※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
ココロ・悩み

子宮頚がんの検査結果がIIIaで、癌かどうかの検査待ちです。癌の場合は手術や抗がん剤治療が必要になる可能性があります。

先日妹が子宮頚がんの検査をしたら、
ベセスダ;LSIL
Class:III a
と言われました。
子宮頚がんと子宮体の所に黒いものが見えたそうです。
今度癌かどうかの検査結果が出ます。
この場合癌なのでしょうか?
もしそうなったら抗がん剤など手術になるのでしょうか?

コメント

まりも

LSILは軽度異形成なので、絶対に癌とは言い切れないですよっ!
詳しい病理検査をしたかと思うので、その結果次第にはなりますが、異形成だけであれば、今後癌になる可能性があるってことになります◎
軽度異形成であれば様子を見ることもありますし、後に癌になるかもしれないからあらかじめ手術しておくっていう選択をする先生もいるかもしれません!
もし癌だとしたら、どの程度の進行具合かによってだいぶ治療法も変わります。
手術だけで綺麗に取れることもありますし、手術してから補助的に抗がん剤を使うこともありますし、最初に抗がん剤をして腫瘍が小さくなってから手術という方法もあります!
とりあえず検査の結果次第にはなりますが、病理検査の結果が全てなので、心配ですが、結果待ちましょ!

• あさみ

あさみ

コメントありがとうございます!
    検査結果次第ですね!
    いろんな方法があるのですね!
    少し安心しました。
    妹は不安でいっぱいだと思いますが…
    何でもないと良いです。

• 5月15日
まこ

子宮頸がん、高度異形成との診断で手術をしたことがあります。
私の場合、妊娠発覚時の検査で引っかかり、出産したら変わるかもと言われ、1人目を産みましたが、その後の検査でも高度異形成は変わらずだったので、円錐切除手術を受けました。
子宮頸管を円錐形に切り取り、病変を見る手術でした。結果は上皮内癌とのことで、浸透性ではないからと経過観察を続けていました。
その後、2人目出産、仕事が忙しくて病院に行けなくなり、せめてもとおもい、がん検診は受け続けていますが、再発や進行はありません。値も正常だそうです。
今回、3人目妊娠で産科にかかり、ちょっと怒られてしまいましたが(途中で診察に来なくなったことを...)、問題なしと言われました。

軽度異形成だと、体調とかにも左右されやすいようで、よく調べたら違かったということもあるようですよ。私の場合は、抗がん剤とかの治療はなく、2泊3日入院しただけでした。
円錐切除をしているので、他の人より子宮頸管が短く、妊娠の度、切迫早産での入院となっていますが、普通に妊娠もできています。

あさみ

コメントありがとうございます!
3人のママさんなのですね!
体調も優れなく、お腹が痛いなど言うことがあります。
体調に左右されています。
やはりその影響なのですね。
検査結果次第ですね!
妹も抗がん剤などの治療をしないで様子見だと良いのですが。
まこさんは、再発や進行はしていないとの事などで良かったです!
3人目のお子さんがお腹にいるとのことなので、無理せず体を第一優先にして下さい!
本当にありがとうございました。