※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
妊娠・出産

名付けについて悩んでいます。キラキラネームを避けたいけど、当て字を使わざるを得ない。将来子どもに「キラキラネーム」と言われたらどうしようか考えています。

名付けについてです👶🏻
最近はちょっと読めないとすぐに「キラキラネーム」と言われる気がします🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
私も「泡姫」で「アリエル」とか「黄熊」で「ぷぅ」とかはさすがにキラキラネームかなと思うのですが
読みは普通で漢字が少しでも当て字だとキラキラだね〜って言われるのがなんだかしっくりきません…
今考えてる名前が読みは普通なのですが、漢字2文字のうち1文字がしっくりくるものがなく当て字を考えています。
ですが将来「キラキラネームだね」と子どもが言われたらどうしようとか考えてしまいます🙌🏻

コメント

ショーコラ

当て字な時点でキラキラじゃないでしょうか(´・ω・`)
そう考えてしまうなら付けない方がいいかと思いますよ?
付けた後もきっとその事で悩むと思います。

• あんころ

あんころ

私の書き方が悪かったのですが…
    辞書で調べたら出てくるのですが、
    私も調べるまで、そんな読み方もするのは知らなかった漢字と読みです。

• 5月13日
  • ショーコラ

ショーコラ

音読み、訓読みで読めるならいいと思います。
    名乗り読みはちょっと「ん?」って思います。

• 5月13日
ままり

わたしが思うに、親の雰囲気でも判断されるような気がします

ままり

アリエル、プウ、確かにインパクトあるからザ・キラキラ!って感じですよね。
でもアリエルにしてもプウにしても、質問者さんが付けたい名前と同様《当て字》なんですよね。
なので私は当て字、ぶった切り、など辞書に載ってない読み方をする名前は「キラキラ」だと思っています。

『ちょっと読めないだけ』と書かれてるけど、文字を使った名前で『読めない』って致命的だと私は思っています。

3人のシングルまま

私は誰にでも読めてどちらかというと結構ありきたりな名前をつけましたが、キラキラネームが普通になってる時代なので自分達が良いと思えば良いのかなと思います🤔泡姫とか本当に無茶だろって名前じゃなきゃ、、(笑)逆にシワシワネームって言われる方が私だったら恥ずかしいです😂

はぁぴぃっ!

自分は退院の時に小児科の看護師さんに名前何にしたの〜??って言われて言ったら今時では普通に多い名前で自分の一個下の後輩などにも居た名前で当て字でもなければキラキラでも無いのにキラキラネームじゃん!って言われてえ、?ってなりましたが昭和の名前とは違うんだな時代だなって思って聞き流しました!

ぷくぷく

教員をしていたのですが、キラキラはいますね!心斗(ハート)、彗(キララ)、寧紋(れもん)、このへんは「うわーーーキラキラ😅」と思いました。

ただ、キラキラではないものの、難読な名前も沢山います。
本人が育つにつれ、会う人会う人に何度も名前を聞かれたり、説明することにストレスを感じない程度なら、親御さんの判断でいいと思いますよ😃

変わってるけど、いい名前だなーと思うこともよくありましたよ😃

唯まま

私の息子の名前は
画数で考えてつけた名前なので
読みは普通ですが漢字は
画数にそった当て字になってます☺️
キラキラネームとは言われないものの
珍しい 登 と言う字を使ってるため
おじいちゃんみたいな名前や
古い名前だねと言われました😂

だけど 子供の将来を考えて
夫と一緒に考えた名前なので
自信を持ってます!

• あんころ

あんころ

私もまさに唯ままさんと同じです😂😂!
    画数で調べて出てきた名前なのですが
    名前の響きも漢字も凄くお気に入りなのですが
    パッと見て私も読めなかったので悩んでいます…
    漢字自体は珍しくはないのですが
    ん〜って感じです🥺

• 5月13日
  • 唯まま

唯まま

画数で考えると
    1文字ずつ変換で調べたり
    この名前がオススメ!なんて
    出てきたりしますよね😆✨️

私の場合 漢字は読めるものの
    画数が多くて 子供が名前書く時
    可哀想など言われてます😂

難しいですよね…
    幸せを願って一生懸命つけた名前も
    子供がこの名前嫌い!とか
    言われたらどうしようと考えました…😔

• 5月13日

私は別に気にしませんけどね☺️
自分の子供につけた名前なんて他人に関係ないのにごちゃごちゃ言わないで欲しいですよね、、、
今どき何つけてもキラキラネームだとかうるさいなー思います!

りんご

辞書で出てきたら問題ないかなぁと思います。

うにさん

うちの娘は珍しい名前でもなく当て字でもないのですが、漢字が難しく読めないと言われます😅
確かに漢字検定1級の字ではあるんですが…
わたしにはすんなり読めたので、逆にこれ以外なんて読めるの?勉強不足じゃない?って開き直ってます😜
何てつけても難癖つける人はつけるし、1度読みを聞いたら漢字を思い浮かべながら名前呼ぶ訳じゃないし、名前の響きがキラキラしてなければいいんじゃないでしょうか☺️

ままり

うちの娘は漢字はありきたりな物ですが読み方が変わってる為キラキラ言われます💦(けど読み方も当て字でもぶった切りでもなく、普通に読めるし、辞書なんかで調べなくても誰しもが読める読み方もです。ただ名付けに使われないってだけです。)

最近ちょっと変わってるだけでもキラキラ言われますよね💧心の中で思う分には良いですが、一生懸命考えたのにはっきり言われると正直気分悪いです。

私自身昭和生まれですが、名前当て字です。毎回の確かに読み方聞かれます。けど、嫌だとか面倒って思った事一度もないし、それでいじめられた事もありません。

よく子供が可哀想とか言われますが、私からしたら何が可哀想なのかよく分からないし、勝手に可哀想だと決めないで欲しいって思います。

elle woods

難読ネームの派生でキラキラネームができたんだと思ってます。
私は、正しい読みだけど難しい漢字や珍しい読みの名前が難読ネーム、ぷうやアリエル、夜露死苦系のヤンキーっぽい当て字はキラキラネームかなぁと分けてます!
あとは、時代に合った名前であれば、キラキラではないと思います!

私の曾祖母の名前はカタカナで動物の名前ですが、当時の名前だとツル、カメ、ウシさんがたくさんいます!今だと猛批判くらいそうです😂
今じゃシワシワネーム扱いの○○子も、一昔前は珍しい名前だったのかなとも思います😅

aaa

派手な読み方じゃなきゃいくら当て字でもキラキラじゃないって思う方もいると思いますけど、
私はキラキラかなーって思います。

親の気持ちがこもってればいいって意見の方ママリでよく見かけますが、
子供が当て字で読まれなくて就職や受験で苦労する事よりも親の気持ちって言葉でエゴを押し付ける事は私なら理解できません😣

でも他の方のコメント見させて頂いたのですが、辞書に載ってるなら当て字じゃないと思いますよ☺️
名付け辞典にのってる名乗り読みは当て字ですが😣

mizu

キラキラネームは人によって捉え方がそれぞれなので難しいですよね…
でも主さんのおっしゃりたいこと、分かります。
個人的には、ぶった切りだとすべてキラキラネーム、とかはちょっと言いすぎかなと思っています。
私の親戚に英美子(えみこ)という女性がいますが、本来は英という字は「え」とは読まないので、これもぶった切りです。でもキラキラネームというのもどうなのかなと…60近いおばさんですし…😅笑

あと思うのが、よく、その子がおじさんおばさんになったときに困らない名前を…と言う方がいますが、今の子供たちがおじさんおばさんになる頃には感覚が変わっていると思うので、あんまりそこは気にしなくていいような気がします。

…と個人的に思うことをつらつら書いてしまいすみません😅