※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
お金・保険

年金の計算方法に疑問があります。残業など考慮されず28万円で計算されていることに不満を感じています。

ねんきん定期便が届きました。
平成30年一月から平成31年一月までの標準報酬月額が28万円で計算されていて月に約25620円おさめています。
ですが妊娠した9月からは残業もせず、早上がりなどもあった為、額面で28万円ももらっていません。
なにを根拠に28万円で計算して年金の額をきめるのでしょう、、、そんなにもらってないのにそれで計算されるとかひどいです。
これはもうかえってこないですよね😭

コメント

30年とかは月額報酬28万ほど働いてたからじゃないですか?😣
むしろそのほうが出産手当金めちゃ多く貰えますよ😃

• まこと

まこと

ありがとうございます。たしかに、30年の8月までは額面28ぐらいだったような気がします、
    育休は休みに入る前の半年の平均って聞いてたから残業なくしてもらってたから損だなーと思ってたんですが、出産手当金は1年の計算でしたか?それならまあ仕方ないかなと思うことにします🙏

• 5月17日

退会ユーザー

去年の9月からですか?調べたら改定が8月で一年間はそのままみたいですね、2階級ほどの変化がないと随時改定がないみたいです!
    今もですか?出産手当金支給開始月から1年直近の標準月額報酬の平均で計算されます!

• 5月17日
  • まこと

まこと

去年の9月からガクッと給料が減りましたのでタイミングが悪かったですね😭
    給料減ったのに年金額そのままとかつらいですね😰つわりでつらかったので最後の半年は給料減ったままでしたので一年で計算してもらえるとまだましかなぁと思います😅
    丁寧に教えてもらい本当にありがとうございます‼️

• 5月17日
starrysky

平成30年の4〜6月の給与から計算した標報から平成30年9月〜令和元年8月までの厚生年金保険料の金額が決まります。
残業していた頃の給与で今の保険料が決まっているので、今の段階では損した気になってしまうかもしれませんね。
基本給が下がって収入が減った場合は途中で変更できる事がありますが、基本給が変わらず残業がなくなって減った場合はできません。

ですが、今多く払った分将来年金をもらう額も多くなりますよ。
随分先の話なので今の大変さは軽くなりませんが、返ってこないことはないです。

今後(復帰後?)は、社会保険料を安くしたければ4〜6月は残業しないようにするのがいいと思います。
子供が小さいうちは自然とそうなるかもしれませんが😅

• まこと

まこと

そうだったんですねー、もう長年働いているのに全然知らなかったです😭4月から6月は残業少なめにしたら良かったんですねー😭4月から6月の3カ月で平均決められるなんて😰
    とても、わかりやすく丁寧に教えてくださってありがとうございます‼️もっと勉強するようにします🙏

• 5月17日