※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供がまだハイハイできず、腹這いも少ない。練習が必要か悩んでいる。急にできるものか気になり、楽しみにしている。

お子さんはハイハイ何ヶ月頃から出来るようになりましたか❓
やはり、腹這いの練習などしたのでしょうか❓

ウチの子は8ヶ月になりましたが、まだハイハイの気配すらありません😅
腹這いになる事もあまりないので、少しでも練習させた方が良いのか悩みます。
もちろん、個人差があるのは承知してますが娘のクラスの子は殆どハイハイ・掴まり立ち・ヨチヨチ歩きし始めていて若干焦る気持ちもあります💧

ハイハイって急にするものなのでしょうか⁇
オモチャとか取るタイミングで出来たりするのかな。
とても今から楽しみです😃

コメント

ママリ

まさに先週しました!
来週で9か月です!!
さっきつかまり立ちもしました。
割と全体的に成長早い方で、歯も5本はえてます(*^ー^)ノ♪
ずりばいはずっと前からしていて、その流れでハイハイなった感じです★

• アユ

アユ

おめでとうございます!
    ついに!という感じですよね✨
    もう歯も5本もですか‼️
    ハイハイと掴まり立ちが両方出来るって凄いですね😊

• 5月16日
むむ

うちの子は8ヶ月でハイハイとつかまり立ちしました〜
物で釣って練習させてました!
いつかは絶対するので焦らずo(・x・)/

• アユ

アユ

そうなんですね!
    ハイハイと掴まり立ちってそんなに大差無いのでしょうか😃
    オモチャで釣るって方法もありますね〜。手を伸ばしたタイミングで何か行動起きるといいのですが…

• 5月16日
ぷらっぐ

うちは確か9ヶ月過ぎてから腹這いを少しずつ覚えて、ハイハイしたのは先々週くらいからで、1歳1ヶ月過ぎてからです。

特に練習はしてませんが、ボールが好きで良く追いかけようとします。

つかまり立ち、お座りも1歳過ぎてから急にやりだしました。

• アユ

アユ

なるほど、手足の筋力とかも必要ですから個人差はあるんでしょうね😊
    ウチは蹴る力はあるのですが、腕を伸ばして上体を起こせるかが微妙です😅

• 5月16日
ぴょん

うちも全く腹ばいすらする気配がなかったので、よくうつ伏せにしておもちゃで釣ってましたー😂😂
うちはなかなかやらなかったので、1日1回は練習しました🙄🙄笑
9ヶ月終わりにずりばい、10ヶ月にようやくハイハイしました😭😭👍

• アユ

アユ

やはり焦っちゃダメですね😅
    そして、オモチャで釣る方法良さそうです✨参考にさせて頂いて練習しようかと思います!

• 5月16日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

来週で9ヶ月ですがまだズリバイもハイハイもしません。焦ってもないです。

お座りは6ヶ月頃に出来たので座って遊ぶのが好きなのかな~って思ってます。

最近はつかまり立ちがしたいみたいで必死に腕をわしづかみされます

• アユ

アユ

ウチもお座りが安定し始めたのが7ヶ月過ぎでした。
    なので次のステップはもう少し先になるのかな…とも思ってます😃

• 5月16日