※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

産後のブルーで、上の子と下の子を比較してしまい、愛情に不安を感じています。上の子に寂しい思いをさせてしまっていることに心を痛めています。早く上の子に会いたいと思っています。

産後のブルー突入ですかね‥
上の子可愛くない症候群というのがあるみたいで‥
私は真逆なのですが、そういうのもあるんですかね‥
またそういう感情って先々落ち着くんですかね‥

もちろん望んでできた子なのですが、妊娠期間が辛すぎて、妊娠中からなかなかお腹の子に対して目を向けられずに居ました。
一方上の子はとても可愛がって育てていて、同じように下の子にも愛情を注げるのかと、不安がありました。
産まれてみれば大丈夫!絶対可愛い!と思っていたのですが、何においても上の子と比較してしまいます。
容姿に関しても、性格に関しても‥
上の子は容姿が整っていて、のんびり屋さんで育児も何も手のかかることはありませんでした。
一方下の子は正直容姿は上の子に比べて可愛くはないと思います‥泣く事も多いし声も大きいし‥
昨日帝王切開で、まだ自分の生活もままならないので育児どころではないというのはありますが‥
明らかに愛おしいという気持ちが上の子の時より少ない気がします‥

管理入院もしていて、3週間という長い入院期間、ママに会えず上の子にはたくさん我慢と寂しい思いをさせてしまっています。
寂しい気持ちを明らかに表現して泣いたりしませんが、我慢しているんだと思います。
今日義母から連絡があり、いい子にしているけれど、寝る間際にボソッとママいない‥と言ったらしく、それを聞いたら涙が止まりませんでした。
そんなに上の子に寂しい思いをさせてまで二人目を作らない方が良かったのではないかと思ってしまいます。
考えの中心が上の子です‥

産後のブルーですかね‥
身体や心が少し落ち着けば、下の子も上の子同様に可愛がれて愛おしいと思える日が来るのでしょうか‥
育児をしていても、こんな母親失格だなと思いますし、母親にこんな事思われているこの子は可哀想だとまで思ってしまいます‥

早く上の子に会いたいです‥

コメント

ママ

私も産前は妊娠したことがどうしても現実味がなくて、可愛がれるかすごく心配でした。産んだばかりの時は上の子のことばかりで赤ちゃんへの関心も薄かったです。
でも私の場合は頻回母乳をし始めて、一気にホルモンがでたのか、かわいくて、愛おしくてたまらなくなり、逆にその後1ヶ月は上の子かわいくない症候群でした💦
赤ちゃん返りにイヤイヤ期で翻弄されまくりでした、
もうすぐ生後2ヶ月になりますが、今ではどちらもそれぞれかわいいです!

にゃ

私も産んだあとの入院は上の子が心配で下の子も可愛いんですが上の子ばっかり心配してましたよ!
写真も何度も見返したり、、、
私は上の子が手がかかりすぎて下の子が楽に感じすぎて可愛いが増してましたが友達は上の子が手がかからなかったから下の子が手がかかると言っていました😭

二人育児が本格的になると
上の子のイヤイヤ期と赤ちゃんがえりで逆に上の子に苛々したりもしますし
下の子も同じように可愛がれると思いますよ!!
上の子と同じようになりますよ😊❤️