※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
家族・旦那

孫格差についてなんですが義実家に行くとうちの息子の写真が3枚程とみて…

孫格差についてなんですが
義実家に行くとうちの息子の写真が
3枚程とみてねで制作したフォトブックが
飾ってあります。
義兄のところにもうちの子より数ヶ月後に生まれた
男の子がいるんですが1枚も見たことがないんです。
上に女の子もいるみたいなんですが
その子の写真も1枚しか飾ってありません。
義兄のほうが義実家に近いので
行く機会も多いのではないかも思いそれを見ると
やはりいい気はしないと思うので
飾るのを辞めるか同じ枚数飾って欲しいと
旦那に伝えたところ
そんなん気にしないから大丈夫でしょ
写真送ってないから持ってないじゃない?
飾ってあるよ、見えないところに(これ意味分からん。)
まぁお母さんからしたら初孫だし…と。
(義兄は義父の連れ子で義母の子供は旦那と義弟)
最終的にはじゃー自分で言ってと言われました。
義兄夫婦とはお会いしたことはまだないんですが
今後顔を合わせた時にやはり気まずいなと思い
うまく義両親に伝えるか旦那に理解してもらって
義両親に伝えて欲しいと思います。
どのように伝えたら角が立たないでしょうか?

コメント

うーん、飾ってある写真の枚数だけでは孫格差があるとは思いません😅
ご主人の言うように単に写真を渡してないだけでは?
義兄家族と一緒にいるときに明らかに贔屓(どちらかの孫しか抱かない、おもちゃなどを買わないなど)があれば気まずいですが…💦
写真のことだけなら気にしなくてもいいと思います💦

せーら

むしろ家が近くて良く会えるから写真を飾ってないんじゃないですか‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬?
会った時に同じように接して下さるんだったら、私が義兄側でも何も気にしませんよ🎵
回答になってなかったらすみません💦

あや

気にしなくてもよい気がします😂
近くて良く会うなら、わざわざ飾らないってこともあるんでは?
うち義実家、娘達の写真沢山飾ってますが
旦那妹の子のは、1個とかですよ!
単に仲良くないからとかもあるかもですが🤣

ママ

孫格差はあると思います!

実の娘の子供だと気を使わなくて可愛がりやすいけど、実の息子の子供は嫁の顔色伺ってしまって気を使うとか…色々あると思います🤔💭

実際うちも義実家にみんなの写真が飾ってあるんですけど、夫のお姉さんの子供の写真のが多いです😅

みんなで出かけて義母が携帯で撮る写真も
お姉さんの子供のがはるかに多いです。
後でグループLINEでみんなアルバムに投稿して共有するので気づきました!
まぁうちの子は近所ですぐ会えるからかなぁ?って思って気にしないようにしてます!

アドバイスにはなってないですが
よくある事だと思うので
飾ってほしいと伝える前にお兄さんとこのお子さんの話しを聞いてみてはいかがですか?
反応が良かったらそこでやんさんも写真見てみたい、見せてください、これ良い写真ですね飾らないんですか?と遠回しに言った方がいいかなと思います!

RIR

あまり義母と義兄の関係が分からないのでなんとも言えませんが、私の母が離婚し再婚して再婚相手と上手くいっていませんでした。そのため、再婚相手に息子の写真は見せたくありませんしたまたま会った1~2回しか合わせていません。
もしかしたら同じような状況なのかもしくは逆なのかな?とも思うので気にしなくてもいいのではないでしょうか🤔

Mimi

自分が逆の立場ならどうですか?
別に気にしませんね😅
逆に義兄からしてみれば気にされた方が迷惑ってこともあるかもですよ💦
連れ子だったり複雑なので、兄弟が気にするなら分かりますが、やんさんが気にされることではない気がします。

なな

質問内容の返事にはなっていませんが、わたしも気にしすぎかなと思います💦
もし写真を貰っていないだけだったら、わざわざお姑さんから義兄嫁さんに写真を送れって言う方が嫌だと思いますし、メールなどで送ってくれているのを勝手に印刷して飾るのもマナー違反な気もしますし…

みやこ

旦那さんのいうように、合う機会が多いから、あまり写真を送らないのかな?
アルバムに入れてしまっている可能性もありますが・・
義兄夫婦に一度も会われた事がないのなら、普段の義実家と義兄夫婦の仲の良さもわかりませんよね?
実際、どういう会話や表情をしているか、孫への可愛がり方などを見てみるのが先だと思います。
写真より動画派、撮った写真をメールで送ってるかもしれませんし。

やん

まとめてのお返事ですみません😣
私の祖父母宅では同じ枚数飾ってあったので
気になったんですが気にしすぎなんですね!
正直なところ勝手に飾られてるので
これを口実にしまってくれないかなと
淡い期待もありました笑
みなさん義兄立場でも気にしないとの事なので
私も気にするのをやめます✨
ご回答ありがとうございました😌