※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
frw
妊娠・出産

未婚の妊婦が、父親からの面会なしで養育費をもらうことができるか相談中。父親は子供を邪魔扱いし、浮気相手との関係もあり、産まれたら会いたいと言っているが、会わなくてもいいのか悩んでいる。

未婚シングル予定の妊婦です。
面会無しで養育費をもらうことってできるんですか?
父親からは散々子供を邪魔扱いされ、文字でも電話でも言われ、全て記録に残しています。
最近になって産まれたら会わせてねとか言い始めました。
父親はもう別れているのですが付き合っている時から浮気していて、その時の女と今も付き合っており、会わせてとは言いつつ産むなと言ってきます。
これで会わなさきゃいけないんですか?
都合が良すぎると思います。

コメント

華💐

私の旦那さんが養育費払ってますが、面会なしですw

養育費もらうのが子供の権利。
ですが、彼にも会う権利。はあります💦😥

• frw

frw

コメントありがとうございます。
    色々調べてみましたが、養育費と面会については別々なのかな?って思いました。
    私が認めなければ会わせないこともできるみたいで、せこいですが最悪そうしようかなって感じです笑

• 5月13日
  • 華💐

華💐

うちの旦那さんといろはさんの彼とはまた状況が違うので一概には言えませんがですが……私は初婚で、もし旦那さんが今でも前妻や子供にあってたら、嫌だなぁって思うので、会わないように取り決めてよかったと思うんですが……

旦那さんを見てるとお金は払ってるけど会えない。
    成長がわかる写真すら送られてきたりもないし、なんか旦那さんが可哀想だなぁ……って思います💦😖

私の旦那さんはお金を送るしか子供のためにできることはないからお金は払ってあげたい……と、離婚の時言ったみたいですが、私からしたら向こうの都合で離婚するのに、金だけもらって会わせないとか都合よすぎ!って思いました……

なので、付き合って養育費のことを聞いて、結婚するときに相手に減額請求をしてその際に、毎月払ってるお金以外(入院、入学資金、特別な学費、習い事など)は一切ださない。みたいなことも取り決めてもらいました。

いろはさんの彼は言ってることちぐはぐだし、会わせないと言う選択肢もあるかと思いますが、養育費を逃れる人は本当に多いので、公正証書で残すにしても隙の無いものを作った方がいいと思います!

• 5月13日
  • frw

frw

調停になった時、「貴方がいつか結婚する時に奥さん側が結婚もしなかった女の子供と面会していることとか養育費をたくさん払っていることを嫌がる可能性があるから、結婚の際には養育費についてまた改めて決め直しをする」という理由で面会なしを提案をしてみようと思います!
    私も正直見れないのは可哀想だなって気持ちはあるんですよ。
    でも今は浮気もされて妊娠する前からもう好きじゃなかったとか言われてそんなやつに月に1回とか会わすって考えたら嫌ではないですけどパパって呼ぶ日がくる想像をしたらそれが本当にぞっとするんです。
    多分私の性格的にもすぐ許しちゃう性格なんで時間が経てば会わすこと事態は何も思わなくなるし、子父との会話も普通になる気もするんですけどね、、。
    あと子供が少し大きくなって、なんで一緒に住んでないのか、なんで結婚してないのか気になるようになる日が来るのが不安です。

• 5月13日
  • 華💐

華💐

お腹の赤ちゃんはかわいいですが……妊娠する前から好きじゃないならちゃんと避妊しろよ!って言いたいですね💦😥

きっと、そんな人なら面会をするって決めても、すっぽかしたりしそうですね😖

知り合いに未婚シングルの方いらっしゃいますが、今の世の中片親って珍しくないから、子供も特に気にしてないみたいです🙋⭐️

父親がいてもどーーーーしようもない人ならいてもしょうがないし、別れた方が幸せなこともあったりするから、大きくなったときに、わかる言葉で伝えてあげたらいいと思いますよ🙋

• 5月13日
  • frw

frw

昨日電話が急にかかってきて何かと思えば、妊娠するようなことをした時は好きだったけど妊娠が分かった時は好きじゃなかった、妊娠が分かって好きじゃなくなったんじゃなくて妊娠が分かる前から好きじゃなくて浮気しとったけ妊娠が好きじゃなくなる理由ではなかったってなんか必死に伝えてきました。どうでも良すぎてそれで?って感じなんですけど、、笑
    できたら育てるし結婚する気もあるとは言いつつほんと後先考えず中出ししたんだなって思いました。
    今日面会をするのは今の彼女に失礼なんじゃない?って送ったら「やっぱり産まれても会わない」って送ってきたので会わせずに済みそうです!!
    私の周りも学生の時ちょっとやんちゃだった人とか多いんですが、シングルマザーに育ててもらった友達ばっかりでみんな楽しそうだし、しっかりした人が多いと思います!
    子供にはある程度大きくなって理解もできる年頃になってからちゃんと話そうと思ってます!
    ありがとうございました😊

• 5月13日
  • 華💐

華💐

今さらそんな言い訳いいわ!って思いますね😠

なんか話するのもめんどうですね💦😂
    ちゃんと決めることは決めなきゃだから、そこまでは話さなきゃですが💦

大変なことも多いと思うし、子供さんが大きくなったときに反抗、反発したりすることもあるかもしれませんが、きっといろはさんの周りの人たちが助けてくれるだろうし、子供さんもわかってくれると思いますよ😄⭐️

• 5月14日
  • frw

frw

色々ありがとうございました!
    とりあえずあと半年まだまだ色々言われると思いますが頑張って流し続けようと思います😂笑

• 5月14日
🍄

離婚してもお子さんの父親には代わりがないので養育費は貰えると思います。面会なくても。
公正証書を書いてもらった方がいいですよ!

• frw

frw

コメントありがとうございます!
    離婚以前に結婚すらしてないです😂
    認知、養育費等についてはしっかり弁護士を通して公正証書も書くつもりです!

• 5月13日
  • 🍄

🍄

間違えちゃいました🤭
    あと、モラハラ DVなどがある場合は面会拒否もできるそうです!
    私の場合離婚するので役所で色んな話聞いてます😂

• 5月13日
  • frw

frw

モラハラもDVもなかったです😂
    産まれるまで長いけど子父からは色々言われるし早く時が経てー!って感じです笑
    でも知り合いも養育費と面会は別で考えるようなこと言ってたんで面会なしになるように頑張ります!

• 5月13日
梅

面会を認めるかどうかは、いろはさん次第だと思います☺️
ただ、養育費は法的強制力がなく、悪く言えば逃げ得です……
お話を聞く限りでは、あまり養育費を期待し過ぎない方がいいような気もします。
また、他の方も仰っているように最低限公正証書はとったほうがいいですよ、少しお金がかかりますが😅

• frw

frw

コメントありがとうございます!
    私が認めなければ会わせないこともできるんですね!!
    安心しました😊
    養育費に関しては来年の4月までに未払いの父親側の給料、貯金などを差し押さえしやすくなるように改正される噂です!!
    養育費に関しては貰っても貰わなくてもどっちみち生活が凄く快適になることはないのでどっちに転んでも仕方ないと思っています。
    公正証書に関してはバッチリ書こうと思ってます!

• 5月13日
いつでも平常心

ちゃんと証書で
残せばなくはないかな