※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

右卵管閉塞と診断されたが、子宮鏡検査では通っていた。造影検査では写らなかった理由や信頼性について疑問がある。

卵管造影検査で右卵管閉塞と診断を受けました。
レントゲンでは全く右卵管は写りませんでした。
その翌月、子宮鏡検査をし、液を右卵管に通したところ
痛み造影検査程の痛さは全くなく、すんなりと入ったそうで、右卵管は通っています。とのことでした。
そんなことあるの?!と疑問に思ったのですが、
どうして造影検査では全く写らなかったのでしょうか?
ただ液が右卵管には行かなかっただけですか?
子宮鏡検査の方が精密なので信じて大丈夫ですか?

コメント

ジジ

私も右側が閉塞していました😣💦
子宮鏡検査はまだした事ありません…
去年の12月に卵管造影をして、今回は詰まっていても造影剤を入れる事で詰まりが無くなる可能性もあると説明を受けました😊✨
前回と比較するために、また来月に卵管造影する予定です😂💦

もしかしたら、卵管造影の時に詰まりが解消されたのかもですね☺️💕

びぼ

3ヶ月前に卵管造影検査で、両卵管閉塞でした。
子宮から左右に全く流れて行かず、検査中もその後の診察の時もずっと泣きじゃくっていました…。

この後の治療としては、子宮鏡検査+腹腔鏡検査(若い頃卵巣嚢腫の手術をしていて、癒着も疑われる為)を受けるか、
3ヶ月空けてもう一度卵管造影検査を受けるか、の二択でした。

結局看護師さん達になだめられ、3ヶ月後の卵管造影を受けることにしました。
それまではタイミング法をするしかありません。
しかし手術をする決断はすぐにはできず、渋々受け入れました。

そして今周期、生理が来てしまったら2回目の卵管造影というタイミングで、なんと妊娠が判明しました!
今4週2日です。

卵管詰まってんでしょ、どうせ手術しかないよねって諦めてたので、本当に驚きました。

看護師さん曰く、卵管は1ミリくらいのほそーい管だそうです。
造影剤が入ってくる時に痛みもあったし、徐々に強くなる痛みで力んでしまって、卵管が一時的に詰まったようになったんだと思うよ、と。

私のような例もあるので、ちささんも、造影検査では力が入って卵管がぎゅっと閉じてしまっていたのかもしれません。
なので、子宮鏡検査の結果を信じていいと思います!

どうかちささんの気持ちが軽くなりますように✨