※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minana
妊娠・出産

妊娠中に立ちくらみや不調があり、同じ症状の経験がある方いらっしゃいますか?予防策を教えてください。

初めて質問させて頂きます(*^o^*)!
妊娠14週後半なのですが、ようやく悪阻も落ち着いたので久々に旦那とお出かけしてきました♪

妊娠してからこれまでは、疲れやすくて立ったままでいるのが辛かったので、イオンとか椅子の多い場所へ出かけてすぐに座るようにしていました。
でも、今日は駅前だったのでお店も混雑していてなかなか椅子も空いておらず、やっと座れたときにフッと

・血の気が引く感じ
・吐き気
・冷や汗
・耳が聞こえづらい
・視界が白っぽくぼやける

…という症状に襲われて冷や汗をかきながらジッと耐えてました。しばらくすると症状も治まって、なんとか帰宅出来たのですが、今後また出かける用事があるときに同じようになったらどうしようかとかなり不安になりました(>_<)

ネットで調べる限りは、『脳貧血』が一番近いものかと思ったのですが妊娠中に同じような症状になった方いらっしゃいますか? そして、何かおすすめの予防策とかがあったら教えてください(^ ^)

※一応、検診の血液検査では貧血は無かったです。

コメント

エリナ

私もたまーにですけど、
血の気が引く感じ、冷や汗、視界がぼやけるあります🙄🙄🙄🙄

• minana

minana

りったさん🌸
    コメントありがとうございます!
    思った以上にたくさんの方が同じような症状を経験してて驚いてます🙄マイナートラブルのひとつなのかもしれませんね。
    りったさんも、お身体お大事になさって下さいね👍🏻

• 3月7日
きゃきゃママ

心配ですね(;_;)

わたしは、 悪阻の酷い日が↑まさに↑こうでした。

意識はなくならなかったけれど、もう 動けないし うずくまるか 横にならないとダメな状態でした(;_;)

minanaさんも、疲れて 酷い悪阻が出たのではないでしょうか>_<

• minana

minana

きゃはママさん🌸
    悪阻の酷い日にあの状態がずっと続くかと思うとかなりつらいですね😱💦💦
    そういえば、私も悪阻が始まった頃に同じように冷や汗かきながら吐き気に襲われたことを思い出しました。
    まだ悪阻が残ってるのかもですね😢

もう少しの間、できるだけ大人しくしてることにします😊♥️

• 3月7日
みゃーこ

まさに同じような症状ありました‼
あのなんとも言えない血の気がひいてフワ~っとなる感じ、嫌ですよね💦

わたしはなるべく飲み物を飲むようにしたり、(少し甘めのもの)急な動作をしないようにしてました。

理由はわかりませんが、悪阻もあって、あまり食べれてなかったのも原因なのかなーとか思ってました。
ある程度の期間続いていましたが、ある時から全くならなくなりましたよ‼

• minana

minana

みゃーこさん🌸
    ほんとに血の気がひく感じが『あ、やばいかも…』って感じで嫌ですよね😱💧

たしかに、悪阻で引きこもり気味になったり食べられなくて体力落ちてたり、出先で水分をとれてなかったことも原因かもしれないですね💦 ごはんも食べられるようになってきたので、バランスよい食事を心がけながら胎盤の完成を待とうと思います😊💚

• 3月7日
かあ

私もありました!!!
バレンタインの時期でバレンタインコーナーが混雑していてっていう状況でした。小さいペットボトルで飲み物を持ち歩くようにしました!

• minana

minana

らぶさん🌸
    バレンタインコーナーも座る場所なかなかなさそうですもんね〰︎😨❗️

悪阻の頃はいつもペットボトルの水とエチケット袋を携帯してたんですが、楽になったのて油断して飲み物を置いてったのがミスでした💦
    みなさんの回答読んでると水分不足も原因のひとつみたいなので、今後は持ち歩くようにします😄

• 3月7日
いっちゃんmama♡

私、14w6dです♡
近いのでコメントしちゃいます♡

マタニティ用品買いたくて出かけることあるんですが、すごく疲れやすいです(´・ω・`)
ゆっくり買い物できません。
とくに人混みはぐったり。。。

今は貧血ぽくなりやすい時期らしいので私はベルタの葉酸サプリ飲んでますよ(^^)
ママの栄養全部赤ちゃんにいっちゃうからママはサプリで補助してあげないと身体がもちません(><)

• minana

minana

Senaさん🌸
    コメントありがとうございます。
    予定日、1日違いですね✨しかも、babyの予定日がSenaさんのお誕生日なんてすごい🙄❗️楽しみですね❤️

わかります〰︎。私もそろそろマタニティ用品を買いたいなと思ってるんですが、人混みに長時間いられなくてなかなか買えず…😅

そして、ベルタ!実は私も飲んでます😁笑
    サプリで栄養補いながら、お互い出産まで頑張りましょう♪

• 3月7日
まちるだ☺︎

私はつわりが治った今でもたまにあります。(私も血液検査では貧血ではありませんでした。)
大抵1人で外出してる時になることが多いです😵
そういう時は座って冷たいお水飲むと落ち着きます。
妊娠中は血液の量も増えて疲れやすくなってますし、仕方ないのかなーとあまり気にしないようにしています☘

• minana

minana

machirudaさん🌸
    1人で出かけてる時だと倒れてしまったら…とか不安になりますね😨💦

みなさんの回答読んでるとお水を飲むのが1つの解決法になりそうなので、これからは私も持ち歩くようにしようと思います😊🍀

• 3月7日
3人のママ

わたしも先月まったく一緒な感じになり倒れこんでしまい、そのまま産婦人科に行ったら切迫早産気味で何日か入院になりました(´;ω;`)

心配でしたら一応産婦人科で相談したほうがいいですよ!

• minana

minana

3人目妊娠ママさん🌸
    急に入院だなんて大変でしたね😢💦

ぼやけた頭で『大量出血してたり、babyに何かあったらどうしよう…』とかなり不安だったのですが、今のところ腹痛と出血はないので数日様子をみて調子が悪ければ病院行ってみます(>_<)!
    3人目妊娠ママさんもお大事になさって下さいね🍀

• 3月7日
あちゃん

私も脳貧血のような症状は何回も起きます(´・_・`)
電車の中だったり人混み、病院など...

私は少しでも具合悪いと思ったらすぐ休むようにして無理しないようにしてます💡
私も初期の検査では貧血などは出なかったのでびっくりでした(´・ω・)

お互い無理せず何かあった時のためにマタニティマークをつけておくなりして自分と赤ちゃんを守りましょうね✨

• minana

minana

混雑してる場所だとなかなか休みたい時に休めないことも多いですよね💦
    私もてっきり貧血かと思ってたので血液検査の結果を見てびっくりでした🙄‼︎

そうですね、babyに何かあったら後悔すると思うので出来るだけ混雑は避けてゆっくりしようと思います😄ぁーちゃんさんも無理せずゆっくりして下さいね♪

• 3月7日