※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぷ
子育て・グッズ

英会話教室での適切な月齢や内容について知りたいです。将来のために英語を身につけさせたいと考えています。

漠然と「子供に英会話を習わせたい」と思っています。英会話教室にお子さんを通わせている方、どれくらいの月齢からはじめましたか?また、小さい子だとどんな内容から始まるのでしょうか。

勉強だという感じではなく、自然と英語を身につけさせてあげられたら将来プラスになるかなと思っています。
母からは「東大とかのエリート大学に通ってる人で小さい頃から英会話とか行ってる人いないらしいよ?ちゃんと授業受ければ身につくんだよ」と言われたのですが、自分の子がそんなエリート大学に通うような脳みそ持ってるとは思えないので😅

コメント

Mmama

うちは5ヶ月から通い始めましたが胎教も英語でした。現在4歳ですが2歳からインターに通い始めてやっと相手の言ってることを理解して返せる程度です。今年から留学させるのですがやはりそれくらいしないとネイティブにはならないかと思います💦日本にいて学べる英会話はなかなか話せるレベルになるのは難しいかと思います。

• とぷ

とぷ

今年から留学!ハイレベルですね!!
    それくらいしないと難しいですか💦甘く見てました💦
    コメントありがとうございます!

• 5月17日
  • Mmama

Mmama

性格もあると思うのですが苦労せず覚えられる黄金期は0歳から6歳までと言われています。毎日英語のCDや映画を流して聞かせるだけでも全然違いますよ!ディズニー映画は一番綺麗な発音だと言われています。我が家も車の中や家の中では流しっぱなしにしています。英会話教室に通って海外の先生とコミニケーションを取っておくと話すことが恥ずかしいという意識がなくなるので行く意味はあると思います!

• 5月17日
まえ

私自身が、3歳から7歳まで英会話を習っていましたが、全く話せません(笑)

東京の有名私立大学に入学できたくらいの英語力は身につきましたが、会話はできません😂

小さい頃からと言っても継続して英語を使う環境にいなきゃ身につかないと思います!

ちなみに保育園レベルだとABCの歌や書き取り、自己紹介、フラッシュカードをやるのがスタンダードだと思います!

m1

児童英語講師です。

英語に限らず語学教育は幼ければ幼い頃程吸収率が良くなります。
子供は産まれたての時は全ての言語を操れる能力があると言われていて、成長するにつれてその能力が取捨選択されてしまうと言われています。

なので始めるなら早ければ早いほど良いですね😊

内容的にはソング&チャンツと呼ばれる手遊びなどを交えたお歌や絵本の読み聞かせがメインであとはスクールなどによってのオリジナルだと思います。

ただ、週数回の数時間程度だと流暢に喋れる程度まで身につくかどうかは怪しいです。
あくまでも毎日使う事が定着に大事なので、子どもが習ってきたことをお家でもお母様や御家族が使って毎日の身の回りに英語環境を作る事が不可欠です😊👍✨

Kママ

生後6ヶ月から習わせてます。
今は4月から本格的に週3でインターにいかせてます。

どのレベルまで求めるかにもよると思います^ ^

ただ単に日常会話がレベルくらいなら後からでも身につくとは思いますが、ネイティブと同じ感覚の面を鍛えるなら早い方が良いと個人的には思います。

うちは、割りかし早く英語をスタートしたので、アメリカンジョークが2歳前半には理解して爆笑してましたし、そのくらいから自分でも一人で英語でギャグを飛ばしていたので感覚はネイティブと同じだとネイティブの方には言われたので早くスタートして9歳くらいまで日常のコミュニケーションで使っていけば大丈夫かと思って継続して取り組んで行こうと思ってます。

やはり日常で使わなければ、効果は薄くなりますから^ ^

また日本に住んでいる海外の人が通う教室でも習い事を始めたのですが、もちろんですが、海外の人と向けなので、日本にいながらリアルに英語を使う英語環境作りが出来るので、そんなパターンをいれるのももありだと思います^ ^

なので日常、どう環境を作れるかによると思います。

とぷ

まとめてですみません💦
やっぱり早めから始めた方が良いですよね🤔
ありがとうございました!