※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり(29)
ココロ・悩み

29週の25歳妊婦が、赤ちゃんの健康と発達障害への不安を抱えています。遅れて気づいた妊娠で検査を受けず、心配が募っています。旦那の年齢も気になり、自分の心配を打ち明けることに戸惑いを感じています。

現在妊娠29週目で25歳の妊婦です。
今とても不安に襲われて辛いです。

生まれてくる赤ちゃんが病気も障害もなく元気に生まれてきてくれるかなって凄く心配で不安です…

もしダウン症や自閉症など発達障害の子が生まれてきたらどうしようと心配です。

旦那が高齢だと自閉症になる確率が高いと目にしてから心配になり、発達障害について色々調べてしまい不安に襲われています。
旦那は5月29日で38歳になります。

どんな子が生まれてきても健康児と変わらず愛情を込めて育てるのはわかっております。

でも心配で心配で不安です。

こんな事で悩む私は馬鹿だとわかってます。

妊娠に気づくのが遅く出生前診断など検査は一切受けていません。
だからこそ不安です。
もし発達障害や病気を持った子が生まれて育てられるか心配。

私の子は絶対健康!大丈夫!気にするな!考えるな!
と必死に自分に言い聞かせています。

私バカですね。こんな私が親になっていいのだろうか…?
旦那に話したらきっと馬鹿だと怒られますね。
俺のせいかと傷つきますよね。
でも不安を吐き出して誰かに聞いて欲しかったです。

文章下手で申し訳ないです。

コメント

🦔

あたしも生まれるまで不安で仕方なかったです。
ダウン症とかもですが先天性の疾患を持って生まれてくることもありますし、なにより無事生まれてきてくれるかどうかずっと不安でした、うちは夫婦ともに30手前ですが可能性は0ではないですし。
でもみんなそんなもんです、不安がまったくない人なんていません。
障害や病気があっても大丈夫!心配ない!なんて人いませんよ。

だからこそ大丈夫、と思っておきましょう。
周りの人には言いにくくてもママリとかでなら不安も言いやすいですよね、不安は吐き出して少しでも穏やかに妊婦生活送れますように🙏

• もえり(29)

もえり(29)

ママリは私のように妊婦さんや先輩ママに相談できて非常に助かってます。
    温かい言葉ありがとうございます!
    心が少し楽になりました!

• 5月13日
さりな

大丈夫よ、旦那さん高齢ってほどではないし、ここまで育ってくれたからきっと元気に産まれてくるよ。
ママになろうと必死に頑張ってくれてるママを喜ばせてようと、赤ちゃんも頑張って大きくなってくれてる。
妊娠中は明日のことすら不安になりますよね。

• もえり(29)

もえり(29)

赤ちゃんも大きくなろうと頑張ってるんですよね!
    妊娠に気づく前は平気で重いものもったり走ったりしてましたしそれでも流産せず育ってくれた強い子だと思ってます。
    心配にならない妊婦さんなんていませんよね。
    でも赤ちゃんが生まれたらやりたい楽しいことを考えたいと思います!

• 5月13日
ちゃん

バカなんかじゃありませんよ!
赤ちゃんのこと心配するのは立派な ママの証拠です!
検診で何も言われてなくても、産まれるまで私も心配で心配で泣いたこともあります、不安で仕方なかったです!

そんな中、こんなにも心配してくれるママがいて赤ちゃんは幸せだねって言われたことあります!
誰かお母様や友達など話を聞いてくれる人はいますか??
なかなか心配は無くならないですが誰かに話して少しでも気が楽になるといいですね😣

色々プレッシャーに感じなくていいと思いますよ😭

• もえり(29)

もえり(29)

ありがとうございます。
    誰も心配や不安ありますよね💦

お母さんがいます。
    たまに旦那にも相談しますが「気にし過ぎ」と怒られます。確かにそうなんですけどやっぱり女性に相談した方が安心するのでお母さんに妊娠の悩みは話すようにしています。

話を聞いてくださって少し楽になりました。

悩んでストレスをためるのは赤ちゃんに悪いですから赤ちゃんが生まれたらやりたい楽しいことを考えたいと思います。
    最近は可愛い赤ちゃんをYouTubeで見てます!

• 5月13日

わたしも今全く同じ気持ちです。
お気持ちわかります。

はじめてのままり

大丈夫。大丈夫ですよー😆私たち夫婦は37才で妊娠しましたよー❗私も心配症ですが、私は全く旦那の年齢気にしてなかったけどな🤔逆に自分の年齢のが引っ掛かっていましたよ。もう、産まれるしか無いんだし、あんまり考えすぎると赤ちゃんに伝わって神経質な子供になるよと母に怒られてから大丈夫な気がして気楽になりました。
検査したってわかる障がいは一部だけで発達障害は分からないですよ☺️せっかくのマタニティライフなんですからゆっくり楽しみましょ❔😀

• もえり(29)

もえり(29)

ありがとうございます!
    39週目、もうすぐですね✨
    考えすぎてストレスためてると赤ちゃんに悪いですよね。
    生まれたらやりたい楽しいことを考えたいと思います。
    マタニティライフ楽しまなくっちゃですね☺️

• 5月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよー☺️今はもえかさん、ベビー用品やベビー服の可愛い~♥️やつを揃えたりして楽しんでください😆

• 5月13日
★

うちは、20代後半で1人目を出産しました。が、上の子は発達障害です。
最近分かりました。特に今までと変わりないです!
私も産前は同じように悩みましたが、今となってはどっちでも我が子は可愛いし育てられます^ ^

sun

わたしもわかりますよ夫婦共々19の時に1人目産みましたが
歳だから若いからみんなそれぞれ不安か変えてます!