※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉っぱ
妊娠・出産

妊娠後期で臍帯過捻転と診断され、不安になっています。明日の経過で判断する予定です。

妊娠後期 臍帯過捻転と診断された方おはなし聞かせてください!

臨月を迎え38wの健診で臍帯異常を指摘され、また明日もNSTをつけに行くことになりました。

もともとへその緒の位置も胎盤の端にあることを指摘されてたのですが、赤ちゃんの成長は標準でしたので問題ないとされてきていました。

先生はまずは経過の観察を明日みると重大な異常までとは言わなかったのですが、臍帯過捻転をネットで調べたら死産の原因の80%を占めるとでてきて死産死産死産.....その言葉ばかりがセットで出てきて急に不安になってしまいました(´・ω・`)

もちろんお医者さんも信頼しているので、明日の経過での判断に従います。場合によっては早く出すために帝王切開などにすることもあるのかもしれません。

とにかくいまは急に不安になってしまったのでおはなし伺いたいなと思いました。

コメント

meri

妊娠中ではないですが、出産してみて初めて
臍帯過捻転がわかりました。
妊娠中赤ちゃんはずーーっと小さく、大きな大学病院に35wから管理入院し38wでも推定1900gくらいでした。
小さい原因として臍帯過捻転も考えられる(ねじれすぎて栄養がうまく赤ちゃんにいかない)と言われましたが、死産の可能性などは一つも説明されませんでしたよ!^ ^

結局38w4dでの出産でしたが、緊急帝王切開にも備えながらの、誘発による自然分娩ができました。
お医者さんは、最悪のリスクを考慮して患者に話すので、現状死産の可能性など説明されていなければ、そこまでのリスクはないということじゃないでしょうか。

• 葉っぱ

葉っぱ

コメントありがとうございます!

へその緒が絡まっていたとか、捻れてたとか、産まれてから分かる方大勢いますもんね。。

大きさ問題があるわけではないので大丈夫と思う反面、突然の死産の原因...と思うと急に不安になってしまいました。

ネットで調べると怖いことばっかりでダメですね^^;

おはなしありがとうございました!
    明日のNSTとこれからの先生の判断を信じて出産に備えたいと思います!

• 3月9日