※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

死産経験や次の妊娠が難しい方への相談。4人目の死産後、後悔と悲しみがつのる日々。体外受精も高額で難しい。どうやって気持ちを整理しましたか?

死産経験ある方、次の妊娠が出来ない方、どう気持ちを落ち着けましたか?先日4人目を常位胎盤早期剥離で死産してしまいました。4回目の帝王切開だった為、卵管切除の避妊手術も同時にしました。陣痛のような激しい痛みの中での卵管結紮を決断した為、今になり後悔ばかり。。。赤ちゃんが戻ってくる。忘れ物を取りに帰った。等を聞いたり見たりするとすごく辛いです。体外受精も考えましたが高額で私の家庭には厳しいです。でもまた妊娠して次こそ無事に産まれてほしい‥あぁ私には無理なんだ。と辛い毎日、謝る毎日、悲しい毎日、退院して5日目ですが退院時より体重が5キロ減っており、あぁ意外と体にきてるんだな(笑)と、さっき笑ってしまいました(ーー;)同じように次の妊娠が望めない最後の子供予定だった子を死産してしまった方、どう気持ちを整理させましたか?

コメント

☆プリキュア

私も1月に死産しました。
ほんとに辛いですよね...

病室で泣いてたら,助産師さんが背中さすってくれたんですけど,書類取りに行くのに出て行った後から
子供が背中ずっとさすってくれて
この子の為に頑張ろう!!って思いました😊💗

• まま

まま

優しいお子様ですね(*´∀`)
    うちも子供皆が退院を楽しみにしてくれたり、私自身も退院していつもの毎日を楽しみにしてましたが。
    やはり気持ちが追い付かず、イライラしたり、フ‥と何が理由でもなく悲しくなったりします(;_;)
    時間が解決するとは聞きますが、その時間が1日、1日長く感じてしまいます^_^;

• 5月17日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

分かります...
    次の妊娠が怖くて...💦

• 5月17日
  • まま

まま

そうですよね。
    私は自然妊娠は出来ない体になりましたが、もし妊娠したらまた同じ結果にならないか不安が大きいと思います。

• 5月17日
さや

状況は違いますが私も二人目を絨毛膜羊膜炎で死産してます・・
お辛いですよね💧
私も当時はとても辛くて精神的にヤバかったことを思い出します・・
それだけじゃなくて、その後、胎盤遺残でそこに血流を持ち子宮をとるか放射線治療をしなければならないとかで大学病院に転院になり、とても凹みました。
でも、その時のドクターや主人は一人だけでも子供産めてて幸せだって思おう・・
となだめてくれて、とても辛かったけど、救われる言葉でした・・
この子のために頑張らなきゃ・・と常に思いながら過ごしてました・・
今はまだとてもとても辛いと思いますが、少しずつ少しずつでも、お子さんたちのために元気になってください🙂
今は体お大事に・・