真まで、わざわざありがとうございます。
    そうだとしたら面会交流できても、こちらの要求が通るかもしれませんね。
    ちこりさんは離婚考えられていますか?

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は離婚届出しました!あとは新しく戸籍ができるの待ちです!

    • 5月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!
    それはDVとかですか?

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    DVです。うちは完全に身体的暴力なので子供の面会とか何も無しです。
    逃げてきました💦

    • 5月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    それは辛かったですね、、
    お子さんにも暴力あったんですか?

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    巻き添えくらって頭ぶつけました😱
    さすがにこれはダメだ!と思って着の身着のまま出てきました💦

    たとえ子供に手を出してなくても、子供の前で怒鳴ったり殴ったりは虐待行為にあたるそうです。

    • 5月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    それは聞いたことあります。
    そんな旦那さんであれば面会交流絶対にしませんし、してはいけませんよね。

    • 5月20日
あい

モラハラの度合いに寄りますが、多分面会しなければいけないです。
ただ、2人きりではなく自分や親族が付いていくとかもできるし時間や場所もある程度決められるので、お店の中で、1時間とか決めたらある程度負担は減るかと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり面会交流しなければなりませんよね。
    二人きりにさせるのが不安すぎて、おかしくなりそうです。
    向こうは弁護士雇って、こちらが弁護士雇わなければ基本的には向こうの意見が通りますよね。

    • 5月18日
  • あい

    あい

    こちらが弁護士雇っても、面会は子どもの権利だからしなければならないはずですよ。でも、そのかわり養育費も払うように言ってくれるはずです。養育費は子どもの為のものなので。
    子どもが小さく母親なしではきついことを伝えたり、一応こちらの意見もきちんと伝えた方がいいと思います。

    • 5月19日
  • あい

    あい

    まずは無料の法テラスを利用してみてはいかがでしょうか?弁護士さんに最初の3回?くらい無料で相談できるはずですよ。

    • 5月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    面会交流と養育費は子供の権利と分かってはいます。
    なので、私の要求もきちんの伝えることにします。
    知り合いに弁護士がいるので相談してみます。
    あいさんは相談したことありますかる

    • 5月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    最後、「る」ではなく「?」の間違いです。

    • 5月19日
  • あい

    あい

    法テラスで弁護士さんに相談しましたよ!法的に、通る要求、通らない要求あるので全てが旦那さんのいいようにはならないと思います!

    • 5月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いくら弁護士だからといって、というか弁護士だからこそ法律無視できませんよね。

    • 5月19日