※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

こどもちゃれんじ受講者へ。兄弟で受講か、上の子の教材を下に回すか悩んでいます。受講費の負担やお下がりの使用について悩んでいます。

こどもちゃれんじを受講している方に質問です。
きょうだいで受講されていますか?
それとも上の子の教材を下に回してますか?

まだ下が3ヶ月なのでプレイジムをとりあえずお下がりで使ってます。
自我が出てきて喧嘩になる頃受講するか、喧嘩しても受講せずお下がりでいくか…色々悩んでます。
受講費がダブルになるのもキツイし、でもボロボロを下に使わせるのも可哀相かな…と🤔
おもちゃがダブるのは勘弁…でもまだ数カ月の時のを『僕の!』と使ったりするので難しいところです💦

コメント

舞菜

下の子は受講しないつもりでしたが、
送られてきたパンフレット?を見たら、上の子の時にはなかったおもちゃがあったので、それが送られてくる3ヶ月のみ、と決めて、受講しています。
さすがにダブル受講はキツイし、同じおもちゃが届いても困るので💧

上の子は0歳の頃のこどもちゃれんじのおもちゃはあまり遊ばなかったからか、文句言いませんが、1・2歳のものは遊んでいたので、最初は取られるの嫌みたいで泣きてました。
でも、最近は文句言わなくなってきました。今ではほぼ下の子が使っているものもあります。

• にゅん

にゅん

遅くなりました💦
    色々マイナーチェンジしてたりしますもんね〜🤔
    どうしても!っていうのがあればうちもそうしてみようかな…
    初めはプレイジムですら僕の!って奪ってきてたんですが、最近は一緒にあやしてくれたり下に譲ってくれたり(というか関心が他に移った)してるので様子見ながらやってみます!😄
    参考になりました🙇🎵

• 5月16日