※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅったーん
子育て・グッズ

娘の行動について相談です。おもちゃを奪ったり、暴れたりすることが気になります。食事の態度も変化が。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

言葉の発達が遅めな娘です。
一歳半検診ではその他の問診や積み木テストなどクリアし言葉の出方は個人差で今の段階では何の問題も無いと言われました。ただこの状態が2歳まで続くと怪しいと言われました。
最近気になる事は、
*お友達が遊んでるおもちゃを力強くで奪う
*自分が最初に遊んでたおもちゃに別の子が触ると走って行って怒って服ひっぱったり押したりする。
*youtube見せていて違うのを見たくなったり自分の写メや動画が見たい時に私の人差し指を握って携帯に持っていく。絵本も読んで!って持って来て私が「読んでだよ?」って言うと上手く言えないから絵本を持たせてくる。←これってクレーンでしょうか?
*最近スプーンで食べなくなって手づかみでスプーンで食べようね?って言うと暴れるし、そのままにしてジーって顔見ると怒る。

同じような方やしばらくしたらやらなくなったよー!などなんでもいいので意見聞きたいです😭😭
よろしくお願いします!

コメント

おじ

うちの娘もおんなじようなものです(笑)
言葉は割と出てる方ですが、ちゅったーんさんの最近気になるという部分読んでてうちの娘のことかと思いました😂
幼稚園教諭の免許持ってる実母的にはそんなもんだよ2歳前ってという感じらしく全く心配してないです。

  • ちゅったーん

    ちゅったーん

    遅くにお返事ありがとうございます!
    おじさんの娘さんも同じかんじですか!しかもお母様のお話も感謝します🙏
    出来る事もたくさんあるのでしばらく見守ります🥺

    • 5月10日
  • おじ

    おじ

    その不安になる気持ちがめちゃくちゃわかるんです😢(笑)女の子なのに、、!とか、周りの子にあまりそういう激しい(笑)子がいない(風に見えてるんでしょうかね、隣の芝生は青いですね)様に感じて「え?うちの子大丈夫??」って思う事私も多いんです。
    私も都合よく(笑)母の言葉を信じて気にしない様にしてます!ちゃんと嫌だって主張のできるいい子だって言ってますよ♡(笑)
    お互い色々心配になりますよね!おつかれさまです♡

    • 5月10日
  • ちゅったーん

    ちゅったーん

    おじさん🥺🥺🥺❤️
    もろそれです!女の子なのにー!って 笑
    激しい子もいません!声の馬鹿でかい子もいません!みんなおしとやかで女子って感じの子ばっかりです💦
    私も主張のできるいい子って考えに切り替えます!

    • 5月10日
たろ

うちも息子は似たようなことしてます。

おもちゃを無理やり取ろうとするのは結構2歳過ぎたくらいの子でもあることなので、あまり気にしてません。やられたら嫌だということがわかる月齢になると、自然とやらなくなるそうです。
逆に遊んでいたおもちゃか取られた時も、反応の大きさは違いますが取り返しに行こうとしますよ。
絵本は少し前まで絵本を持たせに来てました。最近は渡したら読んでくれるとわかったみたいで、差し出して来ます。多分クレーンの一種なんでしょうね^_^
スプーンも最近面倒だと思うことがあるみたいです。保育園にたまに預けるからだと思ってます。でも、フォークとかスプーンで食べたい時もあるみたいなので、のんびり見守ってます。

一歳半検診で言われたのは、言葉が出るか出ないからなどよりも、話しかけた時にちゃんとその行動ができるか?がポイントだそうです。
2歳過ぎてもコミュニケーションが取れていれば、あとは本人の気持ち次第で話し始めるだろうとのことでした(*^^*)

お互い気長に待ってみましょう^_^

  • ちゅったーん

    ちゅったーん

    遅くにお返事ありがとうございます!

    おもちゃも無理やり取った時ほとんどの子がすぐに手を離してしまって、言い方悪いですが娘より強い子にあたったことが無いので娘が調子に乗ってると言うか…娘が強いのでおもちゃも取られた事ありません😂
    娘より強い子に会って娘のおもちゃ取って嫌って気持ち早く分かって欲しいです!
    いつもは絵本持ってきたらすぐ読んであげるんですが今日はもう寝る時間だったので読まなかったら持たせてきたんです💦
    私もそう言えば一歳半検診の時に言ってる意味を理解してるか?と言われました!!それは出来ているので多分引っかからなかったのでしょうね。

    長々とすみません。とても安心しました❤️

    • 5月10日