※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんママ
家族・旦那

二人目妊娠中です。旦那は片親で義実家は貧乏です。実家の借金、旦那の…

二人目妊娠中です。
旦那は片親で義実家は貧乏です。実家の借金、旦那の借金を返済して結婚をしました。子供が生まれ、二人で貯金をし、家を購入しようとしたところ旦那の借金が発覚。義姉(シングルマザー)の借金を旦那名義でしていたとのこと。家の購入を諦めきれず、130万ほど肩代わりしました。もちろん1円たりとも返ってきてません。それから2年、保育料とローン滞納の連絡から旦那の借金が再発覚。実家に70万も借金してるとのこと。旦那は小遣い制で、お弁当は私が作り、飲み会の補助金も出していました。70万の理由は娯楽や貸し借りと言い張ります。
頭にきすぎて、イライラ収まりません。お金にだらしないのが治るとは思っていません。散々私は精算してきたのに、一生同じことが続くんだなと思うと離婚も考えてしまうのです。
毎日洗濯だけは手伝ってくれます。暴力もありません。子供にも優しく私にも優しいです。私が求めるものが多いのでしょうか。よくわらかなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今までの周りの環境が旦那さん自身の借金に対する見方を甘くしてしまっているんでしょうね、、😱
わたしなら迷わず離婚します、子どもが居るなら好きだからとか良いところもあるからとかはもう関係ありません💔

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです、やっぱ生まれ育った環境や周囲の違いって怖いなと実感中です。借金しない、じゃなくて無ければ借りればいい、なのです。
    好きな感情はどんどん消えています。子供が旦那を好きなのでとどまってるのみです。でも借金が子供までも苦しめたらいみないですよね😭😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中なのに余計な心配事があっては不安になるばかりですよね、旦那さんと離れない限りその不安は一生続くと思います😔
    借金に関わるなんて本来であれば一度でもあり得ないです、ましてやそれを何度もとなると今後も繰り返すとしか思えません💔
    根本的な考えがそんな感じであればもう本当に難しいと思います、確かにお子さんと引き離すことは可哀想かもしれませんがもっと可哀想なことになるかもしれないと思うとゾッとします😭
    もちろん離婚するのは簡単なことではないですし、ご夫婦だけの問題でもないと思います、しかしながらここまで酷いと一度よく考えた方がいいと思います💦
    大事な時期に母体のストレスになるようなことをする旦那さん、本当に酷いし最低だと思います😢

• 5月10日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

コメント、泣けてきます、ありがとうございます😭💓そうですよね、一生同じことの繰り返しだとこの5年で気づきました。私の努力じゃどうにもなりませんね。
    3週間実家に帰らせたことがあります。パパを探したりする子供を見てるととても辛くて。。😭でも子供にとってももっと良くないことになりかねないですよね。
    ありがとうございます、ほんとみなさんの言葉に心打たれます。私が心狭いのかとか、努力が足りないのかとか思い始めてもいたので、私は悪くないと言って頂いているようで励まされます。
    それにしても本気で離婚、考えます。とりあえず親や義親に話してみることで進めていこうかなと思います。

• 5月10日
ひまわりママ

なぜ 義姉の借金を旦那さまの名義で…??旦那さまが義姉のためにお金を借りたのですか??

義姉にお金を返してほしいとは言えませんか??

文章を読むと 旦那さま実家のためなら 借金は惜しまないようですね…。

実家や義姉のために肩代わりするくらいなら離婚されたほうがいいかと。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、私も理解できません。お金を返してと言っていますが、生活苦しいからと。(こっちだって苦しいのに!)いつかは返すとか言いますが、私はもう諦めています。そういう家族なのです。

ほんと私や子供ではなく義実家が家族なんだろうなと思います。私たちのことは後回しです。

ほんとですよね、真面目に働いて節約して、他人の借金返すほど馬鹿馬鹿しいことないです。
    離婚、、本気で考えます😫

• 5月10日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

他の方にもおっしゃるとおりに離婚を本格的に考えたほうがいいです。

借金癖は簡単に治らないので…。

私なら旦那さまに「私は義家族に尽くすために働いてるんじゃない!!」と一喝しますね😢

頑張ってくださいね

• 5月10日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

本格的に考えて、やり方も調べてみます。
    旦那にも義家族にも何言っても響きません。
    何か大きな問題が起こらない限り、借金が良くないこと、当たり前でないことに気づかないでしょうね。

ありがとうございます😭頑張ります!
    ママは強しです☺️

• 5月10日
ママリン

義理実家に元々借金があって肩代わりされているなら70万をチャラにしてもらうか、代わりに返済した分を差し引いてもらったらいかがでしょうか?
ローンと保育料はどのくらい滞納されていたんですか?
令和ママさんが家計のやりくりされていないのでしょうか?
多分、義実家のみんなが借金しているので、借金に対する意識が他のご家庭とは違うかもしれませんね。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

コメントありがとうございます!それは最初に直談判しました。旦那が認めません。義母と義姉はシングルマザーで生活厳しい、私たち家族は車も家もあるから余裕がある、だから返済しなければ、という考えです。

ローンと保育料はまだ1度です。家計は私がやりくりしてますが、旦那の給料口座とローン引き落とし、保育料引き落としは旦那名義でしかできず、口座を渡してくれませんでした。差し引いた生活費他を受け取ってました。今回の問題で口座カードを渡してというと、そこまで管理されたくないと無駄に言い張るのです。
    ほんと、家の環境が全てです。みんなだらしないのです。

• 5月10日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね💦
    家の名義はご主人のみの名義ですか?
    私なら離婚するかもしれないです。
    それが続くなら離婚を考えると言ってみてはいかがでしょうか?
    離婚して養育費もらった方がこの先安心かもしれないです。
    義母、姉まで面倒見ていたら共倒れですよね(T ^ T)

• 5月10日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

私と共同名義です😂
    離婚ももちろん言いました。本気にしていないのか、「わかった」と返されるだけでした。養育費も払うかどうか、本当何も信じれません。
    そうですよね、守るべき子供がいるのに大人の面倒までみてられません。本当に義家族、おかしいです。

• 5月10日

家族であれ簡単に借金を肩代わりする考えが分かりませんが、もう借金する事になんの罪悪感もないんだと思います💦
ましてや、子供1人いて更に産まれるのに家族の事なんて何も考えてないんだなーと思って何言われても信用できないです。
家事手伝うのは旦那として普通ですし、暴力しないのは人間として普通の事です。借金返済でなくお子さんにお金かけたいのであれば縁切った方良くないですか…⁇

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

コメントありがとうございます!
    私も理解できません、家族友人のお金の貸し借りでさえ嫌です。
    本当に父親としての自覚がゼロですよね。家計やりくりして働いて家事して育児している自分の姿が何も伝わらないのだなと怒りと悲しみでいっぱいです、、、😭
    そうですよね、当たり前のことを少ししてるくらいで何だって私も思ってます。一方で旦那より良いパパも悪いパパも沢山いるので、基準が良くわからなくなってきているのです。
    もちろん、子供第1です!お金もかけてあげたいです!私がシングルになるのが怖いだけなのかもしれません😭😭悪縁切りたいです、あとは私の勇気だけなのでしょうか?

• 5月10日

退会ユーザー

私は悪いパパみちゃったらキリないですが、せめて普通⁇(浮気借金犯罪しない)でありたいと思います‼︎
    勇気だけだと思います💦
    お金借りる事なんとも思わず、それも、数十万単位でしてそうなのでその内ヤミ金等からも借りそうで怖いですし、お子さん物心ついてからだと悪影響な気がします。

• 5月10日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

はい、キリないですよね😭
    なるほど、浮気借金犯罪...確かに最低ラインですよね😭最低ラインも越えられない旦那と思うと価値はありませんね!
    ヤミ金とか怖いです。莫大な借金抱えて、私や子供にふりかかりそうです。あー愛なんかよりお金も大事ですね、貧乏でも借金はしたくない。
    とりあえず明日母に全て報告して相談します。たぶんぶち切れますが笑

• 5月10日

退会ユーザー

今時あるのか分かりませんが、借金取りや家族の職場に電話等来たら自分まで恥ずかしい思いしますよ…😭
    お母様なら強い味方になってくれそうですよね✨人生の先輩ですし‼︎

• 5月10日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

滞納の連絡でさえとても恥ずかしい思いをしました。自分の落ち度でないのに、、、
    やっぱり自分の親って強いです😭
    頑張りますね☺️

• 5月10日
あんまま

お金にだらしない人ってなかなか直らないと思います💦
今後闇金などに手を出されたら大変です。
私なら離婚ですね〜💔
暴力なしや妻子に優しいなんて、当たり前ですよ😅

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

なかなか治らないですね、絶対に無理だと思います。。それでもクレジットカードを廃止したり、借金しにくい環境にしようと努めてきました。でも100%管理はできませんね、身に染みて実感です💦
    当たり前ですよね、ネット見てるうちに酷い例ばかり見すぎでしょうか。離婚するほど大きい問題なのか揺らいでいるところでした😭😭
    離婚する勇気がほしいです😫😫😫

• 5月10日
mamama

私だったら離婚です。

子供のために働いてお金をかけることはできますが、旦那の娯楽のために使うお金はありません。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

そうですよね、旦那の娯楽や義家族のために私も働いて稼ぐ気はありません。
    離婚ももちろん考えようと思います😭

• 5月10日
a

借金癖と浮気癖は治らないと思います😢
私の友達の旦那も、借金癖ある人いますが
毎回反省しては、借金を繰り返しています。
一年で数回バレてます。
借金癖はある意味病気なので、取り返しがつく段階で私なら離婚します。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

絶対に治らないこと、私もこの5年で身に染みました。価値観や悪い癖って大人になってなおるものではないですね!
    離婚ですよね、確かにするなら早めに切った方が身のためですね。

• 5月10日
  • a

a

借金する人はなんとかなってる間は絶対学習しないと思います!
    だけどなんとかしてるのは自分じゃ無く令和ママさんだと言うこともきっと気づいてないと思います。
    なんとかならなくなってからじゃ遅いし、
    正直、義理のお姉さんも借金するような方なら、相手の両親が理解してくれることも無さそうですし💦
    苦労するのは旦那さんじゃなく令和ママさんだと思うので早めに切った方がいいと思います😢
    今ご妊娠中のお子様が生まれて改心してくれれば、いいですけど、それで変わらないなら一生変わらないと思います😣💦
    私は性格的に借金する人は信用できないので
    わかった時点で即別れます!

• 5月10日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

ほんと何度も私が尻拭いしましたが、それに対して何も特別思ってないようです。悔しいです。
    義家族には相談はしません、おそらく理解してくれませんよね。離婚する時に離婚理由はあなたたちのせいでもあることを最後に知らしめたいです。
    きっと子供生まれても改心しません。上の子の時もなにひとつ変わりませんでした。。。
    私ももう信用できません、なにひとつ。
    離婚、本格的に考えてみようと思います!

• 5月10日
エリザベス

私欲での借金は治らないと思います。
ましてや、借金することに罪悪感なくやっている状態では今後額は増える一方でしょうね。
事業をしてる人なら借金は当然あります。実際私の父も主人も銀行で融資を受けていますが、それらは日常的に無くなったら気軽に借りようと言うものでないために別次元だと思ってます。
根本的に感覚が麻痺してると思うので、義母さん達に話をしても通じない、何の解決にもならないと思います。
お子さんや主さんには優しいとありましたが、それは人として最低ラインではないでしょうか?今のままではお子さんがお父さんと離れて悲しむよりもっと辛く苦しい思いに苛まれると感じました。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

間違いなく、返しても返しても借金地獄ですね。
    事業やられている方は全く違いますよね。旦那はサラリーマンです。普通の私欲のための借金なのです。
    義家族には解決してもらおうとは思いません。おっしゃる通り、きっと何も通じませんね。私たちが離婚したってきっと自分たちの責任だろうなんて一ミリも感じないのだろうなと思います。悔しいですが。
    ありがとうございます😭みなさん心配してくれて。第1は子供なのは揺らぎません。離婚考えていきます。

• 5月10日
ぱん

私も元旦那の金遣いの荒さや借金癖、ギャンブル、課金などについてたっくさんこちらで相談させていただきました。
皆さんは離婚した方がいいという意見ばかりでしたが私が離婚する勇気もなく。ただ私の夢はマイホームを買う事だったのですが借金の事実を知り義理親に相談してもあらあらと話を流されまだあの子は独身気分なのかしらと鼻で笑われ、元旦那は俺の稼いだ金だ何が悪いと開き直り。。。

このまま一生この人と一緒にいるのは無理かもしれないと思い知人や家族に相談することなく離婚届にサインして突きつけました笑

借金癖は本当に直りません。
何度も何度も信じたし次こそは次こそはと思っていましたが自分がバカでした。笑

正社員で働き始め、今は実家に住んでますが近々実家を出る予定です。
私は夢のマイホームの為に仕事がんばって愛する息子と幸せに暮らす予定です❤️!

長々と失礼しました。
パパっ子の息子には申し訳なかったし未だにその気持ちはあります。
でもママもう限界だごめん。という気持ちで離婚して後悔はなに一つありません!!!

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

コメントありがとうございます❗
    実体験のお話しとても参考になります。

にゃーさんの旦那さんもかなり酷かったのですね💦私も何度も信じてしまって今になります。離婚届突きつけた勇気はすごく尊敬します!!
    マイホームの夢、とても素敵です!息子さんと絶対に幸せになって下さいね☺️💓後悔はないと言う言葉も勇気付けられました!
    私のなかでまだ整理できていませんが、前回許したようには絶対許しません。子供のためにも、自分の幸せのためにも頑張ります!借金癖の旦那に負けません!

• 5月11日