※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

1歳になったら、県外の実家へ帰省前に4種類の予防接種を同時に打つ予定です。肺炎球菌の4回目、MR、水痘、おたふくは同時接種可能でしょうか?四種混合とヒブの4回目は1年後に打つ予定です。

1歳になったら打つ予防接種について教えてください!
今まで通っていた小児科は2種類づつしか打てなかったのですが、1歳になってから県外の実家へ長期で帰省しなければいけなくなってしまった為、帰省前に4種類同時に打ってくれる小児科に行く予定です。
そこで質問なのですが肺炎球菌の4回目、MR、水痘、おたふくは同時接種可能でしょうか?
四種混合とヒブの4回目は3回目の1年後に打つ予定です!!

コメント

ぴぴこ

同時接種可能だと思います😊!
娘もこの前4本打ってきました!
種類は違いますが...5本も同時にできるけど足に打つのかわいそうだから別日に来てと言われました😅

• あん

あん

5本も同時に打てる病院もあるんですね😳親は助かりますが足はさすがに可哀想ですね😅1歳になったら4本同時に接種しようと思います!ありがとうございました😊

• 5月17日