※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
ココロ・悩み

旦夫との関係に悩んでいます。旦夫がスキンシップ不足を指摘し、離婚を考えているようです。子供のことを最優先に考えるべきだと感じていますが、旦夫との関係改善に取り組むべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
これ、どう思われますか?
本気で悩んでて、精神的にきています💦

結婚2年目。旦那は美容師です。
私が妊娠6か月頃に旦那は海外に半年間留学に行きました。はじめは私は大反対してましたが、旦那の決意が強く、私も応援することにしました。私の親も大反対でしたが、結局行きました。
実家を離れて暮らして、私も正社員で働いていたため、私は3ヶ月間1人暮らしでした。その後産休に入り里帰りし、出産した今も里帰り中です。
旦那は1月に海外から帰ってきて、子供が2.3ヶ月頃の数回会っています。それから、新しい職場でオープニングスタッフとして働いて忙しいため、しばらく私は実家にいることにしました。
そして、そろそろ旦那の元に帰ろうと思っていた矢先、旦那に結婚生活が見えないって言われました。それもはっきりではなく、どうして良いかわからないんだよなって言われました。私のことは好きだし、息子も可愛いと思っているし養っていこうとは思っている、でもスキンシップを全然とってくれない、セックスレスもずっとだしって…。確かに、私は旦那のスキンシップをいつも拒否していました。それは決して嫌いなわけではないのです。
おそらく旦那がこお言ってくることは、離れてる間にラインで揉め事が多かったこともあると思うのです。
私がロングの髪が嫌いで、親が嫌がるから切って。とか、他にも色々ありましたが、今になって旦那が嫌がることを沢山言ったなって思います。

でも、旦那は自分が好きなようにして(留学)出産する私を1人で置いていってる立場だし、子供は今も任せっきり。それで、挙げ句の果てにこれを言ってくる…私からしたら、自分のことばっかり考えすぎだと思うんです…。
今1番に考えないといけないのは息子のことじゃないのって。
でももし、今別居や離婚となったら、息子が可愛そうって思うんです。だから、私はこれで離婚とならないのなら、旦那ともっとスキンシップをとって旦那が喜んでくれるように努力するべきなのでしょうか?
本当に悩みすぎて、どうして良いのか分かりません。

ここまで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ズッキーニ

旦那さん自分のことばかりだと思います。

父親になりきれてないのかと。

りほさんが、そう努力したいのならしてみたらどうでしょうか?
りほさんから歩み寄って変わってくれたらそのままいけばいいし、変わってくれそうになかったらその時にまた考えたらどうですか?

色々な悩みありますが、行動するしかないと思います😃

• おんぷ

おんぷ

読んでくださり、お返事くださりありがとうございます。
    ほんとにその通りだと思います。
    私がまずは歩み寄ってみるのが良いのでしょうか?
    来月、旦那がまた帰ってくるのでそのときに話しをする予定です。
    そこで私はどうすれば良いのでしょうか😔?

• 5月13日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

どちらかが歩み寄らないとはじまりませんから。頑張ってください!

きっと今までのお互いの不満は言い合ったんだろうし、りほさんの思ってること、これからどうしていきたいかを伝えたらどうでしょうか?

• 5月13日
  • おんぷ

おんぷ

そうですよね!ズッキーニさんの言うとおりですね。
    私から歩み寄ってみようと思います。
    まだ不満も言い合ってなくて、ただ、旦那の分からないを聞かされただけなのです…。
    その後ラインで連絡しようと思いましたが、どうすれば良いのか、どうしたいのか自分でも分からなくなってしまって…。
    来月の話し合いで、しっかり思うことを話してみようと思います。

• 5月13日
にわとりのここちゃん

根本は海外留学しなかったらこうならなかったんじゃ?と思います。
旦那さんわがままですよ。
やっぱ大変な妊娠、出産、育児を一緒に経験し理解しなきゃ家族になれないと思います。

• おんぷ

おんぷ

私もそれは思いました。
    でもいくら止めても、行ってたと思います。留学するのは、貯金からは少しだしたものの、あとは親に借りてますからね。そこも、私の親は納得してなかったです。行くなら自分で貯金しておくべきだったでしょって。
    ほんとにわがままですよね。
    これから一緒にすんだら、上手くいくのでしょうか…?

• 5月13日
  • おんぷ

おんぷ

そうですよね…?
    私は子供のためを思って、修復したいと思っています。
    来月話し合いをするときに、どういう夫婦になりたいか、自分の思っていることを話してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月13日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

借りてまで行くのはおかしいですね。
    そりゃ親は反対しますよ。
    その時点では妊娠中なので普通なら生まれてくる子供の為にと考えるのが当然ですよね。
    旦那さんは親の自覚がないみたいですね。
    このままだと上手くいかないですね💦
    嫌かもしれませんが子供の為にも、とことん話し合いましょ。
    旦那さんから変わるのが無理であれば、りほさんが更に大人になって手のひらで操作するように旦那さんが変わるように操ってはどうですか?
    それでもダメなら別居や離婚を考えてもいいかもしれません…

• 5月13日
  • おんぷ

おんぷ

やはり誰が聞いてもそう思いますよね。
    手のひらで操作するってどのようにすれば良いのでしょうか??
    今の旦那はほんとに自覚もなくダメ夫だと思います。でも子供のためを思うと嫌でも私が努力しないといけないのかなって思います。
    ほんとに考えすぎて考えすぎて…ご飯を無理やり食べる毎日です😔

• 5月13日

にわとりのここちゃん

どのように…どう説明したらいいのかな💦
    旦那さんが育児に参加するように仕向けるんですよ。
    馬鹿らしいと思うかもしれませんが、旦那さんをいい気にさせて参加させるんです。
    普段からお父さんの事教えてるよーとか、やっぱり男の子はお父さんかいなきゃーとか。
    旦那さんがどんな人かわからないので難しいですがそんな感じです。
    それです、嫌でも私がって感じです。
    腹のなかでは旦那さんの事をどう思っても演じるみたいな?
    りほさんが倒れては子供さんもいるので体調崩さないように自分を大事になさって下さい☺️

• 5月13日
  • おんぷ

おんぷ

なるほどです!
    それをして、そおなってくれると1番良いのですが…。
    今日私の親と話をしてて、単身赴任の人いっぱいいるからこのまま家にいたらと言われ、私としてはその言葉にすごく救われました。
    もし、旦那と3人で住めなくても単身赴任になって、私は地元で正社員で働き、お母さんがパートのため保育園の迎えをお願いする…それでも良いかなって思えてきました。

• 5月13日

にわとりのここちゃん

その形で納得されるなら問題ないかと思います。
    ただ大人がよくても息子さんにとってもいいのかちゃんと考えた方がいいと思います。
    私だったらその状況なら結婚してる意味がないかなと思ってしまいます。
    お互いに結婚していたいと強い意志があっての形ならいいですが…
    納得できる形見つかるといいですね☺️

• 5月14日
  • おんぷ

おんぷ

もちろん息子のことは1番に考えます。単身赴任の形がずっとってわけでもないかもしれないし、いずれ旦那が地元に帰るってなると一緒に住めるだろうし…。
    たしかにおっしゃる通りで、お互いに結婚していたいと強い意志があっての形だったら良いのかもしれないですよね。旦那は私のことも好きだし息子も可愛いと思ってるとは言ってますが、それはどこまで思ってるのかってとこも気になります。
    なので来月その辺りもじっくり話し合ってみて、その答えで考えてみても良いのかなって思いました。

• 5月14日
ドレミファ♪

オープニングのスタッフのなかにいい子できたんじゃないですか❓

嫁はやらせてくれないし
口うるさし

子供はいるけど一緒に住んでないからあまりピンとこない。

りほさんは子供の為と思うけど一緒に住んでない旦那さんからしてみればそこまでお子さんの為とは思わないと思いますよ😅

勿論最低や男だと思いますが男の立場だとこうなるのかなと思います😓
まだお子さんも5ヶ月でこれからさらに人を認識したりする可愛い時期になるので関係修復するなら早めの方がいいと思います

• おんぷ

おんぷ

スタッフは男ばかりです。
    ほんとピンときてないと思います。
    その通りだなって思います。
    まだ旦那は今5ヶ月になった息子には会ってないので、写真だけで可愛いってまだわからないですよね、こんなに可愛すぎるのによくそんなこと言えるなって。
    来月長期で休みもらって帰ってくる予定なので、そこで話し合いはします。
    一緒に暮らしたら、父親の自覚が湧いて変わってくれるのでしょうか…?

• 5月13日
よっぴ

旦那さん、まだ父親になりきれてないのですね。妊娠期間中&産後すぐに一緒にいなければ、実感がないのでは?子供を育てるって事が分かってないのだと思います。一緒に過ごして話し合っていく必要はあると思います。
ウチは、自営で常に一緒で、私の状況をずっと見ているので、理解はある方、協力はしてくれる方ですが、「自分の時間がない」等、言ってきて何度も衝突しました。一緒にいても女に比べて男の方が実感が薄く責任感ないです。これで、見てなければもっとだよな…といつも思います。

• おんぷ

おんぷ

読んでいただき、お返事くださりありがとうございます。
    ほんとにその通りだなとおもって読ませていただきました。
    みなさんの意見を聞いて、一緒に暮らしてみて、私もスキンシップを大切にして、旦那が子供に対してどう思うかなのかなって思いました。
    旦那は子供は好きなので、絶対可愛くて仕方がないってなるような気しかしないのですよね。まずは、すぐに旦那が一緒に暮らしてくれればの話ですけど…。
    でもすごく納得させられました!

• 5月13日
sol

私、美容師だったのですが、
結構美容師続けている男の人って意識が高いというか、自分の個性をすごい主張したい人が多い傾向にあります。

どうしても技術の世界なので
人より多くのスキルを身に付けたいと
私の友人も多くヨーロッパやオーストラリアに講習のため留学しています。

本当に難しい世界で、
美容師と結婚した友人も
子供はいませんが、不定休日や休日も講習会や練習会ばかりでいつも過ごす時間がないとボヤいています。

一度しっかり旦那さんと話し合ってみてください。

子供を認識したり
産後すぐは結構、自分と子供主観になっちゃいますし、客観的に話を聞いてみても無理だと思ったら
離婚も視野に入れなければならないとおもいます。

ちなみに、私の夫は生まれてからずっとゲームばかりで一切子供の面倒みませんが、もう慣れて会話もないです笑

• おんぷ

おんぷ

読んでくださり、お返事くださり、ありがとうございます。
    確かに私の旦那も自分の個性をすごい主張したい人です。
    休みは週1が多くて帰りも遅いです。
    来月旦那と今後のことについて話し合う予定です。
    旦那の話をまずは聞いてみたいと思います。
    色々考えるうちに、単身赴任という形でわたしと息子はこのまま地元に居ようかなって思ってきました。
    子供の面倒をみてくれないのは辛いですね。わたしの場合、もし面倒をみてくれないような旦那であれば、それこそ離れてくらそうってわたし自身が思えそうな気がします。

• 5月13日