※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴で石鹸を使わず、肌の様子を教えてください。赤ちゃんの肌には石鹸の使用が避けられるという意見もあるため、実際の経験を知りたいです。

赤ちゃんの入浴の際にボディソープや石鹸を使用していない方、いらっしゃったらお肌の様子を教えてください🙌💡

現在生後7ヶ月の子供を育てています。

先日、小児科へ受診した際、
お医者様から赤ちゃんの石鹸利用はやめるべき、
と言われました。
理由は、石鹸の界面活性剤によりお肌に傷ができ、
それが引き金となりアレルギーが起きやすくなると証明されている。
また、肌荒れの原因は石鹸でのお風呂、
とのことでした。

今まで無添加ボディソープを使用しており、
肌荒れはほぼありませんでした!
しかし、現在首もとや脇あたりが赤い小さな斑点のようなものができることがうっすらできてきています。(汗疹なのでしょうか)

石鹸使用を勧めるお医者様も、勧めないお医者様もいると思うので、実体験で、ボディソープ不使用でお肌がどうなっているか、またはどうなったかを教えていただきたいです!

どうぞよろしくお願いいたします🙌💡

コメント

クマ左衛門

アトピタのボディソープ使ってますが全く湿疹なんて産まれてから出てませんよ?🤔体質とかじゃないですかねぇ😓?

• 梨

体質ですかね😢💦確かにお肌の強さは人それぞれですもんね🙌

• 5月15日
メリア

私自身がアトピーで界面活性剤の怖さを知っているので我が子には使いたく、石鹸なしで洗ってます✨

乳児湿疹が初めの方でていましたが、ぬるま湯でこまめに洗って今はすっかり綺麗になりましたよ(^^)
身体全体もお湯で流すだけですが、ぷるぷるつやつやです✨臭くも無いです✨

• 梨

実体験ありがとうございます!!
    やはり、界面活性剤は良くないんですね🤔💡

ぷるぷるつやつや、におい無し!いいですね!✨
    昨夜から、髪、お股、お尻以外は石鹸不使用でトライしているので、暫く様子をみてみます😌💡

• 5月15日

ベルセレージュという、お高めですが、お風呂に入れると泡風呂になり、その泡で全身洗えるものがあります!お肌に良くないもの(界面活性剤など)たしか入ってないです!赤ちゃんからも使えるのでうちの子は使ってます!
弟がアトピーで私もアトピー風でしたが、良くなってきました😊

• 梨

泡風呂、しかも界面活性剤が入っていないんですね!
    なるほど、お肌が傷つかないような石鹸なら、大丈夫そうですね🙌💡

• 5月15日

退会ユーザー

勘違いで入ってたらすみません(笑)😅

• 5月15日
  • 梨

詳細をありがとうございます😌💡

• 5月15日
はーちゃま

ボディーソープ使っていないです🙋‍♀️

私自身がボディーソープで皮膚が乾燥する体質のため、子どもにも使っていません。特に肌荒れもなく、ツルツルですよ❤️

ちなみにお風呂上がりの保湿はしっかり目にしてます!

• 梨

はーちゃまさんも、お子さんも、石鹸使わずお肌ツルツルなんですね💓

お医者様も、石鹸は使わず、且つ保湿はたっぷりしてね!と仰っていました!✨

昨夜は、髪、お股、お尻以外は石鹸なしで洗ってみました!
    しばらく様子をみてみようと思います🙌💡

• 5月15日
みー

ダメと言われた訳でも肌が荒れてるわけでもないですが、ボディソープ使わない日もあります!
特に肌荒れもないですし、まだ汗臭さもありません😊
普段も頭、脇の下、股あたりはボディソープつけますが、他はそんなにしっかり洗いません。
湯船に浸かってシャワーするだけで十分キレイになってる感じです☺️
風呂上がりは、しっかり保湿です。

• 梨

毎日ボディソープを使うわけではないんですね🙌💡
    汗をかきやすいところ、汚れがつきやすいところは石鹸、他はお湯と分けて暫く様子をみてみます✨
    保湿もたっぷりしますね🙌💡

• 5月15日
おこめ

うちの息子も7ヶ月ですが、2ヶ月から湿疹が出て今も薬を塗っています
なので石鹸でちゃんと落として新しく綺麗な状態で保湿、薬って感じで少し良くなってきた……かな^^;?
石鹸は色々試しましたが赤ちゃん用のでも荒れちゃう時があるので
『白い石鹸』に変えて今それで落ち着いています

• 梨

もしかしたら、石鹸が残っていて荒れだしていたのかもしれません🤔
    白い石鹸、というものがあるんですね!みてみます😊💡

• 5月15日
うーたん

ボディーソープ等は使用せず、基本的にぬるめのお湯で流すのみ。
10日に一度位、無添加固形石鹸をしっかり泡立ててから、こすらず泡を潰さず撫でる様にを意識して洗っています。
私のかかった皮膚科では、お風呂は毎日で無くてもいいし、石鹸で洗うのは月1でもいいくらいと言われました。

うちは2ヶ月頃から湿疹が出てきて、肌がガサガサしちゃっていましたが、お風呂の温度も皮膚科の指導通り38度にして、石鹸洗いも極力やめて、お風呂上がりは湿疹の酷い箇所のみステロイドを塗って、他は市販の物ではなく皮膚科で処方してもらった白色ワセリンでしっかり保湿をしていたら、すっかり綺麗になりました。
未だに、単発で湿疹が出ることもたまにありますが、すぐに治り悪化はしません。

• 梨

十日に一度くらい、石鹸を使用されているんですね😊✨
    赤ちゃんのお肌には石鹸は強そうですね🙌💡

• 5月15日