※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食で悩んでいます。粒が苦手で吐いてしまうことも。5倍がゆをブレンダーでドロドロにして食べさせると良く食べるが、焦りもあります。

離乳食について悩んでます😢

娘は粒がまだ食べずらいみたいで(まだ歯は生えてません)
少しでも粒があると毎回えずく。ひどい時は全て吐いてしまい
悲惨なことになってしまいます。
見た目はカミカミしてますが上手く噛めないようです。

もう9ヶ月なので、お米は5倍がゆでほとんど潰さずに与えていましたがやっぱりダメで昨日も吐いてしまいました。

その為に食べるペースがすごく遅くて
長い時に1時間以上かかってました。
(最近は30分で切上げてるけどほとんどお残し)
どんどん離乳食がいやになってきたようで
椅子に座らせるのにも
グズって一苦労するようになってきてます。

ママリで質問させていただき、もう一度初めからやってみるといいとアドバイスをいただいたので試してみました。

5倍粥をブレンダーでドロドロにして与えてみると
パクパク、ハイペースで食べてくれました🌷
1度もえずくこと無かったです。

なのでこれからまたしばらくはドロドロにしてあげようと思いますが、やっぱりこれでいいのかと焦りもあります。
でも食べるのが嫌いになったり、食べてくれなかったり
吐いて苦しい思いさせるくらいなら
このやり方でもいいですよね?😢

コメント

あじゅ

その子にはその子のペースがあるので大丈夫です‼

• まま

まま

ありがとうございます☺️

• 5月16日
ママリ

うちの娘も数日前までドロドロかトロミ付きじゃないと食べなかったです!笑

まわりの同じ月齢の子がすごい形のあるものを食べていたり、
月齢にあったBFもかなり角切りとかみじん切りのサイズも大きくなっていたので焦りましたが、消化不良やえづいたりで可哀想だったので、この子はそんなペースなんだなーと思い、娘に合ったものをあげてます!

でも微妙に形のあるもの(粗みじん切りとか5倍粥)はえづくのに、
試しに、おやきや野菜スティックをあげてみたら自分で噛みちぎってて😂

頑張れば飲み込めちゃうものだとダメでしたが、
舌でつぶしたり、歯茎で噛んだりしなきゃどうやっても食べられないものをあげてみたら、案外もぐもぐできてました!笑

• まま

まま

わかります!
    ハイハインは、自分でボリボリ食べてます!
    案外、かたちあるものの方がいいんでしょうか?難しいなあ😅(笑)

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ハイハインは特に唾液でかなりトロトロに溶けるので食べやすいのかもしれないですね!

離乳食難しいですよね💦
    形状変えるタイミング見失います😂
    様子見ながら頑張りましょう💦

• 5月16日
ぱぴこ

離乳食、急がない方が良いですよ。
自然と飲み込む力がついてきて、えづかずに食べられるようになっていくと思います。
ブレンダーを軽めにしてって難しいですが、少し粒が残るようにしてみたりしてトライしてみてもいいと思います。