※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

妊娠中で旦那がタバコを吸うのが心配。タバコの匂いが気になるけど、神経質になりすぎるのも考えもの。乳幼児の受動喫煙についても心配。喫煙者のママさん方はどうしている?

妊娠35wに入りました*
旦那が仕事でよくタバコを吸うのですが、タバコを吸った後の髪や服にも有害物質が付着しているといわれていますよね…それが赤ちゃんに悪いとの事で不安です😢!

旦那の仕事上、トラックで長距離運転しているためタバコの匂いもこもりやすく、仕事終わりには結構タバコくさいです…;

しかし疲れて帰ってきて、シャワー浴びて着替えて歯磨きしてから赤ちゃんと接して!!と言うのは、ちょっと神経質すぎるかな、と思うのです…できれば赤ちゃんの為にはそうしてほしい気持ちはありますが💦

ネットで乳幼児の受動喫煙で怖いことが沢山書いてあるので、気にしてはキリがないとは思いますが心配になってきました(/ _ ; )

旦那さんが喫煙者のママさん方はどうしていますか??;

コメント

はじめてのママリ

家の中では絶対に吸わせてません!妊娠がわかり私の目の前で吸わなくなり、出産すると、仕事場だけで吸い家に帰ると全く吸わなくなりました。呼吸のことを知って、父として辞めたいけど、きっと辞められないから家に帰ったら吸わない生活にすると自ら決めて実行してます。仕事終わりはタバコ臭いです😓

• める

める

コメントありがとうございます*
    良い旦那様ですね(´・ω・`)!
    私の旦那なんて、車の中でタバコ吸い始めるので吸わないでと言ったら、そういうのストレスだって怒られましたよ;
    赤ちゃんのためって言えばいいと思うなと今日言われました、、産まれてから家では吸わないようにしてくれると良いのですが😢
    仕事終わりはタバコくさいの仕方ないですよね💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんのためと言えばいいと思うな、、それはもう腹が立ちます!
    あなたの子どもでもあります。タバコは喘息になったりもします。実際私も父が喫煙者で小児ぜんそくにかかり、とてもしんどそうだったと話してくれます、、吸うならもう近づかないとか対策こちらが取らないとですね。

• 5月14日
たーたんママ

私も元々喫煙者で、旦那はずっと喫煙者です。

近頃ではSIDS(乳児突然死症候群)の原因な、煙草の煙(副流煙)、受動喫煙等も挙げられている事を旦那にも話し、煙草は暫く外で、喫煙後は手洗いしてらうようにしました😌

神経質では無いと思います。
大事なお子さんの為なら、もしもの事をまで考えるべきです。
旦那さんもご自分のお子さんなら気を遣うべきかと…

子供が小さなうちはそういったルールをご家庭で作っても良いかと思います☺️

• める

める

コメントありがとうございます!!
    それが怖いですよね…(/ _ ; )
    わかってくれる旦那様で羨ましいです💦
    私もその話をしたら、そんな事言ってたらほとんどの赤ちゃん死んでるとか、気にしすぎと言われてしまいました…
    なので私が神経質なのかと思っていましたが、大事な赤ちゃんだし、間違ってないですよね…(´;ω;`)

産まれてからルール作ってみます!
    自分一番の旦那にので、こころよく受け入れてくれるかはわかりませんが💦

• 5月14日
  • たーたんママ

たーたんママ

気にし過ぎではなく、親なら気にするのが普通だということを教えた方が宜しそうですね…😅
    こういう場で聞いてみたんだけど、やっぱりほかの旦那さんも気にしてるよ、と言ってみては…?

• 5月14日
🐒

旦那は普段アイコスなのですが職場の人が普通のタバコで旦那にも匂いが移って帰ってきます。その時は「お前臭いよ、早く風呂行け。臭いから子どもには触るな」って言います😂
アイコスでも換気扇の下で吸わせてます!!

• める

める

スパッと言えるところが素晴らしいです😭✨
    私がそんなこと言ったら、めんどくせぇとかストレスだととんでもなく怒らられるだろうな…(´╥ω╥`)💦
    赤ちゃん産まれてから、そういう気遣いなど変わってくれると良いのですがね😢

• 5月14日
はるひ

喫煙者、iQOSにシフトしてますがやめてません。

iQOSだからと換気扇下で吸ってましたが、生まれてからは換気扇下も許してません。また、吸った後は30分くらいは触れないから、と言ってあります。
普通のタバコの臭いを移されて帰ってきたときは、お風呂はいってきて、とストレートに言ってます。やや不満みたいですが、それが原因で何かあったらどうするの?と言うと、それはやだ、とすごすご風呂場に向かいます。

• める

める

コメントありがとうございます!!
    タバコって換気扇の下で吸ってても、意味ないと聞きますよね;
    やはり言われたら不満なのでしょうね…私の旦那は、車内などでタバコ吸い始めたとき辞めてといったら不満をぶつけてきますよ(/ _ ; )
    なにかあったらどうするのと言っても、気にしすぎとか、ストレスだと言われて何の気も使いません…😢

赤ちゃん産まれたらはるさんの旦那様みたいに、不満あっても赤ちゃんの事を一番に思える人になってほしいです(´╥ω╥`)

• 5月14日
もこ

今はもう吸って無いですが、ネットで調べると怖いことだらけなので調べるのやめました😰

今でこそ分煙、喫煙所がありますが、自分が生まれた頃なんて部屋で親がモクモクさせてるの普通でした…。なんなら電車でも吸えた時代もあったわけですし、仕事中も普通にみんなタバコ吸ってたわけですが、自分の周りは特に問題もなく大きくなった人だらけなので神経質になっても仕方ないな…と切り替えました😩

赤ちゃん居ると帰ったら手洗いうがい当たり前だし、仕事から帰ったら着替えてお風呂も当たり前なので、外のばい菌やだから赤ちゃん触る前にお願いねっ!ってくらいでいいと思いますよ😊

• める

める

コメントありがとうございます*°
    調べれは調べるほどに怖いこと書いてありますよね(´°ω°`)💦

たしかにそうですよね…!!
    うちの旦那はめんどくさがりで指図されるのも大嫌いな人なので、今はまだ赤ちゃん産まれてなくて実感ないからか、車の中でタバコ吸ったりされて赤ちゃんに良くないから辞めてと言っても逆ギレされてしまいます;;

産後変わってくれると良いですが(/ _ ; )
    手洗いうがい、着替えなど当たり前のことはしっかりしてもらうように言います*
    (今は言わないと手洗いもしないような人なので;)

• 5月14日
ひまま

私も旦那も喫煙者でした。
私は妊娠をきっかけにやめましたが
主人は中々止められず。。

子どもが生まれてから
タバコ吸うなら抱く事も、近付く事すら許さないと
言ったのでなんとか禁煙成功させています🙆🏻👌

新生児期は特に慎重になって
身体精神共にかなりストレスになったりするのに
パパさんがタバコ吸うと更にストレス溜まりますよ😢

子どもの事を思ってくれる方なら
「赤ちゃんの為に」ときちんと話すと
何か変わってくれるかもしれないですよ🙆💕

• める

める

旦那様、禁煙成功してるのですね!!
    すごいです😭✨
    吸わないのが一番安心ですものね♪

今でさえ、近くで吸われるのがストレスなのに新生児期に吸われたら絶対ストレスやばそうです💥

今は近くで吸われて嫌で、赤ちゃんのためだし良くないから外で吸って!と言うと、そういうのいちいちストレスだとか逆ギレされるのでお先真っ暗ではありますが…産まれてから赤ちゃん一番に考えが変わる事を願います(´╥ω╥`)

• 5月14日