※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊活

32歳の女性が東京都在住で、仕事を辞めて転職活動中。不妊治療中で体外受精を検討中。転職と治療の両立が難しく悩んでいる。授かりが不確実な中、働くか専業主婦か迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

東京都に住んでいる32歳です。3月末で仕事を退職し、現在転職活動中です。2年前から杉山産婦人科で不妊治療を開始し、タイミング→人工授精を行ってきましたが授からず、医者からは体外受精へのステップアップを勧められています。体外受精となると通院日数も多く、転職してすぐには始められないと思うのですが、いつ授かれるかわからないのに働かないでいるのは金銭的にも精神的にも不安です。
契約社員や派遣社員も検討してますが、通院に関してはどの雇用形態でも難しいのではないかと思っています。
転職して仕事に慣れてから、体外受精へチャレンジするか、転職せずに体外受精へチャレンジし、子供がある程度大きくなってから働くことにするか悩んでいます。
正直専業主婦は向いておらず、すぐに授かれないのであれば、働きたいなと思っていますが、いつ授かれるかなんて誰もわからないので、どうしようかと…
同じような経験の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の知り合いが同じような感じで悩んでたことがあります。

知り合いは34歳でタイムリミットを考え、先に体外受精を選びましたよ。そして36歳までに授からなかったら働くと言ってましたが、35歳で妊娠できました。

• みつ

みつ

ご回答ありがとうございます!そうですよね。年齢的なタイムリミットがあるので。いつまでにというふうに設定して、チャレンジも良いかと思ってきました!

• 5月14日
とみぃ

年齢のこともあるので、体外受精にチャレンジしてはどうですか?
働くのはこれからいつでもできると思うので💡

• みつ

みつ

ありがとうございます!はい。そうですね!まだ授かってもいないのに、子供ができてからの就職は大変なんじゃないかとか、いろいろと考えてしまって。でもいつからでも働けますもんね!

• 5月14日
あんな

私は今32歳で顕微受精複数回の末なんとか継続中です。
確かに通院が大変で、私はパートだったのにも関わらず更に日数を減らして病院を優先しました。
体外受精は体力的な辛さに加えて更に湯水のようにお金が消えてくので金銭面は本当に死活問題です。
なので貯めるためにも仕事を、というのは痛いほど分かります。
わかりますが…採卵するなら1年でも数ヶ月でも早いほうがいいです😣
どんどん老化していき可能性が低くなってしまいます…
なので私としてはやはり今のうちに少しでも多く採卵した方が良いんじゃないかなと思います。
専業主婦じゃなくともゆるーく週に1〜2日のパートが出来ればいいですね。私はそれでも急遽シフトを代わってもらったり採卵後の容態が悪く一週間休みをもらったりしてました。
でもやっぱり体外受精しなければ子を授かれない状態でしたので通院を優先させて良かったと思ってます。
悔いのない選択を😊

• みつ

みつ

ありがとうございます!そうなんです。お金の事とか気になってしまって。でも採卵は早い方が良いですよね。将来のことを考えて、妊活を優先しようかと思います。週に数回の仕事も検討してみます!

• 5月14日
e-mo

体外受精で授かりました。

正社員で働きながら婦人科で検査やタイミング診てもらっていましたが、結局両立できずに退職。
暫く妊活に専念しましたが、すぐに授かることもできずに、途中からパートしていました。

金銭面の心配はよくわかります!
でも体外するなら早いほうがいいです。
私は34歳から病院通い始めましたが、授かるのに2年半くらいかかりました。

不妊治療は主に午前中のことが多いので、私は午後14時からのパートを週4日くらいしていました。
気晴らしにもなりますよ!

頑張って下さいね!☺

• みつ

みつ

ありがとうございます!やはり体外受精するなら早い方が良いんですね!確かに病院の説明会でも午前中の診療が多いようでした!時間の調整ができるパートを探してみようと思います。

• 5月15日