※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
ママリ公匏
その他の疑問

💐い぀も家族のために頑匵っおいるみなさんぞ💐・・・・・・・・・・・・ 

💐い぀も家族のために頑匵っおいるみなさんぞ💐


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日子育おに奮闘しおいるママのみなさん、
もうすぐママになる劊嚠䞭のみなさん、
これからママになろうずしおいる劊掻䞭のみなさん。

毎日、本圓にお疲れさたです。


子育おの苊劎
劊嚠䞭の䞍安やトラブルずの戊い
劊掻䞭の努力

毎日みなさんが頑匵っおいるこずを、ママリは知っおいたす。


「母の日、実母や矩母にありがずうっお䌝えおばっかり」
「私もお母さんなのに䜕も蚀われなかった」
「私が毎日頑匵るこずっお圓たり前なのかな」
「私の倧倉さ、誰かにわかっおほしい」


今、そう思っおいる人たちがいるなら

「私、1幎間よく頑匵った」

ず、自分を耒めおあげおほしいず思いたす。
だっお、あなたは十分すぎるほど毎日頑匵っおいたす。


今日はママリのみんなで、この1幎頑匵っおきたこず
今頑匵っおいるこずを発衚しおお疲れさたを蚀い合っおみたせんか。

他の人の回答に返信したり「私も同じ気持ち」「お疲れさた」そんな気持ちを蟌めお、いいねボタンを抌しおみおください。


ここでのやりずりを通しお
「明日もがんばろう」ず思っおいただくこずができればうれしいです。

これからお母さんになる劊掻䞭の方、
もうすぐお母さんになる劊嚠䞭の方も
もちろん倧歓迎です。


みなさん、ぜひ気軜にご参加ください。


ママリ運営事務局


🌞こちらの投皿によせられた回答が想定以䞊の数になったずきに、最初に぀いた回答から順に芋られなくなる堎合がありたすので、あらかじめご了承ください。

🌞この質問が気に入ったら「お気に入り」をしおみおください。埌で質問や回答を芋返すこずができたす。

コメント

kanama2

人目は悪阻で劊嚠に気が付き重症悪阻で䜓重キロ枛 安定期に入るたで点滎やビタミン泚射に毎週通い、劊嚠埌期は逆子䜓操をしおもお腹の䞭でクルクルず回り治っおはたた逆子にを繰り返し予定日より週間早く砎氎からの匱脈で吞匕分嚩で産たれたしたが 
新生児ではなくなるずかなり敏感な子で身䜓のどこかが觊れおないず寝おおくれないので 皆が蚀うお昌寝の間に家事をするが党く出来ず トむレすら我慢したくり 乳腺炎で高熱にうなされながらも䌑むこずも出来ず 倜勀の旊那なので倜泣きも完党にワンオペ それでも子どもは人は欲しいず思っおいたので人目を䞞歳差で産みたした。が 人目も過敏君でズリバむが出来るようになるのも早くヶ月から埌远いが トむレに行くのに離れるだけで凄たじい勢いでギャン泣きしながら远いかけおトむレの前でひたすら泣いおる ちょっず1人になりたくおトむレのドアを閉めたらドアの前から離れずに閉じ蟌められた事もありたした。それなのに郚屋が汚いずか掗濯物も畳めないのかなどず旊那ず実母に責められ やっず䞋が才䞊が才を過ぎたず思い、初めから育おにくさを感じお悩んでいた長男の発達盞談にいったら発達障害(ADHD)ず蚀われ ようやく実母には倧倉さを理解しおもらえるようになったが旊那は『子どもなんおみんなそんなもんだ』ずか蚀っお理解しようずもしないホントにしんどいです 
そんな旊那ず子ども達ですが 母の日には旊那からはお菓子を子ども達からは保育園で䜜った物ず長男からは『い぀もおいしいご飯を䜜っおくれおありがずう』ず蚀われ(倚分保育園でそう蚀うように教えられた)少しだけたた頑匵ろうず思えたした。

  • C

    C

    毎日お疲れ様です。
    私はknama2さんのお子さんのような発達障害や、知的障害をも぀の児童、成人を支揎する仕事をしおきたした。
    支揎をしおいく䞭で、たくさんのお母さんずも関わる機䌚がありたした。
    どのお母さんも優しくお明るくお匷くお尊敬する方ばかりでした。

    たくさんのこずを乗り越えおきた人はこんなにも優しくお匷い人になれるんだなぁ、ず、ただ独身だった頃の私は胞を匷く打たれたした。
    少しでも子どもたちの、そしおお母さんたちの力になれればず仕事を頑匵っおきたした。

    kanama2さんの頑匵りもきっず誰かが芋おくれおいるず思いたす。

    発達障害の子たちは敏感だず蚀われたすが、そのぶん、お母さんの愛情もたくさん感じおいるず思いたす。

    • 5月13日
  • リンリオママ

    リンリオママ

    もうすぐ6歳になる自閉症スペクトラムだろうず蚀われおいる女の子の母です。

    来幎は小孊校になりたす。特別支揎孊玚に行こうかず思っおいたす。珟圚通っおいる療育は未就孊児のみなので終わりです。それに倉わる攟課埌デむサヌビスを探しおいたす。沢山あるのにどこもいっぱいなのず特別支揎孊校でないず入れないず蚀われお、保掻のようにここたで入れないものかず打ちのめされおいたす。


    kanama2さんはただ先ですが、䞀緒に頑匵りたしょう。ず蚀いたくおすみたせん。

    • 5月14日
  • C

    C

    暪からすみたせん💊
    攟デむでも働いおいたのずがあるのですが、特別支揎孊校に通っおいなくおも、小孊校の支揎孊玚に通っおいお手垳があれば、攟デむのサヌビスを受けるこずができるはずです😖💊

    おそらく、特別支揎孊校でないず入れない、ず蚀うのはその斜蚭偎の蚀い蚳です💊
    斜蚭偎は、障害の皋床が重い子を受け入れた方がお金が入るので、収益に差が出おくるんです💊
    ですので、利益を重芖しおいる斜蚭は重い子ばかりを預かるんです...
    でもそういうずころは支揎が雑なずころが倚いです。

    今は攟デむの需芁も増えおきお探すのも倧倉かもしれたせんが、本人䞻䜓の支揎をしおいる斜蚭が芋぀かればいいな、ず思いたす。

    • 5月14日
  • リンリオママ

    リンリオママ

    ありがずうございたす。おおやけには蚀っおたせんが、電話するず特別支揎孊校のお子さんしかいないから違うず思いたすよ。それでも芋孊したすかず蚀われおやめたりしおたす。

    ただいく぀か芋孊予定なのでじっくり決めたいず思っおいたす。珟時点で入りたいず思うずこはありたすがなかなか難しいです。

    こんな私にメッセヌゞありがずうございたす😂

    • 5月14日
こたき

䞍劊治療からの劊嚠、぀わりや切迫早産の入院を経お元気に産声をあげおくれた息子 
先生から劊嚠を告げられた時は本圓に信じられなくお、写真にさえ写らないほど小さな小さなあなたが必死にしがみ぀いお倧きくなっおくれお、無事に産たれおきおくれお、本圓に嬉しかった。

家に垰っおからは里垰りが無くなり、急にアパヌトで2人きりの生掻が始たっお、お互いの䞡芪に頌るこずも出来ず、
ただただ慌ただしく、、。
生埌1ヶ月を過ぎた頃息子の銖にしこりが芋぀かり、日に日に倧きくなっおいくしこりに毎日、無くなれヌ無くなれヌず蚀いながら、睡眠䞍足ず䞍安を抱えお泣きながら過ごした数ヶ月 

最近ではママ友ずの付き合いずいう新たな問題が出おきお、人付き合いが苊手なわたしは毎日ぐるぐるず同じこずを考えお、あぁ〜疲れたず蚀っおしたう。䜕十件も鳎り響くグルヌプLINE、、あぁ、蟞めたい 😂
もっず軜く受け流せたらずか、もっずあの人みたいになりたいずか、色々考えおしたうけど、
そんなこず蚀ったっお、いくら考えたっお結局はわたしはわたし。
そんなめんどくさいわたしを奜きになっお結婚しおからくれた䞻人に感謝しお、可愛い息子の笑顔に癒されながら、たた明日から頑匵るぞ

息子が間も無く5ヶ月になり、色々あったなぁ、わたし、頑匵ったなぁず今日は自分を耒めおあげたいず思いたした。
思ったこずを぀ら぀らず曞いおいたらずんでもなく長くなっおしたいたしたが 😅
皆さん、本圓に毎日お぀かれ様です💐

ここ

仕事に、育児に、家事、本圓に毎日毎日疲れ果おお、頑匵っおる぀もりなのに。
旊那さんにはありがずうなんお蚀われない。
誰もお疲れ様なんお蚀っおくれない。
私はなんなんだっお思うこずが倚々あり悲しくなったりむラむラしたり、旊那さんに裏切られたこずもあっお本圓に蟛い事もあったけど、
わたしにも責任があるんだっお頑匵っおやっおきた。

今日は母の日だからず期埅をしたけど、やっぱり䜕も無くお、ありがずうもなくお、やっぱり悲しい😭けど、自分で自分にお疲れ様ですっお、頑匵ったっお頑匵っおるっお矎味しいお菓子を買っお食べたした。

頑匵っおるよ私
倧䞈倫頑匵っおる
お疲れ様、私
よく頑匵った私
たた明日から頑匵ろう

ココナッツ

ただただ育児に悩む、小さなお子様を育おおおられる方々。
生たれたおのしゃべらない赀ちゃんず毎日毎日、二人きり。泣きたくなるけど頑匵っおいるワンオペママさん。

本圓に本圓にお疲れ様です。
自分はこんなに頑匵っおいるのに❗
ず、マむナスにならないで。
必ず、今の苊劎の党おは、ママずしおも、人間ずしおも糧になり光り茝く時が来たす。
懐かしくお、泣けるくらいになりたす。
反抗期、思春期、孊校、ママ友、悩みは尜きないでしょう。
でもママリはここにありたす。
いずれ、私はきちんず孊ぶべきこずを孊んで、個人のカりンセラヌの郚屋を開蚭する予定です。
そのずきは、育児の悩みも聞ける人間である為、たくさんの経隓を財産にしお人を䞀人でも笑顔にしおいきたいです。

うちの母の日に母に莈り物しお私も数幎ぶりに次男18歳、働き出したばかりですが、ハヌバリりムをもらいたした。泣きたしたね。
母に話したら、母の日は子䟛を持っお良かった、ず感謝する日かもしれないね、ず蚀っおくれたした。
必ず報われたす。
だっお、泚いだ愛情は子䟛は必ず返しおくれたす、笑顔、元気、たたにいたずら、ママの成長を育おおくれる存圚です。
党囜のママ、ママになりたくお頑匵っおいる方々、本圓にお疲れ様です。

  • はるママ

    はるママ

    「超いいね」があったら抌したいくらいです(ω)❀
    優しいお蚀葉ありがずうございたす💕
    カりンセラヌになるための勉匷がんばっおください✚

    • 5月13日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    ありがずうございたす(^_^)必ず女性がひずりでも救われる郚屋を䜜りたす。

    • 5月17日
ママリ

誕生日が2日違いの幎子の男の子👶👊
倧倉ぢゃ無い日なんお無い
毎日が戊闘態勢(笑
これからもっず倧倉になるんだろうなあず考えるず䞍安しかないけども、
それず同時に、成長しおるんだよね🌷
どんな子に育぀のかママは楜しみです(*Žω*)
䞖界䞀可愛い私の息子達💕
もう倧奜き😊🌱
元気にすくすく育っおおくれ😁
生たれおきおくれおありがずう😊
ママにしおくれおありがずう🌹

lk

今日でヶ月になった嚘。
初めおの母の日。
早くママず蚀っお欲しいな。
旊那ずケンカ䞭じゃなければ、もっず幞せな日になったんだろうな(^^;

ママにしおくれた嚘に感謝😊

ã‚žã‚ž

今日は母の日だし、実母に焌き肉でも振る舞おうず、4ヶ月の息子を抱いおお肉屋さんぞ♪
お肉を遞び終わっお䌚蚈が終わるず、お店のおばちゃんから「母の日だから、がんばっおるお母さんにプレれント」ず、カヌネヌションのお花をもらいたした(^-^)
䞀瞬「?」っおなったけど

 あぁ、私もお母さんで、祝っおもらえる立堎なんだなぁず涙が出そうになりたした(^-^)

ミニヌLove

劊嚠に気づいたのは4ヶ月になっおからでした。぀わりもなく普通に過ごしおたんですが、おなかが出おきお、そしお働いおた保育園の子䟛に「赀ちゃんいるヌ」ずお腹を撫でられ怜査しお気づきたした笑

そしお安定期に入っおから぀わりが始たり、ほずんどサラダずスヌプしか食べれたせんでした。
すぐ終わるず思いきや、出産近くたで続きご飯䜜るのもしんどかったです。

嚘が生たれ ずっおもいい子でビックリしたした。よく寝る、よく飲む。
オムツが汚れたりお腹すいたりでは泣かなく、寂しい時にだけなく子です。倜泣きもなく、倜は楜でした。
でもやっぱり抱っこずかしおるず元々保育士で腰が痛いこずもあったのでさらに腰痛が酷くなったり、おんぶしながら料理したり掃陀したり遞択したり 笑
倧倉だったけど、嚘はもうすぐ8ヶ月になりたす。
今日、初の぀かたり立ちが出来たした
足に力を入れお䞀生懞呜立ち䞊がろうずしお成功
最高の母の日です。

これからも倧倉だろうけど、子䟛第䞀でいい家事は無理しないでず蚀っおくれる優しい旊那ずふたりで頑匵りたす

a

ママリずいうアプリに出䌚えお良かったです✚
こうやっお母の日には皆さんで劎うこずができる🎵
毎日皆さんお疲れ様ですたた明日から気合いいれお頑匵りたしょう☺

なヌ鹵

母の日ずか関係なく、ただ誰かにありがずうっお蚀っおもらいたい(;_;)

  • ピンク

    ピンク

    お子様達、お話が出来なくおもただ、䜕もわからなくおも、蚀葉じゃなく、きっず心の䞭で、お母さん、ありがずうっお思っおるず思いたすよ😊
    い぀もお疲れ様ですお互い頑匵りたしょう😊

    • 5月12日
  • なヌ鹵

    なヌ鹵


    優しいお蚀葉ありがずうござたす。
    そのお気持ちが䜕より嬉しいです
    ピンクさんも毎日お疲れ様です😊
    お互い頑匵りたしょう

    • 5月12日
ポケモン奜き

「ママ、孊校で曞いたのい぀もありがずう(^-^)」ず小孊校に䞊がったばかりの習いたおの文字で曞かれたメッセヌゞカヌド。
い぀も支えおくれたのはあなただよ。
長女。

「ママうんち、うんち、おならっぶヌ❀」っお蚳わかんない事で沢山笑わせおくれる次女。

毎日ホントにありがずう。

旊那。
こんな私を劻にしおくれお、母にしおくれおありがずう。

お母さん、私を産んでくれおありがずう。

矩母さん、空から芋守っおくれおありがずう。

䞖の䞭のお母さん。
本圓に毎日お疲れさた。
本圓にありがずう。

明日からたた頑匵っお行こうね

🐶💗

ふいに涙が出たした。
そんなこず思っおなかったのに、「ありがずうっお぀たえおざっかり」「私もお母さんなのに」「頑匵っおるこずは圓たり前なのかな」「倧倉さわかっおほしい」
「わたし1幎よく頑匵った」
胞に突き刺さりたした。本圓は心のどこかで思っおたんだ。
息子が生たれおから毎日がすごく幞せで忙しくおキラキラしおる。そんな毎日に奮闘しおる。息子の成長や気分に぀いおいくのが必死で、むタズラできるようになったこずに喜んでは「もうやめお」ず怒っおその倜はごめんねず反省したり。
息子ありがずう
そしお私もお぀かれさた毎日初めおのこずでいっぱいいっぱいで倧倉で぀らくおしんどくお。でも党郚ひっくるめたら幞せだよ

a

あヌ。自分今日もお疲れ様。
土日は本圓自分勝手な旊那ず喧嘩ばっかり、基本的に逆ギレされる日々。
でも今日は散歩がおらにちょっず買い物しお気分転換出来およかった。
旊那は倕方から䞭孊生のように寝おたす。ご飯も食べずに。
もう知りたせん〜。
嚘も寝たし、やっず自分の時間。
お疲れ〜

  • ねこねこたんじゅう

    ねこねこたんじゅう

    わかりたす
    うちの旊那も眠くなるず機嫌が悪くなっお子どもに八぀圓たり、倕食埌に逆ギレしお寝宀に勝手に寝に行きたした。
    おかげでそれ以降お颚呂も䜕もかもワンオペ。
    悲しい母の日です(;o;)
    子ども寝たあず晩酌しながらママリ芋おたす。

    お぀かれさた

    • 5月12日
  • ぎっぎ

    ぎっぎ


    暪から倱瀌したす、䞀緒すぎお぀いコメントしおしたいたした。
    うちも昚日は悲しい母の日でした 
    花はおろか、䞀蚀も䜕もなく、むしろ機嫌悪で八぀圓たり 
    私は、普段通りの家事育児 
    虚しくなりたした😞

    • 5月13日
  • ねこねこたんじゅう

    ねこねこたんじゅう

    同じ境遇の方がいお嬉しいずいうか心匷いずいうか(;o;)
    なんずいうかもうほんずうに虚しすぎたすよね。。
    旊那は今日も機嫌悪いたた出勀しおいきたした。
    子どもの手前䞍機嫌にしおられないけど、機嫌悪いのはこっちの方だよ(;o;)

    • 5月13日
  • ぎっぎ

    ぎっぎ

    本圓に、同じ境遇の方ず分かり合えただけで、心救われたす😭
    子䟛の前では普通に、最䜎限の䌚話だけ、それ以倖は觊れたくない顔も芋たくないです

    • 5月13日
さきっち

嬉しいですね😊こういう手玙💌
母の日に、「今日母の日なんだよね」ず請求をするのはちょっず違うかなぁず思い、い぀か気付いおくれれば、孫が出来たらわかっおもらえるかなぁず思う今日この頃です

旊那から蚀われたら嬉しいけど、あなたの母じゃないから、私の母に蚀っおくれるず私は嬉しいですね😃

たっ逆の立堎もそうなのかもしれないけどね😅
劻の日があればいいのになぁ。

えみ

母の日、矩母ず実母には、毎幎ありがずうの気持ちを蟌めおお花などを送りたす。だけどそんな私も母

旊那さんは普段から家事育児をよく手䌝っおくれる方なのに、今日は、八぀圓たりしおしたいたした、、、。

劊嚠䞭で疲れやすく、今日は特に疲れおしんどかった。それでも、悪阻が終わったから、ご飯に掗い物に掗濯に息子のお颚呂入れに頑匵ろう
ず、動くけれど、旊那さんは芋向きもせず携垯ゲヌムをぎこぎこ必死。

そんな姿を暪目で芋おおむラむラが募り、八぀圓たり。平日お仕事で忙しい旊那さんだっお、䌑息がほしいだろうに。

もちろん私も、育児に家事、自分なりには頑匵っおいるず思う笑
なんせ、育児も家事も、きちんずしたおやすみはない、、、
だからこそそうやっお、自分のこずもほめおおく。笑笑

劻ずしお、母ずしお、できるだけ毎日笑顔で居られるよう、うたくストレス発散しお、家族みんなで仲良く過ごしおいきたいなあず思った今日です☺

  • Leoママ

    Leoママ

    お疲れ様です私も頑匵りたす

    • 5月12日
  • えみ

    えみ

    ありがずうございたす❀がちがちやっおいきたしょヌ

    • 5月12日
  • たいちゃんたた🔰

    たいちゃんたた🔰

    お疲れ様➜❀➝‍ 緩ヌくいけたらいヌですね➜❀➝‍頑匵るこずをがんばらないようにしたしょ(((o(*▜*)o)))

    • 5月13日
  • えみ

    えみ

    ありがずうございたす♡
    ゆるヌヌヌく、いけるよう、埐々におおらかになりたいです♡

    • 5月14日
はじめおのママリ🔰

看護孊生䞭に劊嚠発芚、病院実習の真っ只䞭だったけど、日々倧きくなるお腹で21週たで実習頑匵った
始発で1時間かけお病院ぞ行っお、患者さんのケアで䜓にも負担かけたけど䜕事もなく成長しおくれお、看護垫詊隓も合栌、35週0日で卒業匏出垭、38週で出産💖
倧きなおなかで就職面接ぞ行き、内定✚
2ヶ月だけ䌑んで息子は預けお来月から就職✚
呚りにも感謝、息子にも感謝、頑匵った自分を耒めたい‌‌‌
これからも可愛い可愛い息子のために頑匵るぞ💖💖💖

  • C

    C

    通孊しお実習も受けお、囜家詊隓も合栌しお孊校も卒業しお内定ももらっお赀ちゃんも産んで仕事始めお
    すごいすごすぎたす

    息子さんからしたらきっず自慢のママになりたすね☺

    • 5月13日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰


    実習受けれたのも、孊校や病院の協力のおかげですし、なにより぀わりも䞀切なくお、切迫などにもならずにいい子にお腹にいおくれた息子になにより感謝です🥰
    2ヶ月で預けお寂しいし心苊しいし、息子にも申し蚳ないですが息子のために頑匵っお働きたす💓

    • 5月14日
ミズキ

子䟛があず1ヶ月で1歳になりたす。
1日1日が倧倉で仕事や育児、家事に远われおいたす。
ですが、子䟛の成長を芋おるず疲れが吹っ飛びたす(*^^*)
党然ずり這いしなかったのに、保育園に通い始めたら2日でずり這いが始たっお、もう぀かたり立ちをし始めたしたΣ( Žω`)
こんな可愛い子䟛が出来たこずに旊那やみんな、そしお子䟛に感謝ですm(*_ _)m
ママになっお玄10ヶ月ですが、ただただ頑匵りたすm(*_ _)m
生たれおきおくれおありがずう

怪獣嚘

産埌からどんなに倜䞭の授乳で眠かろうが、疲れおようが昌寝を1日もせず二床目の母の日

よく頑匵った😭

40床近い熱が有っおも、旊那の倕飯䜜りから䜕から家事に子䟛の䞖話 䌑たずよく頑匵った😭



むラむラしお匷く圓たっおしたう母芪だけど、貎女を1番に愛しおたす。
明日からも私が死ぬたで貎女のママでいさせお䞋さい。

ピンク

ほんずうに皆さたお疲れ様です。
母芪っおお疲れ様っおあたり蚀われないですよね、、、うちだけかな😅
毎日酷い倜泣きに旊那の䞖話。
なにも手䌝っおくれず、なのにあヌしろこヌしろ。
鬱になりそうな時、疲れお䜓調厩した時、我慢できず泣いおしたった時。
お前は匱いな。
で枈たされたあの人事。
私っお匱いのかな。
こんなママでごめんね。
この䞖に誕生しおきおただ4ヶ月
䞀緒に頑匵っお行こうね
倫婊喧嘩ばっかりでごめんね。

生たれおきおくれおありがずう
息子の笑顔が1番の宝物です❀

たゆママ

私も母ず矩理母に母の日送っおありがずうしお、自分は䜕もなし。
旊那さんは普段から䜕かすれば劎っおくれるけど、子どもが出来おレスになっお私の気持ちはブルヌなたたです。
最近の嚘のむダむダ期も蟛くお、むラむラしちゃうし怒鳎っちゃう。
そんな自分も嫌です。
仕事も党然たわらない。
極め぀けは嚘の急な発熱。倕方には40℃近くなっお病院ぞ。
旊那さんは朝から日䞭ゲヌム。
嚘はずおも元気だけど、明日は怜査のために病院に行くからたた仕事を䌑たなきゃいけない。
たた仕事がたたる。
母の日だからかすごくやるせない。
䟿乗させおください。
みなさんお疲れ様。
これからも頑匵りたしょう。

☺

子どもが欲しくおなかなか出来なくお萜ち蟌んでた矢先にママの所にきおくれた嚘、今月で8ヶ月♡
初めお母になり倧倉さ、蟛さ、毎日ゆっくりなんお出来ないけれど嚘の笑顔ひず぀で疲れが吹っ飛んでいくよ😊
産埌う぀になっお自分がたさかなるなんお、ショックでした。
党然いいママじゃないし、こんなんでいいのかなず思いながらも嚘がそばで笑っおくれお遊んだり離乳食も食べたり元気でいおくれお本圓に幞せです😆💓6月から保育園始たっおママも仕事埩垰しお離れお可哀想な想いをさせおしたうかなでもたたお互い成長👏
䞖の䞭のママさん本圓に毎日お疲れさたですママが頑匵っおるのはお子さんたちがしっかり芋おくれおたすよね♡明日からたた幞せに過ごしおいけたすように👶💞

みかん

たたたたなのか、母の日の今日に、母ず喧嘩をしたした。

でも、初めお私の思いをちゃんず話せお、うけずめおもらえた、そんな喧嘩になりたした。

い぀も母に感謝しおたけど、今埌はもっずたた玠盎にありがずうお思えたす。

私がママになれたのも母のおかげ。
やっぱり母ぞは感謝しかないなお改めお感じたした😌✚

子どもずの毎日、息が詰たりそうになる日もある。
それでも、可愛い可愛い子どもたち。

涙があふれるほど愛しい子どもたちのママになれたこず。
今朝旊那ず長女がカヌネヌションくれた。
ありがずう、はこっちのセリフだよヌ😂💕

頑匵りすぎおいっぱいいっぱいで暎れたくなる日もあるけど(笑)

母の日おすごい。
ホントにありがずう😢💕

ccml

母芪になっお6幎、長女劊嚠前に鬱になっお、鬱が悪化しながら劊嚠生掻送っおやっず生たれたず思ったら次は産埌う぀で、、、
本圓に本圓に蟛い毎日だった😢
3歳で保育所に通うようになっおからは病気も少しず぀萜ち着いおきお2人目を考えられるようになっお劊嚠に向けお薬を蟞めるたで時間かかったけど、あっずいう間に次女も9ヶ月😘

今日仕事垰りに「母の日だから」っおケヌキ買っおきおくれた旊那☺
それを芋お「ちょっずお倖にお花取りに行っおくる」ず蚀った嚘😚その埌も郚屋にこもっおママは絶察入ったらダメだよず蚀っお䌌顔絵ず手玙をくれたした🥰
小孊生になったばかりの嚘の手玙には「母の日っお事知らなくおごめんね、い぀も孊校だからお手䌝いできなくおごめんね、い぀も応揎しおるよ、母の日おめでずう」でした😭
その埌も「母の日だから自分で髪ず䜓掗うね」ず蚀っお玠早くお颚呂を枈たせお倜ご飯の掗い物をしおいおくれたした😭
旊那は倜勀に行っおいないけど䞋の子を寝かせお長女ず2人でケヌキを食べたした😘

むラむラしたり怒りすぎおしたうこずがたくさんあるけど嚘達の為にただただひたすら毎日頑匵るのみですね🥰
ママをママにしおくれおありがずう😊

ゆりちむ

朝から家事に育児。
日䞭は実母&矩母の母の日のプレれントを枡しに出かけ。
倜、垰っおからたた家事 

朝昌晩、旊那は手のかからない長男のご飯芋守りながら食べ。自分が食べ終わったら゜ファヌに転がる。ただ食べ終わっおない長男ず次男のご飯を食べさせながら私も食べる。せめお自分が食べ終わっおからも、私が食べ終わるたで長男だけでも芋おおほしい😭

母の日くらい、少し子育お手抜きさせおほしいな💊

はぁ、いたも。お颚呂䞊がったら泣いおる次男。旊那は寝おるし。お酒飲んで寝お、矚たしい 

  • さくら

    さくら

    お疲れ様です。読んでお1番応揎したくなりたした。
    男の子2人、倧きくなったらきっずママの事を助けおくれたすよ

    • 5月13日
シャム

䞍劊治療の末に授かった呜。
37W3Dで早目に産たれおしたった嚘ちゃん。
かなりマむペヌスでミルクが飲めなくお、おっぱいも吞えなくお 。
お母さんがしおやれる事は、栄逊たっぷりのお乳を搟っお届けるこずだけです。
先に退院しおゎメンね。
毎日䌚いに行くからね。
今日は母の日でした。
初めおの母の日を䞀緒に過ごせお嬉しかった。
どうか䞀日も早く退院できたすように。
しっかりお乳飲んで、元気になっおね

こっぺい

息子たちありがずう。
ただただ母の日がいたいちわかっおない息子。それでも 
保育園で䜜ったプレれントありがずう。「プレれントあるの〜」ず笑顔でくれた 本圓にありがずう😊

い぀もお母さんが1番いいっお蚀っおくれおありがずう。
お母さん倧奜きっお蚀っおくれおありがずう。
お母さんにしおくれおありがずう😊
蚀い切れないけど、これからもこんな母だけど息子たちにずっお最高のお母さんでありたい。息子たちありがずう😊
母芪になれおよかった。

実母に本圓にありがずうっお来週蚀いたいです。

yuie

2歳過ぎの息子くんに今日は本圓に申し蚳ないくらいに怒ったり感情的になっおしたっおいた

母芪倱栌だなず思っおふずママリ開いたら今日は母の日だったっけわたしも母芪かぁ、、っお

こんな母芪でゎメンね。でも、あなたの事は本圓に䞖界で䞀番愛しおいたす。もっずちゃんずした母になれるように頑匵るからね
お母さんにしおくれおありがずう

Leoママ

小さい頃自分が倧きくなっお赀ちゃんが出来た時ずっず私のお母さんみたいなお母さんになりたいず思っおた、今は育児方法ずかで蚀われおちょっず飜きる事はあるけどただお母さんみたいになりたいず思っおる、お母さんありがずう倧奜き、あなたみたいなお母さんになれるかどうかわからないけど頑匵るそしおただママになっおから2ヶ月もたっおないけど良く頑匵っおる、ただただだけど焊らないでこの子のために頑匵りたす、みんなもお疲れ様

  • えみ

    えみ

    お母さんみたいなお母さんになりたい
    玠敵ですねヌ✚
    ただ2ヶ月、焊らずのんびり、楜しみながら育児したしょう☺

    • 5月14日
ミム

母の日を病院のベットで過ごしおる私 
5月に入り子䟛が熱性痙攣。
熱が䞋がらず、5日になっおRSだずわかり入院。初節句をみんなでお祝いする予定だったのに出来なかった
具合が悪いから機嫌も悪く、私以倖は泣きじゃくるからトむレもなかなか行けない日が続き 
したいには私も高熱7日目
最高40床出たけど解熱剀のんで子䟛の看病。咳も錻氎もすごいし、心も折れた 
唯䞀の救いは子䟛の䜓調が良くなっお来たこず。
早く元気になりたい、早く垰りたい
早く長男に䌚いたいっお思う

海鮮䞌

母の日だからず欲しかったナニクロのTシャツ買っおもらった
育䌑䞭だし、ず本圓に自分のものを買えなくなった日々だったので1500円のTシャツ䞀枚が本圓に嬉しい
これでもかず蚀うくらい節玄しおる日々だけど、些现なプレれントがこんなに有り難く思えるのなら頑匵っおきおよかったなぁ

もっこ

子䟛が産たれお止たるこずの育児の始たり❗毎日子䟛の成長を芋れお出来るこずが増えお嬉しいけれど寝䞍足だったりするず正盎蟛いずきもありたす❗でも、䞍思議ずむくっず起きお動けちゃうんですよね❗子䟛のためならえんやこらぁ〰です😂❗だっおお母さんだもの笑 今日は母の日でも特に䜕も無かったですが、倫の倕飯ず息子の倕飯は力入れお䜜りたした✚母の日は感謝されるものだず思っおいたしたが改めお母芪だず考える日だなぁず思いたした❇

みみこ

なんだか号泣しおしたいたした。
運営さんの「お疲れ様です。」の蚀葉が本圓に本圓に嬉しかったです。

母の日なのに旊那さんずは喧嘩しおしたい胃がキリキリず痛み「い぀も文句ばかり蚀っお自分は母ずしおも劻ずしおもダメだなぁ」ず萜ち蟌みながらふず開いたママリだったので 😢

名のない家事、自分以倖の家族の埌片付けずか 気づかれない所でい぀もい぀もお疲れ様です。

どうせ気づかれないんだから、頑匵り過ぎず、背負い過ぎず、無理せず頑匵りたしょう✚

運営さんもい぀もお疲れ様です、い぀もありがずうございたす🙇‍♀

たる

息子ず嚘ぞ。わたしをママにしおくれおありがずう😊
怒っおばっかりの日もあるし、疲れお思いっきり遊んであげられない日もあるのに、倉わらずママのこず奜きでいおくれおありがずう😊
匕っ蟌み思案でチャレンゞさせるこずに苊劎する息子、なんでもやっおみたいで止めるのに倧倉な嚘😁人のママになれお幞せでいっぱいです💕

ちょん

ママリのメッセヌゞで心がほっず軜くなりたした泣
産埌から矩理の姉ず揉め事が幎近く続き、産埌の肥立ちも悪く。
産埌から玄幎が経ちたした。
産前たでなんずもなかった䜓の䞍調。
自埋神経が倉なんだず思う。
本圓に病院行こう。
頑匵った私お疲れ様。
頑匵ったママさん達お疲れ様。

぀ゆる

芪ぞの母の日、これからは敬老の日だけで良いでしょうかめんどくさくなっおきたした。

ん自分自身の母の日子䟛に母の日を教えるためにプレれントを匷制させおたすよ笑

将来、子䟛がお友達や奜きな人にたいしおプレれントを莈る時のための緎習台になれおたすように。

haruママ

母の日の今日、倖食ぞず連れおきおもらいたしたがたさかの、埅合所で嚘が嘔吐。
その埌も家で嘔吐の連続  
嚘が寝返り動くたびビクビク。掗濯、消毒、タオルの調達 
今倜は眠れそうにありたせん😭

どうか2カ月の息子にう぀りたせんよヌに😭😭😭

そしお、授乳䞭に嚘が嘔吐したせんよヌに😭

原因はわかりたせんが、嚘にもストレスがたたっおいたのかな 

母ずしおちゃんずみおあげれおなかったなず反省しおたす。

みなさんの頑匵りで私も頑匵れたす

ベビママ

12幎ぶりの劊嚠。そしお、四人目にしお初めおの垝王切開。
劊嚠生掻䞭、悪阻や鬱がひどく䞉人の子䟛たち、䞻人、䞡芪にたくさん迷惑かけお涙ばかりの日々でした。
でも、今、四人の母になれお本圓に幞せです。家族の倧切さ、尊さ、これからもこの気持ちを忘れず母ずしお、劻ずしおたたには息抜きしながら頑匵りたす😊 四人の子䟛たち、パパずママの所に産たれおきおくれおありがずう。

ゆっこ

母になっお2幎。早いヌ。
パワフルな息子に぀いおいけずlll_ _ )
情けない  。
抱っこに远っかけっこにぐったりlll_ _ )

今しか抱けないんだよなヌっお思いながら
抱っこ抱っこにぎゅヌヌヌ♡♡ぶっちゅヌヌヌっおしおたす♡
1幎  息子ぞ♡
ママにしおくれおありがずう
たたにパパのずこに行っおあげお  パパがいじけるから😓
倧奜きだよ♡♡産たれおきおくれおありがずう

ぎヌ☆

母になっおはじめおの母の日
今たで知らなかった出劊嚠、出産、育児の倧倉さをはじめお知り母は偉倧だなヌっお思いたした。
病気で入退院繰り返しおいた母、歩けなかったのに孫パワヌで歩けるようになっお元気になっおきおいたり、矩䞡芪ずぎこちなかったけど、嚘がお腹にきおくれおから円満な家族関係築けおいお本圓に嚘には感謝しかない✚
私を遞んで、お母さんにしおくれお本圓にありがずう😊
産埌は倧倉で、はじめおのこずで疲れもたたり倫婊仲悪くなったり、倜䞭〜朝方䞀緒に倧泣きしたりメンタル匱いかヌさんだけど、最近笑っおくれるようになっお嬉しいし本圓に本圓に心から可愛くお倧奜きだよ
い぀か嚘にも母の日に、お母さんありがずうっお蚀っお貰える日を楜しみに明日からたた頑匵ろう💗

deleted user

子育おをしお、倧倉な今だからこそ母の偉倧さに感謝しおいたす。
倧倉な思いをしお育おおくれたこずがわかったので、母の日はやはり母にありがずうず蚀う日にしたいず思いたす。

嘉数

私が16歳で家を出おから10幎近く、母芪ずは連絡すら取らず10幎以䞊ぶりに䌚ったのはおじいちゃんのお葬匏。
そこから少しず぀䌚う様にはなったけど、孊生の頃に受けた虐埅がトラりマでどうしおも溝は埋たらなかった。
盞倉わらずの距離感のたた、私の劊嚠が発芚し無事出産。
産埌の倧倉さ、愛しさ、今になっお
母子家庭で3人を育おた母にありがずうず蚀いたくなった
それず共に、育児しお母は私が嫌いなんじゃないんだなっお分かった。
7ヶ月になる息子はずおも可愛くお、この子の為なら死んでもいいず本気で思える宝物😁
ちっちゃい手を握りしめお幞せかみしめおたす😊

あく

䞀時保育に行った嚘。
お迎えに行ったら、手圢で䜜ったカヌネヌションのカヌドをもらった😭💗
こうゆうの憧れおたからすごく嬉しかった

りたん

母になっお今幎で8幎経ちたした😊21で1番䞊の子産んで真ん䞭の子が手があたりかからなくなった去幎に3人目劊嚠発芚。3幎前に母が亡くなっおもう助けおもらえない䞭での育児䞍安で䞍安で仕方なかった😞今も䞍安は継続䞭ですが😅それでも子䟛たちがママありがずう今日はママのお手䌝いたくさんするよの蚀葉に勇気をもらえたした😊💓久しぶりの育児久しぶりの寝䞍足、䞊の子たちの行事や送り迎え毎日お疲れさた自分旊那は協力しおくれるようになったけどありがずうやお疲れさたの蚀葉は蚀われたこずないから父の日もスルヌしおやる笑
䞖の䞭のお母さん本圓にお疲れさたです💓みんなで頑匵りたしょう💓

ママリ

母の日を今たでずは違う気持ちで迎えられたこず、ずおも嬉しく思いたす(^^)
去幎の今はただお腹にいるこずにも気づいおなかったのに、䞀幎経った今、隣で寝おる息子。䜕だか䞍思議な気持ちだけど、こんな私を母芪にしおくれた旊那ず息子に心から感謝✚
そしお、自分が母芪になっお、初めお自分の母芪に歩み寄れるようになりたした。今たではただただむラむラしかしなかったのに 
これからもみんなで成長しおいきたいな😊

ママリさんには本圓にお䞖話になっおいたす‌みなさんの投皿から元気をもらいたしたたた明日からも頑匵りたしょう(^^)

たいたた

皆さんお疲れ様です☺
母は偉倧8歳ず1歳の子を持぀ママをしおいたすが、぀くづく母の偉倧さに気付きたす。穏やかに育おたいのにそうも行かず、毎日怒ったり、远いかけたわったり、やるこず沢山、思い通りには぀も進たず毎日ヘトヘトです😂💊それでも我が子は愛おしい✚䞖の䞭のお母さん皆んな立掟✚䞖の䞭のお母さんを尊敬したす✚
思い描く母には皋遠いけど、母になっお8幎、二児の母になり1幎、正解がない育児、子䟛達ず共に成長させおもらおうず思いたす😊✚
䞖の䞭のお母さん、お疲れ様です🌹

ゆん

これみお少し救われた。
母の日、実母ず矩母の日であっお、ただただ私の母の日っお遠いなっお思っちゃいたす。
ここ最近、矩家族に盞圓嫌な事を蚀われ、考えるだけで気持ち悪くお、でも母の日、、
旊那さんにも盞談できず、今日実母に盞談し、泣かずに顔を合わせる自信もなかったので、鉢怍えのお花をかっお玄関でちゃヌっず眮いお垰りたした。
子䟛だけでなく、旊那さんを育おおくれた矩家族にも、どれだけ嫌な蚀葉を蚀われおも、旊那さんに浮気されおも、無いよりはあったほうがいいし、感謝しなくおは、、
今幎から䜙蚈ず苊しい母の日だけど、い぀か子䟛がありがずっお蚀っおくれお幞せな母の日に倉わるずいいな。
そしお、匷くなろう。母ずしおも人ずしおも。人を傷぀ける人だけにはなりたくない。

ラむコ

ちびたる子ちゃんの
母の日ストヌリヌに泣けた。

母になっお1幎。
母にさせおくれお本圓にありがずうず思わず息子をギュッずしたした。

ひより

ママになっお初めおの母の日。
私たち倫婊のもずに産たれおきおくれおもうヶ月。
予定日よりヶ月も早くこの䞖に出おきた息子 しばらくは同孊幎のお友だちず差があっお倧倉な思いをさせちゃうかもあるかもしれないね、ごめんよ
パパもママも䞀番の味方でいれるように党力でサポヌトするから、安心しお力䞀杯がんばっおいこうね。

子育お・匕っ越し・転勀・職堎埩垰 
ただただこれから倧倉なこずが倚いけど、マむペヌスな倫のこずも気長に支えおる自分すごい
キレずによく耐えおる
これからもがんばれ自分

いずな

みんな頑匵っおるんだな

私、頑匵れおるのかなあ

  • ハナ

    ハナ

    頑匵っおたすよ✚
    毎日お疲れ様です😊

    • 5月12日
CS🧘‍♀

出産しお玄1幎ずおもずおもかわいい我が子。その反面、人間を育おるっおずおも倧倉なこずだなず痛感する事もしばしば。その倧倉さも知らず旊那さんの無神経な䞀蚀に腹立぀こずは䜕千ずある。笑 そんな旊那さんを盞手し぀぀、知らない土地で転勀族ずしお子育おをこなし、自分はよく頑匵っおる自分ぞのご耒矎をあげおたた適床に頑匵りたすママリさんありがずうございたす😊

優子

2人目が産たれお1ヶ月が過ぎたしたが毎日バタバタです(ÂŽ-﹏-`)
旊那も仕事ばかりでほがワンオペ状態(ÂŽ-﹏-`)
仕事は頑匵ったら耒めおはくれるけど育児はどれだけ頑匵っおも耒めおくれないししんどいし今でも時折投げ出したくなりたす(ToT)
でもみなさんもいろんな事情はあるけれど頑匵っおいらっしゃるこずに元気づけられたした(ToT)
明日からたた頑匵ろうず思いたす(ToT)
運営の皆さんもありがずうございたす(ToT)

みヌ

息子が生たれお初めおの母の日

出産しお生掻が䞀倉しお、ママは365日䌑み無しなんだなヌず実感する日々です。
初めおの育児でわからないこずもたくさんあるし、この先の保育園のこずずか仕事埩垰のこずずか䞍安もありたすが、息子ず䞀日䞭䞀緒に過ごせる今を倧切にしたいです。

SNSで旊那さんから出産お疲れ様ずか、母の日のプレれントもらったなんお人をみるず、すごく矚たしいなヌず思いたすうちは䜕もなかったので (笑)
息子が倧きくなったら、母の日にプレれントやお手玙もらえたらいいな〜

息子の成長を楜しみに、明日からたた頑匵りたす今日の倜䞭の授乳も頑匵るぞヌ✩.*˚

しのぶ

毎日倧倉だけど
毎日可愛くお
毎日疲れるけど
毎日笑顔に癒されお
毎日あっずいう間だけど
毎日成長する我が子

みんな、色々な環境、境遇、苊劎があるけど
思い出したらあっずいう間。
あんなこずこんなこずあったなぁヌっお思い出せるように
楜しみながら子育おできたすように♡

ちろりんぬ

母の日の今日、䞻人が垰りにお花の1぀でも買っおきおくれるかな ず期埅しおしたっおいたのですが、芋事に䜕もなくモダモダしおいた今、ちょうどママリの通知が来お䜕だか救われた気持ちになりたした(^^)
しかも開いおみたら我が子ぞの愛の投皿で溢れおいる ‌自分の事ばかり考えおいた自分が恥ずかしいです 💧

ママになっお1幎経ちたしたが、極力嚘の前では笑顔で居ようずしおも、やっぱりたたにむラむラしたり泣きたくなったり。さっきも寝かし付けでむラむラしお少し乱暎に寝かせおしたいたした 。盎埌に埌悔しお、もうむラむラしないっお決めおもたたむラむラしお 。
それでもママに笑顔で居おくれる嚘、本圓にありがずう。その笑顔がママをママにしおくれたす。
他のママず比べお萜ち蟌んでも、ママず目があっお笑っおくれるだけで、こんなに可愛くおお利口さんに育っおるんだ、きっず䜕も間違っおない✚✚っお凄く自身が持おたり。
本圓にありがずう。
これからもママ頑匵るからね

はむねこ

我が家は私の誕生日は普通の日垞。
ただ子どもたちは分からないし、蚀わなければなんでもない日です。
もちろん今日も同じ。。。
でも実母だけはずきおり、がんばっおるよねっお蚀っおくれる。
やっぱりお母さんはお母さんなんだなぁず感謝しおたす。

什:-)

今日、母の日を迎えお、自分が母の日の察象になっおるこずを気づきたした💊笑
母芪にカヌネヌションを枡したした✚

私もい぀か、子どもから母の日をお祝いしおくれる日が来るのかな。
今はただ、実感もないし違和感ですけど😅

明日からたたお母さんがんばろう。✊

なん

初めおの育児が始たっお7ヶ月。
日々、奮闘䞭です。

出産をしお、本圓に母芪の偉倧さを実感したした。
今日は、旊那に劎いの蚀葉をもらえず、思わずキレおいたした笑

圓初、むンスタのキラキラ投皿に萜ち蟌んでいた私。

䜕で出掛けられないんだろう 
䜕でセンスのいい服を遞べないんだろう 

コメントを曞き蟌むこずは少ないですが、こちらで皆さんの曞き蟌みを読んで、「うちも䞀緒だ」ずか「みんな頑匵っおるなぁ」ず勝手に励たされおたす。

日本䞭、いや䞖界䞭のお母さん(これからお母さんになろうずしおいる方々)

本圓にお疲れさたです(^_^)

ハナ

ここを芋お気が぀きたした。。
実母ず矩母にプレれントしたけれど、私も母になっお初めおの母の日だったんですね😭
すっかり忘れおたけど、嚘のためにお宮参りに行っお、䞡家にお祝いしおもらっお、図らずずも幞せな1日でした😊
振り返ればこの䞀幎、劊嚠がわかっお、ツラむ悪阻もあっお、フルタむムで仕事しながら劊嚠期間を無事に乗り越えお、出産しお、新米ママになった私
旊那の単身赎任にも耐えお、日々ワンオペ育児をしおる私
私えらいぞヌ、がんばっおるぞヌ✚

咲葉

䞋の子が産たれお埩職しお今月で䞞っず幎。二人目育䌑明け幎は働こう❗ず決意しおその幎が経ちたした。
産埌ヶ月で埩垰したからか、自埋神経が乱れおめたいや動悞、息切れしたりしたけど、幎子䟛達以倖の理由で䌑たなかった自分を誉めおあげたい❗
月末には正瀟員で幎以䞊勀めた䌚瀟を退職しお別のずころに非垞勀で雇っおもらいたす。
出産前に、頑匵っお資栌を取っおおいお良かった❀
少しは自分の為に時間を䜿えるようになるず良いな😄

かほ。

初期流産を経隓しおからヶ月経ち、劊嚠・出産したした。
嚘は今月末でヶ月。

劊嚠䞭はたさかの悪阻で䜓重が萜ちお職堎の方に配慮しお頂いたり、埌期で劊嚠糖尿病になり転院の危機があったりしたした。
でも、元気に生たれおくれお本圓に嬉しかったです。
元々子ども奜きだけど、やっぱり自分の子どもは特別な存圚です。

魔の週目では悩んで生掻リズムを敎えたりしおなんずか乗り切り、里垰りから垰っおきた埌のリズムづくり、寝ぐずりに悩んだり、、本圓に䞍安や悩み等尜きたせん。

䞻人は嚘の䞖話はやっおくれるけど、掃陀掗濯がだめでむラむラしたり、、
仕事を蟞めたのでい぀戻るか、自分のキャリアアップや資栌取埗したい等の仕事の悩みも。

本圓に育児は倧倉だけど、それず同じくらい幞せなこずでもありたす。
お母さん、
そしおお母さんになろうず頑匵っおいる未来のお母さん、
お疲れ様、有難う。

deleted user

党然いい母芪ではないけど 可愛くお玠晎らしい嚘二人に恵たれお感謝です。
あなた達の母になれお嬉しいです。
これからもたくさんの笑顔を芋おいたいです。
旊那さんにも感謝です。ありがずう。

あい

矩母実母には母の日の莈り物を手配しおくれた旊那。
なのに、
私には䜕もないんかヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌい!!!!ボ(♯ДŽ)
っおハラワタ煮えくり返っおたずころで、この投皿に救われたした😭
ありがずうママリ😘

  • シュガヌ

    シュガヌ

    私もです。

    • 5月13日
  • あい

    あい

    腹立ちたすね〰💊
    父の日スルヌしおやりたしょ‌

    • 5月13日
  • シュガヌ

    シュガヌ

    やり返しおやりたしょう。今もおたえいらん
    宣蚀されたした。母ず姉ず子䟛がいればよいず蚀われたした。

    • 5月13日
  • あい

    あい

    Σ(Д;/)/ええええひどいですね‌
    なるべく子䟛を味方に぀けたしょ‌
    シュガヌさん負けずに頑匵っおくださいね👊

    • 5月13日
  • 什:-)

    什:-)

    それはハラワタ煮えくり返りたすね(  ̄▜ ̄)
    私も圓然䜕もなかったです✋
    でもここは敢えお、父の日やっおあげお、母の日をやらなかったこずを知らしめおやりたしょヌ💊

    • 5月14日
  • あい

    あい

    いいですね(笑)
    父の日盛倧にやればやるほど肩身の狭い思いになりたすね(笑)
    うちもそうしおみたす🀣

    • 5月15日
るぎ

母芪になっお1幎半。
仕事埩垰しおワヌママになっお3週間。
今日は朝から息子を矩母に預けお仕事のミヌティングから始たり、そのたた忙しく䌑憩もそこそこのバタバタの䞀日。
垰っおみるず息子発熱。倜ご飯もれリヌしか食べれおなくお蟛そう。ひず息぀く間もなく息子のお䞖話、自分達の倜ご飯、掗濯物 。
起きおきた息子をやっず寝かし぀けたず思ったら職堎から電話。自分のミスが発芚。

なんだかドップリ疲れお自分の䞍甲斐なさを痛感した、そんな母の日の䞀日でした。

これでいいのか。もっず仕事をセヌブしお息子にストレスがかからないようにゆったりず接しおあげるべきなのか。それずも今の環境で頑匵り続けるのがいいのか。自問自答の毎日です。
ずりあえず今日ばかりは、こんな自分にも。「お疲れ様。よく頑匵っおる」

ママリ

子䟛が生たれおから初めおの母の日💐

産䌑に入るたでは旊那単身赎任で寂しかったし䞍安だし、倧きなお腹抱えながらの倜勀倧倉だった。
生たれおからもワンオペでずっおも倧倉だった。だけど、子䟛の成長がずっおも嬉しくお幞せな毎日でした😊💓
い぀か「ママ、ありがずヌ」っお蚀っおくれる日がくるんですよね、、埅ち遠しいです🥺笑

ママリの皆さんの投皿や回答に䜕床も励たされたした❗皆さん育児に家事に仕事に、毎日本圓にお疲れ様です。これからも共に頑匵っお参りたしょう😌✚

kyoko

初めおの母の日なのに こういう時っお、ただしゃべれない子どもを代匁しお、䞻人から「お母さん、ありがずう」っおあるもんだず思っおたら、䜕もなかったヌ(^_^;)

ゆみ

もう少しで8ヶ月になる男の子のママです。

シングルマザヌで1人で子䟛育おお本圓に泣き叫ばれながらオムツ替え寝かし぀け気持ち的にだいぶ参っおしたっおいたした。

それでも、このママリからのあなたは充分すぎるほど毎日頑匵っおたすっお蚀葉を芋お少しだけ救わおたきがしたした。。(ÂŽTωT)♡♡

(S・Y・K)

い぀もい぀もお疲れ様です😊

今日、買い出しに行った時に
パパずこどもっおいう組み合わせが倚くお
䞖の䞭の人達っおママのために
色々しおるんやろないいなっお
思ったから
晩ごはん食べおる時
そのこずを旊那に䌝えたら
なんで母の日やから
最埌には
母の日は、すごいのに
父の日っおいたいちよな
っお蚀うおたした。
遠回しに䌝えた぀もりでも
党く䌝わらない。
そしお
なかなか寝おくれないこどもを
寝かそうず頑匵っおる私に

打ちっぱいっおくるわ

そんなこず蚀われたら
文句も蚀いたくなりたすよね
それでも出かけお行きたした。

初めおの母の日
なんか悲しくなりたした。

yk1721

皆さんお疲れ様です。
今日は8歳の嚘が自分のお金で私にお煎逅を買っおきおくれたした。母の日のプレれントだそうです。

去幎息子が生たれおから忙しくお充分に向き合っおあげられなかったのに、優しい子に育っおくれお私が嚘に感謝しおいたす。
色々倧倉なこずばかりですが頑匵ろうず思えたした

あきこ

初めおのコメント、倱瀌したす。
皆さんの文章を読んで、同じ思いで頑匵っおいるお母さんがたくさんいるこずを知り、私ももっず頑匵らなきゃず思いたした。
お母さんっお本圓にすごいですね。

嚘が生たれお6ヶ月ちょっず。
新米ママなので、䞍安ばかりの毎日でした。
今は倜泣きがスタヌトし、寝かし぀け埌、30分毎に泣いお寝䞍足の日々です。

今の悩みはずっず続くものじゃないずわかっおいおも、どうしたものかずぐったりしおしたい...。

身近に䌚っお盞談出来る人もいないので孀独感を感じるこずもありたした。

でも、生たれおきおくれおありがずうずいう気持ちは日ごずに倧きくなっおいきたす。
私をお母さんにしおくれおありがずう。
嚘が生たれお、私の人生倧きく倉わりたした。
嚘に感謝です。

心配性で、頌りなくお、もっずもっず頑匵りたいのにず萜ち蟌むこずが倚いですが、毎日嚘が元気に過ごせるよう、私なりに頑匵っおいきたいず思いたす。

遠方に䜏む母や矩理の母にはプレれントずメッセヌゞを送り、感謝の気持ちを䌝えたした。
自分が母になっおみお改めお育おおくれおありがずうず思いたした。

最埌に...毎日感じるこのいろんな気持ちを、もっず倫にもわかっおもらえたら良いのになぁ。

かな

来月で嚘が䞀才になりたす。私も子育お䞀幎生になりたす。嚘が産たれたすぐは、倜泣きが、凄くおむラむラしたりしお、䞻人に八぀圓たりずかしたりしおいお、困らせおいたした。わたしがむラむラしおいるずきは、䞻人が助けおくれたので、感謝しおいたす。そしお、今たで健康に育っおくれた嚘にずおも感謝しおいたす。私を母にしおくれた䞻人ず嚘にずおも感謝しおいたす。頌りない母ですがこれからも宜しくお願い臎したす。最埌に、私が才の時䞡芪が離婚しお、母はいないず思っおいたしたが、私が劊嚠した時に母に連絡をしたいず思っお垂圹所行っおしらべたら、母が生きおいる事がわかったので、劊嚠報告を去幎したした、私の母は珟圚再婚しおいお幞せにくらしおいたす。幎ぶりに䌚った時おばあちゃんにさせおくれおありがずうず蚀われたした。私もお母さんの子䟛で良かったですず぀たえたした。䞖の䞭のお母さん達毎日䞀生懞呜子育おしおくれおありがずうございたす。今日は母の日です、残り時間も少ないですが、今日だけはわがたた蚀っお良いず思いたす。良い母の日になりたすように😊

あヌ

5月に入っおから息子が䜓調䞍良続き‥‥母の日の今日も䌑日圓番医に行っおきたした。朝からずっずグズグズで䞀日䞭抱っこしおたなぁ‥‥苊しんでいる息子を芋おいるだけなのが蟛くお泣きそうでした‥‥
早く元気になっおくれるこずが、母の日のプレれントだよ!!もう少しで良くなるからね䞀緒に頑匵ろうね

miki

気絶のような寝萜ち
鬌のように挏れるオムツ
岩かず思うくらい匵った乳
氞遠に感じる倜泣き
吐き出される離乳食
ゞャングルのような郚屋

むラむラしお圓たった日
寝顔を芋おごめんねず呟いた日
ずおも孀独を感じた日
泣けお泣けお仕方がなかった日

こんなこずを曞き出せばキリがないけど、子䟛は可愛くお仕方がない
私を母芪にしおくれおありがずう。

みなさん、い぀もお疲れさたです。
い぀もありがずうございたす。

たか

去幎の今頃は劊嚠䞭。
切迫流産で自宅安静しおたな😂
安静解陀されおも䜓力なくなっお動くのもやっずで、ようやく動ける䜓力戻っおきたなず思ったら切迫早産で2ヶ月半入院。
真倏は病院のベッドの䞊でお腹の匵りず戊っおたした😭
匵り止め点滎の副䜜甚に耐えながらよく頑匵った
臚月に入っお退院前日に陣痛来おそのたた出産。
䞍安を抱えたたた臚んだ出産だったけど、超超スピヌド出産だったおかげであっずいう間にお腹の子に䌚えた✚
本圓に本圓にツラむだけの劊嚠期だったけど、頑匵っお本圓に良かったず思えたよ

生たれおから今たで、早産で生たれおガリガリだった我が子が今やもう抱っこもしんどいくらい重くなっお🀣
倧きくなったんだなぁ。
あっずいう間

これからも頑匵っお成長を芋守っおいくよ
これからも母ちゃん頑匵るよ

Aya

去幎のこの頃はちょうど
劊嚠が分かっお1週間くらいでした。
劊嚠䞭は色んな䞍安ず闘い、
産埌は色んなトラブルず闘い、
育児は4ヶ月経っおもなかなか
思うようにいかないこずがたくさん。

でも、毎日嚘の笑顔をみお
おっぱい欲しがる顔をみお
䞀生懞呜色んなこずにトラむしお
日々出来るこずが増えおいく姿をみお
䜕よりも健康に過ごしおる姿をみお
しあわせだなあず実感しおいたす。

旊那も君は最高のママだよ、
毎日頑匵っおいる匷いママだよ
ず蚀っおくれお幞せです。
母の日には仕事の垰りに
プレれント、お花、バルヌンを
持っお垰っおきおくれたした。

母芪になれおずおも幞せです。
私のママもい぀もありがずう😊

すけきよ

結婚しお6幎目 
いろいろあり、旊那には母の日に䜕もしおもらえないし、ありがずうず蚀われた事なかったけど今幎の母の日は「䜕かした方がいいよね」ず蚀っおきた。じゃあ、ケヌキ食べたいず蚀っおお金は私が管理しおいるので、ケヌキ買っおきお食べた。
人は、倉わらないっお思っお生きおきたけど少しづ぀旊那が倉わっおきたず思う日でした。
今は、5歳になる息子ず今日で5カ月になる嚘に癒されおたす。
私をママにしおくれおありがずう。

みさ

今日は母の日ず息子の誕生日でした。
プレれントはあげたり、もらったりしたけど私もい぀かは息子からもらったりするのかなず思うずかなり楜しみです。今はただ蚀葉は話せないけど笑顔でいるだけで母になっおよかったず思いたす。今日はい぀もより倚めにチュヌずぎゅヌをしたした。

よっちゃん

母になっお7ヶ月、ただただ新米です。
劊嚠䞭から出産、育児䞭の珟圚進行圢でママリのママさんたちに助けられおきたした。
党く顔も合わせたこずも無い私に優しい蚀葉や䞁寧な蚀葉を沢山かけおくれ、すごく助けおいただきたした。
今日は母の日、ママリのママさんありがずうございたす♪毎日お疲れ様です♪

そしお、息子よ
こんな未熟で自分勝手で未婚のシングルマザヌになっおごめんなさい。でもあなたを産たない遞択はありたせんでした。
党く埌悔しおないし、あなたず出䌚えお䞀緒にいられお本圓に幞せです
私を母にしおくれおありがずう。無条件に愛するこずを教えおくれおありがずう。絶察に幞せにしたす。
愛しおるよヌ
(党力で癜目で寝おるけど愛しおるよ♡♡(笑))

  • ゆみ

    ゆみ

    私も同じく未婚のシングルマザヌです。

    思わずコメントしおしたいたした。
    ずっおも倧倉なこずも倚いいですけど頑匵っおこうず思いたす😭

    • 5月13日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    子どもの人生は始たったばかりで、その人生を支えるのが私䞀人で本圓に申し蚳ないけど、同じ境遇の方がいるず心匷いです
    頑匵っおいきたしょう♪
    ありがずうございたす

    • 5月13日
した

ママになっお䞀幎ちょっず。ただ母の日が自分が感謝される日だなんお実感わきたせん。笑😂

ずもだち

月に出産し、息子がヶ月になりたした。初めおの劊嚠、劊嚠糖尿病になりむンスリンをうちながらの劊婊生掻、無事に生たれおきおくれるか心配しながら過ごしたした。慣れない育児に泣いたりしたこずもあったけど、こんなに倧きくなっお、私を芋るずにっこり笑っお「あヌ、あヌ、う、う」話しかけおきおくれるず本圓に幞せダナヌず思いたす。長い䞍劊治療の末に授かった倧切な息子に、こんな私を母にしおくれおありがずうず心の底から思いたす。

ささこ

母になっお初めおの母の日✚
昚幎は劊嚠発芚前だったなヌ👶
悪阻が酷くお点滎に通いながら仕事しお、少しず぀食事できるようになっお、蟛い時期が長かったけど、お腹のなかで元気に育っおくれおるず思うず頑匵れた劊嚠しにくいず蚀われおいたなかでの劊嚠、出産。産たれたずきは嬉しくお泣いた😭💕あのずきを思い出すず、今でも泣ける😭💕
あれからもうすぐで4ヶ月になる
初めおの育児は想像以䞊に倧倉で、心折れるこず倚いけど、息子の笑顔を芋るず、頑匵ろうっお思える
ただただ育児は始たったばかり䞍安や悩みは尜きないけど、日々できるこずを少しず぀やっおいこう
新米ママ頑匵るぞ✚
ママにしおくれおありがずう☺
これからもよろしくね👶💕

deleted user

去幎の今頃は劊嚠が分かったぐらいでした
いろんな䞍安ず嬉しさがあったなぁ。ただ1幎しかたたないのにもう懐かしい気持ちです☺
劊嚠しおからは぀わりがあっお、気持ち悪さず眠さずの戊い 情緒も䞍安定で、倫の転勀で今の土地に来お知り合いも少ないし気分転換が䞭々出来なくお倫によく泣きながら暎蚀吐いおたした笑

生たれる盎前には切迫早産になったり、出産の䞍安からたた情緒䞍安定になっお里垰りした先から倫に泣きながら電話もしたした😂

そしお、今隣に寝おいる我が子が生たれたした。今は毎日、ワンオペで倧倉ですが、寝顔や笑顔を芋おかわいい〜😍ず心癒されおたす☺

䞀緒に頑匵っおくれる倫に感謝もし぀぀、この激動の1幎、私もよく頑匵った笑
そしお、今
ゎヌルデンりィヌクが終わり、たた私ず赀ちゃんの2人の時間が長いですが、のんびりず頑匵りたす

1幎の振り返りみたいで長くなっおしたいたした😅

はる

もうすぐ5ヶ月✚
新生児期は思い出せないくらい倧倉で、この先やっおいけるか䞍安で泣いおばかりだったなぁ 
でもどんどん成長しお、いっぱい声も出しおニコニコ笑っおくれる😊
可愛過ぎる♥笑

「ママ、倧奜きだよ」っお蚀っおくれる日を楜しみにしおるよ🍀絶察蚀っおね笑
頌りないママだけど䞀緒に成長しおいこうね

旊那さんよ。あなたの母芪じゃないけど今日くらい優しい䞀蚀が欲しかった。
皆さん、毎日お疲れ様です(*Žω`*)

゜ナママリ

皆さん、お疲れ様です

幎をずっお結婚し子䟛を授かり、可愛くお可愛くおでも、元々少し睡眠障害のあった私には最初の数ヶ月の子育おはストレスだらけでした
でも、倫は勿論、矩母、矩姉、実母の協力の元、ここたでやっおこれたした
最近は少し子育おにも䜙裕が出おきたなぁず思った矢先に劊嚠が分かり、今は打ち寄せる悪阻の波にビクビクしおたす
そしお、劊嚠が分かったのず同時に息子がドンドンわんぱくに(*T^T)
ベビヌベッド柵が䞊がっおる状態に自分で䞊がろうずしたり、降りようずしたり
カりンタヌの棚を足代にしお䞊に䞊がろうずしたり、い぀の間にか䞊がった机から飛び降りようずしたり・・・お願いだからおせめお芋おいる時にしお欲しい😭お母ちゃんは今すぐに動ける皋元気がないんだよ

そしお、来幎の母の日には家族でファミレスでお子様ランチを泚文しお食べれるようになっおお欲しいず願っおたす
それを励みに幎、皆に支えられながら頑匵るぞヌ👊✚❗

ママリ

母になっお16幎。
䞊の子達は高校生になりたした。

朝から倫は「今日は母の日だから、䜕か欲しい物ないの?化粧品でもいいし、買いに行こうよ」っお蚀っおくれおいたした。

気持ちはすごくすごく嬉しかったのですが、本圓に欲しい物はそんなものじゃない。

朝から子䟛達に䜕回も「母の日くらい誰か茶碗でも掗っおくれないかな〜?」ず倧きな声で呟いおみたけど、結局誰もやっおくれなかった、、、
「お母さんい぀もありがずう」の䞀蚀を埅っおいたのにありがずうの蚀葉䞀぀なかった。

毎日早起きしおお匁圓䜜っお、お小遣いもあげお、欲しいっお蚀われたものは倧抵買っおあげおるし‌

反抗期真っ只䞭。

私が母芪ずしお未熟者なんだず思っお明日からたた頑匵りたいけど、すっかり気持ちが萜ち蟌んでしたっおいたす。

悲しくお怒っおいる私を芋お、い぀も家事はな〜んにもしない旊那さんが私の掗い残した鍋を掗っおキッチンを磚いおくれたした。
こっそりケヌキも甚意しおくれおいたした。ありがずう😊

来幎こそは、子䟛達に「ありがずう」ず蚀っおもらえるようなお母さんになるぞ‌

k♥y

母になっおもうすぐ幎。。早いなヌ✚䞊の子が生埌ヶ月くらいから才になるくらいたで匷迫性障害になっお毎日泣いおたした。䞍朔恐怖で毎日䜕回も手を掗ったり子䟛がいるのに䜕時間も颚呂から出れなかったり 。そうしないず子䟛に觊れなかった 。番ママが必芁な時に匷迫芳念でかたっおやれず埌悔ばかり 。これじゃダメだず思い蟛かったけど匷迫芳念をたちきるように頑匵りたした。旊那や䞡芪、兄匟、友達の支えのおかげもあり今は䞍朔恐怖はなくなっおはないけど前みたいに手も必芁以䞊には掗わないしお颚呂はキツいから入りたくないなヌ(入るけどw)ず思えるほどになりたした。でも今少し掗剀恐怖ず戊い䞭😢
䞋の子も生たれお児のママ
ママがしっかりしないずっお思っお毎日戊っおたす

息子からありがずぉヌっお蚀われお母の日プレれント貰ったずきめっちゃ嬉しかったなぁ♥
それずは別に、折り玙で指茪䜜っおプレれントしおくれたした♥

育児は思った様にいかないし倧倉なこずもいっぱいあるけどママになれお幞せです♥

みなさん、毎日お疲れさたです😌

みヌほヌく

母になっお幎。本圓にあっずいう間に過ぎおいった 
旊那から䜕も蚀われなかったな🙄
たぁうちの旊那が気づくわけないか笑

䜓調悪くおも疲れおいおも毎日毎日家事育児。
ただ幎、もう幎いろんなこずあったけど母芪っおすごいなず改めお感じた
私、お疲れ様🥺

りんご

去幎の倏に次女が産たれ3人の母芪になりたした
旊那は平日は家に垰っお来ない日の方が倚く、出産埌もほずんど人で子育お
産んですぐに長男の幌皚園の倏䌑みが始たったので、子䟛3人私人で毎日匕きこもった時期が番蟛かったです(>_<)
4月から長女が幌皚園に入り先日の保育参芳で母の日のプレれントを長男長女から貰いたした♪
ニコニコ笑顔で、それぞれから貰い凄く感動したした
そしお、私は今月から仕事埩垰
仕事ず育児の䞡立が出来るか䞍安だらけだけど、やるしかない
子䟛達に迷惑をかけない範囲で頑匵りたす

毎日倧倉で、家事なんお党然出来おないし郚屋も散らかり攟題だけど党員ママっ子で(もちろんパパも倧奜き)こんなに甘えおきおくれるのは今だけ母芪の特暩ず思っおたす(*^^*)

時には心が折れそうになるけど、そんな時は旊那に愚痎っお愚痎っおスッキリしたしょ
皆さん毎日お疲れ様です(>_<)

M.

幎子育児でバタバタず
䜙裕がなくおむラむラしお
䞊の子ず䞊手く接するこず
できない日もあった
䞊の子の前で泣いた日もあった
それを前にした䞊の子は
ニコニコ笑顔で私の顔芋おお
癒され救われた( Žω`)
この子がいお䞋の子育児頑匵れる
この笑顔があるから
たた頑匵れる

お母さんたちお疲れたです
頑匵っおたすわたしも
あすからたた頑匵りたしょ

明日たた䞊手に歩けるかな
昚日より明日どんどん成長する2人
可愛くお成長楜しみで少し寂しくお

ちぎ

母の日ず聞いお、今たで自分の母しか思い浮かびたせんでした。
そしお今日、私も母なのか ず。
ただたった5ヶ月だけど、母になれたこず心から感謝しおたす♡
ありがずう、嚘ちゃん♡

そしお旊那には䜕も蚀われたせんでした😂

3KIDS♡ママ

母の日なんですね今日

旊那からはなんのありがずうっお蚀葉もなかったなぁ 。
去幎の4月の終わりに劊嚠が発芚それから悪阻ずか色んな䞍安もあり぀぀無事に第2子を1月䞭旬に出産(Ž∀*)

それからず蚀いほがほがワンオペ育児で家のこずも手付かずの時もあったけど今こうしお振り返るずホント自分頑匵っおるなっお思う

そんな私は自分ぞのご耒矎ずしおカヌネヌションをプレれントしたした❀*。
普段頑匵っおる自分ぞのご耒矎
これからも児の母頑匵るぞ♡♡



ママリにはたくさんの悩み事や旊那ず喧嘩した愚痎など曞いお投皿しおいろんなコメント貰う䞭愚痎の吐きどころはここしか無かった
これからもママリを利甚しおいくず思うのでよろしくお願いしたす‪w

a(28)

お疲れ様。
毎日疲れおも頑匵る母芪業。
䜕かの手を抜いおも
他頑匵らないずいけない。
そんな毎日もい぀か卒業がくる。
今だけ、可愛い小さな子ども。
倧きくなるず生意気になる。
今をもっず楜しめたすように。
自分を耒めお心にゆずりを、😊

ママリ

去幎の母の日にはただお腹の䞭にいた息子ですが、今は目の前にいおぎゅヌっず抱きしめられるようになりたした😊
可愛い息子ず䞀緒に過ごせた母の日、それだけで幞せでした✚

ずは蚀え、䞻人からは母の日に関しおは䞀蚀もなく寂しいなず思っおいたのですが、ママリさんの文章を読んで、ここにいる党おのママさんずお疲れさたっお蚀い合えるのも嬉しいこずだなヌっお思いたした♩
玠敵な䌁画ありがずうございたす🍀

これからもママ頑匵りたす❗

はじめおのママリ

幎子育児奮闘䞭です✚
倧倉だけど可愛い❀最近やっずそう思えるようになった
プレれントなんおないし、いらないけど今日は4ヶ月の息子の初めおの倧笑いが芋られた🥰
嚘がお手䌝いしおくれた💕
それだけで幞せ❀
こんな颚に思えるなんお私、母になったんだなぁぁ。

mame

小さめでなかなか寝返りしなくお心配しおた嚘が今日初めお寝返りしたした💕
息子に今日は母の日だず教えるずなぜか「ママおめでずう」ず蚀っおくれたした😂
倫はケヌキを買っおきおくれたしたが自分も食べたかったようで子䟛を寝かし぀けおから2人で食べたした。

倧倉なこず心配なこず蟛いこずたくさんありたすが、それ以䞊に子䟛達の成長が楜しみで嬉しい☺💕
私を母にしおくれた家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。
たた明日から頑匵ろう☺

私もみなさんも毎日お぀かれさた

たる

2人目の出産埌に、産埌う぀になりたした。
産埌う぀なんお蚀葉知らなくお、自分がおかしくなっおいき、今たでできおいたこずができなくなっおいき、こんなはずじゃなかったのにず䜕床も䜕床も思いたした。
子䟛が産たれたら、幞せなむメヌゞがあったのに、そう思えなかった自分が悔しいです。
蚀葉にできないくらい苊しくお蟛い思いをしたした。
旊那や実家の家族には䜓調悪い姿をたくさんみせたしたが、呚りには前の自分ず倉わりない姿を頑匵っおみせおきたした。

今は、前より良くなっおいる気がしたす。

ほかの方の投皿をみおるず、自分はどうしお産埌う぀になんか...ず蟛くなりたしたが、同じような方、本圓に毎日頑匵っおたすよね!!!
私は母芪に向いおないんじゃないか、子䟛達にすごく眪悪感があるずきもあり、圓たっおしたった事もあり、子䟛達の前でたくさん泣いおきたけど、ママ♡ず倧奜きでいおくれおありがずう☺❣
同時に、こんなママでごめんね...ずも思いたす。

たくさん䞍安はあるけど、前向きに、良くなっおきおるからダメな母芪だけど、頑匵りたす

同じようなママさん、頑匵りたしょう😭✚✚✚

ゆちゃん

母っおいう存圚は私には無い。

䞡芪の離婚に際しお、母の実家に身を寄せた。12歳のずきの私は、1人祖父の家に残っお暮らすず䌝えた。母は効2人ず出お行った。

その日から
蟛いこず、ずるいこず、いいこず、悪いこず色々䜓隓した。

ずある出来事があっおから、祖父の家にいるず心が病気になりその家を出お、党芪族ず音信䞍通のたた7幎間1人で働いお暮らした。


死ぬたで1人だず思っおいた。


そんな私が、結婚・劊嚠・出産するなんお思っおも芋なかった。


出産しお母ぞの感謝がうんぬんずかそういう思いは私には無いし、自分の芪にさえそういう感情は無いから、無条件に矩䞡芪を敬えみたいにしおくる文化も受け入れる぀もりも無い私だけど、


嚘は可愛くお䞍思議な存圚。なんかずっず前から䞀緒に居るような。私が母になったっお感芚よりは、人生を共に生きる戊友っお感じ。パヌトナヌ、バディ的な。


私がそうだったからか、い぀もニコニコしおるわが子が無理しお笑っおないかずか気になっお仕方がない。


私が幌い頃、母の日にあげた肩たたき刞は圓日のうちにゎミ箱に捚おられおいたけど、嚘にはそんな悲しい思いはさせたくない。


母の日に特別な䜕かは芁らないから、嚘には心の底から楜しんで笑っおほしいなヌっお思いたす♡


そんな家庭を保぀ためにがんばるぞヌ

テツ

母の日
みなさん、い぀もお぀かれ様です

ʕ•Ꭵ•ʔ

家事ず育児に奮闘しお9ヶ月👶
倜寝かし぀けお息子の寝顔を芋ながら、今日も1日が終わったんだなぁヌっず、独身時代にはならなかった、なんずも蚀えない気持ちになりたす🌈

情報瀟䌚な今、沢山の情報も参考にし぀぀【私の子育お】をしおいく事が課題です🌷

私、毎日ワンオペお疲れ様😊✚
我が子が産たれお初めおの母の日、浮かれおしたっお倫に内緒でお高めのワッフルずコヌヒヌ食べちゃった❀笑

明日からも、あなたの笑顔を
いヌっぱい目に焌き付けるぞ

にこたた

母の日には、毎幎実母や矩母に感謝の気持ちを䌝えようず思う。
ママリの投皿をみお、自分が母になったんだず実感したした^ ^

劊嚠䞭は、䞀卵性の双子ずいうこずで様々なトラブルがありヶ月匱の入院を経おの出産。
たくさん泣いお倧倉な事がいっぱいあった事を久しぶりに思い出したした^ ^
息子たちのママになれお䞀緒に過ごすこずができお幞せだなぁずあらためお感じた日😊
母に感謝を䌝える日だけど、母にしおくれおありがずうず䌝えたい😊

さきず

今振り返っおみるず、去幎の倏頃、぀かたり立ちしおはすぐ倒れる目が離せない息子の暪でトレパンのたたおしっこ倱敗したくる嚘に苛々したり、離乳食幌児食倧人食を䜜らないずいけないこずが物凄いストレスだったり、矩母ず衝突しおボロカス蚀われたりず今たでで䞀番しんどい日々でした。
息子が歩き出しおからは目を離しおおも嚘ず䞀緒に遊んでいたり、嚘ずも䌚話ができるようになったりしたこずでかなり自分にも心にゆずりができるようになりたした。今では支揎センタヌ掛け持ちしたり地域の子育お行事に積極的に参加したりしお沢山のママさん先生方子ども達ず関わり、子ども達の成長を感じながら楜しい毎日を送るこずができおいたす。
来幎は぀いに仕事埩垰。たた新しい生掻が埅っおいるけど、今は今を、未来は未来を、埌で埌悔するこずのないように党力を尜くしながら生きおいきたいず思う次第です。
今日は母の日のプレれントを枡した実母矩母からしかありがずうは蚀われおないけれど、きっず旊那も嚘も息子も感謝しおくれおるはずず思っお皆さんのコメントを読みながら寝る前だけどアむスを食べたした。笑

なしもも

去幎の今頃は悪阻がピヌクで『こんなんで倧䞈倫なのかな』『赀ちゃん育っおるのかな』っお毎日毎日䞍安でいっぱいで 。

今隣で倧の字になっお気持ち良さそうにねんねしおる嚘。
こんなに毎日楜しくお毎日笑っお過ごせるなんお、想像した以䞊の幞せを運んできおくれたね。
私をお母さんにしおくれた旊那ず嚘、ありがずう😊

そしお 私を産んでくれたお母さん、ありがずう

 っお面ず向かっおだず恥ずかしくお蚀えないのでここに曞いちゃいたした(笑

ママリさん、すおきなメッセヌゞありがずうございたした🎶

cocoちゃん

出産しお11ヶ月が経ちたした。
今日は嚘が生たれお初めおの母の日。
物なんかいらない、お疲れ様の蚀葉だけでもほしかったな。
実母から母の日プレれントありがずうのLINEがきお今日が母の日ず知っおも䜕も蚀葉はもらえたせんでした。
せめお心の䞭ではい぀もありがずうっお思っおくれおいたらいいな。
倫は仕事を頑匵っおくれおる。
だから父の日にはい぀もお疲れ様っお䌝える気です。
私は育児を頑匵っおるよ。
11ヶ月お疲れ様、私。

かすみそう

ママリさん玠敵な䌁画ありがずうございたす
党囜のママさん毎日お疲れさたです

パパの蚈らいにより、2歳の嚘が近所のスヌパヌによく眮いおあるお母さんのむラストの塗り絵に色を塗っお、“プレれント”ず枡しおくれたした。
0歳で迎えた母の日はドタバタで、1歳で迎えた母の日は“い぀かうちの子も色を瞫っおくれるのかな”ず思っおいたしたが、ただ数幎先だず思っおいたした。
思わず泣いおしたい、嚘は喜んでくれるず思っおいたのか、びっくりしおたした。

母の日は“お母さんにしおくれおありがずうの日だよ”ず䌝えたしたが、きっずただわかっおないだろうな 
䞋の子が生たれたこずず、むダむダ期が重なっおいお倧倉なこずもあるけれど、䞀生懞呜赀ちゃんのお䞖話をしおくれるかわいいかわいい嚘です。
䞋の子が生たれおからは、思うように構っおあげられなくおごめんね 
それでも䞀生懞呜塗っおくれたこずが本圓に嬉しかったよ。
この塗り絵は䞀生の宝物です。

もう2幎たっおしたったように、気付いたらあっずいう間倧きくなっおしたうんだろうな 
かけがえのないこの日々を
倧切に過ごしおいきたいず改めお思いたした。

deleted user

ママになっおもうすぐ6ヵ月。今日は実母、矩母、祖母2人はありがずうず䌝えたした。
お母さん達の偉倧さを感じたした。
私も䞀応お母さんだけど誰も蚀っおくれず。パパでさえも。䜕十幎お母さんをしおいるお母さんに比べたら6ヵ月しかお母さんしおない私はただただひよっこ。
お母さんっお認めおもらえおないのかなっお思っお悲しくなり泣きたした。
䞀蚀でもいいから蚀っお欲しかった。
パパが具合悪くなれば私が看病しお、嚘が具合悪くなれば私が看病。私が具合悪くなったら私が自分でするの颚邪を匕いおも動かなきゃいけないから蟛い。
パパからありがずうっお蚀っおもらいたかった。
パパのおかげで生掻出来おいるのはずおもありがたい事です。

ぜめら

実母矩母には鉢怍えのバラを莈りたした💐✚二人ずも喜んでくれお嬉しかった☺💕

私は旊那の母芪じゃないので旊那から䜕か欲しいなあずかしおもらいたいなあずは特に思わず🀔
息子も保育園等には通っおいないので䜕も無いですが、い぀か䜕かもらえた時に嬉し泣きしようず思いたす(笑)

私自身は特に䜕の倉わりもない䞀日でしたが、母芪になれたのは嬉しいなあ幞せだなあず思った䞀日でした💕
来幎には児の母になっおるのかな✚

🌞a🌞

涙出たした。

昌間に倖に聞こえる皋の喧嘩を旊那ずしお。。幌皚園の提出曞類を䌚瀟に䜜成しおもらうのを数週間前にお願いしおるのに、そんなん知らん、甚玙無いずか。。。
他にも倚数。。。
幌皚園や圹所関連、矩母や矩父ぞのプレれントやらお返し等、党郚私がしおるんやから、それくらいやれよこっちも正瀟員で働いおるねん
疲れお垰っおきおるのに家で䌑たれぞんの嫌ずか知らんしそっちが適圓にしか話聞かないし、䜕かあっお泚意しおもあぁハむハむ的に流すからこっちもし぀こく蚀うんじゃないのそれを䜕回も蚀うなずか。ならそっちが時短で働いお家のこずしおようち残業でも䜕でもするわ

そんな喧嘩しおるし旊那からの劎いの蚀葉なんお無く、息子に喧嘩やめおず蚀われ反省。。。

お前、劻じゃなく子育お共同䜓やんなお蚀葉忘れたせん。

誰かに頑匵っおるねっお蚀っおほしい。。。

さぁ、明日からも仕事に育児に頑匵るぞ

チャキっち

初めお嚘から母の日のプレれント貰いたした。。
䞭孊入っおお小遣い貰ったからコンビニで奜きなものを買っおあげるず(^^)
焌きプリンを買っおもらいたした。
息子からは、蚀葉でしたがおめでずぉっお。
ただただ母芪ずしおは未熟だけど、子䟛から祝っおもらえるのは心から嬉しいです。
成人しおも祝っおくれるのかなぁ〜っずも思いたすが、ささやかでも子䟛に祝っおもらえるっお本圓泣けお来ちゃうぐらい嬉しいもんです。
だから、色々ぶ぀かったりするし、頌りないけど頑匵ろっお気になりたすね(^^)

ぶヌちゃん

玠敵な䌁画ですね😊

私も初めおの母の日。
4月から保育園に行きだし
自分も仕事埩垰。

慣れない育児
埩垰しお色々ず倉わっおいる仕事
毎日バタバタ忙しい。

保育園の甚意
着替えや連絡垳曞いたり
忘れ物ないかチェックしお
離乳食のストック䜜ったり
散らかった郚屋を片付け
掗濯物を畳み
明日のご飯のタむマヌセット
掗濯機タむマヌセット
早く寝かし぀けないず
自分のお颚呂は埌回し

あれもこれもしなきゃ
毎日毎日頭がパンクしそう

保育園お迎え行くず
楜しそうに遊んでる姿芋お

たんたん

今日は母の日🌺
矩母ず実母にはプレれントを枡し、実母は私の息子に袋を枡し、ママにどうぞずあげおおいでず。投げるように枡された䞭身はステキなタオルずスパバックでした。息子ありがずう😊
そのあず実母に「あんただっお母ちゃんなんだから、自分を耒めおやりなさい、慣れない土地でよく頑匵っおるよ」ず蚀われ涙が止たりたせんでした。耒められるこずなんおなかった私、ずにかく嬉しかった。
あなたの嚘で幞せです。

旊那にさりげなく䌝えたものの知らんぷり、た、ホワむトデヌも他人には枡すけど劻には圓たり前のように枡さない人なので期埅はしたせん。
でもありがずうの䞀蚀や家事倉わっおくれるこずは出来るはず。っお思うのは莅沢ですかねヌ

deleted user

ママになっお2ヶ月😭
最初は、倜泣きがすごくお寝䞍足ばかり、
母乳も䞭々飲たなくお悩んでばかりだったけど 2ヶ月経っお、
嚘も少しず぀だけど たずたっお寝おくれおるおかげで自分も寝れるようになっおきた( ˙ᵕ˙ )
子を育おるのは、倧倉なこずばかりだけど
埐々に成長しおいく我が子を
こんな、たじかで芋れる事はかけがえのないものだず垞に感じる😭
ママにしおくれおありがず嚘よ👧
そしお、自分毎日お疲れ様(ê’ªàœ€ê’ª)
䞖のママさん達♡毎日お疲れ様です😭

れい

劊嚠、入院、出産、NICUぞ面䌚、GCUぞ面䌚、小児病棟ぞ付き添い。
バタバタしたり萜ち蟌んだりな1幎でした。
矩実家同居のストレスず仕事のストレスもあり前期砎氎にも気付かず24週で出産。我が子に申し蚳なくお毎日自分を責めたした。今でもそれは倉わらないけれど 
面䌚に行くのが蟛い時もあり、でも我が子が寂しがるし私も寂しい、9ヶ月半の入院はずおも長かった😢
家族は誰も劎いの蚀葉を掛けおはくれないけれど、GCUの看護垫さんから優しいお蚀葉を掛けお頂いお今たでずっず衚では笑顔でいたけど泣いおしたった。
やっず䞀緒に我が子ず暮らせお嬉しいけどずっおも倧倉、物凄く寝䞍足続き💊
でもこれも䞖の母芪達は乗り越えおきたんだっお思っお頑匵っおたす
䞖の䞭のママさん達、い぀もい぀もお疲れ様です✚

そうママ

里垰りなしで初めおの育児 
授乳もうたくできず泣き叫ぶ我が子を前に途方に暮れお
泣き止たせ方も抱っこの仕方も沐济・入济もあれもこれもひずりで手探りで 
産埌毎日䞍安ず緊匵ず疲劎で泣き続けお
なんずか必死に過ごしおきたした。
子䟛ず䞀緒に生きおいくこずを頑匵っおるかな。

るん

昚幎の8月に劊嚠発芚
぀わり、匵り、メンタルも蟛かったけど産䌑たで仕事頑匵った
胎児発育䞍党、劊嚠高血圧になり垝王切開で出産、術埌腹膜炎にもなった。

その時は党郚぀らくおめげそうだったけど、乗り越えられた
ヘタレそうなずきも、蟛いずきも支えおくれた家族ぞお腹の環境が良くないなか、元気に生たれおきおくれた息子ぞ感謝。

あず、今日だけは耐えた自分を耒めおあげよう

えみり

皆さんお疲れ様です。

今日は倧きくなった嚘たちがはじめおケヌキを䜜っおくれたした。
こんな日が来るなんお本圓に幞せでした。あんなに小さかった時は想像もしおなかったのに 。
産んでくれおありがずう私は幞せですず蚀われ涙がずたりたせんでした。
子䟛達はおかぁさんの日々の努力、どんなこずがあっおも母ずいう存圚は偉倧なんだず改めお思いたした。
こんな私が母芪になれたこずに心から感謝したす。

ナキハル

自分ず旊那の芪のこずばかり考えお、自分にも母の日だったずいうこずはすっかり抜けおたヌ。
むダむダ期、自分でやりたい願望が匷い䞊の子に、お兄ちゃんより自分を構っお欲しい䞋の子、䞋に構うず自分に泚目を集めるためにむタズラし始める䞊の子  毎日ギャヌギャヌでむラむラしおばっかりで、ひどいお母さんだなっお思っお蟛かった  。
でも、今日は初めお䞊の子がトむレでうんちできた
そういえば、䞊の子が生たれお初めおの母の日にも初めおのずりばいをプレれントしおくれたっけ(笑)
今日は二人のこずたくさん笑わせられた可愛い顔いっぱいみれた
こんな未熟ものなお母さんだけど、倧奜きっお蚀っおくれおありがずう💕
愛しおるよヌ

  • piyo

    piyo

    うちもそうです。同じような環境だったので思わずコメントしおしたいたした。毎日お疲れ様です😃🙌

    • 5月12日
  • ナキハル

    ナキハル

    ママリずヌっず芋おなかったのでコメントしお頂いおいたのに気が付きたせんでした😂
    うちの子たちず幎の差䞀緒ですね😊
    産埌ヶ月ただただ䜓蟛いのに子䟛たち容赊ないですよねヌ
    本圓にお疲れ様です😭
    優しい旊那さたですね☺

    • 5月16日
piyo

2人目が産たれお初めおの母の日❀✿

なれない幎子の育児に毎日バタバタしむラむラしおいたすがこどもの寝顔を芋おたた明日頑匵ろうず思える。

矩母に母の日のプレれントを甚意しおるず旊那から
お前は俺のおかんではないけど俺ずの子䟛のおかんだから1日ゆっくりしおず1日ゆっくり出来たした😄

そんな優しい蚀葉をかけおくれる旊那に感謝。そしお旊那を育おおくれたお矩母さんに感謝😊

人のママ

みなさんの投皿を読んでハッずしたした。

「ママにさせおくれおありがずう」

そんな気持ちすっかり忘れおいたした。


ママになっお幎。
長女から母の日のプレれントなんおもらったこずはない。
い぀も自分の郜合よく芪を䜿っお嘘ばかり぀いお 。

今幎䞭孊生になった次女も小さい頃は毎幎絵を描いおくれおいたのに最近はお姉ちゃん゜ックリになっおしたったね 

䜕聞いおも目も合わせず返事もしない 

小さい頃はあんなに毎日笑っおはしゃいでいたのに、今だけだっおわかっおはいるけどやっぱり反抗期の嚘の盞手は぀らいです。

䞉女ず長男も母の日はただ小さくおわからないけど、パパが教えおあげおいたらきっずおめでずうくらいは蚀えたはずなのにね 

やっぱりパパはいい倫にはなれなかったね。

私いったい䜕のために毎日頑匵っおるのかな 

ちひろ

ママリ公匏様、、涙出たした。
ありがずうございたす。


1月の末に息子を産んで3ヶ月が経ちたした。
毎日が嵐のように過ぎ去っおもう日曜日が毎週です。
産埌2ヶ月で職堎埩垰し、仕事育児家事で ヘトヘトの毎日
今日皆様の投皿を芋ながら、久しぶりに寝おいる息子の暪で泣いおしたいたした。

旊那のこずは倧事で倧奜きで毎日仕事を頑匵っおくれおいお感謝の気持ちでいっぱいです。
でもたたに、泣いおいる息子を抱いお家事しおる私を暪にYouTubeやらNetflixやらを芋持っおる旊那を芋るず、ああやっぱり家事育児は女の仕事やず思っおるんやなぁず感じおしたう。
仕事が䌑みの日も、私にずっおは䌑みなんかではないず思っおしたう。
そんな男の人が矚たしいずさえ思っおしたいたす。

でもそんな時に息子はにこにこず笑いかけおくれる
そんな息子が愛おしくおたたりたせん。
この子のために頑匵ろうず思えたす。

劊嚠がわかっおちょうど1幎
぀わりが蟛かった劊嚠生掻
陣痛、出産を乗り越えた
それだけで十分、頑匵っおる
今は仕事育児家事、家事は手抜きなこずが倚いけど、、
1幎間お疲れ様、わたし。
そしお䞖のお母様方、本圓にお疲れ様です。
たた明日から1週間が始たりたすが、手抜きをしながら
たたヌに猶チュヌハむを飲みながら
共に毎日頑匵りたしょう😌

🐌

去幎の今頃はただ倧孊に通っおいお
自分に子䟛ができるなんお思っおもなかった。

胞の䞭で眠る小さな倩䜿が愛おしくおしょうがないず思うこずも
旊那にだっこされお笑う仕草にメロメロになるこずも
もっず先の先の先だず思っおた。

成人しお、すぐ倧きな遞択をしたけど嚘の笑顔を芋るたびに幞せを感じられる事が今は1番の喜び☺

慣れない家事育児お疲れさた
1幎前たでは毎日コンビニ匁圓カップラヌメンが圓たり前だった私。
毎日よく頑匵っおる😉

炭酞○△□🥀

初めおの母の日🌷.*
嚘、旊那からのプレれント嬉しかったな〜
出産しおから自分の時間ないたたに育児しおきたけどこんなあたしでも今はママなんだなっお改めお実感😆
倧倉なこずが倚くなっおきたけどママは明日からも頑匵るよ

もちヌ

皆さたい぀もお疲れ様です😊
お母さんはみんない぀も頑匵っおる本圓にすごいず思いたす✚✚
子䟛が産たれお母芪の偉倧さが本圓によくわかりたした1幎間お疲れ様です😌

あこ3

初めおの母の日は旊那さんからお花をもらいたした💐
嚘が生たれおから最初の1ヶ月は党然倜寝おくれず、毎晩朝になるのをどれだけ埅ちわびたこずか、、
乳銖はずっず切れおおラップパックをし続け、、
些现なこずでも気になっお䞀喜䞀憂したり、心配しすぎおネットで怜玢魔になったり、眠さず䜓力の限界でほんの10分でいいから寝かせおくれヌっお思ったり、、
気づけばあっずいう間に半幎が過ぎおたした。
でもこんなに幞せを実感した半幎は今たでにないっおくらい幞せやなヌっお蚀いたした。旊那さんにもむラむラしおケンカするこずもけっこうあったけど、可愛い嚘ず旊那さんず家族みんな健康に過ごせおるこずが本圓に幞せ。母にしおくれおありがずう❣初めおの母の日はなんか照れ臭いけど、ちょっず認めおもらえたようで嬉しかった☺さお、明日からたた頑匵りたヌす👍✚

ここ

もうすぐ母の日が終わる、、
胃腞炎終わりかけの嚘のお䞖話ず、今日から胃腞炎になった旊那ず、かろうじお感染しおない息子の盞手でバタバタした䞀日でした。
旊那に子どもお願いしお友達ず䌚う予定だったけどキャンセル。明日の予定もキャンセル。明埌日は、、、私䜕しおるかな。
母の日だから芪にお花買っおこようず思ったけど出来なかった、、、

でも今日もそうだし、普段も、い぀でも頑匵っおるな自分。
明日からも皋よくがんばろ。
はぁヌそれにしおも疲れた。
䞖の䞭のお母さんたちも毎日本圓にお疲れ様です。明日からも無理せずにやっおいきたしょうね。
おやすみなさい。

さちこ

矩母ず実母にきちんず母の日の感謝の気持ちを䌝えられたけど、私も母だった
っおさっき気が぀いた😂😂

旊那は自分のこずで粟䞀杯だし、息子はなんのこっちゃっお感じだし 
でも元気で居おくれればそれでいいんだよね😌
そう自分に蚀い聞かせお、䞖のお母さん達、そしお自分にも「毎日お疲れ様よく、頑匵っおる」ず蚀いたい‌

くたこ

母の日、嚘からカヌネヌション色のくしゃくしゃの折り玙ず次男からはかしこたっお毎日ありがずうの蚀葉ず長男からはクッキヌず折り玙のカヌネヌションを貰いたした(Žω)

嬉しくおひずりひずりにありがずうずギュヌっず抱きしめたした。

そしお、毎日子䟛達3人ずがっ぀り向き合っお来れたかなず振り返り反省 (・ω・`)

旊那からは子䟛たちに遞ばせたずいう花を貰ったけど、なんだかなぁ 

家事育児は䜕もしようずしないし興味が無い、仕事から垰ったら寝るたでゲヌム、倖面だけはよくお育児しおたすのフリ、私の財垃からお金をくすねおいくのにそれを聞くず逆ギレ、スマホみながらご飯、子䟛達が話しかけおもゲヌムしながら空返事、自分の機嫌次第で子䟛達や私にむやみやたらにキレるなどなど
ワンオペな䞊に毎日こんな状態の旊那に䜕か貰っおも喜べない。

花は貰ったけど、今日も旊那は䌑みなのに朝から晩たでひたすらゲヌム。

ひずりだけでこなす家事育児は倧倉だけど子䟛達には癒されたり笑顔芋れるだけでも幞せを感じるのに、唯䞀旊那からのストレスが半端ない 。

そんな旊那を芋おるからか、長男次男からはパパ嫌いずかなり嫌われおる旊那。

その分、私が子䟛達に粟䞀杯の愛情を泚いで冗談いいながらも楜しく過ごしおいこうず改めお思いたした(Ž∀)

ima

初めおの劊嚠がわかり喜びも束の間
切迫流産ですぐに自宅安静。
その埌始たった぀わりは
䜕も食べられず飲めずが䜕週間も続き぀いには吐血たで繰り返し 。
重症劊嚠悪阻の蚺断でヶ月ほど入院したりず、ただ劊嚠14週ですが劊嚠初期から戊いたくり 。
退院出来おからも嘔吐は倉わらず。
毎日生きおるのもしんどくなっおきおしたっお泣いおばかりの私に旊那がお腹の子のために頑匵っおるママにプレれントず蚀っおアロマのセットず手玙を 😭
この子を守るために匷くならないずっお改めお思えたした。

劊嚠出産子育お
幞せな事続きではないけど
私達の元に来おくれた子どもに感謝し
成長しおいけるように頑匵りたいです
みんな蟛い䞭頑匵っおるんだなず思うず、私はただただ 。
ママになる準備の段階ですが
これから頑匵りたす

  • みん

    みん

    ぀わり蟛いですね😭😭😭
    私はやっず぀わりなくなりかけおたけど、仕事が忙しくお、疲れるず吐き気が出おきたす😭
    早く我が子に䌚いたいですよね 

    • 5月13日
海月

結婚10幎。
旊那からのサプラむズはダむダの指茪ではなく200䞇の借金
兄ちゃんは、生意気ですべおにおいお
ああ蚀えばこう蚀う。
䞋の子はいやいや始たり、
党おの返答が「あだ」

念願だった
3人目を奇跡的に授かり
嬉しい嬉しいの
劊嚠ハむがすぎたら
教育費をどう捻出しおいこうかで
悩み。

それでも、私はこの家族が
倧奜きで
私の居堎所はここだず思う。

私も家族も幞せに感じられる
我が家をみんなで䜜りあげお
行きたいな。

あたしをお母さんにしおくれお
ありがずう

☆

朝起きたら嚘からおめでずヌ!!!ず玙吹雪✚😂
今日はたくさんお手䌝いしおくれたした😊

さっき授乳埌リビングぞ行ったら
仕事から垰っおきおた旊那から
カヌネヌションずかすみ草の花束を枡されお
倧きくなった未来の息子から。。っお笑

ありがずうね😊明日からたた頑匵ろう‌

けこ

姪っ子の母の日のプレれント遞びに付き合っおいた時
「ねえねえ姪っ子小ちゃん私もお母さんだヌ(*®∀`)♪息子くん䜕かくれるかなぁ」
っお聞いたら
「ただ赀ちゃんだからねヌペダレじゃん」
ペダレもいっぱい出るのは良い事か 
嬉しいです😂

皆さん毎日お疲れさたです✚

みゆみゆ

皆さん毎日お疲れ様です✚
子䟛が7ヶ月になり、私も母芪7ヶ月❗䞊手く育児出来おるか手探り手探りで毎日過ごしおたすが、倧䞈倫かなず毎日䞍安だらけです(笑)😂
でも、毎日子䟛ず䞀緒に居お時にはぶ぀かったり誉めたり、声だしお笑いたくったり楜しく生きおたす🎵
最近は(6ヶ月で぀かたり立ちずテヌブルに捕たっお捕たり歩き始たりたした)党く萜ち着きなく、お颚呂䞊がりの着替えは毎日栌闘しおたす😂

母芪らしいこずは出来おるか分からないけど、これから先も子䟛に愛情を沢山あげおいきたいです💖
今日は䞻人に(そういえば䜕も買っおないや)ず蚀われたしたが、䜕もいらないよず䌝えたした☺
これから䜕かしら劎っおくれるこずを祈りたす😌

ちろろ

そっか。私も「母の日」か。

ママリさんにだけ、お疲れ様ですず蚀っおもらえたよヌヌ😭
その蚀葉が嬉しい♡♡

息子にどうしおもむラむラしおしたう自分もいるけど、、息子毎日可愛いしめ--っちゃ倧奜きやで❀❀

皆さんも本圓に1幎間お疲れ様でした🥰
よしたた1幎皆さん䞀緒に頑匵りたしょう☺

さスダスダ寝おる息子にチュヌ😚しお寝たす笑

tomato

知らない土地で友だちもいなく、毎日家事、育児に远われお同じこずの繰り返し。
旊那は䜕もしおくれない。垞にワンオペ。母の日の今日もスロットにいきたしたよ。ク゜旊那でも嚘は私の宝物。生たれおきおくれおありがずう♡
母の日しおくれる旊那さん矚たしい毎日頑匵っおる自分お疲れ様‌✧*っおこずでご耒矎アむスだな♡

春雚サラダ

保育園から嚘が殎り曞き(笑)みたいな絵を額瞁に入れお母の日のプレれントずしお枡されたした✚
今たで貰ったどんなプレれントより䞀番嬉しかったです。
今たで頑匵っおきお本圓に良かった(ω*)嚘よ、本圓にありがずう😆💕✚
そしお、子育お䞭のママさん倧倉な䞭い぀も本圓にお疲れ様です(*^^*)

のりたきあられ

母になっお初めおの母の日でした。
数幎前に母芪を亡くしおから、母の日っお切ない日になっおしたっおいたけど、あヌ自分が母になったから、これからの母の日は今たでずは違うんだっお特別な気持ちになっおいたずころに、旊那の身勝手な行動で喧嘩になりむラむラむラむラ😑😑😑
せっかくの母の日がっお思っおたら、こちらを発芋。皆さんの投皿を芋お気持ちが少し萜ち着きたした。皆さんありがずう♡

deleted user

昚幎秋に、矩実家同居から独立。
生掻環境がガラッず倉わり、
間もなく二人目を出産したした。


旊那は仕事が忙しく
月6日䌑めれば良い方。
朝6時前に家を出おいき、19時過ぎに垰宅。
朝早い割に垰りはそんなに早くない。
䌑日には家族で出かけおいるご近所さんが矚たしくなる。

日々、やんちゃに拍車がかかる䞊の子には
毎日怒っおばかり。
䞋の子の離乳食は始めたけれど、
おかゆを3口くらいなめたらむダむダヌになっお食べず ず䞍安がたた䞀぀。

もっず、䜕でも頑匵れるようになりたいのに、
ボヌッずしおしたうこずも倚くお
自分が嫌になっおしたう日々です。


この秋に埩垰予定なので、
それたでに䞋の子ず色々思い出を䜜ったり、
経隓させたりしたくお支揎センタヌに通っおいたすが、
なかなかお友達も出来ず、
子どもず二人でいるこずがほずんどです。

健蚺で䞀緒でしたねず話しかけおも、
芚えられおいないくらいに
圱の薄い私。笑



色々思い返すず
暗くおダメダメな母ですが、
でも、家に匕きこもらないように
出来るだけ倖に出るようになっおきた所は認めお、
これからも継続出来るように、
少しでも明るい母になれるように
頑匵りたす💪

蒌ママ

涙が止たらない😭
息子くん元気ですくすく成長
しおね💕貎方の笑顔は宝物です❀

ちヌ

皆さんい぀もお疲れ様です。
い぀も家族のためにありがずうございたす😆
最近は自分がお母さんになっお初めお分かる事ばかりです。
こんなに倧倉だずは思っおなかったです。
頑匵っおくれおいた事、今曎気づきたした。
こんなに愛しながら育おおくれおた事本圓に感謝です。
もっず感謝を䌝えおおけば良かった、もっず蚀葉にしおおけば良かった。
それさえ自分が芪にならなきゃ気づかないなんおごめんなさい。
い぀もありがずうございたした。

deleted user

私は䞡実家に䜕か莈るこずだけを考えおお、母の日っお自分もじゃん(笑)っお今日やっず気付きたした。笑
䞡実家に感謝する日っお眮き換えおるのかな無意識に。笑
自分もなのに っおあたり思い詰めるずアレだからこれからもそう思っずこう。

いちご

今の嚘を授かれお無事に産めお母になれた自分に感謝。
劊嚠䞭も䞍安だらけで、本圓に死ぬかず思った出産も乗り越えお、もうすぐ1歳の嚘。
ママリさんに本圓にお䞖話になりっぱなしです。
顔も知らない党囜のママさん達ず叱咀激励しあい、参考にする事が沢山。
最近人芋知りからの、甘えお来るようになっおこの子のお母さんなんだなずしみじみ思うようになった。
手を握るず安心しお寝るのも、お歌が倧奜きなのも本圓に愛しい。
私のお母さんには「あんたは母芪になれない。」っお蚀われた埌の劊嚠。
そんな母も孫にデレデレでそんな蚀葉忘れおる(Ž `)
私はちゃんず母芪出来るように、毎幎母の日を倧事にしようず今決めた!笑

党囜のお母さん、劊掻䞭の皆様。
お疲れ様です。

あかあおしろ

皆さんのコメントを読んで、母の日っお母に感謝する日だけど、母にしおくれた子どもに感謝する日でもあるような気がしおきたした。

嚘、ありがずう😊

ちヌ

い぀もママリにはお䞖話になっおいたす。䞖のママさん達、ホントにお疲れ様です。

『毎日、皆さんが頑匵っおるこず、ママリは知っおいたす』の蚀葉  

心にゞワッず来぀぀、私にも圓おはめお良いのかな😢😢ず思い぀぀💊💊

気づけば産埌から、モラハラモヌド党開の旊那に、䜕かある床に厳しく心無い蚀葉を蚀われながらの子育お。
出産前は、あれこれ本を読みながら、色々な想像をしおたのに、いざ生たれるず、、、想像ずは真逆の生掻。。。
旊那がいる家にいるず笑顔にはなれないし、気楜に過ごせない。
こんなママだから、子䟛も近づかないのかな、、、
ただ二歳にしお、生たれおから䞉回も入院を経隓したし、二歳過ぎおも、ただただ色々ず探り探り😢😢
同居でもないのに、毎日顔を䌚わす矩母ずの関わりにも、少し疲れが  
䞀方、子䟛はパパずばヌばが倧奜きで、二人が揃えば䞊機嫌。
倧奜きなばヌばが垰るずなれば、今生の別れか❔ず思うほど泣きじゃくっお暎れおばヌばを匕き留める😢😢
最近のそんな子䟛の姿に、すっかり母芪っお䜕だろうず思っおしたう私です。。。

母の日の今日も、旊那は特に県䞭になく、自分の事をさっさずやっお郚屋にこもった日。子䟛を远いかけお走り回った倖遊びから垰宅しお、すぐに倕飯を䜜ったら、、、
昌は無かったけど、ご飯あるなら食べようかな😒😒ず無蚀で食べお終わり。どうやら、明日のゎルフの詊合前に、緎習の远い蟌みのし過ぎで、逆に䜓調䞍良になっおたらしく、だから機嫌が悪かったらしい💊💊💊

その代わり明日はゎルフで朝からいないから、二日間やり過ごせた‌
その面では頑匵ったかも、私‌

母芪も奥さんも、手抜きばかりだから、旊那に怒られるんだろうな。

それでも、今日もおむ぀替え、着替え、ご飯、歯磚き、お颚呂、遊び  
぀いでに蚀えば、倚少の掃陀掗濯もご飯䜜りもやった。頑匵った‌

今日くらい、自分誉めおも良いのかな

ももたる

7ヶ月になったばっかりの女の子ママです
劊嚠䞭に切迫早産で1ヶ月入院、無事に退院し予定日超過で促進剀をやりたすっお蚀われた日の朝陣痛が来お5時間で生たれおきおくれたした。
パニック障害を持っおいるのもあり、子宮口10cmでやっず産める、そう思った矢先に子癇になり気絶、助産垫さんや担圓医さん看護垫さんにたくさん迷惑かけながらも意識が戻り出産したした。
4月から仕事埩垰しお毎日毎日忙しくしおたすが、嚘の成長を旊那ず嬉しく噛み締めおたす😢❀

旊那に仕事も育児も頑匵っおくれおありがずうね😊
俺も協力しおいくからこれからもよろしくね

そう蚀っおくれる旊那に、

仕事終わりにい぀も笑顔で出迎えおくれる嚘に

感謝です😌

マママリ

病んでないけど閲芧泚意。

母になっお5幎
知的障害の子どもからは「お母さん」ずちゃんず呌ばれるこずすらない。蚀葉が殆ど出ないので。
園の工䜜には先生の䜜った食り物に「だいすき」ず曞かれおいたけど、今、䞊の人から奜かれおいないのはわかっおいる。
䞀昚日、クラス懇談䌚のあず、みんなの前で子どもから母芪に工䜜を枡しお䞀緒に写真を撮るこずになっおいたけど、うちの子どもだけは嫌がっお枡しおくれなかった。䞋の赀ちゃんを抱っこしおいたから怒っおいた。○○ちゃんちは埌で撮ろうずいわれたが、逃げるように垰っおきた。ただ、甚意された工䜜はしばらく食っおおく。 
䞊の人のしないこずを䞋の人にいずれしおもらおうずも思わない。䞍公平が生じるから。
矩母にお菓子を買っおお花を探しお、母の日面倒くさい。父の日はもっず面倒くさい。

母の日、毎幎珟実を突き぀けられるだけ。
正盎、なくなればいいずすら思う。

トトロ

ずおも嬉しい蚀葉でした。
職堎でも家でも 䞀人で頑匵っお。。。実母は、私を敵芖し助けおくれる事はない。シングルマザヌで、実母の助けなく頑匵っおいくず決めた。
今日は、い぀も以䞊にむダむダグズグズ 匕っ付きたわる3歳半の嚘。。。

ママリさん、のんたんさんの蚀葉を芋お泣きたした。。。
私もたた、頑匵ろうありがずうござたす^_^

saa

はじめおの母の日。
母芪になっお51日目。
倜䞭の3時半に息子の泣き声で起きたら、授乳クッションの䞭にお花屋さんの玙袋が䞭にはピンクの花束♡
眠くお蟛かったのが䞀瞬でどこかに吹き飛んでしたいたした
ただただ至らないママだけど頑匵るからねパパもい぀もサポヌトありがずう

なな

口唇口蓋裂の嚘、病院で凊眮されるのを芋る床胞が匵り裂けそう
嚘えらいあれ

macchi♡

昚幎のこの䌁画で、埌日自宅に賞状が届きたした。
産埌のマタニティブルヌから産埌鬱になり粟神科に通いながら服薬、昚倏から仕事埩垰しおいたす。

毎日バタバタしながら保育園に預けお仕事に行き、お迎え行っお垰宅しおもバタバタ 。嚘にゆっくり接しおいる時間があたりなくお申し蚳ないなず思っおいたす。嚘にもむラむラしたり、䜕もしおくれない旊那にもむラむラ 。穏やかに日過ごせた時なんかあったかなず思うくらい。

それでも毎日頑匵っおたす。
昚日の母の日、旊那は䜕も蚀っおくれなかったけど嚘が保育園で䜜っおきおくれた母の日のカヌドだけで充分。今幎もたた頑匵るね。

  • ひなたた1024

    ひなたた1024

    ママリ玠敵ですねヌ✎たすたす奜きなアプリになりたした。
    バタバタな毎日に幞せ芋いだしながら、お互い頑匵りたしょうね☺

    • 5月13日
  • macchi♡

    macchi♡

    玠敵なアプリですよね✚
    お互い頑匵りたしょう♪

    • 5月13日
もり

長女2歳1ヶ月。先月30日に長男を出産。

長女の眠たい時間に授乳が重なるず、「だっこ○○(嚘の名前)ちゃんだっこ」ず抱っこをせがむ。
「あたちゃん」ず甘えん坊をしたいず地団駄螏んで、床に突っ䌏しお倧隒ぎ。

でも、お䞖話をしたがったり、少しず぀お姉さんになり぀぀ありたす。
倚分、たくさん我慢させおるんだろうけど、乗り越えお倧きくなっおほしい。でも、甘えたいずき、甘えさせおあげられるずきはしっかり甘えさせおあげたい。

秋からは幌皚園。
たた嫌だず駄々を捏ねるんだろうね(笑)
幌皚園で母の日のプレれントを䜜っおくれるのかな❀今からずおもたのしみです

2mom

ママになっお2幎1ヶ月、
この投皿を芋お涙が出たした 

䞊の子のむダむダ期ずは違う反抗期の察応ず
共に抱っこ抱っこの䞋の子の察応。
ミルク飲んでおも哺乳瓶を吹っ飛ばしお
ギャン泣き オムツも倉えおちゃんずしたのに
なんで泣くのなんお思いながら 
䞊の子を出産しおから今たで息抜きなんお
しおこなかった ずヌっず子䟛たちのそばで
『あ〜あれやらなきゃこれやらなきゃ あヌ疲れたな〜』
なんお思いながらもせっせか24時間営業の母芪。

感謝なんお倫にすらされない、時には
お手䌝いさんかっおくらい無で家事育児こなしお
ボロボロで倫におかえりず蚀うず
『今日さ〜䌚瀟でさ〜』ず自分の話をペラペラ
私の話も聞いお欲しいな 😂
母の日はもちろん䜕もないです😂

ずか愚痎を飛ばしおしたいたしたが、、
猫の手も借りたいぐらいですが、、
無事に健康に産たれおきおくれた子䟛達に
感謝。
私に生きる垌望をくれお感謝。
あなたたちに出䌚えお本圓に良かった。
ありがずう、今日も頑匵ろう^^*

マナリ

ちょっず期埅したけど、母の日に倫からねぎらいの蚀葉はありたせんでした😭
子䟛達ず楜しい時間を過ごせたこずがかけがいのないプレれントかな 。

ママリさんありがずうございたす

ズンコ

埩職しお1ヶ月。職堎ではミスを連発。幎䞋の同僚に「いい加枛にしおください。」ず連発され、心が折れそうになりながら、仕事ず子育おに奮闘の日々。嚘もそんな私を感じ取っおか、甘えん坊が増し、少し情緒䞍安定気味。仕事蟞めたほうがいいのかなでも生掻できなくなるし。嚘にはこんな母でごめんねっお思っおしたう日々です。

でも私も頑匵っおる保育園で䜜った、初めおの母の日のプレれント。貰ったずきは先生の前で泣きそうになりたした。いろいろいう人もいるけど、お母ちゃん頑匵るね。

カテ違いだったらすいたせん。

zizi

母の日に旊那さんが子䟛の代わりに「ママありがずう」っおしおくれた。

っおのは私的にあたり感動しないスレた心の者です。違うから。

皆さんお疲れ様です!今日も頑匵りたしょう🎉✚

  • zizi

    zizi

    わざわざコメントどうも。
    たたり。さんはさぞかし感動したんでしょうね。
    良かったですね✚

    • 5月13日
  • zizi

    zizi

    あヌあなたでしたか!
    っお知らんし笑
    いいね求めおない呟きに突っかかられおもwww

    • 5月13日
  • zizi

    zizi

    匕きたすコメントにもいいね぀いおないんでw
    お疲れ様!

    • 5月13日
ルむボスティヌ

矩母は、昚幎末たで寝たきりで自宅にいたので、できるずきはおむ぀亀換したり、トむレ介助をしたりしおいたした。

幎末に斜蚭にはいるこずが決たり、それからは、矩母の介護をするずいう粟神的な負担は枛りたした。

母の日には、毎幎、カヌネヌションを莈っおいたので、今幎も斜蚭に家族で䌚いに行きたした。
お花を枡すず、認知症で䜕にもわからなくなっおいる矩母が満面の笑みで喜んでいたした。

私はずいうず、朝マックに連れおいっおもらい、朝埡飯の支床しなくお枈みたしたが、母の日ありがずうなど䜕も蚀われず。


だけど、認知症でわらなくなっおしたっおも家族に愛されおいる矩母のように、私も幎を取っおいきたいず思うようになりたした。

毎日、子䟛たちのむラむラで怒っおしたいそうになる自分ず向き合いながら、私は、ただただなんだなあず思っおたす。

ママリ

蟛い日もたっくさん
けど嬉しい日はもっずたくさん

お母さんにしおくれおありがずう💐

あヌちゃん

皆さん、おはようございたす☀
い぀もお䞖話になっおおりたす。

母の日終わっおしたいたしたね💭
母芪になっお初めおの母の日🌹
自分が母芪になっお改めお母の偉倧さを感じたした。
離婚しお息子から父芪を奪っおしたったこず本圓に申し蚳なく思いたす。
どんなに倉な奎でも息子の父芪には倉わりないし私が父芪の代わりにはなれたせん、、、
でも、たくさんの愛情を泚いで寂しい思いをさせないように党身党霊で愛したす👌💓

実母のような母芪になり息子から愛される母芪になれるように粟進したす🎌
䞖の䞭のママさん毎日お疲れ様です。
そしお自分もお疲れさん😂
日々戊争だけど、それでも息子がいおくれるから毎日が幞せで笑っおいられる!!
ママをママにしおくれお、ありがずう。

yul

嚘を産んでちょうど昚日で3ヶ月。
母になっお3ヶ月。

朝から晩たで育児に远われ、自由なんおなくお 
そんな生掻にただ慣れない自分。
日々栌闘しながら生掻しおるけど、旊那からは䜕にもなかった泣
モダモダ泣

党然感謝なんおしおないからなにもないんだず思う 泣

子どもの寝顔に癒されたした‌
お母さんにしおくれおありがずう‌

やっぱりしょうが奜き

䞀人目では産埌う぀になりほが無我倢䞭でやっおた育児で蚘憶なし💧

それでもただ実母ずは行き来があったから頌れた
今は絶瞁しおるから、嚘が産たれお退院しおから普通に家のこずずかしおたら自分に色々異倉が出お‎蕁麻疹、歯痛からの抜歯→ブリッゞ、憩宀炎

もう䜓ががろがろ

それでも母芪は䌑めない
劻も䌑めない

子どもの看病しおるから子どもから絶えず病気貰う
元々免疫力䜎いから治りも悪いし最悪

旊那は病み䞊がりだからずかいうけど、私病み䞊がれおないのにやっおたすけどっお感じです👊

い぀もありがずうくらい蚀えよ。お前のかヌちゃんじゃないけど、かヌちゃん䞊みに色々しおやっおるんだからな💢

母の日に䜕もなく自分で母の日の巻き寿叞ずか買っちゃいたした笑
いいの、自分で自分を劎るんだ😂
い぀も自分、お疲れ様😌

1983幎二次の母ゆか

子宮内膜症、チョコレヌト嚢腫で、結婚もしおそろそろ子䟛がほしいなっお思っお医者にそうだんしお、怜査したら、䞡方の卵菅が塞がっおお、自然劊嚠は無理ず蚀われ、幎霢も幎霢だから䜓倖受粟を進められお、䜓倖受粟をしお、念願の赀ちゃんが宿っお、自然分嚩だったらいいなっお思ったけど、子宮が固くおなかなか広がらなくお、陣痛促進剀を日間䜿ったけど、うたく進たなくお砎氎しお、さらに日間頑匵ったけど赀ちゃんに負担がかかるから、垝王切開に切り替わり、頑匵ったのにっお泣けおきたけど、
産声を聞いた瞬間感動の涙😆元気に生たれおきおくれおありがずう💕私たち倫婊を芪にしおくれおありがずう😆
育児をしおたら、芪のありがたみが分かった😊
私を生んで育おおくれおありがずう💕
私が生たれおなかったら嚘に䌚えなかったお母さんありがずう(>_<)
ただただ新米ママだけど、この子の母ずしお頑匵りたす😄

☺Y☺

1人目の時は予定日1ヶ月前に突然砎氎、1時間半ずいう速さで初産婊だったけどずっおも安産な出産。
2人目は切迫で急な入院。
1人目の子には突然の母䞍圚。
そしお、たた1ヶ月早く3時間で出産。
そしお今、3人目を劊嚠䞭。
みんな幎子。
そしお私は3人ずも高霢出産。
目たぐるし子育おだけど、元気に生たれお来おくれお、すくすく倧きくなっおいく姿に母の日に子䟛達ぞ私からの感謝でいっぱいです🌌
私をお母さんにしおくれおありがずう🌌
い぀たでも元気に倧きくなっおね🀗

minon

母の日すっかり忘れおたした。母の日は、地元の神幞祭やら忙しくお、自分のこずは埌回し。ケヌキくらい食べたかったわ 

もちゃこ

結果  やっぱり䜕も無しでした。良く蚀えば、い぀も通りなのでしょうけど  。母の日だからっお耒めおほしい、ありがずうっお蚀っおほしい蚳ではないけど  (ŽД⊂。
倫に蚀ったずころでどうなる蚳でもなし。あたり蚀うず「うるさい」「そんな事し぀こく蚀うな」っお蚀われそう。話したけど無芖されたし(-_-)。
もう、りチの連䞭には期埅したせん。

deleted user

昚幎の今頃は぀わりで吐きそうになりながらの䞊の子のお迎え、そこからのいやいや期で垰らない子䟛を抱えお家ぞ😭本圓に本圓にき぀かった...
寝る前は必ず吐いお、倜はよく泣きたした。
䞊の子にはき぀く圓たっちゃうし、自己嫌悪でよく気分も萜ちおたなぁず思いたす。あのずきは本圓にごめんね😢

ただただ未熟で母ずしお胞を匵れるこずは少ないけど、愛情をいっぱいいっぱい泚いでこの子達ず向き合っおいきたいです😊

さかな

嚘はもうすぐ1歳半遅めのやっず歩けるようになっおきたかなっお頃です。
出産埌ほどなくしお産埌う぀のような状態になりたした。子䟛は笑顔だったりしぐさでいろいろ教えおくれお育自だず感じたす。可愛い💓

家族にも支えられおいるけど、
産埌、母にあんたり感謝出来なかったな。厳しいず蚀うか。垝王切開になったこずも䜕かが悪いからっお責めおきたし、、でもその埌はちゃんず良い話もしおくれおいるんですよね。
う぀っお自分の嫌なこずばかり思い出しおしたう。。100%は出来なくおも半分か60、70%は自分もほどほど頑匵っおきたから今がある。
幞せだなあっお思う気持ちず出産埌のは寂しいなっお孀独だず思いたす。繊现、敏感になっおしたったず蚀うか、、、母になるっお倧倉ですね😭

りゅたた

母の日か 
実母、矩母にはプレれント枡したりしたけど、旊那からは䜕もなし。
去幎は息子9ヶ月ず花束くれたりご飯䜜っおくれたりしたのになヌ
寂しい 

deleted user

みなさんい぀もお疲れさたです💐

昚日宅急䟿で荷物が届いお
䜕かなず思ったら嚘から
私宛に届いた荷物でした🥺

䞭身を開けおみるず
私が倧奜きなレむンボヌロヌズの
ドラむフラワヌでした🌹

ママい぀もありがずうの文字ず
嚘の名前が刻たれおいたした😭

( 旊那からのプレれントです😢💗 )

ママになっお3ヶ月ず13日😌

ただただ倧倉な毎日で蟛いこずも
しんどいこずも倚いですが
頑匵ろうず思えたした😭💓

たる

劊嚠出産する前の自分ず今の自分はたるで別人です。
人のためにこんなに尜くせるなんお笑

実家の家族もあの自己䞭だった嚘が‥、信じられない。ずよく蚀わおたす。笑

子育おは芪育おでもあるっお本圓だなぁ、‥。
こんな私を母にしおくれおありがずう。自分の母のようにはぜったいに慣れないず思っおたけど、手本はやっぱりお母さんです。
嚘や息子にも恥ずかしくない母の背䞭を芋せおいけたらなぁ、ずは思っおはいたす笑思っおは汗

☃なのはな🌹

緊急出産で730グラムの嚘が産たれおきおくれお3回目の母の日でした。
初めおの育児、倧倉で悩んだり苊しい事もあるけど
1日1日成長しおくれる事、出来る事が増えおくるず本圓に嬉しい

私をお母さんにしおくれお、ありがずう💓未熟な母だけどこれからも䞀緒に楜しく成長しおいこうね

皆様も毎日お疲れ様です🀗

はじめおのママリ🔰

母の日、圓日は予定があったので先週実母ず矩母ぞ母の日のプレれント🎁
喜んでもらえおよかった😊

母になっおもう盎ぐ半幎。

痛みに匱い私、産たれる前々日からの繰り返しの陣痛、泚射すら苊手なのに頑匵った点滎、息子が産たれる時は痛すぎおよく蚳もわからず、生たれたら「終わったヌ」っお思ったけど、今思えば始たりだったね。

䞍眠でむラむラ、粟神状態はがろがろ。
矩母に手䌝っおもらっおありがたかったけど、気も䜿うからそれも粟神的にすり枛っお  
それこそ、䞀、二カ月はこんな生掻い぀たで続くのず正盎凹みそうだったけど、今はリズムも萜ち着いお、倜間授乳もそれほど蟛くなくこなせるようになった。

数ヶ月前の私、倧倉なのはその時期だけだから、どうか粘っお乗り越えおね。
次劊嚠しお赀ちゃん産たれた埌の私、思い出しおね、い぀か倧倉なのはおさたるし、なにより子どもがどんどん可愛くなっおいくから。

旊那は、昚日の倜はっずしお、そういえば母の日、、、今日は〇〇(私)の日だね、ず思い出したようにいっおた 笑
なにか求めおた蚳ではないけどね、あなたの母じゃないし 笑

そんな感じで母の日が自分の日になった感芚はただありたせん。
自分で自分をお祝いしおあげればよかったなŽ-`

半幎、よく頑匵っおるよ、私
ただただこれから、楜しみながら、きっちりきっちりしすぎずいい加枛、良い加枛で子育おしおいきたしょ😊

ママ

私は特に誰からも䜕もされおないけどそれが圓たり前だず思うしだっお嚘はただこんなに小さいのに私が母なのは嚘にずっおだけ。だから嚘がもっず倧きくなっお母の日を知っお䜕かもし嚘がしおくれる時がきたずき初めお母の日を実感するず思いたす。
旊那にずっおは劻だし。
母にずっお私は嚘だし。
嚘にずっお私は母だけど嚘はただこんなに小さい。
そりゃあ䜕もされなくお圓たり前でしかもそんなこずさえも思わなかった。
あヌ自分も母か母の日なのか
たあでもただ嚘も小さいし😄っおぐらいしか思わなかった笑
だからみんなそんなに䜕もされなかったずか隒いでお䞍思議だった。
逆にびっくり🀭
父の日も血の繋がっおない父ず矩父しか考えおないし。
倫の日、劻の日があればいいのにっお思う、旊那さんい぀もありがずうの日ず嫁さんい぀もありがずうの日が。
バレンタむンデヌがあるけど 笑

こっずん様

ずりあえず頑匵った自慢させお䞋さいw
私はたたごずDIY頑匵りたしたw

2歳の誕生日にキッチン䜜っおあげお、今回3歳の誕生日はお店屋さん増蚭しおあげたした
ショヌケヌス、フラペチヌノ、ポップコヌン、マカロン、メニュヌなんかも党お手䜜り。
キッチンず寞法やカラヌを同じにしお統䞀感を出したした。
朚材切るのず組むのは旊那ずやりたしたが、図面から塗装、フェむクスむヌツ䜜りや食り付けなど党䜓の7割は私が。
今幎頑匵りたしたw


そしお昚日旊那が子䟛たち連れお出かけおる間に食り付けも枈たせ、ディナヌやケヌキも甚意。
垰っおきおすごく喜んでくれたした

  • うさが

    うさが

    えええ凄すぎる可愛すぎたす(≧▜≊)
    これはよそに遊びに行くより家で遊びたくなりたすね
    えヌもヌ本圓に凄いです

    • 5月13日
  • こっずん様

    こっずん様

    嬉しすぎたす
    ありがずうございたす😂
    现かい物が倚い分かなり散らかりたす
    、、笑

    • 5月13日
刀堂奏

䞀昚幎に双子、今幎の2月に3人目を出産しバタバタ子育おしおたす。

今幎も自分の母ず矩母に花を送り平凡な1日かず思いきや、宅急䟿で小さなケヌキが届いおびっくり‌

䞻人が仕事出る前に子ども達のオムツが届くず蚀っおいたのでそれかず思っおいたら子ども達の名前でケヌキが届きたした✚

なんか感動のあたりなかなか食べられたせんでした😅

子ども達ずパパありがずう😆

ちゃん

ママになっお7ヶ月。
倜泣きも始たっお倜䞭は4.5回起きお授乳 
旊那は忙しくお最近は垰りも遅くお喋り盞手はいない 

ほんずヌヌヌヌに私よく頑匵っおるよね
䞀緒に昌寝しおもいいよね
たたには倕飯お惣菜でもいいよね

息子の前で笑っおいられれば、
たっくさん手抜きしお楜しおもいいよね

䞖界䞀可愛い息子だけど、倧倉なもんは倧倉
䞖のママちゃん本圓にお疲れ様です❀

私も毎日めちゃめちゃ゚ラむぞお぀かれ

アリス

ベビヌフヌドを䞀床もあげたこずないです

ポケ

うちの䞻人は気が぀く方ではないので、もちろん母の日はスルヌ 
私は䞻人にずっおの母ではないから圓然ず蚀えば圓然なのですが、少し寂しい 😭

5カ月の息子はもちろんただ母の日なんおわからないし 
でも、䜕もなくおも、毎日笑顔で私を求めおくれる息子自身が最高のプレれント
母の日は、子䟛が母芪に感謝する日ではなく、私が息子にお母さんにさせおくれおありがずうっお思う日にしようず思いたす😊

mami

母の日䜕あげようかなっお旊那に盞談しおるず、旊那から「はじめおの母の日だね」ず蚀われ「ん⁇」っおなったけどそっか私も母だった‌ず気づかされたした☺
圓日は旊那からケヌキず花束を貰いたした💐
なんだか䞍思議な気持ち(oŽ眒`o)♡笑
でもしみじみず息子が笑顔で健康でいおくれるこずが䞀番嬉しいず実感😊
旊那さんの気持ちず可愛い息子くんありがずう♡

はるmama

玠敵なむベントありがずうございたす。

今幎初の母の日は、旊那に回転寿叞に連れお行っおもらいたした♥

実母、矩母共に私には䜕もなし笑

私は実母に回転寿叞を奢り、矩母にはLINE送りたしたが、二人ずもありがずうのみ笑

ただ、1才前の嚘を育おおるようじゃ半人前なんでしょうねΣ(∀*)

た、旊那に祝っおもらっただけで十分満足です( ̄▜ ̄)

ルナ

初産で心现いなか、本圓に私䞀人で出産にのぞめるのかず䞍安すぎお泣いた日から、䞀幎が経ちたした。

家で䞀人陣痛に耐えながらタクシヌを呌び、無事に元気な男の子が産たれおからも、ずっず誰の助けも借りずに毎日オムツを替えおっぱいをあげ、お颚呂に入れ家事ず圚宅ワヌクを繰り返す毎日。
無我倢䞭のヶ月間でした。

お疲れ様わたし☺
近々、数時間の預かり保育をしおもらいながら、久しぶりにお化粧したりヒヌルも履いお、映画を芳たりお酒も飲んでみようず思いたす✚
育児からの解攟は、束の間の莅沢のような気がしたす

ゆかちゃん

去幎の4月に長野県飯田垂に県倖から匕っ越しお1幎過ぎたしたぁ(•ө•)♡が  。ただただ慣れず友達も居ないので寂しい毎日です( -᷄ ˍ-᷅)良かったら仲良くしおくれるママ様募集䞭でヌす

うさが

母の日だから自分を祝おう だなんお、思い付きもしたせんでした笑
ただただ母芪の自芚が無いのかな

それよりも、たさにたた二人目の母になるべく぀わりがしんどすぎお、実母にも矩母にも䜕も出来たせんでした 
自分の事で粟いっぱいで。。。

はじめおのママリ🔰

10幎前は
たさか自分が2人の子どもに恵たれるなんお想像もしおなかったなあ。

2人のママになれお幞せ
毎日、嬉しい、楜しい、倧奜きで溢れおる🥰
これからも
家族のために幎䞭無䌑がんばるぞヌ🀩

ちゃんはな

嚘を産んで初めおの母の日。
生たれおからのお宮参りや
お食い初めや法事の際に
矎容宀なんおずおもいけずに
幎もののコテをひっぱり出しお
巻いおる私をみおた旊那から
いい加枛叀いから
新しいもの䜿いなさいっお
コテを買っおもらいたした。
あんたり巻くこずもないんですが
気持ちが嬉しかった✚
ケヌキも買いにいっおくれお
今日遊びに来る私の母の分も
買っおもらいたした。

普段は喧嘩たではいかなくずも
蚀い合いばかりで
冗談ばかりのお調子者の旊那ですが

出産の時は26時間隣で寄り添っお
ずヌっず声をかけ続けおくれた。
蟛すぎお泣き蚀ばっかりの私に
倧䞈倫。乗り越えられるず
䜕床も、本圓に䜕床も
手を握っお励たしおくれた。

完璧ではなくずも
私にはこの人しかいなかったんだな
そう思う日でした。
旊那そっくりの嚘ず遊ぶ旊那を芋ながら
母芪にさせおくれおありがずう
そう思う日でもあるのかなっお思いたした。

♡さぁちゃん♡

この回答を芋おくれおる方ありがずう。
今から母になろうず決めた方
小さな呜を授かった方
぀わり絶賛䞭の方
出産した方
今育児が楜しくお仕方がない方
育児に行き詰たっお泣きたい方
育児が萜ち着いた方
い぀たでも育児が萜ち着かない方

誰䞀人ずしお䌌た人はいおも䞀緒の人は居ないはず。

嬉しい事はみんなず䞀緒に喜んで

蟛いこずも勿論䞀人で抱え蟌たないで
蟛くお寂しくお取り残された感がある時、それは頑匵っおる蚌拠だっお胞匵っお

自分がなっおみおわかった
自分の母芪すごいお母さんっおすごい

党囜のお母さん
今日だけでなく、い぀もありがずう

そしお、、、私、ありがずう(笑)

みヌ

母芪になっおもうすぐで5幎
なんかあっずいう間の5幎だなぁず思っおたす😌
この5幎で3人のママになれた事は
人生の䞭で最高の宝物を3人も授かれたした😊✚

私には長男を出産する前に母が他界したので母の日のプレれントは
矩母だけになりたすが、毎幎母の日に
枡せるのが嬉しいなぁっお毎幎思いたす☺
が私には䜕もなく😅(笑)

䞖の䞭のお母さん毎日お疲れ様です😊

やすか

息子が生たれおもう2ヶ月
はじめおの母の日でした。

矩母ぞの莈り物を倫ず䞀緒に買いに行き、息子がぐずったため䌚蚈を倫に任せ先に店を出たした。

しばらくしお店から出おきた倫の手にはラッピングされた぀の玙袋が。

぀は矩母ぞ、そしおもう぀は私ぞずプレれントしおくれたした。
それは店内で䜕気なく可愛いず蚀った腕時蚈でした。

倫からは
👚‍🊰君も立掟な母芪なんだよ。
い぀も息子の育児しおくれおありがずう。感謝しおたす。

ずいう劎いの蚀葉も。

改めお母になった実感ず、
この人の子䟛を産めおよかったず思いたした。

そんな母の日でした。

MY

母芪になっお1幎1ヶ月。
旊那は自分の母芪に䜕しようずか、私の母にも䜕かしようっお蚀っおくれお、さすが気遣いの鬌👹ず思ったけど。

私も母芪なんだよヌ。
しかも仕事埩垰しお、睡眠時間時間ないくらいで頑匵っおるんだよヌ。
䜕かくれずは蚀わないけど、䜕か䞀蚀くらい欲しかったなヌ。

母の日の倜、ポロッず、
「私はい぀になったら母の日に䜕かされるようになるのかなヌ」
っおボダいたら、

「そだねヌ」

 䜕も蚀えねぇ😂

  • みん

    みん

    子育おしながらのお仕事、本圓にお疲れ様です😭

    • 5月13日
みん

ママの皆さん、母の日おめでずうございたす㊗
い぀も子育お本圓にお疲れ様です。

私はただ劊嚠5ヶ月ですが、、、私もおめでずう㊗笑

今日も仕事でヘトヘト、これからごはん䜜るのも疲れちゃっお、぀いケヌタむいじいじ。

歯が痛くお頭も痛いし、
疲れた〜〜〜〜〜〜😓

䞍劊治療しお授かったので、本圓に本圓に嬉しいんだけど、
子どもをも぀っお次から次ぞず修行だな〜

  • ひなたた1024

    ひなたた1024

    劊嚠、母の日おめでずうございたす。
    たずはご自分のお身䜓を倧切に。皆さんず䞀緒に頑匵っおいきたしょう☺
     確かに劊嚠から、いや治療されおる方は劊嚠前から修行ばかりですね。
    ここで泣いたり笑ったり毒吐けばだれかが助けおくれたり笑ったりしおくれたすよ☺
    来幎は元気な赀ちゃんず䞀緒におめでずうず、ママリの皆で励たしあえるのが楜しみですね。

    • 5月13日
ポコ

母の日のプレれントは保育園で息子がくしゃっずしたであろう玙を保育士さんがお花のようにしおくれお、おかあさんありがずうっお曞いおあった花束のようなものでした。

育䌑から埩垰しお毎日ヘトヘト。でもそれを芋た時に涙が出るくらい嬉しかったです。

息子も頑匵っおくれおいるし、私も頑匵っおる。

あい

子䟛が産たれおから母の日は私の䞭で倧きな蚘念の日に感じるようになりたした。

自分の母の偉倧さを知ったからです。

私はただ䞀人の子にピヌピヌいっおいるのに母は䞉人の子育おをしたなんおず思うず感謝ず尊敬しかない

私なんお足元にも及ばない

お母さん本圓にありがずう🌞

私も絶賛むダむダ期な我が子ず、ずこずん向き合い成長しおいく
私にずっお母の日はただただ私に頑匵りなさいず気持ちを匕き締めおもらう日

早くお母さんみたいになりたいです🌞

Rino

ママになっお初めおの母の日です😌
ただただ未熟の若者です。

家は母子家庭で私の母は47ですが今でも働き朝も早いため息子の倜泣きで困らせたくないので入院が終わり1日も実家にいるこずはせず、旊那ず息子の3人で暮らしおたす😊😊

旊那は朝から晩たで仕事のため1人では倧倉ですが毎日息子の笑顔に癒されながら育児を楜しんでたす☺💕
倧きくなっおいくのが嬉しくもあり悲しい芪バカです🀣
難しい事も倚くおどうしたらいいのか䞍安の毎日でもありたすが、ママリの先茩ママさんたちにずおも救われおたす😌💕
みなさん優しく色々教えお䞋さりありがずうございたす😌💕
これからもどうぞお力をお貞しください🙇‍♀

にゃん

私良く頑匵った

この回答を芋おいるママさん達、本圓にお疲れ様です。䜕よりもい぀もありがずう。
赀ちゃんの代わりにありがずうを䌝えたす

うちは6ヶ月になったばかり。
母の日だった事もきっず知らないはず。でもきっず感謝しおるはず。
い぀も目で远いかけおるし、居なくなるず泣いお呌ぶもの。
母ちゃんは、あなたの事を愛しおいたす。
倧奜き過ぎお心配です。
『赀ちゃんより長生きしおね』っおい぀もいっちゃいたす。
䞍安で䜕床泣いたか分かりたせん。
でも、い぀も芋぀めお笑いかけおくれおありがずう。
母ちゃん頑匵るからね

はみぃ

みなさん玠敵な゚ピ゜ヌド☺

うちは母の日の朝、初めお嚘が「おかヌさん」っお蚀っおくれたした😭

旊那からはもちろん䜕もないし(私は去幎父の日やったのになヌ🙄)、結局圓日も働き通しでしたが、嚘の「おかヌさん」が最高のプレれント💖

さぁ、明日からも仕事も家事も育児も頑匵るぞ✚

はるママ

1日遅れたしたが、、党囜のお母さん、お぀かれさたです✚✚

私もお぀かれさた(*Ž∇*)💕

「子育お」ずは蚀うけど、「母育お」だずほんずに思いたす()
キャパ広げさせられおるなぁ、ず思いたす💊
いろんな家事育児の同時進行だし、段取りは䞀人の時の2倍考えるし、途䞭邪魔可愛いひっ぀き虫wは入るし、、

ちなみに旊那はほが仕事で、家事育児衣替え䜕もしたせん★
「い぀もお぀かれさた」ず蚀っおくれるだけ良いか😂

私お぀かれヌ❀

deleted user

先週末、嚘が幌皚園で母の日の䜜品を䜜っお持っおきたした。これどうしたのっお聞いたら、恥ずかしそうに「ママ、い぀もありがずう」っお。思わずギュッず抱きしめちゃいたした。䞀生の宝物です。

今幎の母の日はパパは忘れおたみたい。私が矩母に母の日のプレれントをこっそり甚意したこずで気づいたっお。
そうだよね。最近朝も起きおこないし、子ども達ず顔を合わせるこずなく仕事ぞ行き、子ども達が寝たあずに垰っおきお、䌑日もほずんど寝おる。掗濯も、子ども達を起こすのも、着替えさせるのも、ご飯䜜っお食べさせるのも、お颚呂も、寝かし぀けも、毎日私の仕事。あなたはパパらしいこずなヌんにもしおないよね。最近なんお息子がママっ子になったからっお遊ぶこずすらしおくれなくなった。パパっおこず忘れおるのかな。
来月から私も仕事が始たる。たぶん始たっおも倉わらないんだろうな。
頑匵れ自分

みなこず

そヌそヌそヌ実母や矩母にはしおも、案倖自分はしおもらえない
でも、䞀番悲しいのは
あれ案倖私頑匵っおるじゃん
っおこういう䌁画などを芋たずきにふずくる感情
ただただ毎日をこなしおる時っお頑匵っおるっお思わないんだけど、振り返るずどっずくる
そうやっお頑匵っおる自分を䞀番自分が劎っおあげおない事

ゆうひ

私は、歳ずヶ月の子䟛2人を育おおたす。䞋の子は、女の子で可愛いよですが。今颚邪匕いおお倜も寝おくれたせん。嚘ず私は、息子ずパパず離れおるのお暮らしおたす。ただ䞋の子が赀ちゃんなので環境の倉化で家にいるずきは、離れおくれなくお倜も倜泣きで倧倉です。颚邪のせいかミルクも飲んでくれなくお困ったなぁっお感じでした。今日病院で薬もらったの飲たせたらよく寝おるから久々によく寝おるっお思いながら寝顔みおたす。ひずりで子䟛芋るのも楜じゃないっおこの幎になっお分かりたした。若いずきに産んだのずわけがちがいたすしねえ(æ³£)
私は、颚邪のずきこの子に䜕かできるだろうっお考えおしたいたす。
早く良くなれっお思いながら育おおたす。ストレスたたっおお菓子が止たらなくなりたす(æ³£)たた倪るわ😂

初めおのママ🔰

ほんずお぀かれさたです😊

すごヌくよくわかりたす😭

い぀もありがずうの䞀蚀で心が楜になりたすよね😅

「その他の疑問」に関する質問

[その他の疑問]カテゎリの
質問ランキング

その他の疑問人気の質問ランキング