※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HR
妊娠・出産

妊娠超初期に歯医者でレントゲンを撮ってしまいました、、、大丈夫でしょうか?胆嚢確認前です。

妊娠超初期に歯医者でレントゲンを撮ってしまいました、、、大丈夫でしょうか?
胆嚢確認前です。

コメント

Huis

私も交通事故に遭い撮りました!
妊娠発覚して2週間は薬やレントゲンの影響ないと言われましたよ😊
私は5週目くらいだったと思います🤔

• HR

HR

そうなんですね!
    今生理予定日一週間すぎで、陽性反応が出たのですが、その前日にレントゲン撮ったこと思い出しハッとしました💦

• 5月12日
  • Huis

Huis

まだわからないくらいの時期だと、何か障害が…とかではなく、そもそも妊娠継続しないらしいです🤔このまま無事育てば問題ないと思いますよ😊
    すごく心配になりますよね💦私もずーっと怖かったですが、何の問題もなく元気いっぱいの赤ちゃんが産まれましたので大丈夫ですよ!
    しかも歯医者でのレントゲンなんて全然大丈夫です!

• 5月12日
R

歯科衛生士です😊
歯科治療に使うレントゲンは歯の周辺を映すものです🦷
お腹は歯から離れているので赤ちゃんが被曝することは全くないに等しい事が分かっています😄
最新のレントゲンは従来のものに比べると被曝量が少なく鉛のエプロンを着けて撮影するのでさらに被曝量は限りなく0に近くなります!

• HR

HR

ありがとうございます😊
    エプロンは無かったのですが、安心しました!

• 5月13日
  • R

R

グッドアンサーありがとうございます😊
    歯医者でのレントゲン撮影の放射線量はごく微量なので、妊娠に気がついていない初期にレントゲン検査を受けていたとしても大丈夫です☺️
    エプロンなかったのですね!
    もしまたレントゲン撮影するときに不安であれば鉛のエプロンについて聞いてみてもいいかもです😊

• 5月13日
ソルト

私も妊娠気づかなかったので、健康診断で腹部撮りました😂
娘は至って健康ですよ🙆‍♀️
レントゲンは勿論とらない方がいいけど、とっても影響が出るようなヤバイ数値ではないはずです🙋‍♀️
産婦人科で先生に相談したら、もう撮ったものを今更何だかんだと言っても仕方なくない?って言われました😂

• HR

HR

そうですよね💦
    後悔していましたが、あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
あめりかんどっく

妊娠わかる前、妊娠3週くらいで
健康診断の時レントゲン撮りました!
先生に聞いたら1回くらいなら
影響ないよと言われましたよ( ¨̮ )

• HR

HR

その位の周期です!
    影響なくて良かったです(っㅈ`-。)
    ありがとうございます😊

• 5月13日