※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じ ろ ‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

11ヶ月の息子に2回プリンを食べさせたが、虫歯の心配はあるか不安。初めてのことでアドバイスをお願いします。

11ヶ月になる男の子のママです。初めて質問させていただきます。

昨日のことなのですが、義両親と食事に行った時に、義父が使用したスプーンで息子にプリンを食べさせてしまいました。

義母は、甘いの食べさせ過ぎると味を覚えてしまうし、虫歯の心配もあるからと義父を止めてくれたのですが、2回ほどプリンをあげてしまいました。私自身ももっとちゃんと止めれば良かったと反省してます。

1度あげただけなら虫歯の心配はないですか?
初めてのことで不安になってしまいました。アドバイスお願いします。

コメント

よっちゃん

歯科衛生士です。
一度あげただけなら大丈夫です!
ご心配ならず。
今後もそういうことがあるとも思いますが、普段気をつけてたら大丈夫です(^^)砂糖の入ってるお菓子ではなく、果物やお芋などあげてください!
歯もはえているとおもうので、ケアをしてあげてたらばっちしです(^^)

• じ ろ ‪‪❤︎‬

じ ろ ‪‪❤︎‬

お返事ありがとうございます!
    大丈夫なんですね、よかったです。
    普段は、砂糖が入ったものは避けてます。昨日は歯磨きをする前に寝てしまったので、朝すぐ歯磨きしました!

• 5月13日

心配はないとは言えません。
歯磨きしっかりやってあげましょう!

• じ ろ ‪‪❤︎‬

じ ろ ‪‪❤︎‬

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、気をつけます。
    昨日の夜のことだったので、その後寝てしまったので朝すぐ歯磨きしました!

• 5月13日

歯磨きすれば大丈夫だと思いますよ!
これから甘いものやジュースなど
食べる時期がくるので
朝夜歯磨きは必ずして
歯医者でフッ素と定期検診して
あげれば良いと思います!

卵はクリアしてるのでしょうか?

退会ユーザー

同じスプーンって事ですね!
    一度なら大丈夫だと思いますが
    やめてほしいですね( ; ; )

• 5月13日
  • じ ろ ‪‪❤︎‬

じ ろ ‪‪❤︎‬

昨日は息子が寝てしまったので歯磨き出来ませんでした…。朝すぐ歯磨きしました!

先日、歯医者でフッ素塗ってもらったんですけど、その時は虫歯もなく異常なしと言われたので、昨日のことで不安になりました😰歯磨き徹底します!

卵は大丈夫です、食べられます!

• 5月13日
  • じ ろ ‪‪❤︎‬

じ ろ ‪‪❤︎‬

そうですね、夫や私も同じスプーンではあげないし、実両親もした事ないです。びっくりしました😥

• 5月13日
ゆうひ

一回くらいなら歯磨きさせれば大丈夫です☺

でもこれからのために、アレルギーが出るかもしれないから勝手に食べ物を与えないように旦那様を通して伝えてもらった方がいいですね💦💦

• じ ろ ‪‪❤︎‬

じ ろ ‪‪❤︎‬

昨日は息子が寝てしまったので出来なかったんですけど(夜でしたので)朝すぐ歯磨きしました😌

そうですよね、アレルギーの可能性もありますよね😥旦那にも伝えておきます😣

• 5月13日