※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

夜間授乳で添い乳を考えているが、やめるのが大変か不安。添い乳をやめた経験のある人の意見や後悔について知りたい。

夜間授乳、今までちゃんと座ってしてたけど
最近急に起き上がるのがしんどくなり😢

添い乳だと寝かしつけも
楽なのかなーと思うようになりました。

でもやめるの大変って聞くし
実際どうなんでしょうか🥺

添い乳してた人やめるとき大変で
後悔したりしましたか?
辞める時のこと考えて
やりたいけど躊躇してます😹

コメント

ママリ

一歳2ヶ月でおっぱいやめました。
ずっと添い乳でしたが、1週間もあれば断乳→卒乳できましたよ。
一歳過ぎれば、飲む回数も減るので、特に大変さは感じませんでした。
止めると最初は、狂ったように泣きますけど😅それも3日もすれば諦めてくれました。
デメリットは、何回か夜中起きたのがもしかしたら添い乳のせいだったのかな?とかですが、今も起きるし関係ないかもしれません。
相当なおっぱい好きでしたが添い乳については、後悔はないですよ😊

まぁ

夜間授乳大変ですよね😭
りーさんと同じように添い乳したらやめる時大変って聞いて
躊躇していたんですが、
しんどくて添い乳をしていました!
ご飯も3回食になり
日中はおっぱいなし、
夜飲む回数が減った時に断乳をしようと決め、
欲しがってもあげませんでした。
10分くらい泣き続けてしまいますが
コロッと寝ます。
すると1週間後には
すぱっ!と欲しがらなくなりました!

たま

添い乳たまにしてましたが、癖とかにはならなかったです。

3200g

添い乳を止めるのが大変というより、たぶん…断乳でしょうね🤔
今は離乳食を何故か早くに始めてしまう傾向があるので、断乳が早くなっているように思います🤔
なので、子どもが『食べたい』意思表示をする前に離乳食を始めるものだから、きちんと『食』に対する捉え方が違ってきていて、それが断乳の難しさになっていると感じます。

よーく、お子さんを観察してみて下さい。添い乳でも何でもいいです。楽な方でやって下さい。
大丈夫ですよ。

今を楽しんで下さいね。

deleted user

添い乳大好きだったのですが、歯が生えてから高確率で噛まれるようになり、近所迷惑な大声で叫ぶくらい痛いのでもうやめました。。やめるのは大変ではなかったです。