※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

子どもが自分の腕を噛む行動について心配しています。同じ経験をした方がいるか、育て方や対応方法について教えてほしいと相談しています。

まだまだ言いたいことが言葉で
伝えられない年齢、、

保育園で先生に言葉にできない時
(おもちゃを取られて悔しい)など
自分の腕を噛むって言われました。
今まで2〜3回見たことあると言われ、
昨日家でも自分の腕あたりを噛むのを
初めて見たのですが、同じような方いますか?
(昨日は思い通りにいかない時に噛んでました)

これってよくあることですか?
それとも私の育て方や愛情不足なのかと
心配になります。
また、見た場合はどう声をかけてあげるべきですか?
自然とやめるようになるのでしょうか😭

コメント

うちの娘は噛むのではないのですが、言葉にできない時頭を床にゴンゴンと打ち付けます💦
最初は何がいけないんだろうか、私の育て方に問題があるのかと私も悩みましたが、検診のときに「言葉にできないから体で意思表示してるだけ!成長してる証拠だよ!」と言われ少し気が楽になりました!
そして、それからは床にゴンゴンと打ち付け出した時は、おいで!と声かけして、ぎゅーっとしてから「どしたの?これがしたいの?それともこれがいいかな?」と優しく色々話しかけると最近は回数は減っています😊

• 🌈

🌈

これも成長の証なんですね🥺
    おいで!と言ってギューするのは大事ですね◡̈⃝︎私もそうしてみます☺️

• 5月14日
にこ

1歳3ヶ月の頃、思い通りにいかない時に床に頭をゴンゴンと打ち付けていました。私も愛情が足りないのかと心配しました😢
まだ自分で感情をうまく表現出来ない時期だから、こういう方法になってるだけだよと言われました。物を投げる子もいるし、親を叩く子もいると。
やっているのを見たら、なるべく側に行って「嫌だったね」とか「こうしたかったよね」とか、声をかけてあげてください。うちの子は構ってもらえなくてやってる時も多かったです。
気付いたら、やらなくなりましたよ😌

• 🌈

🌈

その子その子によって違うんですね!
    確かに保育士さんもそうやって話しかけてる気がします😭💓
    私もそうします!ありがとうございます🥺💞

• 5月14日
つん

うちも噛むではなく床や壁に頭をごんごんしてました、自傷なので一緒ですね💦 私はかまうとひどくなりそうだったので見ない振りしてました😅 最近はほとんどやらなくなりましたね、、本当にたまーーーーーに見るかなって感じです。 時期がくればやらなくなるんじゃないのかなって思います💦その子に噛むにではなく自分を噛むなんて優しい子なんでしょうね😭