※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

息子の面会交流について悩んでいます。養育費と面会は別物。子供の意思を尊重し、変更を考えています。子父のモラハラ気質に悩み、ストレスも。どう伝えるか迷っています。

お世話になっております。

息子のことを考えると何が一番良いのか考えがまとまらなくなってしまい、面会交流についてご意見や経験などアドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。

生後3ヶ月の子を育てる未婚シングルマザーです。
妊娠中に公正証書を作成しています。
面会は月1程度で子供の意思を尊重して行うと取り決めをしました。

私自身は、
本音は面会はしたくありませんし、縁を切りたいです。

しかし、子父は面会したい派のようで、
弁護士さんにも養育費を貰うのであれば面会ゼロは難しいと言われました。
なので面会で微々たる愛情を感じてもらえれば…と
息子のためと言い聞かせてしぶしぶ許可しました。

しかし、いざ出産して子育てが始まると
より一層責任感が芽生え、
やはり会わせる必要性が感じられません。

息子は沢山の人に支えられて愛されていますし、
普通の離婚シングルの方と違って
妊娠中から父親は居ないので、
あえて子父と面会して記憶に残す方が
可哀想だと感じてきています。

そんなことを考えていると子父から
「会える日を教えて欲しい。無理ならまた考える。」
と、一方的に突然連絡がきました。
その連絡がきて2日経つのですが、
未だに返信できず悩んでいます。

私としては、
息子の権利である養育費も面会交流権も
守ってあげたいです。

面会については息子が会いたいと言ったら会わせる
に、変更したいと伝えようかと思っています。

ただ、そんなこと言ったら
養育費未払いになるのでしょうか…

面会と養育費は別物なので、
未払いになれば強制執行すれば良いですよね?

子父はモラハラ気質です。
どのようにこちらの思いを伝えたら良いと思いますか?

産後のホルモンバランスのせいもあるのか
子父のことを考えるだけで動悸がして
ストレスで母乳も出が悪くなってきています…

私は息子と二人でとても幸せです。
長くなってしまいましたが、
最後まで読んで頂きありがとうございました。

宜しくお願い致します。
カテゴリ違いてましたら申し訳ありません( ; ; )

コメント

ひさ

長男を未婚シングルで3歳半まで育てました。
息子がもらえる権利のあった養育費はいらないと言いました。
だって父親じゃないんですもん。
そんな人からお金もらうなら私がその分稼ぐよって思って一切の連絡を断ち、会わす事もなく3歳半まで...でした!
面会は何歳までですか?
面会していくうちに「この人は誰?」て混乱しませんか?
miiiさんが会わせたくないなら会わせなくてもいいと思います。
相手の方もなぜ会いたいのか...ですけど💦
弁護士さんに相談できるようなら養育費、面会諸々新たに相談してみるといいと思います!!

ママがストレスない方がお子さんものびのび生活できますよ❤

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます。
    同じ境遇だった頃のご経験とても参考になりました。
    面会は何歳までとは取り決めでいませんでした…
    おっしゃる通り、会わせていくうちにこの人ダレ…?となりますよね。
    それでも面会ゼロは難しいと弁護士に言われて許可してしまいました…
    相手は私や私の家族とはやっていけないので結婚破棄されました。
    ただ私も理解に苦しむのですが、子供のことは大事?なようです。
    そうですよね、私が笑顔でいれないと子供は悲しみますよね(>_<)
    考えを伝えてみてダメなら弁護士に相談に行ってみようかと思います。
    同じ境遇の方からのコメント、そして幸せな家族を築いていらっしゃることもとっても励みになりました✨

    • 5月12日
チビとも

未婚シングルです。
面会交流悩みますよね。
正解は無いと思います。
何が1番いいんですかね、、、私も日々悩んでます。
今日は母の日だからかな?余計にwww

会わせる事でストレスになるなら
会わせなくていいと思います。
ストレスで母乳の出が悪くなる、モラハラがあるっていうのは立派に会わせない理由になります。

面会交流は父親の権利ですが、
なによりも子供優先です。
これが単に母親が父親に会わせたくないからという理由での面会拒否はダメです。
でも今は子供がまだ小さく母親なしには面会交流ができない、
でもその母親付きの面会交流でストレスになり母乳が出なくなる
結果子供に負担。となるはずです。
実際母乳が出なくなって可哀想なのは子供ですからね。
父親なら理解して下さい、子供のためを思って。(まー妊娠中支えてもくれない男ですから自分勝手でそんな事理解してくれないと思いますがw)

大きくなってからも子供優先なので、
ママなしの面会で子供が大泣きする。
会いたがって無いってなると
いくら父親に面会権があっても
いやいや父親に子供をあわせる必要もないハズです確か。
それこそ子供にストレスです。

アドバイスとしては
写真を送るって形でも間接面会?(忘れましたがちゃんとした名前がありました)になるらしいですよ。
会わせなかったとしても
定期的に成長の過程を報告して写真を送るんです。
もし養育費が滞って、調停などになったとしても、それをしてると不利にならないそうです。
一方的に面会拒否をしてたわけでは無いと。

専門家じゃ無いので、確実ではありません。責任は取れないので調べてみて下さいね。中途半端にすいません。
そして長々としつれいしました!!

  • すいか

    すいか

    親身に相談に乗って下さり、心から感謝致します😢✨
    沢山ネットで調べたはずの面会交流ですが、間接交流があるなんて初めて知りました!提案してみます。
    同じ0歳児のお子さんを育てていらっしゃるちびともさんは、今後面会交流などはどのように行う予定ですか?差し支えなければ参考にさせて下さい( ; ; )

    • 5月12日
  • チビとも

    チビとも


    私も死ぬほど面会、養育費、親権、婚約破棄調べ尽くしました!
    力になれて何よりです😌

    私は妊娠9ヶ月で
    いきなり一方的な婚約破棄をされ
    色々不安なまま出産しました。
    ちなみに破局理由は相手が元カノと浮気し本気になった為です。
    そしてすでに破局した模様。彼は元カノに未練ありw←アホかw

    妊娠中は胎児認知に持ち込めず、
    DNA鑑定すると言われたり
    向こうから(子供のためにも私のためにも)産まれてからも子供に会う気ないと言われました。

    ですがいざ産まれて出産報告をすると
    「息子に会いたい」
    との事で、出産から3週間後あわせました。

    その後しばらく会ってご飯食べたり家族ごっこして
    今更ながら復縁話もでました。
    ですがやはり私の傷は大きく
    事あるごとにに「なんであんな事したの?」と喧嘩になってしまい
    今は冷却期間をもうけてます。

    なので今は2週間くらい会ってないです。
    次会う日もきまってません。
    認知済みで養育費をもらってますが
    色々取り決めをしてないので
    面会の事も決まってないです。
    ただ彼に息子に会いたかったらいつでも連絡してきてください。と伝えてます。
    彼も彼なりに考え悩んでるみたいです。

    復縁はしないと思います。
    未練がないといったら嘘になりますが
    このまま子供の父親として
    いいパートナーになってくれればいいかなと。

    なので私は今のところ彼に息子を会わせるのは嫌じゃないです。
    会わせたら息子が超いい笑顔で笑うんです。
    嬉しそうにしてるんです。
    パパってわかるのかな?
    でもそれもいつまで続くかわからないので
    最初からそんな優しさや愛情なんてない方がいいのかもしれません。
    でも私は息子のあの笑顔が見れるなら会わせていきます。
    もちろん彼が望んでればですが。

    うちは彼の方が俺の記憶なんて無い方がいい、と距離を置いてくるので
    今後も彼次第ですかね。

    はっきりさせた方がいいのかもしれません。
    でも私もどうしたらいいのかわからないので。。。

    ただ息子が大きくなった時に
    「パパとは会えないけど、パパはあなたが生まれてきた時本当に喜んでたんだよ。あなたが生まれてくるのみんなが楽しみにしてたんだよ」
    と言ってあげたいので彼が息子を抱いてる写真を撮らせてもらいました。

    後言えるのは、
    Miiさんの精神状態に影響がない範囲で彼との距離を保つことが重要だと思います。
    気持ちが乱れるのであれば育児にも
    少なからず影響が出ると思います。
    なので子供が大きくなるまでは
    母親の精神状態を優先していいと思います。
    子供はまだ記憶ありませんから。
    会ってても会ってなくても
    誰がパパかもわかってませんよw

    前にも言いましたが
    正解はないと思います。

    なので考えすぎず
    彼との距離感を保ちながら
    深呼吸して
    ストレスフリーで
    子供の笑顔に癒されながら
    育児楽しんでいきましょう❤️

    長っ!!w
    すいませんwww

    • 5月13日
いちご

まだお子様も小さいので、面会となったらmiiiさんも同席されないとですもんね😭

お気持ちはわかります💦

ただ、私の友人は離婚して元旦那に会わせないでいたところ
子供の権利を剥奪したということで、元旦那に親権を取られてしまったケースもありました。

ご自分で判断は少し危険かと思いますので、なかなか今は時間も作りにくいかと思いますが、弁護士さんにご相談されてみてくださいね。

  • すいか

    すいか

    コメントありがとうございます。
    面会させないと親権を取られてしまうケースがあるのですね…
    当初は親権争いをすると子父に言われたのですが、幸いにも認知しても未婚なので親権は母である私にしかないため、親権争いすら出来ないと弁護士さんにお聞きしており、親権に関しては取られないと安心しています☺︎
    子父に考えを伝えてみようと思いますがきっと理解して貰えないので、その際は弁護士にもう一度相談に行ってみたいと思います。
    親身に相談に乗って下さり、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 5月12日
🦖

養育費払ってるから面会させてくれ、
じゃないと養育費払わない、は通用しないって言われましたよ!
裁判起こされたら話は変わるって言われましたけど💦

  • すいか

    すいか

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、養育費と面会は別物ですよね、、それを素直に理解してくれる人だったらきっと籍を入れていた気がします(・・;)ハァ
    ちなみに裁判で話が変わるというのは具体的にどういった内容ですか?
    妊娠前の取り決めと違がうということで裁判を起こされるのでしょうか?

    • 5月12日
  • 🦖

    🦖

    具体的には分からないんです💦
    養育費払ってるのに会わせてくれないから養育費を払わないっていうのは通用しないらしいっていうのはわたしの相談した弁護士さんに言われました!

    • 5月12日
つくまるアンコ

きついですよね😢
お気持ちよく分かります。。
私もつい2,3ヶ月前まで同じ状況でした。
子父のこと、面会・養育費のことを考えるだけで動悸がしていました。
母乳も実際に少しの期間止まったこともあります。

と、まぁ、私の話はさておき…
他の方も仰っていますが、面会交流→ストレス→母乳の出が悪い→子どもに悪影響 ということをそのまま伝えていいと思います。
ラインで下に出て伝えれば、文として証拠に残るのでそれでいいと思いますよ。
息子のために!息子のことを思って!を強調すれば大丈夫だと思います🙆‍♀️