※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
妊娠・出産

現在33週で切迫早産で入院中。先生から点滴が始まったため、早く退院できる見込みはないと言われた。赤ちゃんの状態も考慮して、早めに退院する可能性はあるかどうか気にしている。

現在33週です。32週から切迫早産で入院になりました(;ω;)

もともと18週に切迫流産で入院しましたが、内服薬のみで1週間ほどで退院できました。
その後は実家での絶対安静を守り、再度入院にならないことを目標に大人しく生活してきたつもりです。
1人目の時にも29週から36週に入るまで入院になってしまったため、後期は特に気を付けなければと思っていたのに…😭

今回点滴が始まってしまったので、先生からは
「点滴を始めたら張り返しもこわいから早く退院できるとは思わないでね。1ヶ月は入院覚悟で。」
と言われてしまいました😢

切迫早産の原因は1人目も今回も頻繁な張りです。
頸管の長さはしっかりあります。
ただ今回は赤ちゃんが横位→逆子の状態で、今張りで破水してしまうと緊急帝王切開になるからということもあるそうです。

この状態でも、1~2週間程度など、早めに退院できることもあり得るでしょうか??
似たような状況で早めに退院できた方はいらっしゃいますか?


※今朝投稿しましたが、回答がなかったため再投稿です。

コメント

まこ

私は子宮頸管が10mmしかないということで、切迫早産管理入院してます。
この土曜日で34週になりますが、28週から入院中です。

私は結局長さが戻らないこともあり、このまま出産まで入院とこのことでした。点滴につながれちゃうと、やっぱり36週まではお腹にいさせるためにも退院はなかなかないようです。
特に、前のお子さんがそーゆー状況となると病院としては帰宅させることは余計難しいようです。

私も前の子は、結局早産にはならずでしたが、それは結論であって、あの時まぁ大丈夫と高を括っていたら結果が違ってしまったかもしれません。今回も夫は、前と同じだろうから退院させてもらえないのか?と聞いてきましたが、どんな状況なのかを主治医の先生に説明してもらいました。36週過ぎて無事産まれたらラッキーと思いながらも、毎日ドキドキしています。

  • サマー

    サマー


    28週から入院しているんですね💦
    頸管10ミリは不安になりますね💦😨
    やっぱり点滴が始まってしまうと早く退院というのは難しいんですかね…(T^T)

    私も結果からすると、1人目の子はそんなに入院していたのに、いざ予定日過ぎても生まれず41週での出産だったので、今回もつい早めに退院しても大丈夫なんじゃ?という気持ちが出てきてしまいましたが、それはあくまで結果論ですもんね💦
    前回も、もし大丈夫じゃないかとしていたら結果は違ってしまったかもしれないですもんね😢
    入院生活は辛いですが、正産期に入って産めるよう、せめて36週過ぎて産めるよう、頑張りたいと思います(>_<)

    ありがとうございました✨😊

    • 5月11日
sa

30週から10mmで入院になりました。先生のおっしゃる通り張り返しがこわいですね。36週の時に点滴を切って24時間以内が山場だと言われ、張り返しはさほどなかったので退院できました。張り返しが強く点滴切って数時間後に出産となった方もいました。頸管長が伸び、点滴から内服に切り替えることができ、張り返しもなければちょっと早めに退院できる可能性はあると思います。
ちなみに私も逆子でしたが、頸管長が短くなるため逆子体操は禁止され、諦めかけてた35週に戻ってました。
似たような状況でしたのでついコメントをしてしまいました。
入院生活辛いと思いますが、母子ともに無事出産を迎えられるよう祈ってます😊

  • サマー

    サマー


    やっぱり張り返しがこわいんですね💦
    sa-mamaさんも一旦退院できたんですね!
    私も上の子の時は上手く点滴から内服薬に切り替えでき(張り返しは多少ありましたが)36週で退院できたので、今回も早めに点滴から内服薬に切り替えになれば…などと思ってしまいましたが、確かに張り返しが強くなって数時間後に出産になることも考えられるんですもんね💦😱

    そして同じように逆子だったんですね!
    ずっと逆子でしたか?
    私は最初ずっと逆子で、28週で頭位になったよーと言われて喜んでいたら、32週で横位、33週で逆子にまたなってしまいました😭
    逆子体操の話しは一切されず、今はもう少し様子を見ましょうとしか言われていません💦
    それでもsa-mamaさんのお話を聞いて35週で戻ることもあるんだと元気がでました✨
    私も戻ってくれることを祈ってみます!

    似たような体験のお話を聞けて勇気がでました!
    ありがとうございました😊💓

    • 5月11日