※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
ココロ・悩み

夫が2人目の妊娠を喜んでくれず、離婚を考えています。堕ろす気はなく、妊娠を大切にしながらも不安を感じています。

昨日、夫が2人目の妊娠を喜んでくれない、と相談したものです。
夫と話し合い、ちょうど妊娠がわかった日に夫の心変わりがあり、私との第二子を望まなくなったようで、仲良ししていた時は望んでいたけど、今は本心から嬉しくないようです。
妊娠発覚が1日早ければ喜べたと言われましたが、そう言われてもどうすることもできません。
堕ろす気はまったくありませんし、妊娠初期の体を大事にし、産まれてくる子を楽しみに待つ気持ちは変わりませんが、今後のことで不安な気持ちになりました…。
正直、離婚した方が良いのかも悩んでいます。

コメント

ヒィ〜

旦那さん…どうしちゃったのでしょう…(ノ_<)
正直、あかちゃん望む望まないに心変わりとか…あるんですか??
私だったら急にそんなこと言われて…浮気とか…疑っちゃいます。。。

ドキンちゃん

旦那さま、勝手すぎますね…

心変わりで喜べないって😢💨
何があったかは分かりませんが1日でそんな大きく心変わりするなら、また心変わりして喜んでくれるのでは…??

えーーーー😭

不安というか人間性を疑います。
泣いて喜んでくれてもいいのでは?!

離婚までは考えすぎかなと思いましたが、同じ立場なら考えてしまいますね😭

大丈夫ですか?
妊娠初期色々不安だし
体力的、精神的にしんどいのに。

だんすぃーママ

旦那さんが心変わりした理由は分かっているのですか?

普通が幸せ

初期の大事な時期に大丈夫ですか?
1日早ければ喜べたとかって
言い訳ですよね。
私も考えると思います。
今は一緒にいたとしても言われた事を忘れられない気がします。
でも今は体を大事にして下さい。

ぴーちゃん

1日前ならって…
それで左右されちゃう子どもってかわいそうですよね😭
何があったかはわかりませんが、子作りしたのは旦那も同意だったんだから、しっかり父親として責任持って欲しいですよね!

肋骨ボンバー☆神

なぜ心変わりしてしまったんでしょうか??
そこを話し合わなければいけない気がしますね。

ザト

妊娠が分かった日の前日、夫は夜中まで遊びに行ってたんですが、夫を待って寝た私に明け方仲良しを強要して来て拒まれたことが原因らしいです。私としては遊びに行った夫の帰りを待って寝不足な上に次の日の仕事のことも考えて寝ぼけながら断ったつもりですが、その断り方に愛情がなく、俺の愛情も冷めた、と言われました。遊びに行った先でカップルを多く見かけて仲良ししたくなったらしいですが、拒まれたので、翌日妊娠報告後に職場の女の子と2人で出かけ、終電逃して帰ってきました…浮気してないと思いますが、なかなか信用できません…。(>_<;=;>_<)。

ザト

ありがとうございます。1人目は不妊治療4年目で授かり、今回も一度では妊娠できないだろうと一年計画でしたが、1度目で授かり、まだまだ性欲が有り余っているのも理由らしいです。私もこんな人だと思わなかったので人間性を疑っています。

ザト

上に書いた通りです(つω-`)

肋骨ボンバー☆神

なんじゃそりゃ!?
めちゃめちゃ身勝手じゃないですか。
何でしょう…それで二人目の妊娠が喜べないなんて、本当に腹が立ちますね。

ザト

ありがとうございます。私も現実的には夫なしでは生活できたとしても大変だと思うんですが、愛情もなく、生まれてくる子の誕生も喜べないと言われて、あんなに親子で待ち望んだ第二子の妊娠なのに、単なる性欲の捌け口にされたような気もしてイライラとモヤモヤと悲しさで混乱しています。(>_<;=;>_<)。

ザト

私が仲良しを拒まなければ心変わりはしなかったそうです。拒み方もひどかったらしく、傷つけてしまったことは反省しますが、どうしたら良いのか…心変わりを待つのも正直いまは辛いし、いらないと言われたことは子どもが生まれても一生覚えてると思います(つω-`)

ザト

私も子どもがいらないなら避妊して欲しかった、と言いましたが『あの時は欲しかった』と言われ、言葉に詰まりました。本当に無責任だと思います…。

ザト

昨日から今朝にかけて話し合ったのですが、私としてももともと家にいる約束を破って出かけ、夜中まで遊んでいたことと、心変わりの理由にも納得できずに、これ以上話し合うのが辛くなってきました。それでもちゃんと解決するまで話さなきゃいけないですよね…。(>_<;=;>_<)。

ザト

身勝手ですよね(つω-`)私もそう思うので、これ以上話す気になれず…でも息子とお腹の子の父親なので、話し合わなければいけないとは思っています。゚゚(´□`。)°゚。

肋骨ボンバー☆神

これは…義母さんに相談しましょうか?
同じ女として聞いてくれるなら、味方になってくれると思います。

ザト

義母は私が夫に暴力をふるわれても私の性格が悪いせいだと言い、浮気もモテる夫の方が良いでしょうと夫をかばうのであてになりません…むしろ夫がその気じゃないのに妊娠計画して汚い女だと罵られると思います。゚゚(´□`。)°゚。

だんすぃーママ

相当自分勝手な男ですね。聞いていてこちらまで腹立だしいです!

職場の女性と本当になにもないのでしょうか?そんな状況なら私なら浮気を疑いますが。
仲良しを断られてショックを受ける旦那さんの気持ちは勿論わかりますが、それで妊娠を喜べないって意味がわかりませんね。
本当にそんな理由なんでしょうか。
どのみちしっかりと話し合わないとダメですね。
正直人間性を疑いたくなるほど幼稚な考えで私の旦那なら殴ってやりたいですよ(笑)

肋骨ボンバー☆神

何てこったな義母ですねΣ(゜Д゜)

旦那様に暴力も振るわれているのですか?
それなら離婚した方が良いかもしれません。
無いことを願いますが、お腹の子のせいでこうなったとか思ったら、もしかすると暴力を振るわれて…とか、とても心配です!

ザト

浮気、私も信じたいですが疑わしいです…。仲良しを断られたのもですが、その断り方がすごく嫌そうで、ショックでもあり腹も立ったみたいです。俺は不妊治療の時から子作りにも協力してるし、家事育児も手伝ってるのにどうしてこんな態度を取られなきゃいけないんだ!と思っているようです。私も殴りたいですが、殴った方が手が痛いと言いますし、子どもと四六時中一緒にいるので子どもの前でそんなことするのも…と思うとできません(つω-`)

ザト

ありがとうございます。暴力は前はあまりなかったのですが、義実家でたまたま暴力をふるわれた時に義母から正当化してもらって自信?になったのか少し頻度が増えてまして…それも息子や生まれてくる子どもに悪影響なので、私としても離婚を考える原因になってます…。

肋骨ボンバー☆神

暴力を正当化する親はダメです!
その教育のおかげで、今の旦那さんが育ったかと思うと…離婚した方が良いですね。

ちなみに暴力の証拠や、日記に書いてたりしますでしょうか?
有利に離婚するには、それらの証拠がある方が良いです。
暴力を振るわれたら、病院ヘ行き診断書を貰ってください。
度が増してるなら、本当に危ないと思います。

だんすぃーママ

旦那さんモラハラですね、完全に。
この親にこの子ありの典型的なタイプじゃないですか。
お義母さんおかしいですよ。
ご実家には頼れませんか?
暴力振るわれたら日記などに書いておくといいですよ。
病院に行って診断書もらうのも大事です。
離婚するときにこちらが有利になるように出来る限りのことはしましょう。
暴力はきっと治りません。
そのうち子どもたちに被害が及びますよ!

肋骨ボンバー☆神

それと、今から悪阻などでしんどかったりすると思いますが、絶対に子供を義理実家に預けたりしませんように。
育児実績を相手に与えてはいけませんよ。
ご実家に避難できるなら、その方が良いです。

ザト

ありがとうございます。家の外で暴力をふるわれた時にママ友さんが通りかかりましたので、証人として発言してくれると思います。近所の人も何度かそういう場面に遭遇させてしまっているので、証言はたくさんあると思います。ただ、テレビなどでもよくあるパターンですが、息子には一切暴力をふるいませんし、息子の前でふるうこともほとんどなく、今回のことがなければ離婚は考えなかったと思うので、やっぱりどこか夫に期待している部分があると思います。

ザト

実家は遠方にあり、父が他界してから、体の弱い母しかいないので今回のことを言うと倒れてしまいそうですが、離婚した際には母を引き取って暮らそうと思うので、そうすれば保育園の送り迎えや家事などは手伝ってもらえると思います。
普段日記を書かないので暴力のことも何も残してませんが、次がもしあれば診断書を書いてもらうようにします。

ザト

何度もありがとうございます。義実家は遠方なので頼ることはありませんでしたが、今後も特に息子のことでは頼らないようにします。

1♡

若干モラハラっぽいですね。
気分によって
ころころと言うこと変わって
嫌なことをいうときは
大体一番言われたくないことを
言ってくるような。

ザトさんが悲しくて
しんみりと生活してれば
満足して態度変えて
こんどは嬉しいことを
言ってくる。

モラハラのひとは
なかなか治りません。
dvのように外傷がないので
相手がモラハラだと
気づかない人も
多いと思います。

とにかくされたこと
言われたことは
ノートなどに書き留めて
または録音するなどして
記録を残すといいと思います。

元カレが相当なモラハラで
大変苦労しました…💦

妊娠報告後、女の子と出かけ、遅くに帰宅。
自分に対する愛情は冷めた。
私だったら、離婚するかもしれません。

自分を好きで居てもらえないし
何より妊娠を喜んでくれてない
産んでも面倒見てくれるか分かりませんし…。
それにいくら冷めたからと言って女の子と遊びに行っちゃうなんて、浮気に等しいくらいです!(*`へ´*)

離婚はしたくないなら、旦那はATMだと割り切って一緒にいるか!ですかね(笑)

ザト

ありがとうございます。ほんとにその通りだと思います。このまま私が沈んで過ごしてれば態度が変わる気もします。
まずはされたことを暴力以外も書き留めるようにしたいと思います。(>_<;=;>_<)。
いちこさんひどいモラハラの彼氏がいたんですね…私も別れるかはまだ決めていませんが、早く決めなきゃいけないと思っています。

ザト

私も受けた仕打ちを客観的に見たら離婚以外の選択肢はないと思います。
愛情が冷めるって悲しいですよね。妊娠がわかって幸せの絶頂だったのに、突き落とされて今は苦しいです。
離婚するかどうか、早く決めなきゃと思っています。