※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
お仕事

妊娠4ヶ月でつわりも落ち着いてきたが、仕事を休んだりしていた。最近、急に体調が悪くて仕事を休んだら、旦那に怒られた。自分が甘かったのか不安。

妊娠4ヶ月でつわりもだいぶ落ち着いてきて
マタニティブルーもあったんですがそれも落ち着いてきました。
安静と言われたり点滴するほどひどくなかったんですが、
仕事を休んだりしてました。
最近は仕事に出ていて、今朝休んでしまいました。
休んだ理由が昨日の晩はやく寝たのですが今朝カラダが何故かすごくだるくて支度しなきゃいけない!起きなきゃ!と思ったんですが動けず…💦
怠けと甘えって思われても仕方がないですよね。

旦那とは籍は入れたんですがまだ一緒には暮らしていなくて(来月から2人の生活が始まります)旦那がお義母さんに私が今日仕事行ったか聞かれたのか知りませんが休んだ事を言ったみたいで、旦那が怒られたそうです。
旦那に仕事休むのやめて。なんで俺が言われんといかんだ。俺だって休みたいのに。ぶさけんな、もーやだ。とLINEで言われました。

私が甘かったのでしょうか。
確かに1週間休んだこともありました💦

コメント

C

旦那さんも初めてのことで
妊婦の体調の変化が変わりやすいこと
まだわからないんでしょうね..😢

わたしもこの週数の頃までは
かなり仕事休みがちでしたよ😭
今でも月一は体調悪くなって
休んでしまいます..

でも自分の体は自分にしかわからないし
赤ちゃんに何かあっても嫌なので
私は休むのは悪いことだとは
思いません💦

• わ

返信ありがとうございます。
    周りから見てもしんどそう、大変そう辛そうって分かれば休んでも問題ないと思うのですが、私は最近元気で昨日旦那にも体調良くなったね見れば分かるよ☺︎って言われました。それで今日休んだので理解してもらえないのかなって💦
    後で旦那と電話するのですが、
    気持ちを説明してもお義母さんは
    きっと理解してくれませんよね💦
    お義母さんはギリギリまで立ち仕事してて大丈夫だったと言ってたので💦

• 5月17日
おかし

いやいや!わーさんの体が一番ですよ!
だるかったならそれが正直な体と赤ちゃんからのサインだと思います。

万が一なにかあったも旦那さんやお義母さんにはなにもできませんよ。
第一お義母さんに怒られる意味がわかりません💦関係ないですよ!
旦那さんには無理して仕事行って赤ちゃんどうかなってもいいの?赤ちゃんよりお義母さんに怒られるのが嫌なの?って泣き落としてみましょう。
そんな余裕すらないときは落ち着くまで無視でいいと思います!

妊婦さんが赤ちゃんお腹で育てるより大事な仕事なんてありませんよ😊

みみ

初めての妊娠なら尚更分からない事だらけだし、しんどいなら休んでもいいと思います。

怒るより守って欲しいんですけどね。
怒られてこっちに八つ当たりするとか家族守る気あるのかって感じです。

仕事はどんな感じなのですか?
もともと行くの気が進まなかったり?

• わ

守って欲しいです💦

仕事は契約社員で育休手当とれないので、7月いっぱいで辞めたいと上司に伝えましたがまだどうなるか分からない感じです。
    最近頑張ってますが行く気はないです😭

• 5月17日
  • みみ

みみ

そうなると余計行きたくなくなりますね😫💦

しんどいんだから仕方ないでしょ!?って旦那に言ってみてはどうでしょう!?

• 5月17日
  • わ

今旦那と電話しました!
    旦那もお義母さんに体調が悪いからとちゃんと説明してくれてるみたいなんですが、体調悪くても無理していくものでしょと言うみたいで…。
    毎回毎回旦那に言ってたみたいで、もう2人で話してよ!俺関係ないのになんで言われんといかん!とキレられました。

他にも色々話し合ってることがあって、きっとその事にもいっぱいいっぱいで私にすごく言ってきたんだと思います。
    冷静になれないからもう切ると言われ電話切られました…。

休んでも一緒に今暮らしてないから
    旦那にも言わないどこうかな。。
    旦那が1番頼りなのに。。

• 5月17日
  • みみ

みみ

無理していくって多分お義母さんはそんなに酷いつわりもとかになった事ないんじゃないでしょうか?じゃないとそんな事言えない🥊
    確かに旦那さんも間に挟まれてるって感じはしますが直接は言い難いし間に入ってくれって感じですね。

他のことのついでにその事が鼻に掛かって言ってる感じですね。
    なんつーお義母さんだ

• 5月17日
  • わ

丁寧に回答してくださってありがとうございます😖

まだ深くは分からないですが優しいお義母さんだと思っています😭
    お義母さんにはわざわざ本当のこと言わなくていいよって旦那に言ってみます😖

• 5月17日