※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまえ
子育て・グッズ

ミルクや白湯を作る際、水を沸騰させてから冷ます必要があります。少し沸騰させただけでは体に害はないと思われますが、詳細は不明です。

ミルクを作るときや白湯(湯冷まし)を作るとき、小鍋に水を入れ沸騰させたあと冷まして使っていたのですが、10分~15分沸騰させ続けないといけないという事を今日初めて知りました…。
水は浄水器を付けた水道水を使用していました。
少し沸騰させただけでは何か体に害があるのでしょうか?😭
因みに今生後3ヶ月半で、今のところ体に変化はないと思います…。

コメント

きなこ

え、そうなんですか😳
生後3ヶ月から完ミでしたが今初めて知りました!

• なまえ

なまえ

コメントありがとうございます!
    私も完ミで昨日初めて知ったので焦ってしまいましたが、そういえば産院でも普通にポットで沸かしてました…😅

• 5月17日
ままり

そうなんですか!!
新生児の時から沸騰したらすぐ使ってました!笑
多分細かく言えばだと思います!
ほとんどの人がそこまでしてないかと思います!
1歳4ヶ月ですが、それでお腹壊したりしたことないし、健康には問題ないです😊

• なまえ

なまえ

お腹壊したことないという事で安心しました😭
    私も今まで通り沸騰してすぐのお湯を使おうと思います!(笑)

• 5月17日
みゆ

たまにミルクあげてましたが、いつもケトルで沸かしてたので、確実に沸いてすぐのお湯使ってました😅
特に下痢したり赤ちゃんに不調がなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

• なまえ

なまえ

焦って忘れていましたが、そういえば産院でもポットで沸かしてました…💦
    不調もなさそうなので今まで通りの作り方でいこうと思います!

• 5月17日
T3mam

水道水にはカルキが含まれていて、5〜10分の沸騰でカルキを飛ばせるからだと思います。

10分も沸騰させてたらお湯減っちゃいますよね笑

• なまえ

なまえ

私も思いました!お湯なくなっちゃうじゃん!って…(笑)
    やはり今まで通りの作り方でいきたいと思います!

• 5月17日