※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーあ
妊娠・出産

妊娠中の便秘について心配です。踏ん張ると子宮が収縮する影響は大丈夫でしょうか?次の検診まで待てずに相談したいです。

お恥ずかしい話ですが、妊娠して便秘がひどくなり、
かなりの時間踏ん張りました!
現在11週です。
踏ん張ると子宮が収縮するから、良くないと聞きました。ほんとうなのでしょうか???
お腹の子は大丈夫でしゃうか、、、

次の検診がまだ先で、、、
その時、便秘薬や相談もしようと思いますが、
まちきれず、、、、

コメント

ゆ

いや、本当妊婦の時の便秘はかなりの強敵ですよ。
下手しい救急車レベルで。

気張るのはあんま良くないとは聞きますね。自分自身も生まれてしまうのでは。と思って気張れず、便秘になりました

本当に便秘薬必須です
次の病院で必ずもやったほうがいいですよ🙆‍♀️

• しーあ

しーあ

コメントありがとうございます😊そうなんですね!普段も少し便秘なところもあり、甘くみてました、、、
    次の病院で、処方してもらいます!!ありがとうございます❤️

• 5月11日
ミン

単に腹圧がかかりますからね。
あまり好ましくないですよ。
市販の酸化マグネシウムなら便を柔らかくするタイプの下剤なので大丈夫です。恐らく受診しても同じの処方されます。

• しーあ

しーあ

コメントありがとうございます😊そうですよね、、腹圧かかりますよね💦💦大丈夫かな💦💦病院までも厳しければ、市販の酸化マグネシム試してみます!!

• 5月11日
お味噌

私も妊娠中その質問しましたが、
看護師さんに、うんちで踏ん張ったぐらいじゃ出ちゃったりしないわよ😂
って言われた記憶があります(笑)

血が出たり、何か変わった様子はないのであれば、様子見で、
次の健診で聞いてみるといいと思います😊

• しーあ

しーあ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦まだ初期なので、出てしまう感はなかったのですが、圧がかかると読んだので不安になってしまって💦💦様子見て次の検診で聞いてみますね!!

• 5月11日
  • お味噌

お味噌

圧はかかりますが、出産時のときほど強い圧じゃないし大丈夫ですよ(^_^)
    安定しているなら、そう簡単に出たりしないです☺️
    私も便秘で踏ん張ったりしてて、健診で質問したので、心配になる気持ちはすごい分かります(^_^)

• 5月11日
  • しーあ

しーあ

そうですよね💦まだまだ、初期ですし、病院で薬をもらいつつ安静にしてます。自分だけじゃ無いんだと思うと気持ちが軽くなります!ありがとうございます😊

• 5月21日

踏ん張っても赤ちゃんが出てきたりすることはないから大丈夫と検診で言われたことあります!
でも実際不安ですよね😣

私は毎日きな粉牛乳飲んで出すようにしてます!

• しーあ

しーあ

コメントありがとうございます😊そうなんです💦不安で💦
    甘くみてて、便秘に良い食事とか意識してなかったので、、、、きな粉牛乳いいですね!私も試してみます❤️

• 5月11日
ママリ

私も週数が浅い時に便秘に悩まされました😢
汚い表現になりますが、出そうで出ない・ひっこむのも無理で1時間くらいトイレにいました💦苦しくて冷や汗ダラダラ最後は失神しそうなくらい苦しかったです😢
あまりに苦しく次の日病院に行き、マグミットを処方していただきました。
初期は大丈夫ですが、お腹が大きくなるにつれて、力み過ぎると切迫になりやすくなるからあまり良くないと言われました。

私は朝食をヨーグルト+シリアルに変えスムージーをのみ、意識して食物繊維を摂取するようにしてから2日に1回くらいでるようになり、いただいたお薬はお守り代わりにいざという時にとってあります。

便秘侮れないので、無理なさらないでくださいね😊

• しーあ

しーあ

コメントありがとうございます😊そうなんです!!普段の便秘なら、まだ、出ない時でないレベルだったのですが、ひっこむのむりで、、、
    ほんとうに昨日の私そんな感じで、、、💦
    やはり、意識した食事も必要ですね、、、私も試してみます!ありがとうございます。

• 5月11日