※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき珂
ココロ・悩み

最近仕事や家事、育児にやる気が起きない。忙しい日々やストレスが原因で、気持ちがしんどい。周囲への気遣いや罪悪感もあり、休むことができず苦しい。

ここのところ、いろんなことにやる気が起きません...

今年の1月、夫婦で個人でやっていた事業を法人化しました。運送会社で、主人が主に現場で私は事務雑務の全般をしています。
去年の8月に2人目を出産し、産まれてすぐから徐々に法人化の手続き等で仕事が忙しくなり、子育て家事と両立しています。夫婦2人の両親は近くにいます。
法人化してすぐから、夜寝る時間が3.4時間の日々が4月中旬まで続き最近やっと夜普通に寝られるようになってきました。
起きてる時間常に何かしていないとやることが終わらない日々が続き、やってもやっても仕事が片付かないストレスから解放されたのは良かったのですが、その反動か最近は仕事も家事も育児もやる気が起きません。
もちろん最低限やらなくてはいけないことはしています。
仕事をする時も子供を見ながらしないといけないので、思うように仕事が進みません。両親、義両親し少しの間見てもらって仕事をする時もありますが、本当は自分で子供を見なくてはいけないのに両親を頼ってしまう罪悪感から申し訳なくなり、キチント仕事集中できず思うように進みません。
そのため、子供を預けていても常に両親に気を使い、自分で子供を見ていても子供が危なっかしく集中できずで...
上の子は来年の4月から、保育園か幼稚園に通わせ始めます。
今日は子供たち優先で遊ばせようと思って公園に行くと、仕事をしていない罪悪感、子供を見ながら仕事をしていると思うように仕事が進まないストレス、子供を預けて仕事や息抜きをしていると子供を見ていない罪悪感、今日は早く寝ようと寝てしまうとこんなに休んでいていいのだろうかと考えてしまう。
と、何をしていてもなにかが心に引っかかってしまい、気持ちが休まる暇が全くありません。
一旦何も考えないようにしようとする時もあるのですが、仕事を少し休憩すると、従業員に迷惑はかけられないと思ってしまい、家事育児を少し休憩すると主人子供を申し訳ないと思ってしまう。
私が休んだり息抜きをしていても主人は私を責めたりする訳ではないのですが、私がダメで...

だらだらといろいろ書いてしまいましたが、とにかく気持ちがしんどいです。
全部読んでくださった方、ありがとうございました。
気分を害された方、申し訳ありません。
どこかに吐き出したくなってしまったのでここに書かせていただきました。
申し訳ありませんが、批判などのコメントは控えて頂けると幸いです。

コメント

ぽにゃ

ご苦労さまです。
気持ちはやる気があっても心が疲れるとなにも気力が起きません。
旦那さまのご理解を得られるなら1週間程度仕事を休んで何か息抜きをしてみてはいかがでしょうか?

• さき珂

さき珂

コメントありがとうございます!
    仕事も休ませてもらったりはさせてもらっているのですが、上の子が今イヤイヤ期真っ最中でずっと家の事だけしていても、子供にイライラしてしまって、自分の実家に子供たちと帰り息抜きをしているんですが、両親や兄弟に見ててもらっている時も申し訳なくて疲れてしまいます。
    子供たちを預けて出かけたりもさせて貰ったのですが、何時間で帰れば正解か、両親もせっかくの休みなのに休めなくなって申し訳ない。と考えてしまって...

せっかくコメント頂いたのに、言い訳みたいに申し訳ありません。

• 5月14日
  • ぽにゃ

ぽにゃ

イヤイヤ期母子ともに大変な時期ですよね。
    イライラしたら1人きりになれるようトイレ等に篭って落ち着くまで離れてみてください(私もよくしていました)
    20分泣いたくらいじゃ死にません。

末期ですね😭
    気を使うようでしたらご両親と共にお出かけしてみては?(子供が騒げるような場所へ)
    リフレッシュにもなりますし、ご両親もいるので全て1人でという訳ではないのでイライラが半減するかもしれません。

• 5月14日
  • さき珂

さき珂

私も子供が泣いていても1人になれるようにして、布団に横になって本を読んだりしています!
    私だけじゃないんですね!
    それだけで少しホッとしました!
    ありがとうございます!
    3歳のお子さんがいるようですが、イヤイヤ期真っ最中の頃より、イライラはないですか?
    周りに聞くと、イヤイヤ期の時よりイライラするよ!とか言われて、そう考えると終わりはないのか...と不安になってしまって💦

一緒に出掛けたりします!
    やっぱりその時はとても気持ちが楽です!
    帰りたくないな...と思ってしまう程に。

• 5月14日
  • ぽにゃ

ぽにゃ

子育てしていれば誰でも通る道だと思います😭
    「こんなはずじゃなかった」と思ったこともあります
    不安なところ失礼ですが、今でも相変わらずイライラしますよ😱
    我が家は兄妹ケンカと食事の事でしょっちゅう怒ります。
    4,5歳になるまで楽とは程遠そうです。
    「子供は1000回言ってやっと1回わか
    る」と言うのを知ってから少し気が楽になりました

帰りたくないし、親の有難みが身に染みるんですよね〜😅
    幼稚園に預ければもう少し余裕が出来るかもしれませんので今は頼れるなら両親をたよっていいと思います!

• 5月14日
  • さき珂

さき珂

子供は好きで、いずれもう1人は欲しいとはこんなにイライラしていても思うのですが...
    やっぱりそうなんですね😩
    私も世間のママさん達はこんなに怒ってるのかな?って思う程毎日数え切れない程怒ってるいます!
    大事で心配だからこそですが、怒るのも体力を使うので疲れます。
    なるほど!
    私もその言葉、思い出しながら子供たちを怒ってみたいと思います!

ほんとに母親尊敬です!
    上の子を幼稚園に入れるまで、もう少し頑張ってみようと思います!

• 5月14日
たまねぎ

毎日お疲れ様です。
とても忙しくて大変な状況ですね💦
全く性質の違う事(仕事家事育児)を同時進行する、かつそれぞれのタスクも多いのでかなり難しい気がします💦
お子さんを途中入園で保育園に入れるかベビーシッターをお願いする、夫婦どちらかのご両親に午前中など決まった時間お子さんを預ける事は出来ませんか?
もしくは、週に一度家事代行サービスをお願いするなどはどうでしょうか?
きっと働かないのは難しいんですよね?😰
文章から仕事家事育児それぞれの時間が明確化されればかなりストレス減になると思いました!
とにかく、一度ひとりで休憩をして頭をクリアにする時間を作った方が良いと思います。心が疲れるとどんどん悪循環に陥るので早めにストップをかけた方が良いです。
旦那さんにこの投稿見せるのはどうですか?
やる気が起きなくてもやらなくちゃいけない事が多くて本当に大変ですよね😭

• さき珂

さき珂

いろいろなことに理解の多い主人なのですが、他人が家に入ることと小さい子供を他人に預けることをとても毛嫌いしていて...
    私も考えて主人に話したことがあるのですが、反対されてしまいました。
    私の母はフルタイムでシフト制の仕事をしているのですが、義母は毎日家にいます。主人としては、義母に預ければいいくらいに思っているみたいなのですが、以前仕事をしている間預けていて子供が足の指を骨折しても教えてくれなかったり、アレルギーの可能性がある食べ物や下痢をしてしまうものをあげないで欲しいとお願いしてもやめてくれず、怖くなり預けたくなくなってしまいました。
    私がこの事で悩んでいることを主人は知っていて、夕飯も作っても1品でいいよ!と言ってくれたり、1人の時間を作ったりしてくれるのですが、それはそれで申し訳なくなってしまって、の繰り返しなんです。
    今は、時が経って今を笑える時を待っている毎日です。
    こういう時って、時間が経つの遅いんですよね!笑

• 5月14日
らすかる

お疲れさまです。
ご両親が協力的なのでしたら気にしなくてよいですよ!
可愛い孫なんですから。
お世話頼むのも一種の親孝行です。
子どもとの時間も大事なママの仕事なので働いてなくて良いのか?なんて思うことありません。
とか言っても私も仕事が休みの日に働いている人を見かけたらなんか申し訳なくて私も働かなきゃって追い詰められていた時期がありました💦
今は吹っ切れましたけどね。

• さき珂

さき珂

たまに会えば可愛い孫だとは思うのですが、本当に今憎たらしいくらい反抗的な長女なので、どうしても申し訳なくて...

仕事も、どこかに務めていれば何も思わないと思うのですが、従業員のみんなが働いているのに経営者の私が休んでいるのは気が引けて...
    従業員のみんなには、私のプライベートは関係なくて、迷惑かけるのは違うと思っているのでどうしても。

• 5月14日
  • らすかる

らすかる

ご両親は少なくともさき珂さんや旦那さんを育ててきた方々です。やんちゃガールの扱いもド素人じゃないと思いますよ。
    それにもしかしたらママじゃなかったらそこまで小憎たらしいことしないかもです。
    私の周りの経営者は逆に遊び回ってますよ(ФωФ)
    従業員が休んでいるときに働くから!とかなんとか言って。
    それに案外経営者夫婦の片方でも現場に顔出せば下は安心します。
    どちらも出てこなかったらイラッとするけど💦
    大体奥さんは家の事があるのでゆっくり出て早めに帰られているところが多かったです。子どもさんが事務所にいたりちょっと家帰るねーと抜けられたり。
    家業で休みと言う休みが取り辛いからこそ人がいる日中に抜けるのもしっかりとした休みかただと思いますよ。

• 5月14日
  • さき珂

さき珂

そうだといいのですが...
    そう思うようにしたいと思います!笑

遊び回っている経営者さん...私もそれくらい余裕があれば、こんなふうに悩んだりもしないで済むのでしょうね💦
    従業員がいてくれること、毎日働いてくれていることがとてもありがたいので、どうしてもそれが当たり前とは思えなくて...
    経営者は従業員以上に働いて当たり前と思ってしまうので、らすかるさんの周りの経営者さんの考え方はほんの少しだけうらやましいです。

• 5月14日