※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

💐いつも家族のために頑張っているみなさんへ💐・・・・・・・・・・・・…

💐いつも家族のために頑張っているみなさんへ💐

ポポポポポポポポポポポポポポポポポポポポポポ

毎日子育てに奮闘しているママのみなさん、
もうすぐママになる妊娠中のみなさん、
これからママになろうとしている妊活中のみなさん。

毎日、本当にお疲れさまです。

子育ての苦労
妊娠中の不安やトラブルとの戦い
妊活中の努力

毎日みなさんが頑張っていることを、ママリは知っています。

「母の日、実母や義母にありがとうって伝えてばっかり」
「私もお母さんなのに何も言われなかった」
「私が毎日頑張ることって当たり前なのかな」
「私の大変さ、誰かにわかってほしい」

今、そう思っている人たちがいるなら

「私、1年間よく頑張った」

と、自分を褒めてあげてほしいと思います。
だって、あなたは十分すぎるほど毎日頑張っています。

今日はママリのみんなで、この1年頑張ってきたこと
今頑張っていることを発表してお疲れさまを言い合ってみませんか。

他の人の回答に返信したり「私も同じ気持ち」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンを押してみてください。

ここでのやりとりを通して
「明日もがんばろう」と思っていただくことができればうれしいです。

これからお母さんになる妊活中の方、
もうすぐお母さんになる妊娠中の方も
もちろん大歓迎です。

みなさん、ぜひ気軽にご参加ください。

ママリ運営事務局

🌸こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

🌸この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

コメント

ねこねこまんじゅう

あと1週間で上の子が4歳です。
わたしももうすぐママ4年目になりますが、旦那は未だにわたしを母親と認めてくれてないのでしょうか。。

毎日お疲れさま、ありがとう
の一言でいいから言ってほしいのに。

今日は旦那も休みなのに洗濯干しもたたむのも全部わたし。
子ども2人お風呂入れるのも、
着替えさせるのも、
歯磨きするのも、
家族全員の食事作るのも
全然わたしひとりの仕事。

今日くらい家事休んでいいよしてほしいけど、そんな思いつきもしなければ考え頭の片隅にもないんだろうな。

旦那は土日やGWは仕事休みだからいいけど、主婦には休みがありません。

これでもわたしなりに毎日必死に頑張ってるのに悲しい。。

子どもたちは宝物です!!!
本当に心からだいすき。
お母さんにしてくれてありがとう。

• あーちゃん

あーちゃん

毎日お疲れさまです^ ^
    ほんと、お母さんって休みがないし、息抜きもろくにできないですよね。
    うちの旦那もこちらから促さないと言ってくれません。。。
    一言くれれば気持ちが違うのに!笑

ここではみんな味方ですよ^_^
    毎日お疲れ様です!!♡

• 5月13日
  • ねこねこまんじゅう

ねこねこまんじゅう

優しい言葉をかけて頂きありがとうございます(;o;)
    感情が高ぶっていて無茶苦茶な日本語なのにコメントもらえて嬉しいです!
    やはり目に見えないものって気付いてもらえないものなのかもしれないですね。。

あーちゃんさんもお疲れさまです( ˶˙º̬˙˶ )
    明日も1日ママ業頑張りましょう♡

• 5月13日
kanama2

1人目は悪阻で妊娠に気が付き重症悪阻で体重7キロ減…安定期に入るまで点滴やビタミン注射に毎週通い、妊娠後期は逆子体操をしてもお腹の中でクルクルと回り治ってはまた逆子にを繰り返し予定日より2週間早く破水からの弱脈で吸引分娩で産まれましたが…
新生児ではなくなるとかなり敏感な子で身体のどこかが触れてないと寝ててくれないので…皆が言うお昼寝の間に家事をするが全く出来ず…トイレすら我慢しまくり…乳腺炎で高熱にうなされながらも休むことも出来ず…夜勤の旦那なので夜泣きも完全にワンオペ…それでも子どもは2人は欲しいと思っていたので2人目を丸2歳差で産みました。が…2人目も過敏君でズリバイが出来るようになるのも早く5ヶ月から後追いが…トイレに行くのに離れるだけで凄まじい勢いでギャン泣きしながら追いかけてトイレの前でひたすら泣いてる…ちょっと1人になりたくてトイレのドアを閉めたらドアの前から離れずに閉じ込められた事もありました。それなのに部屋が汚いとか洗濯物も畳めないのか?などと旦那と実母に責められ…やっと下が1才上が3才を過ぎたと思い、初めから育てにくさを感じて悩んでいた長男の発達相談にいったら発達障害(ADHD)と言われ…ようやく実母には大変さを理解してもらえるようになったが旦那は『子どもなんてみんなそんなもんだ』とか言って理解しようともしない!ホントにしんどいです…
そんな旦那と子ども達ですが…母の日には旦那からはお菓子を子ども達からは保育園で作った物と長男からは『いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう』と言われ(多分保育園でそう言うように教えられた)少しだけまた頑張ろうと思えました。

• C

C

毎日お疲れ様です。
    私はknama2さんのお子さんのような発達障害や、知的障害をもつの児童、成人を支援する仕事をしてきました。
    支援をしていく中で、たくさんのお母さんとも関わる機会がありました。
    どのお母さんも優しくて明るくて強くて尊敬する方ばかりでした。

たくさんのことを乗り越えてきた人はこんなにも優しくて強い人になれるんだなぁ、と、まだ独身だった頃の私は胸を強く打たれました。
    少しでも子どもたちの、そしてお母さんたちの力になれればと仕事を頑張ってきました。

kanama2さんの頑張りもきっと誰かが見てくれていると思います。

発達障害の子たちは敏感だと言われますが、そのぶん、お母さんの愛情もたくさん感じていると思います。

• 5月13日
  • リンリオママ

リンリオママ

もうすぐ6歳になる自閉症スペクトラムだろうと言われている女の子の母です。

来年は小学校になります。特別支援学級に行こうかと思っています。現在通っている療育は未就学児のみなので終わりです。それに変わる放課後デイサービスを探しています。沢山あるのにどこもいっぱいなのと特別支援学校でないと入れないと言われて、保活のようにここまで入れないものかと打ちのめされています。

kanama2さんはまだ先ですが、一緒に頑張りましょう。と言いたくてすみません。

• 5月14日
  • C

C

横からすみません💦
    放デイでも働いていたのとがあるのですが、特別支援学校に通っていなくても、小学校の支援学級に通っていて手帳があれば、放デイのサービスを受けることができるはずです😖💦

おそらく、特別支援学校でないと入れない、と言うのはその施設側の言い訳です💦
    施設側は、障害の程度が重い子を受け入れた方がお金が入るので、収益に差が出てくるんです💦
    ですので、利益を重視している施設は重い子ばかりを預かるんです...
    でもそういうところは支援が雑なところが多いです。

今は放デイの需要も増えてきて探すのも大変かもしれませんが、本人主体の支援をしている施設が見つかればいいな、と思います。

• 5月14日
  • リンリオママ

リンリオママ

ありがとうございます。おおやけには言ってませんが、電話すると特別支援学校のお子さんしかいないから違うと思いますよ。それでも見学しますか?と言われてやめたりしてます。

まだいくつか見学予定なのでじっくり決めたいと思っています。現時点で入りたいと思うとこはありますがなかなか難しいです。

こんな私にメッセージありがとうございます😂

• 5月14日
こまき

不妊治療からの妊娠、つわりや切迫早産の入院を経て元気に産声をあげてくれた息子…
先生から妊娠を告げられた時は本当に信じられなくて、写真にさえ写らないほど小さな小さなあなたが必死にしがみついて大きくなってくれて、無事に産まれてきてくれて、本当に嬉しかった。

家に帰ってからは里帰りが無くなり、急にアパートで2人きりの生活が始まって、お互いの両親に頼ることも出来ず、
ただただ慌ただしく、、。
生後1ヶ月を過ぎた頃息子の首にしこりが見つかり、日に日に大きくなっていくしこりに毎日、無くなれー無くなれーと言いながら、睡眠不足と不安を抱えて泣きながら過ごした数ヶ月…

最近ではママ友との付き合いという新たな問題が出てきて、人付き合いが苦手なわたしは毎日ぐるぐると同じことを考えて、あぁ〜疲れたと言ってしまう。何十件も鳴り響くグループLINE、、あぁ、辞めたい…😂
もっと軽く受け流せたらとか、もっとあの人みたいになりたいとか、色々考えてしまうけど、
そんなこと言ったって、いくら考えたって結局はわたしはわたし。
そんなめんどくさいわたしを好きになって結婚してからくれた主人に感謝して、可愛い息子の笑顔に癒されながら、また明日から頑張るぞ!

息子が間も無く5ヶ月になり、色々あったなぁ、わたし、頑張ったなぁと今日は自分を褒めてあげたいと思いました。
思ったことをつらつらと書いていたらとんでもなく長くなってしまいましたが…😅
皆さん、本当に毎日おつかれ様です💐

ここ

仕事に、育児に、家事、本当に毎日毎日疲れ果てて、頑張ってるつもりなのに。
旦那さんにはありがとうなんて言われない。
誰もお疲れ様なんて言ってくれない。
私はなんなんだって思うことが多々あり悲しくなったりイライラしたり、旦那さんに裏切られたこともあって本当に辛い事もあったけど、
わたしにも責任があるんだって頑張ってやってきた。

今日は母の日だからと期待をしたけど、やっぱり何も無くて、ありがとうもなくて、やっぱり悲しい😭けど、自分で自分にお疲れ様ですって、頑張った!って頑張ってる!って美味しいお菓子を買って食べました。

頑張ってるよ!私!
大丈夫!頑張ってる!!
お疲れ様、私!
よく頑張った私!
また明日から頑張ろう!

ココナッツ

まだまだ育児に悩む、小さなお子様を育てておられる方々。
生まれたてのしゃべらない赤ちゃんと毎日毎日、二人きり。泣きたくなるけど頑張っているワンオペママさん。

本当に本当にお疲れ様です。
自分はこんなに頑張っているのに❗
と、マイナスにならないで。
必ず、今の苦労の全ては、ママとしても、人間としても糧になり光り輝く時が来ます。
懐かしくて、泣けるくらいになります。
反抗期、思春期、学校、ママ友、悩みは尽きないでしょう。
でもママリはここにあります。
いずれ、私はきちんと学ぶべきことを学んで、個人のカウンセラーの部屋を開設する予定です。
そのときは、育児の悩みも聞ける人間である為、たくさんの経験を財産にして人を一人でも笑顔にしていきたいです。

うちの母の日に母に贈り物して私も数年ぶりに次男18歳、働き出したばかりですが、ハーバリウムをもらいました。泣きましたね。
母に話したら、母の日は子供を持って良かった、と感謝する日かもしれないね、と言ってくれました。
必ず報われます。
だって、注いだ愛情は子供は必ず返してくれます、笑顔、元気、たまにいたずら、ママの成長を育ててくれる存在です。
全国のママ、ママになりたくて頑張っている方々、本当にお疲れ様です。

• はるママ

はるママ

「超いいね」があったら押したいくらいです(;ω;)❤️
    優しいお言葉ありがとうございます💕
    カウンセラーになるための勉強がんばってください✨

• 5月13日
  • ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます(^_^)必ず女性がひとりでも救われる部屋を作ります。

• 5月17日
そーmam

誕生日が2日違いの年子の男の子👶👦
大変ぢゃ無い日なんて無い!!
毎日が戦闘態勢(笑
これからもっと大変になるんだろうなあと考えると不安しかないけども、
それと同時に、成長してるんだよね🌷
どんな子に育つのかママは楽しみです(*´ω`*)
世界一可愛い私の息子達💕
もう大好き😊🌱
元気にすくすく育っておくれ😁
生まれてきてくれてありがとう😊
ママにしてくれてありがとう🌹

lk

今日で2ヶ月になった娘。
初めての母の日。
早くママと言って欲しいな。
旦那とケンカ中じゃなければ、もっと幸せな日になったんだろうな(^^;

ママにしてくれた娘に感謝😊

ジジ

今日は母の日だし、実母に焼き肉でも振る舞おうと、4ヶ月の息子を抱いてお肉屋さんへ♪
お肉を選び終わって会計が終わると、お店のおばちゃんから「母の日だから、がんばってるお母さんにプレゼント!」と、カーネーションのお花をもらいました(^-^)
一瞬「?」ってなったけど

…あぁ、私もお母さんで、祝ってもらえる立場なんだなぁと涙が出そうになりました(^-^)

ミニーLove

妊娠に気づいたのは4ヶ月になってからでした。つわりもなく普通に過ごしてたんですが、おなかが出てきて、そして働いてた保育園の子供に「赤ちゃんいるー?」とお腹を撫でられ検査して気づきました笑

そして安定期に入ってからつわりが始まり、ほとんどサラダとスープしか食べれませんでした。
すぐ終わると思いきや、出産近くまで続きご飯作るのもしんどかったです。

娘が生まれ…とってもいい子でビックリしました。よく寝る、よく飲む。
オムツが汚れたりお腹すいたりでは泣かなく、寂しい時にだけなく子です。夜泣きもなく、夜は楽でした。
でもやっぱり抱っことかしてると元々保育士で腰が痛いこともあったのでさらに腰痛が酷くなったり、おんぶしながら料理したり掃除したり選択したり…笑
大変だったけど、娘はもうすぐ8ヶ月になります。
今日、初のつかまり立ちが出来ました!!
足に力を入れて一生懸命立ち上がろうとして成功!!
最高の母の日です。

これからも大変だろうけど、子供第一でいい!家事は無理しないで!と言ってくれる優しい旦那とふたりで頑張ります!

a

ママリというアプリに出会えて良かったです✨
こうやって母の日には皆さんで労うことができる🎵
毎日皆さんお疲れ様です!また明日から気合いいれて頑張りましょう☺

なミ难

母の日とか関係なく、ただ誰かにありがとうって言ってもらいたい(;_;)

• ピンク

ピンク

お子様達、お話が出来なくてもまだ、何もわからなくても、言葉じゃなく、きっと心の中で、お母さん、ありがとうって思ってると思いますよ😊
    いつもお疲れ様ですお互い頑張りましょう😊

• 5月12日
  • なミ难

なミ难

優しいお言葉ありがとうござます。
    そのお気持ちが何より嬉しいです!
    ピンクさんも毎日お疲れ様です😊
    お互い頑張りましょう!

• 5月12日
ポケモン好き

「ママ、学校で書いたの!いつもありがとう(^-^)」と小学校に上がったばかりの習いたての文字で書かれたメッセージカード。
いつも支えてくれたのはあなただよ。
長女。

「ママ!うんち、うんち、おならっぶー❤」って訳わかんない事で沢山笑わせてくれる次女。

毎日ホントにありがとう。

旦那。
こんな私を妻にしてくれて、母にしてくれてありがとう。

お母さん、私を産んでくれてありがとう。

義母さん、空から見守ってくれてありがとう。

世の中のお母さん。
本当に毎日お疲れさま。
本当にありがとう。

明日からまた頑張って行こうね!

🐶💗

ふいに涙が出ました。
そんなこと思ってなかったのに、「ありがとうってつたえてざっかり」「私もお母さんなのに」「頑張ってることは当たり前なのかな」「大変さわかってほしい」
「わたし1年よく頑張った」
胸に突き刺さりました。本当は心のどこかで思ってたんだ。
息子が生まれてから毎日がすごく幸せで忙しくてキラキラしてる。そんな毎日に奮闘してる。息子の成長や気分についていくのが必死で、イタズラできるようになったことに喜んでは「もうやめて!」と怒ってその夜はごめんねと反省したり。
息子ありがとう!
そして私もおつかれさま!毎日初めてのことでいっぱいいっぱいで大変でつらくてしんどくて。でも全部ひっくるめたら幸せだよ!

a

あー。自分今日もお疲れ様。
土日は本当自分勝手な旦那と喧嘩ばっかり、基本的に逆ギレされる日々。
でも今日は散歩がてらにちょっと買い物して気分転換出来てよかった。
旦那は夕方から中学生のように寝てます。ご飯も食べずに。
もう知りません〜。
娘も寝たし、やっと自分の時間。
お疲れ〜

• ねこねこまんじゅう

ねこねこまんじゅう

わかります!!!
    うちの旦那も眠くなると機嫌が悪くなって子どもに八つ当たり、夕食後に逆ギレして寝室に勝手に寝に行きました。
    おかげでそれ以降お風呂も何もかもワンオペ。
    悲しい母の日です(;o;)
    子ども寝たあと晩酌しながらママリ見てます。

おつかれさま!

• 5月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

横から失礼します、一緒すぎてついコメントしてしまいました。
    うちも昨日は悲しい母の日でした…
    花はおろか、一言も何もなく、むしろ機嫌悪で八つ当たり…
    私は、普段通りの家事育児…
    虚しくなりました😞

• 5月13日
  • ねこねこまんじゅう

ねこねこまんじゅう

同じ境遇の方がいて嬉しいというか心強いというか(;o;)
    なんというかもうほんとうに虚しすぎますよね。。
    旦那は今日も機嫌悪いまま出勤していきました。
    子どもの手前不機嫌にしてられないけど、機嫌悪いのはこっちの方だよ(;o;)

• 5月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本当に、同じ境遇の方と分かり合えただけで、心救われます😭
    子供の前では普通に、最低限の会話だけ、それ以外は触れたくない顔も見たくないです!

• 5月13日
さきっち

嬉しいですね😊こういう手紙💌
母の日に、「今日母の日なんだよね!」と請求をするのはちょっと違うかなぁと思い、いつか気付いてくれれば、孫が出来たらわかってもらえるかなぁと思う今日この頃です!

旦那から言われたら嬉しいけど、あなたの母じゃないから、私の母に言ってくれると私は嬉しいですね😃

まっ逆の立場もそうなのかもしれないけどね😅
妻の日があればいいのになぁ。

えみ

母の日、義母と実母には、毎年ありがとうの気持ちを込めてお花などを送ります。だけどそんな私も母!!

旦那さんは普段から家事育児をよく手伝ってくれる方なのに、今日は、八つ当たりしてしまいました、、、。

妊娠中で疲れやすく、今日は特に疲れてしんどかった。それでも、悪阻が終わったから、ご飯に洗い物に洗濯に息子のお風呂入れに頑張ろう!!
と、動くけれど、旦那さんは見向きもせず携帯ゲームをぴこぴこ必死。

そんな姿を横目で見ててイライラが募り、八つ当たり。平日お仕事で忙しい旦那さんだって、休息がほしいだろうに。

もちろん私も、育児に家事、自分なりには頑張っていると思う!笑
なんせ、育児も家事も、きちんとしたおやすみはない、、、
だからこそそうやって、自分のこともほめておく。笑笑

妻として、母として、できるだけ毎日笑顔で居られるよう、うまくストレス発散して、家族みんなで仲良く過ごしていきたいなあと思った今日です!!☺︎

• Leoママ

Leoママ

お疲れ様です!私も頑張ります

• 5月12日
  • えみ

えみ

ありがとうございます❤︎ぼちぼちやっていきましょー!

• 5月12日
  • たいちゃんまま🔰

たいちゃんまま🔰

お疲れ様⸜❤︎⸝‍ 緩ーくいけたらいーですね⸜❤︎⸝‍頑張ることをがんばらないようにしましょ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月13日
  • えみ

えみ

ありがとうございます♡
    ゆるーーーく、いけるよう、徐々におおらかになりたいです♡

• 5月14日
ma

看護学生中に妊娠発覚、病院実習の真っ只中だったけど、日々大きくなるお腹で21週まで実習頑張った!
始発で1時間かけて病院へ行って、患者さんのケアで体にも負担かけたけど何事もなく成長してくれて、看護師試験も合格、35週0日で卒業式出席、38週で出産💖
大きなおなかで就職面接へ行き、内定✨
2ヶ月だけ休んで息子は預けて来月から就職✨
周りにも感謝、息子にも感謝、頑張った自分を褒めたい!‼️‼️‼️
これからも可愛い可愛い息子のために頑張るぞ💖💖💖

• C

C

通学して実習も受けて、国家試験も合格して学校も卒業して内定ももらって赤ちゃんも産んで仕事始めて!?
    すごい!!すごすぎます!!

息子さんからしたらきっと自慢のママになりますね☺️

• 5月13日
  • ma

ma

実習受けれたのも、学校や病院の協力のおかげですし、なによりつわりも一切なくて、切迫などにもならずにいい子にお腹にいてくれた息子になにより感謝です🥰
    2ヶ月で預けて寂しいし心苦しいし、息子にも申し訳ないですが息子のために頑張って働きます💓

• 5月14日
ミズキ

子供があと1ヶ月で1歳になります。
1日1日が大変で仕事や育児、家事に追われています。
ですが、子供の成長を見てると疲れが吹っ飛びます(*^^*)
全然ずり這いしなかったのに、保育園に通い始めたら2日でずり這いが始まって、もうつかまり立ちをし始めましたΣ( ´・ω・`)
こんな可愛い子供が出来たことに旦那やみんな、そして子供に感謝ですm(*_ _)m
ママになって約10ヶ月ですが、まだまだ頑張りますm(*_ _)m
生まれてきてくれてありがとう

怪獣娘

産後からどんなに夜中の授乳で眠かろうが、疲れてようが昼寝を1日もせず二度目の母の日!

よく頑張った😭

40度近い熱が有っても、旦那の夕飯作りから何から家事に子供の世話…休まずよく頑張った😭

イライラして強く当たってしまう母親だけど、貴女を1番に愛してます。
明日からも私が死ぬまで貴女のママでいさせて下さい。

ピンク

ほんとうに皆さまお疲れ様です。
母親ってお疲れ様ってあまり言われないですよね、、、うちだけかな?😅
毎日酷い夜泣きに旦那の世話。
なにも手伝ってくれず、なのにあーしろこーしろ。
鬱になりそうな時、疲れて体調崩した時、我慢できず泣いてしまった時。
お前は弱いな。
で済まされたあの人事。
私って弱いのかな。
こんなママでごめんね。
この世に誕生してきてまだ4ヶ月!
一緒に頑張って行こうね
夫婦喧嘩ばっかりでごめんね。

生まれてきてくれてありがとう!
息子の笑顔が1番の宝物です❤️

まゆママ

私も母と義理母に母の日送ってありがとうして、自分は何もなし。
旦那さんは普段から何かすれば労ってくれるけど、子どもが出来てレスになって私の気持ちはブルーなままです。
最近の娘のイヤイヤ期も辛くて、イライラしちゃうし怒鳴っちゃう。
そんな自分も嫌です。
仕事も全然まわらない。
極めつけは娘の急な発熱。夕方には40℃近くなって病院へ。
旦那さんは朝から1日中ゲーム。
娘はとても元気だけど、明日は検査のために病院に行くからまた仕事を休まなきゃいけない。
また仕事がたまる。
母の日だからかすごくやるせない。
便乗させてください。
みなさんお疲れ様。
これからも頑張りましょう。

あすか

子どもが欲しくてなかなか出来なくて落ち込んでた矢先にママの所にきてくれた娘、今月で8ヶ月♡
初めて母になり大変さ、辛さ、毎日ゆっくりなんて出来ないけれど娘の笑顔ひとつで疲れが吹っ飛んでいくよ😊
産後うつになって自分がまさかなるなんて、ショックでした。
全然いいママじゃないし、こんなんでいいのかなと思いながらも娘がそばで笑ってくれて遊んだり離乳食も食べたり元気でいてくれて本当に幸せです😆💓6月から保育園始まってママも仕事復帰して離れて可哀想な想いをさせてしまうかな・・・でもまたお互い成長👏
世の中のママさん!本当に毎日お疲れさまです!ママが頑張ってるのはお子さんたちがしっかり見てくれてますよね♡明日からまた幸せに過ごしていけますように👶💞

にこにこぷん

たまたまなのか、母の日の今日に、母と喧嘩をしました。

でも、初めて私の思いをちゃんと話せて、うけとめてもらえた、そんな喧嘩になりました。

いつも母に感謝してたけど、今後はもっとまた素直にありがとうッて思えます。

私がママになれたのも母のおかげ。
やっぱり母へは感謝しかないなッて改めて感じました😌✨

子どもとの毎日、息が詰まりそうになる日もある。
それでも、可愛い可愛い子どもたち。

涙があふれるほど愛しい子どもたちのママになれたこと。
今朝旦那と長女がカーネーションくれた。
ありがとう、はこっちのセリフだよー😂💕

。。。頑張りすぎていっぱいいっぱいで暴れたくなる日もあるけど(笑)

母の日ッてすごい。
ホントにありがとう😢💕

ccml

母親になって6年、長女妊娠前に鬱になって、鬱が悪化しながら妊娠生活送ってやっと生まれたと思ったら次は産後うつで、、、
本当に本当に辛い毎日だった😢
3歳で保育所に通うようになってからは病気も少しずつ落ち着いてきて2人目を考えられるようになって妊娠に向けて薬を辞めるまで時間かかったけど、あっという間に次女も9ヶ月😘

今日仕事帰りに「母の日だから」ってケーキ買ってきてくれた旦那☺️
それを見て「ちょっとお外にお花取りに行ってくる」と言った娘😚その後も部屋にこもってママは絶対入ったらダメだよ!と言って似顔絵と手紙をくれました🥰
小学生になったばかりの娘の手紙には「母の日って事知らなくてごめんね、いつも学校だからお手伝いできなくてごめんね、いつも応援してるよ、母の日おめでとう」でした😭
その後も「母の日だから自分で髪と体洗うね!」と言って素早くお風呂を済ませて夜ご飯の洗い物をしていてくれました😭
旦那は夜勤に行っていないけど下の子を寝かせて長女と2人でケーキを食べました😘

イライラしたり怒りすぎてしまうことがたくさんあるけど娘達の為にただただひたすら毎日頑張るのみですね🥰
ママをママにしてくれてありがとう😊

ゆりちむ

朝から家事に育児。
日中は実母&義母の母の日のプレゼントを渡しに出かけ。
夜、帰ってからまた家事…

朝昼晩、旦那は手のかからない長男のご飯見守りながら食べ。自分が食べ終わったらソファーに転がる。まだ食べ終わってない長男と次男のご飯を食べさせながら私も食べる。せめて自分が食べ終わってからも、私が食べ終わるまで長男だけでも見ててほしい😭

母の日くらい、少し子育て手抜きさせてほしいな💦

はぁ、いまも。お風呂上がったら泣いてる次男。旦那は寝てるし。お酒飲んで寝て、羨ましい…

• さくら

さくら

お疲れ様です。読んでて1番応援したくなりました。
    男の子2人、大きくなったらきっとママの事を助けてくれますよ!!

• 5月13日
シャム

不妊治療の末に授かった命。
37W3Dで早目に産まれてしまった娘ちゃん。
かなりマイペースでミルクが飲めなくて、おっぱいも吸えなくて…。
お母さんがしてやれる事は、栄養たっぷりのお乳を搾って届けることだけです。
先に退院してゴメンね。
毎日会いに行くからね。
今日は母の日でした。
初めての母の日を一緒に過ごせて嬉しかった。
どうか一日も早く退院できますように。
しっかりお乳飲んで、元気になってね!

こっぺい

息子たちありがとう。
まだまだ母の日がいまいちわかってない息子。それでも…
保育園で作ったプレゼントありがとう。「プレゼントあるの〜」と笑顔でくれた…本当にありがとう😊

いつもお母さんが1番いいって言ってくれてありがとう。
お母さん大好きって言ってくれてありがとう。
お母さんにしてくれてありがとう😊
言い切れないけど、これからもこんな母だけど息子たちにとって最高のお母さんでありたい。息子たちありがとう😊
母親になれてよかった。

実母に本当にありがとうって来週言いたいです。

yuie

2歳過ぎの息子くんに今日は本当に申し訳ないくらいに怒ったり感情的になってしまっていた

母親失格だなと思ってふとママリ開いたら今日は母の日だったっけ!わたしも母親かぁ、、って

こんな母親でゴメンね。でも、あなたの事は本当に世界で一番愛しています。もっとちゃんとした母になれるように頑張るからね
お母さんにしてくれてありがとう*

Leoママ

小さい頃自分が大きくなって赤ちゃんが出来た時ずっと私のお母さんみたいなお母さんになりたいと思ってた、今は育児方法とかで言われてちょっと飽きる事はあるけどまだお母さんみたいになりたいと思ってる、お母さんありがとう大好き、あなたみたいなお母さんになれるかどうかわからないけど頑張る!そしてまだママになってから2ヶ月もたってないけど良く頑張ってる、まだまだだけど焦らないでこの子のために頑張ります、みんなもお疲れ様

• えみ

えみ

お母さんみたいなお母さんになりたい
    素敵ですねー✨
    まだ2ヶ月、焦らずのんびり、楽しみながら育児しましょう☺︎

• 5月14日
ミム

母の日を病院のベットで過ごしてる私…
5月に入り子供が熱性痙攣。
熱が下がらず、5日になってRSだとわかり入院。初節句をみんなでお祝いする予定だったのに出来なかった
具合が悪いから機嫌も悪く、私以外は泣きじゃくるからトイレもなかなか行けない日が続き…
しまいには私も高熱7日目
最高40度出たけど解熱剤のんで子供の看病。咳も鼻水もすごいし、心も折れた…
唯一の救いは子供の体調が良くなって来たこと。
早く元気になりたい、早く帰りたい
早く長男に会いたいって思う

澡鎎丟

母の日だからと欲しかったユニクロのTシャツ買ってもらった!
育休中だし、と本当に自分のものを買えなくなった日々だったので1500円のTシャツ一枚が本当に嬉しい!!
これでもかと言うくらい節約してる日々だけど、些細なプレゼントがこんなに有り難く思えるのなら頑張ってきてよかったなぁ

もっこ

子供が産まれて止まることの育児の始まり❗毎日子供の成長を見れて出来ることが増えて嬉しいけれど寝不足だったりすると正直辛いときもあります❗でも、不思議とむくっと起きて動けちゃうんですよね❗子供のためならえんやこらぁ〰です😂❗だってお母さんだもの笑 今日は母の日でも特に何も無かったですが、夫の夕飯と息子の夕飯は力入れて作りました✨母の日は感謝されるものだと思っていましたが改めて母親だと考える1日だなぁと思いました❇

みみこ

なんだか号泣してしまいました。
運営さんの「お疲れ様です。」の言葉が本当に本当に嬉しかったです。

母の日なのに旦那さんとは喧嘩してしまい胃がキリキリと痛み「いつも文句ばかり言って自分は母としても妻としてもダメだなぁ」と落ち込みながらふと開いたママリだったので…😢

名のない家事、自分以外の家族の後片付けとか…気づかれない所でいつもいつもお疲れ様です。

どうせ気づかれないんだから、頑張り過ぎず、背負い過ぎず、無理せず頑張りましょう✨

運営さんもいつもお疲れ様です、いつもありがとうございます🙇‍♀️

まる

息子と娘へ。わたしをママにしてくれてありがとう😊
怒ってばっかりの日もあるし、疲れて思いっきり遊んであげられない日もあるのに、変わらずママのこと好きでいてくれてありがとう😊
引っ込み思案でチャレンジさせることに苦労する息子、なんでもやってみたい!で止めるのに大変な娘😁2人のママになれて幸せでいっぱいです💕

ちょん

ママリのメッセージで心がほっと軽くなりました泣
産後から義理の姉と揉め事が1年近く続き、産後の肥立ちも悪く。
産後から約1年が経ちました。
産前までなんともなかった体の不調。
自律神経が変なんだと思う。
本当に病院行こう。
頑張った私お疲れ様。
頑張ったママさん達お疲れ様。

つゆる

親への母の日、これからは敬老の日だけで良いでしょうか?めんどくさくなってきました。

ん?自分自身の母の日?子供に母の日を教えるためにプレゼントを強制させてますよ?(笑)

将来、子供がお友達や好きな人にたいしてプレゼントを贈る時のための練習台になれてますように。

haruママ

母の日の今日、外食へと連れてきてもらいましたがまさかの、待合所で娘が嘔吐。
その後も家で嘔吐の連続……
娘が寝返り動くたびビクビク。洗濯、消毒、タオルの調達…
今夜は眠れそうにありません😭

どうか2カ月の息子にうつりませんよーに😭😭😭

そして、授乳中に娘が嘔吐しませんよーに😭

原因はわかりませんが、娘にもストレスがたまっていたのかな…

母としてちゃんとみてあげれてなかったなと反省してます。

みなさんの頑張りで私も頑張れます!!!

ベビママ

12年ぶりの妊娠。そして、四人目にして初めての帝王切開。
妊娠生活中、悪阻や鬱がひどく三人の子供たち、主人、両親にたくさん迷惑かけて涙ばかりの日々でした。
でも、今、四人の母になれて本当に幸せです。家族の大切さ、尊さ、これからもこの気持ちを忘れず母として、妻としてたまには息抜きしながら頑張ります😊 四人の子供たち、パパとママの所に産まれてきてくれてありがとう。

ゆっこ

母になって2年・。早いー。
パワフルな息子についていけずlll_ _ )
情けない……。
抱っこに追っかけっこにぐったりlll_ _ )

今しか抱けないんだよなーって思いながら
抱っこ抱っこにぎゅーーー♡♡ぶっちゅーーーってしてます♡
1年……息子へ♡
ママにしてくれてありがとう
たまにパパのとこに行ってあげて……パパがいじけるから😓
大好きだよ♡♡産まれてきてくれてありがとう

ぴー☆

母になってはじめての母の日!
今まで知らなかった出妊娠、出産、育児の大変さをはじめて知り母は偉大だなーって思いました。
病気で入退院繰り返していた母、歩けなかったのに孫パワーで歩けるようになって元気になってきていたり、義両親とぎこちなかったけど、娘がお腹にきてくれてから円満な家族関係築けていて本当に娘には感謝しかない✨
私を選んで、お母さんにしてくれて本当にありがとう😊
産後は大変で、はじめてのことで疲れもたまり夫婦仲悪くなったり、夜中〜朝方一緒に大泣きしたりメンタル弱いかーさんだけど、最近笑ってくれるようになって嬉しいし本当に本当に心から可愛くて大好きだよ!
いつか娘にも母の日に、お母さんありがとうって言って貰える日を楽しみに明日からまた頑張ろう💗

ニコ

子育てをして、大変な今だからこそ母の偉大さに感謝しています。
大変な思いをして育ててくれたことがわかったので、母の日はやはり母にありがとうと言う日にしたいと思います。

嘉数

私が16歳で家を出てから10年近く、母親とは連絡すら取らず10年以上ぶりに会ったのはおじいちゃんのお葬式。
そこから少しずつ会う様にはなったけど、学生の頃に受けた虐待がトラウマでどうしても溝は埋まらなかった。
相変わらずの距離感のまま、私の妊娠が発覚し無事出産。
産後の大変さ、愛しさ、今になって
母子家庭で3人を育てた母にありがとうと言いたくなった!
それと共に、育児して母は私が嫌いなんじゃないんだなって分かった。
7ヶ月になる息子はとても可愛くて、この子の為なら死んでもいいと本気で思える宝物😁
ちっちゃい手を握りしめて幸せかみしめてます😊

千ち

一時保育に行った娘。
お迎えに行ったら、手形で作ったカーネーションのカードをもらった😭💗
こうゆうの憧れてたからすごく嬉しかった!

りたん

母になって今年で8年経ちました😊21で1番上の子産んで真ん中の子が手があまりかからなくなった去年に3人目妊娠発覚。3年前に母が亡くなってもう助けてもらえない中での育児不安で不安で仕方なかった😞今も不安は継続中ですが😅それでも子供たちがママありがとう!今日はママのお手伝いたくさんするよ!の言葉に勇気をもらえました😊💓久しぶりの育児久しぶりの寝不足、上の子たちの行事や送り迎え!毎日お疲れさま!自分!旦那は協力してくれるようになったけどありがとうやお疲れさまの言葉は言われたことないから父の日もスルーしてやる笑
世の中のお母さん!本当にお疲れさまです💓みんなで頑張りましょう!💓

ママリ

母の日を今までとは違う気持ちで迎えられたこと、とても嬉しく思います(^^)
去年の今はまだお腹にいることにも気づいてなかったのに、一年経った今、隣で寝てる息子。何だか不思議な気持ちだけど、こんな私を母親にしてくれた旦那と息子に心から感謝✨
そして、自分が母親になって、初めて自分の母親に歩み寄れるようになりました。今まではただただイライラしかしなかったのに…
これからもみんなで成長していきたいな😊

ママリさんには本当にお世話になっています‼️みなさんの投稿から元気をもらいました!また明日からも頑張りましょう(^^)

たいまま

皆さんお疲れ様です☺️
母は偉大!!8歳と1歳の子を持つママをしていますが、つくづく母の偉大さに気付きます。穏やかに育てたいのにそうも行かず、毎日怒ったり、追いかけまわったり、やること沢山、思い通りには1つも進まず毎日ヘトヘトです😂💦それでも我が子は愛おしい✨世の中のお母さん皆んな立派✨世の中のお母さんを尊敬します✨
思い描く母には程遠いけど、母になって8年、二児の母になり1年、正解がない育児、子供達と共に成長させてもらおうと思います😊✨
世の中のお母さん、お疲れ様です🌹

ゆん

これみて少し救われた。
母の日、実母と義母の日であって、まだまだ私の母の日って遠いなって思っちゃいます。
ここ最近、義家族に相当嫌な事を言われ、考えるだけで気持ち悪くて、でも母の日、、
旦那さんにも相談できず、今日実母に相談し、泣かずに顔を合わせる自信もなかったので、鉢植えのお花をかって玄関でちゃーっと置いて帰りました。
子供だけでなく、旦那さんを育ててくれた義家族にも、どれだけ嫌な言葉を言われても、旦那さんに浮気されても、無いよりはあったほうがいいし、感謝しなくては、、
今年から余計と苦しい母の日だけど、いつか子供がありがとって言ってくれて幸せな母の日に変わるといいな。
そして、強くなろう。母としても人としても。人を傷つける人だけにはなりたくない。

ライコ

ちびまる子ちゃんの
母の日ストーリーに泣けた。

母になって1年。
母にさせてくれて本当にありがとうと思わず息子をギュッとしました。

ひより

ママになって初めての母の日。
私たち夫婦のもとに産まれてきてくれてもう4ヶ月。
予定日より3ヶ月も早くこの世に出てきた息子…しばらくは同学年のお友だちと差があって大変な思いをさせちゃうかもあるかもしれないね、ごめんよ!!
パパもママも一番の味方でいれるように全力でサポートするから、安心して力一杯がんばっていこうね。

子育て・引っ越し・転勤・職場復帰…
まだまだこれから大変なことが多いけど、マイペースな夫のことも気長に支えてる自分すごい!!
キレずによく耐えてる!!
これからもがんばれ自分!!

いとな

みんな頑張ってるんだな

私、頑張れてるのかなあ

• ハナ

ハナ

頑張ってますよ!✨
    毎日お疲れ様です😊

• 5月12日
CS🧘‍♀️

出産して約1年!とてもとてもかわいい我が子。その反面、人間を育てるってとても大変なことだなと痛感する事もしばしば。その大変さも知らず旦那さんの無神経な一言に腹立つことは何千とある。笑 そんな旦那さんを相手しつつ、知らない土地で転勤族として子育てをこなし、自分はよく頑張ってる!!!自分へのご褒美をあげてまた適度に頑張ります!ママリさんありがとうございます😊

優子

2人目が産まれて1ヶ月が過ぎましたが毎日バタバタです(´-﹏-`;)
旦那も仕事ばかりでほぼワンオペ状態(´-﹏-`;)
仕事は頑張ったら褒めてはくれるけど育児はどれだけ頑張っても褒めてくれないししんどいし今でも時折投げ出したくなります(ToT)
でもみなさんもいろんな事情はあるけれど頑張っていらっしゃることに元気づけられました(ToT)
明日からまた頑張ろうと思います(ToT)
運営の皆さんもありがとうございます(ToT)

みミ

息子が生まれて初めての母の日!

出産して生活が一変して、ママは365日休み無しなんだなーと実感する日々です。
初めての育児でわからないこともたくさんあるし、この先の保育園のこととか仕事復帰のこととか不安もありますが、息子と一日中一緒に過ごせる今を大切にしたいです。

SNSで旦那さんから出産お疲れ様とか、母の日のプレゼントもらったなんて人をみると、すごく羨ましいなーと思います!うちは何もなかったので…(笑)
息子が大きくなったら、母の日にプレゼントやお手紙もらえたらいいな〜

息子の成長を楽しみに、明日からまた頑張ります!今日の夜中の授乳も頑張るぞー✩.*˚

しのぶ

毎日大変だけど
毎日可愛くて
毎日疲れるけど
毎日笑顔に癒されて
毎日あっという間だけど
毎日成長する我が子

みんな、色々な環境、境遇、苦労があるけど
思い出したらあっという間。
あんなことこんなことあったなぁーって思い出せるように
楽しみながら子育てできますように♡

ちろりんぬ

母の日の今日、主人が帰りにお花の1つでも買ってきてくれるかな…と期待してしまっていたのですが、見事に何もなくモヤモヤしていた今、ちょうどママリの通知が来て何だか救われた気持ちになりました(^^)
しかも開いてみたら我が子への愛の投稿で溢れている…‼自分の事ばかり考えていた自分が恥ずかしいです…💧

ママになって1年経ちましたが、極力娘の前では笑顔で居ようとしても、やっぱりたまにイライラしたり泣きたくなったり。さっきも寝かし付けでイライラして少し乱暴に寝かせてしまいました…。直後に後悔して、もうイライラしない!って決めてもまたイライラして…。
それでもママに笑顔で居てくれる娘、本当にありがとう。その笑顔がママをママにしてくれます。
他のママと比べて落ち込んでも、ママと目があって笑ってくれるだけで、こんなに可愛くてお利口さんに育ってるんだ、きっと何も間違ってない✨✨って凄く自身が持てたり。
本当にありがとう。
これからもママ頑張るからね!

はむねこ

我が家は私の誕生日は普通の日常。
まだ子どもたちは分からないし、言わなければなんでもない日です。
もちろん今日も同じ。。。
でも実母だけはときおり、がんばってるよねって言ってくれる。
やっぱりお母さんはお母さんなんだなぁと感謝してます。

䝤:-)

今日、母の日を迎えて、自分が母の日の対象になってることを気づきました💦笑
母親にカーネーションを渡しました✨

私もいつか、子どもから母の日をお祝いしてくれる日が来るのかな。
今はまだ、実感もないし違和感ですけど😅

明日からまたお母さんがんばろう。✊

なん

初めての育児が始まって7ヶ月。
日々、奮闘中です。

出産をして、本当に母親の偉大さを実感しました。
今日は、旦那に労いの言葉をもらえず、思わずキレていました笑

当初、インスタのキラキラ投稿に落ち込んでいた私。

何で出掛けられないんだろう…
何でセンスのいい服を選べないんだろう…

コメントを書き込むことは少ないですが、こちらで皆さんの書き込みを読んで、「うちも一緒だ」とか「みんな頑張ってるなぁ」と勝手に励まされてます。

日本中、いや世界中のお母さん(これからお母さんになろうとしている方々)

本当にお疲れさまです\(^_^)/

ハナ

ここを見て気がつきました。。
実母と義母にプレゼントしたけれど、私も母になって初めての母の日だったんですね😭
すっかり忘れてたけど、娘のためにお宮参りに行って、両家にお祝いしてもらって、図らずとも幸せな1日でした😊
振り返ればこの一年、妊娠がわかって、ツライ悪阻もあって、フルタイムで仕事しながら妊娠期間を無事に乗り越えて、出産して、新米ママになった私!
旦那の単身赴任にも耐えて、日々ワンオペ育児をしてる私!
私えらいぞー、がんばってるぞー✨

咲葉

下の子が産まれて復職して今月で丸っと1年。二人目育休明け1年は働こう❗と決意してその1年が経ちました。
産後4ヶ月で復帰したからか、自律神経が乱れてめまいや動悸、息切れしたりしたけど、1年子供達以外の理由で休まなかった自分を誉めてあげたい❗
8月末には正社員で10年以上勤めた会社を退職して別のところに非常勤で雇ってもらいます。
出産前に、頑張って資格を取っておいて良かった❤️
少しは自分の為に時間を使えるようになると良いな~😄

かほ。

初期流産を経験してから3ヶ月経ち、妊娠・出産しました。
娘は今月末で5ヶ月。

妊娠中はまさかの悪阻で体重が落ちて職場の方に配慮して頂いたり、後期で妊娠糖尿病になり転院の危機があったりしました。
でも、元気に生まれてくれて本当に嬉しかったです。
元々子ども好きだけど、やっぱり自分の子どもは特別な存在です。

魔の3週目では悩んで生活リズムを整えたりしてなんとか乗り切り、里帰りから帰ってきた後のリズムづくり、寝ぐずりに悩んだり、、本当に不安や悩み等尽きません。

主人は娘の世話はやってくれるけど、掃除洗濯がだめでイライラしたり、、
仕事を辞めたのでいつ戻るか、自分のキャリアアップや資格取得したい等の仕事の悩みも。

本当に育児は大変だけど、それと同じくらい幸せなことでもあります。
お母さん、
そしてお母さんになろうと頑張っている未来のお母さん、
お疲れ様、有難う。

haruru

全然いい母親ではないけど…可愛くて素晴らしい娘二人に恵まれて感謝です。
あなた達の母になれて嬉しいです。
これからもたくさんの笑顔を見ていたいです。
旦那さんにも感謝です。ありがとう。

めえ

義母実母には母の日の贈り物を手配してくれた旦那。
なのに、
私には何もないんかーーーーーーーーーーーい!!!!ヽ(♯`Д´)ノゴルァーッ
ってハラワタ煮えくり返ってたところで、この投稿に救われました😭
ありがとうママリ😘

• シュガー

シュガー

私もです。

• 5月13日
  • めえ

めえ

腹立ちますね〰️💦
    父の日スルーしてやりましょ‼️

• 5月13日
  • シュガー

シュガー

やり返してやりましょう。今もおまえいらん
    宣言されました。母と姉と子供がいればよいと言われました。

• 5月13日
  • めえ

めえ

Σ(Д゚;/)/ええええ!ひどいですね‼️
    なるべく子供を味方につけましょ‼️
    シュガーさん負けずに頑張ってくださいね👊

• 5月13日
  • 䝤:-)

䝤:-)

それはハラワタ煮えくり返りますね(  ̄▽ ̄)
    私も当然何もなかったです✋
    でもここは敢えて、父の日やってあげて、母の日をやらなかったことを知らしめてやりましょー💦

• 5月14日
  • めえ

めえ

いいですね(笑)
    父の日盛大にやればやるほど肩身の狭い思いになりますね(笑)
    うちもそうしてみます🤣

• 5月15日
るぴ

母親になって1年半。
仕事復帰してワーママになって3週間。
今日は朝から息子を義母に預けて仕事のミーティングから始まり、そのまま忙しく休憩もそこそこのバタバタの一日。
帰ってみると息子発熱。夜ご飯もゼリーしか食べれてなくて辛そう。ひと息つく間もなく息子のお世話、自分達の夜ご飯、洗濯物…。
起きてきた息子をやっと寝かしつけたと思ったら職場から電話。自分のミスが発覚。

なんだかドップリ疲れて自分の不甲斐なさを痛感した、そんな母の日の一日でした。

これでいいのか。もっと仕事をセーブして息子にストレスがかからないようにゆったりと接してあげるべきなのか。それとも今の環境で頑張り続けるのがいいのか。自問自答の毎日です。
とりあえず今日ばかりは、こんな自分にも。「お疲れ様。よく頑張ってる」

ひよこ🐤

子供が生まれてから初めての母の日💐

産休に入るまでは旦那単身赴任で寂しかったし不安だし、大きなお腹抱えながらの夜勤大変だった。
生まれてからもワンオペでとっても大変だった。だけど、子供の成長がとっても嬉しくて幸せな毎日でした😊💓
いつか「ママ、ありがとー」って言ってくれる日がくるんですよね、、待ち遠しいです🥺笑

ママリの皆さんの投稿や回答に何度も励まされました❗️皆さん育児に家事に仕事に、毎日本当にお疲れ様です。これからも共に頑張って参りましょう😌✨

kyoko

初めての母の日なのに…こういう時って、まだしゃべれない子どもを代弁して、主人から「お母さん、ありがとう」ってあるもんだと思ってたら、何もなかったー(^_^;)

ゆみ

もう少しで8ヶ月になる男の子のママです。

シングルマザーで1人で子供育てて本当に泣き叫ばれながらオムツ替え寝かしつけ気持ち的にだいぶ参ってしまっていました、、、、、、。

それでも、このママリからのあなたは充分すぎるほど毎日頑張ってますって言葉を見て少しだけ救わてたきがしました。。(´TωT`)♡♡

(SポYポK)

いつもいつもお疲れ様です😊

今日、買い出しに行った時に
パパとこどもっていう組み合わせが多くて
世の中の人達ってママのために
色々してるんやろな~いいな~って
思ったから
晩ごはん食べてる時
そのことを旦那に伝えたら
なんで?母の日やから?
最後には
母の日は、すごいのに
父の日っていまいちよな
って言うてました。
遠回しに伝えたつもりでも
全く伝わらない。
そして
なかなか寝てくれないこどもを
寝かそうと頑張ってる私に

打ちっぱいってくるわ

そんなこと言われたら
文句も言いたくなりますよね?
それでも出かけて行きました。

初めての母の日
なんか悲しくなりました。

yk1721

皆さんお疲れ様です。
今日は8歳の娘が自分のお金で私にお煎餅を買ってきてくれました。母の日のプレゼントだそうです。

去年息子が生まれてから忙しくて充分に向き合ってあげられなかったのに、優しい子に育ってくれて私が娘に感謝しています。
色々大変なことばかりですが頑張ろうと思えました!

あきこ

初めてのコメント、失礼します。
皆さんの文章を読んで、同じ思いで頑張っているお母さんがたくさんいることを知り、私ももっと頑張らなきゃと思いました。
お母さんって本当にすごいですね。

娘が生まれて6ヶ月ちょっと。
新米ママなので、不安ばかりの毎日でした。
今は夜泣きがスタートし、寝かしつけ後、30分毎に泣いて寝不足の日々です。

今の悩みはずっと続くものじゃないとわかっていても、どうしたものかとぐったりしてしまい...。

身近に会って相談出来る人もいないので孤独感を感じることもありました。

でも、生まれてきてくれてありがとうという気持ちは日ごとに大きくなっていきます。
私をお母さんにしてくれてありがとう。
娘が生まれて、私の人生大きく変わりました。
娘に感謝です。

心配性で、頼りなくて、もっともっと頑張りたいのにと落ち込むことが多いですが、毎日娘が元気に過ごせるよう、私なりに頑張っていきたいと思います。

遠方に住む母や義理の母にはプレゼントとメッセージを送り、感謝の気持ちを伝えました。
自分が母になってみて改めて育ててくれてありがとうと思いました。

最後に...毎日感じるこのいろんな気持ちを、もっと夫にもわかってもらえたら良いのになぁ。

かな

来月で娘が一才になります。私も子育て一年生になります。娘が産まれたすぐは、夜泣きが、凄くてイライラしたりして、主人に八つ当たりとかしたりしていて、困らせていました。わたしがイライラしているときは、主人が助けてくれたので、感謝しています。そして、今まで健康に育ってくれた娘にとても感謝しています。私を母にしてくれた主人と娘にとても感謝しています。頼りない母ですがこれからも宜しくお願い致します。最後に、私が5才の時両親が離婚して、母はいないと思っていましたが、私が妊娠した時に母に連絡をしたいと思って市役所行ってしらべたら、母が生きている事がわかったので、妊娠報告を去年しました、私の母は現在再婚していて幸せにくらしています。27年ぶりに会った時おばあちゃんにさせてくれてありがとうと言われました。私もお母さんの子供で良かったですとつたえました。世の中のお母さん達毎日一生懸命子育てしてくれてありがとうございます。今日は母の日です、残り時間も少ないですが、今日だけはわがまま言って良いと思います。良い母の日になりますように😊

あー

5月に入ってから息子が体調不良続き‥‥母の日の今日も休日当番医に行ってきました。朝からずっとグズグズで一日中抱っこしてたなぁ‥‥苦しんでいる息子を見ているだけなのが辛くて泣きそうでした‥‥
早く元気になってくれることが、母の日のプレゼントだよ!!もう少しで良くなるからね!一緒に頑張ろうね!

miki

気絶のような寝落ち
鬼のように漏れるオムツ
岩かと思うくらい張った乳
永遠に感じる夜泣き
吐き出される離乳食
ジャングルのような部屋

イライラして当たった日
寝顔を見てごめんねと呟いた日
とても孤独を感じた日
泣けて泣けて仕方がなかった日

こんなことを書き出せばキリがないけど、子供は可愛くて仕方がない!!!
私を母親にしてくれてありがとう。

みなさん、いつもお疲れさまです。
いつもありがとうございます。

まか

去年の今頃は妊娠中。
切迫流産で自宅安静してたな😂
安静解除されても体力なくなって動くのもやっとで、ようやく動ける体力戻ってきたなと思ったら切迫早産で2ヶ月半入院。
真夏は病院のベッドの上でお腹の張りと戦ってました😭
張り止め点滴の副作用に耐えながらよく頑張った!
臨月に入って退院前日に陣痛来てそのまま出産。
不安を抱えたまま臨んだ出産だったけど、超超スピード出産だったおかげであっという間にお腹の子に会えた✨
本当に本当にツライだけの妊娠期だったけど、頑張って本当に良かったと思えたよ!

生まれてから今まで、早産で生まれてガリガリだった我が子が今やもう抱っこもしんどいくらい重くなって🤣
大きくなったんだなぁ。
あっという間!

これからも頑張って成長を見守っていくよ!
これからも母ちゃん頑張るよ!

Aya

去年のこの頃はちょうど
妊娠が分かって1週間くらいでした。
妊娠中は色んな不安と闘い、
産後は色んなトラブルと闘い、
育児は4ヶ月経ってもなかなか
思うようにいかないことがたくさん。

でも、毎日娘の笑顔をみて
おっぱい欲しがる顔をみて
一生懸命色んなことにトライして
日々出来ることが増えていく姿をみて
何よりも健康に過ごしてる姿をみて
しあわせだなあと実感しています。

旦那も君は最高のママだよ、
毎日頑張っている強いママだよ
と言ってくれて幸せです。
母の日には仕事の帰りに
プレゼント、お花、バルーンを
持って帰ってきてくれました。

母親になれてとても幸せです。
私のママもいつもありがとう😊

すけきよ

結婚して6年目…
いろいろあり、旦那には母の日に何もしてもらえないし、ありがとうと言われた事なかったけど今年の母の日は「何かした方がいいよね」と言ってきた。じゃあ、ケーキ食べたい!と言ってお金は私が管理しているので、ケーキ買ってきて食べた。
人は、変わらないって思って生きてきたけど少しづつ旦那が変わってきたと思う日でした。
今は、5歳になる息子と今日で5カ月になる娘に癒されてます。
私をママにしてくれてありがとう。

みさ

今日は母の日と息子の誕生日でした。
プレゼントはあげたり、もらったりしたけど私もいつかは息子からもらったりするのかなと思うとかなり楽しみです。今はまだ言葉は話せないけど笑顔でいるだけで母になってよかったと思います。今日はいつもより多めにチューとぎゅーをしました。

よっちゃん

母になって7ヶ月、まだまだ新米です。
妊娠中から出産、育児中の現在進行形でママリのママさんたちに助けられてきました。
全く顔も合わせたことも無い私に優しい言葉や丁寧な言葉を沢山かけてくれ、すごく助けていただきました。
今日は母の日、ママリのママさんありがとうございます♪毎日お疲れ様です♪

そして、息子よ!
こんな未熟で自分勝手で未婚のシングルマザーになってごめんなさい。でもあなたを産まない選択はありませんでした。
全く後悔してないし、あなたと出会えて一緒にいられて本当に幸せです!
私を母にしてくれてありがとう。無条件に愛することを教えてくれてありがとう。絶対に幸せにします。
愛してるよー!!
(全力で白目で寝てるけど愛してるよ♡♡(笑))

• ゆみ

ゆみ

私も同じく未婚のシングルマザーです。

思わずコメントしてしまいました。
    とっても大変なことも多いいですけど頑張ってこうと思います😭

• 5月13日
  • よっちゃん

よっちゃん

子どもの人生は始まったばかりで、その人生を支えるのが私一人で本当に申し訳ないけど、同じ境遇の方がいると心強いです!
    頑張っていきましょう♪
    ありがとうございます!

• 5月13日
しま

ママになって一年ちょっと。まだ母の日が自分が感謝される日だなんて実感わきません。笑😂

ともだち

2月に出産し、息子が3ヶ月になりました。初めての妊娠、妊娠糖尿病になりインスリンをうちながらの妊婦生活、無事に生まれてきてくれるか心配しながら過ごしました。慣れない育児に泣いたりしたこともあったけど、こんなに大きくなって、私を見るとにっこり笑って「あー、あー、う~、う~」話しかけてきてくれると本当に幸せダナーと思います。長い不妊治療の末に授かった大切な息子に、こんな私を母にしてくれてありがとうと心の底から思います。

ささこ

母になって初めての母の日✨
昨年は妊娠発覚前だったなー👶
悪阻が酷くて点滴に通いながら仕事して、少しずつ食事できるようになって、辛い時期が長かったけど、お腹のなかで元気に育ってくれてると思うと頑張れた!!妊娠しにくいと言われていたなかでの妊娠、出産。産まれたときは嬉しくて泣いた😭💕あのときを思い出すと、今でも泣ける😭💕
あれからもうすぐで4ヶ月になる!
初めての育児は想像以上に大変で、心折れること多いけど、息子の笑顔を見ると、頑張ろうって思える!
まだまだ育児は始まったばかり!不安や悩みは尽きないけど、日々できることを少しずつやっていこう!
新米ママ頑張るぞ✨
ママにしてくれてありがとう☺️
これからもよろしくね👶💕

まみむ

去年の今頃は妊娠が分かったぐらいでした!
いろんな不安と嬉しさがあったなぁ。まだ1年しかたたないのにもう懐かしい気持ちです☺️
妊娠してからはつわりがあって、気持ち悪さと眠さとの戦い…!情緒も不安定で、夫の転勤で今の土地に来て知り合いも少ないし気分転換が中々出来なくて夫によく泣きながら暴言吐いてました(笑)

生まれる直前には切迫早産になったり、出産の不安からまた情緒不安定になって里帰りした先から夫に泣きながら電話もしました😂

そして、今隣に寝ている我が子が生まれました。今は毎日、ワンオペで大変ですが、寝顔や笑顔を見てかわいい〜😍と心癒されてます☺️

一緒に頑張ってくれる夫に感謝もしつつ、この激動の1年、私もよく頑張った!!(笑)
そして、今!
ゴールデンウィークが終わり、また私と赤ちゃんの2人の時間が長いですが、のんびりと頑張ります!

1年の振り返りみたいで長くなってしまいました😅

はる

もうすぐ5ヶ月✨
新生児期は思い出せないくらい大変で、この先やっていけるか不安で泣いてばかりだったなぁ…
でもどんどん成長して、いっぱい声も出してニコニコ笑ってくれる😊
可愛過ぎる♥(笑)

「ママ、大好きだよ」って言ってくれる日を楽しみにしてるよ🍀(絶対言ってね!(笑)
頼りないママだけど一緒に成長していこうね!

旦那さんよ。あなたの母親じゃないけど今日くらい優しい一言が欲しかった。
皆さん、毎日お疲れ様です!(*´ω`*)

ソナママリ

皆さん、お疲れ様です

年をとって結婚し子供を授かり、可愛くて可愛くてでも、元々少し睡眠障害のあった私には最初の数ヶ月の子育てはストレスだらけでした
でも、夫は勿論、義母、義姉、実母の協力の元、ここまでやってこれました
最近は少し子育てにも余裕が出てきたなぁ~と思った矢先に妊娠が分かり、今は打ち寄せる悪阻の波にビクビクしてます
そして、妊娠が分かったのと同時に息子がドンドンわんぱくに(*T^T)
ベビーベッド(柵が上がってる状態)に自分で上がろうとしたり、降りようとしたり
カウンターの棚を足代にして上に上がろうとしたり、いつの間にか上がった机から飛び降りようとしたり・・・お願いだからおせめて見ている時にして欲しい😭お母ちゃんは今すぐに動ける程元気がないんだよ

そして、来年の母の日には家族でファミレスでお子様ランチを注文して食べれるようになってて欲しいと願ってます
それを励みに1年、皆に支えられながら頑張るぞー👊✨❗️

ママリ

母になって16年。
上の子達は高校生になりました。

朝から夫は「今日は母の日だから、何か欲しい物ないの?化粧品でもいいし、買いに行こうよ」って言ってくれていました。

気持ちはすごくすごく嬉しかったのですが、本当に欲しい物はそんなものじゃない。

朝から子供達に何回も「母の日くらい誰か茶碗でも洗ってくれないかな〜?」と大きな声で呟いてみたけど、結局誰もやってくれなかった、、、
「お母さんいつもありがとう」の一言を待っていたのにありがとうの言葉一つなかった。

毎日早起きしてお弁当作って、お小遣いもあげて、欲しいって言われたものは大抵買ってあげてるし‼︎

反抗期真っ只中。

私が母親として未熟者なんだと思って明日からまた頑張りたいけど、すっかり気持ちが落ち込んでしまっています。

悲しくて怒っている私を見て、いつも家事はな〜んにもしない旦那さんが私の洗い残した鍋を洗ってキッチンを磨いてくれました。
こっそりケーキも用意してくれていました。ありがとう😊

来年こそは、子供達に「ありがとう」と言ってもらえるようなお母さんになるぞ‼︎

k♥️y

母になって、もうすぐ6年。。早いなー✨上の子が生後3ヶ月くらいから1才になるくらいまで強迫性障害になって、毎日泣いてました。不潔恐怖で毎日、何回も手を洗ったり、子供がいるのに何時間も風呂から出れなかったり…。そうしないと子供に触れなかった…。1番ママが必要な時に、強迫観念で、かまってやれず後悔ばかり…。これじゃダメだと思い、辛かったけど、強迫観念をたちきるように頑張りました。旦那や両親、兄弟、友達の支えのおかげもあり、今は、不潔恐怖はなくなってはないけど前みたいに手も必要以上には洗わないし、お風呂はキツいから入りたくないなー(入るけどw)と思えるほどになりました。でも、今、少し洗剤恐怖と戦い中😢!!!
下の子も生まれて2児のママ!
ママがしっかりしないと!!!って思って毎日戦ってます!!!

息子から、ありがとぉーって言われて母の日プレゼント貰ったとき、めっちゃ嬉しかったなぁ♥️
それとは別に、折り紙で指輪作ってプレゼントしてくれました♥️

育児は思った様にいかないし大変なこともいっぱいあるけどママになれて幸せです♥️

みなさん、毎日お疲れさまです😌

みーほーく

母になって1年。本当にあっという間に過ぎていった…
旦那から何も言われなかったな🙄
まぁうちの旦那が気づくわけないか笑

体調悪くても疲れていても毎日毎日家事育児。
まだ1年、もう1年いろんなことあったけど母親ってすごいなと改めて感じた
私、お疲れ様🥺

りんご

去年の夏に次女が産まれ3人の母親になりました!
旦那は平日は家に帰って来ない日の方が多く、出産後もほとんど1人で子育て!
産んですぐに長男の幼稚園の夏休みが始まったので、子供3人私1人で毎日引きこもった時期が1番辛かったです(>_<)
4月から長女が幼稚園に入り先日の保育参観で母の日のプレゼントを長男長女から貰いました♪
ニコニコ笑顔で、それぞれから貰い凄く感動しました!
そして、私は今月から仕事復帰!
仕事と育児の両立が出来るか不安だらけだけど、やるしかない!
子供達に迷惑をかけない範囲で頑張ります!

毎日大変で、家事なんて全然出来てないし部屋も散らかり放題だけど全員ママっ子で(もちろんパパも大好き)こんなに甘えてきてくれるのは今だけ!母親の特権!と思ってます(*^^*)

時には心が折れそうになるけど、そんな時は旦那に愚痴って愚痴ってスッキリしましょ!
皆さん毎日お疲れ様です(>_<)

M.24

年子育児でバタバタと
余裕がなくてイライラして
上の子と上手く接すること
できない日もあった
上の子の前で泣いた日もあった
それを前にした上の子は
ニコニコ笑顔で私の顔見てて
癒され救われた( ´・ω・`)
この子がいて下の子育児頑張れる
この笑顔があるから
また頑張れる!

お母さんたちお疲れまです
頑張ってます!わたしも
あすからまた頑張りましょ

明日また上手に歩けるかな
昨日より明日どんどん成長する2人
可愛くて成長楽しみで少し寂しくて

ぴーちゃん

母の日と聞いて、今まで自分の母しか思い浮かびませんでした。
そして今日、私も母なのか…と。
まだたった5ヶ月だけど、母になれたこと心から感謝してます♡
ありがとう、娘ちゃん♡

そして旦那には何も言われませんでした😂

ハム

母の日なんですね今日!

旦那からはなんのありがとうって言葉もなかったなぁ…。
去年の4月の終わりに妊娠が発覚それから悪阻とか色んな不安もありつつ無事に第2子を1月中旬に出産(´∀`*)

それからと言いほぼほぼワンオペ育児で家のことも手付かずの時もあったけど今こうして振り返るとホント自分頑張ってるなって思う!

そんな私は自分へのご褒美としてカーネーションをプレゼントしました❤︎*。
普段頑張ってる自分へのご褒美!
これからも2児の母頑張るぞ♡♡

ママリにはたくさんの悩み事や旦那と喧嘩した愚痴など書いて投稿していろんなコメント貰う中愚痴の吐きどころはここしか無かった!
これからもママリを利用していくと思うのでよろしくお願いします‪w

a(28)

お疲れ様。
毎日疲れても頑張る母親業。
何かの手を抜いても
他頑張らないといけない。
そんな毎日もいつか卒業がくる。
今だけ、可愛い小さな子ども。
大きくなると生意気になる。
今をもっと楽しめますように。
自分を褒めて心にゆとりを、😊

Pokkie

去年の母の日にはまだお腹の中にいた息子ですが、今は目の前にいてぎゅーっと抱きしめられるようになりました😊
可愛い息子と一緒に過ごせた母の日、それだけで幸せでした✨

とは言え、主人からは母の日に関しては一言もなく寂しいなと思っていたのですが、ママリさんの文章を読んで、ここにいる全てのママさんとお疲れさまって言い合えるのも嬉しいことだなーって思いました♩
素敵な企画ありがとうございます🍀

これからもママ頑張ります❗️

ミルキー

年子育児奮闘中です✨
大変だけど可愛い❤️最近やっとそう思えるようになった!
プレゼントなんてないし、いらないけど今日は4ヶ月の息子の初めての大笑いが見られた🥰
娘がお手伝いしてくれた💕
それだけで幸せ❤️
こんな風に思えるなんて私、母になったんだなぁぁ。

mame

小さめでなかなか寝返りしなくて心配してた娘が今日初めて寝返りしました💕
息子に今日は母の日だと教えるとなぜか「ママおめでとう!」と言ってくれました😂
夫はケーキを買ってきてくれましたが自分も食べたかったようで子供を寝かしつけてから2人で食べました。

大変なこと心配なこと辛いことたくさんありますが、それ以上に子供達の成長が楽しみで嬉しい☺️💕
私を母にしてくれた家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。
また明日から頑張ろう☺️

私もみなさんも毎日おつかれさま!

まる

2人目の出産後に、産後うつになりました。
産後うつなんて言葉知らなくて、自分がおかしくなっていき、今までできていたことができなくなっていき、こんなはずじゃなかったのにと何度も何度も思いました。
子供が産まれたら、幸せなイメージがあったのに、そう思えなかった自分が悔しいです。
言葉にできないくらい苦しくて辛い思いをしました。
旦那や実家の家族には体調悪い姿をたくさんみせましたが、周りには前の自分と変わりない姿を頑張ってみせてきました。

今は、前より良くなっている気がします。

ほかの方の投稿をみてると、自分はどうして産後うつになんか...と辛くなりましたが、同じような方、本当に毎日頑張ってますよね!!!
私は母親に向いてないんじゃないか、子供達にすごく罪悪感があるときもあり、当たってしまった事もあり、子供達の前でたくさん泣いてきたけど、ママ♡と大好きでいてくれてありがとう☺️❣️
同時に、こんなママでごめんね...とも思います。

たくさん不安はあるけど、前向きに、良くなってきてるからダメな母親だけど、頑張ります!

同じようなママさん、頑張りましょう!😭✨✨✨

ゆちゃん

母っていう存在は私には無い。

両親の離婚に際して、母の実家に身を寄せた。12歳のときの私は、1人祖父の家に残って暮らすと伝えた。母は妹2人と出て行った。

その日から
辛いこと、ずるいこと、いいこと、悪いこと色々体験した。

とある出来事があってから、祖父の家にいると心が病気になりその家を出て、全親族と音信不通のまま7年間1人で働いて暮らした。

死ぬまで1人だと思っていた。

そんな私が、結婚・妊娠・出産するなんて思っても見なかった。

出産して母への感謝がうんぬんとかそういう思いは私には無いし、自分の親にさえそういう感情は無いから、無条件に義両親を敬えみたいにしてくる文化も受け入れるつもりも無い私だけど、

娘は可愛くて不思議な存在。なんかずっと前から一緒に居るような。私が母になったって感覚よりは、人生を共に生きる戦友って感じ。パートナー、バディ的な。

私がそうだったからか、いつもニコニコしてるわが子が無理して笑ってないかとか気になって仕方がない。

私が幼い頃、母の日にあげた肩たたき券は当日のうちにゴミ箱に捨てられていたけど、娘にはそんな悲しい思いはさせたくない。

母の日に特別な何かは要らないから、娘には心の底から楽しんで笑ってほしいなーって思います♡

そんな家庭を保つためにがんばるぞー!

テツ

母の日
みなさん、いつもおつかれ様です!

zzZ

家事と育児に奮闘して9ヶ月👶
夜寝かしつけて息子の寝顔を見ながら、今日も1日が終わったんだなぁーっと、独身時代にはならなかった、なんとも言えない気持ちになります🌈

情報社会な今、沢山の情報も参考にしつつ【私の子育て】をしていく事が課題です🌷

私、毎日ワンオペお疲れ様😊✨
我が子が産まれて初めての母の日、浮かれてしまって夫に内緒でお高めのワッフルとコーヒー食べちゃった❤️笑

明日からも、あなたの笑顔を
いーっぱい目に焼き付けるぞ!!!

にこたま

母の日には、毎年実母や義母に感謝の気持ちを伝えようと思う。
ママリの投稿をみて、自分が母になったんだと実感しました^ ^

妊娠中は、一卵性の双子ということで様々なトラブルがあり4ヶ月弱の入院を経ての出産。
たくさん泣いて大変な事がいっぱいあった事を久しぶりに思い出しました^ ^
息子たちのママになれて一緒に過ごすことができて幸せだなぁとあらためて感じた日😊
母に感謝を伝える日だけど、母にしてくれてありがとうと伝えたい😊

さきと

今振り返ってみると、去年の夏頃、つかまり立ちしてはすぐ倒れる目が離せない息子の横でトレパンのままおしっこ失敗しまくる娘に苛々したり、離乳食幼児食大人食を作らないといけないことが物凄いストレスだったり、義母と衝突してボロカス言われたりと今までで一番しんどい日々でした。
息子が歩き出してからは目を離してても娘と一緒に遊んでいたり、娘とも会話ができるようになったりしたことでかなり自分にも心にゆとりができるようになりました。今では支援センター掛け持ちしたり地域の子育て行事に積極的に参加したりして沢山のママさん先生方子ども達と関わり、子ども達の成長を感じながら楽しい毎日を送ることができています。
来年はついに仕事復帰。また新しい生活が待っているけど、今は今を、未来は未来を、後で後悔することのないように全力を尽くしながら生きていきたいと思う次第です。
今日は母の日のプレゼントを渡した実母義母からしかありがとうは言われてないけれど、きっと旦那も娘も息子も感謝してくれてるはずと思って皆さんのコメントを読みながら寝る前だけどアイスを食べました。笑

なな

去年の今頃は悪阻がピークで『こんなんで大丈夫なのかな』『赤ちゃん育ってるのかな』って毎日毎日不安でいっぱいで…。

今隣で大の字になって気持ち良さそうにねんねしてる娘。
こんなに毎日楽しくて毎日笑って過ごせるなんて、想像した以上の幸せを運んできてくれたね。
私をお母さんにしてくれた旦那と娘、ありがとう😊

そして 私を産んでくれたお母さん、ありがとう

…って面と向かってだと恥ずかしくて言えないのでここに書いちゃいました(笑

ママリさん、すてきなメッセージありがとうございました🎶

cocoちゃん

出産して11ヶ月が経ちました。
今日は娘が生まれて初めての母の日。
物なんかいらない、お疲れ様の言葉だけでもほしかったな。
実母から母の日プレゼントありがとうのLINEがきて今日が母の日と知っても何も言葉はもらえませんでした。
せめて心の中ではいつもありがとうって思ってくれていたらいいな。
夫は仕事を頑張ってくれてる。
だから父の日にはいつもお疲れ様って伝える気です。
私は育児を頑張ってるよ。
11ヶ月お疲れ様、私。

かすみそう

ママリさん素敵な企画ありがとうございます!
全国のママさん毎日お疲れさまです!!

パパの計らいにより、2歳の娘が近所のスーパーによく置いてあるお母さんのイラストの塗り絵に色を塗って、“プレゼント”と渡してくれました。
0歳で迎えた母の日はドタバタで、1歳で迎えた母の日は“いつかうちの子も色を縫ってくれるのかな”と思っていましたが、まだ数年先だと思っていました。
思わず泣いてしまい、娘は喜んでくれると思っていたのか、びっくりしてました。

母の日は“お母さんにしてくれてありがとうの日だよ”と伝えましたが、きっとまだわかってないだろうな…
下の子が生まれたことと、イヤイヤ期が重なっていて大変なこともあるけれど、一生懸命赤ちゃんのお世話をしてくれるかわいいかわいい娘です。
下の子が生まれてからは、思うように構ってあげられなくてごめんね…
それでも一生懸命塗ってくれたことが本当に嬉しかったよ。
この塗り絵は一生の宝物です。

もう2年たってしまったように、気付いたらあっという間大きくなってしまうんだろうな…
かけがえのないこの日々を
大切に過ごしていきたいと改めて思いました。

ママになってもうすぐ6ヵ月。今日は実母、義母、祖母2人はありがとうと伝えました。
お母さん達の偉大さを感じました。
私も一応お母さんだけど誰も言ってくれず。パパでさえも。何十年お母さんをしているお母さんに比べたら6ヵ月しかお母さんしてない私はまだまだひよっこ。
お母さんって認めてもらえてないのかなって思って悲しくなり泣きました。
一言でもいいから言って欲しかった。
パパが具合悪くなれば私が看病して、娘が具合悪くなれば私が看病。私が具合悪くなったら?私が自分でするの?風邪を引いても動かなきゃいけないから辛い。
パパからありがとうって言ってもらいたかった。
パパのおかげで生活出来ているのはとてもありがたい事です。

ぽめら

実母義母には鉢植えのバラを贈りました💐✨二人とも喜んでくれて嬉しかった☺️💕

私は旦那の母親じゃないので旦那から何か欲しいなあとかしてもらいたいなあとは特に思わず🤔
息子も保育園等には通っていないので何も無いですが、いつか何かもらえた時に嬉し泣きしようと思います(笑)

私自身は特に何の変わりもない一日でしたが、母親になれたのは嬉しいなあ幸せだなあと思った一日でした💕
来年には2児の母になってるのかな✨

🌸a🌸

涙出ました。

昼間に外に聞こえる程の喧嘩を旦那として。。幼稚園の提出書類を会社に作成してもらうのを数週間前にお願いしてるのに、そんなん知らん、用紙無いとか。。。
他にも多数。。。
幼稚園や役所関連、義母や義父へのプレゼントやらお返し等、全部私がしてるんやから、それくらいやれよ!!こっちも正社員で働いてるねん!!
疲れて帰ってきてるのに家で休まれへんの嫌とか知らんし!そっちが適当にしか話聞かないし、何かあって注意してもあぁハイハイ的に流すからこっちもしつこく言うんじゃないの?それを何回も言うなとか。ならそっちが時短で働いて家のことしてよ!!うち残業でも何でもするわ!!

そんな喧嘩してるし旦那からの労いの言葉なんて無く、息子に喧嘩やめてと言われ反省。。。

お前、妻じゃなく子育て共同体やんなて言葉忘れません。

誰かに頑張ってるねって言ってほしい。。。

さぁ、明日からも仕事に育児に頑張るぞ!!

チャキっち

初めて娘から母の日のプレゼント貰いました。。
中学入ってお小遣い貰ったからコンビニで好きなものを買ってあげると(^^)
焼きプリンを買ってもらいました。
息子からは、言葉でしたがおめでとぉって。
まだまだ母親としては未熟だけど、子供から祝ってもらえるのは心から嬉しいです。
成人しても祝ってくれるのかなぁ〜っとも思いますが、ささやかでも子供に祝ってもらえるって本当泣けて来ちゃうぐらい嬉しいもんです。
だから、色々ぶつかったりするし、頼りないけど頑張ろって気になりますね(^^)

ぶーちゃん

素敵な企画ですね😊

私も初めての母の日。
4月から保育園に行きだし
自分も仕事復帰。

慣れない育児
復帰して色々と変わっている仕事
毎日バタバタ忙しい。

保育園の用意
着替えや連絡帳書いたり
忘れ物ないかチェックして
離乳食のストック作ったり
散らかった部屋を片付け
洗濯物を畳み
明日のご飯のタイマーセット
洗濯機タイマーセット
早く寝かしつけないと
自分のお風呂は後回し

あれもこれもしなきゃ
毎日毎日頭がパンクしそう

保育園お迎え行くと
楽しそうに遊んでる姿見て

たんたん

今日は母の日🌺
義母と実母にはプレゼントを渡し、実母は私の息子に袋を渡し、ママにどうぞとあげておいでと。投げるように渡された中身はステキなタオルとスパバックでした。息子ありがとう😊
そのあと実母に「あんただって母ちゃんなんだから、自分を褒めてやりなさい、慣れない土地でよく頑張ってるよ」と言われ涙が止まりませんでした。褒められることなんてなかった私、とにかく嬉しかった。
あなたの娘で幸せです。

旦那にさりげなく伝えたものの知らんぷり、ま、ホワイトデーも他人には渡すけど妻には当たり前のように渡さない人なので期待はしません。
でもありがとうの一言や家事変わってくれることは出来るはず。って思うのは贅沢ですかねー

しらす

ママになって2ヶ月😭
最初は、夜泣きがすごくて寝不足ばかり、
母乳も中々飲まなくて悩んでばかりだったけど…2ヶ月経って、
娘も少しずつだけど…まとまって寝てくれてるおかげで自分も寝れるようになってきた( ˙ᵕ˙ )
子を育てるのは、大変なことばかりだけど
徐々に成長していく我が子を
こんな、まじかで見れる事はかけがえのないものだと常に感じる😭
ママにしてくれてありがと娘よ👧
そして、自分毎日お疲れ様(꒪ཀ꒪)
世のママさん達♡毎日お疲れ様です😭

れい

妊娠、入院、出産、NICUへ面会、GCUへ面会、小児病棟へ付き添い。
バタバタしたり落ち込んだりな1年でした。
義実家同居のストレスと仕事のストレスもあり前期破水にも気付かず24週で出産。我が子に申し訳なくて毎日自分を責めました。今でもそれは変わらないけれど…
面会に行くのが辛い時もあり、でも我が子が寂しがるし私も寂しい、9ヶ月半の入院はとても長かった😢
家族は誰も労いの言葉を掛けてはくれないけれど、GCUの看護師さんから優しいお言葉を掛けて頂いて今までずっと表では笑顔でいたけど泣いてしまった。
やっと一緒に我が子と暮らせて嬉しいけどとっても大変、物凄く寝不足続き💦
でもこれも世の母親達は乗り越えてきたんだって思って頑張ってます!
世の中のママさん達、いつもいつもお疲れ様です✨

そうママ

里帰りなしで初めての育児…
授乳もうまくできず泣き叫ぶ我が子を前に途方に暮れて
泣き止ませ方も抱っこの仕方も沐浴・入浴もあれもこれもひとりで手探りで…
産後毎日不安と緊張と疲労で泣き続けて
なんとか必死に過ごしてきました。
子供と一緒に生きていくことを頑張ってるかな。

ひかるん

昨年の8月に妊娠発覚!!
つわり、張り、メンタルも辛かったけど産休まで仕事頑張った!!
胎児発育不全、妊娠高血圧になり帝王切開で出産、術後腹膜炎にもなった。

その時は全部つらくてめげそうだったけど、乗り越えられた!!
ヘタレそうなときも、辛いときも支えてくれた家族へお腹の環境が良くないなか、元気に生まれてきてくれた息子へ感謝。

あと、今日だけは耐えた自分を褒めてあげよう

えみり

皆さんお疲れ様です。

今日は大きくなった娘たちがはじめてケーキを作ってくれました。
こんな日が来るなんて本当に幸せでした。あんなに小さかった時は想像もしてなかったのに…。
産んでくれてありがとう私は幸せですと言われ涙がとまりませんでした。
子供達はおかぁさんの日々の努力、どんなことがあっても母という存在は偉大なんだと改めて思いました。
こんな私が母親になれたことに心から感謝します。

ユキハル

自分と旦那の親のことばかり考えて、自分にも母の日だったということはすっかり抜けてたー。
イヤイヤ期、自分でやりたい願望が強い上の子に、お兄ちゃんより自分を構って欲しい下の子、下に構うと自分に注目を集めるためにイタズラし始める上の子……毎日ギャーギャーでイライラしてばっかりで、ひどいお母さんだなって思って辛かった……。
でも、今日は初めて上の子がトイレでうんちできた!!
そういえば、上の子が生まれて初めての母の日にも初めてのずりばいをプレゼントしてくれたっけ(笑)
今日は二人のことたくさん笑わせられた!可愛い顔いっぱいみれた!
こんな未熟ものなお母さんだけど、大好きって言ってくれてありがとう💕
愛してるよー!

• piyo

piyo

うちもそうです。同じような環境だったので思わずコメントしてしまいました。毎日お疲れ様です😃🙌

• 5月12日
  • ユキハル

ユキハル

ママリずーっと見てなかったのでコメントして頂いていたのに気が付きませんでした😂
    うちの子たちと年の差一緒ですね😊
    産後1ヶ月まだまだ体辛いのに子供たち容赦ないですよねー!!
    本当にお疲れ様です😭
    優しい旦那さまですね☺️

• 5月16日
piyo

2人目が産まれて初めての母の日❀✿

なれない年子の育児に毎日バタバタしイライラしていますがこどもの寝顔を見てまた明日頑張ろうと思える。

義母に母の日のプレゼントを用意してると旦那から
「お前は俺のおかんではないけど俺との子供のおかんだから1日ゆっくりして」と1日ゆっくり出来ました😄

そんな優しい言葉をかけてくれる旦那に感謝。そして旦那を育ててくれたお義母さんに感謝😊

あいす

みなさんの投稿を読んでハッとしました。

「ママにさせてくれてありがとう」

そんな気持ちすっかり忘れていました。

ママになって16年。
長女から母の日のプレゼントなんてもらったことはない。
いつも自分の都合よく親を使って嘘ばかりついて…。

今年中学生になった次女も小さい頃は毎年絵を描いてくれていたのに最近はお姉ちゃんソックリになってしまったね…

何聞いても目も合わせず返事もしない…

小さい頃はあんなに毎日笑ってはしゃいでいたのに、今だけだってわかってはいるけどやっぱり反抗期の娘の相手はつらいです。

三女と長男も母の日はまだ小さくてわからないけど、パパが教えてあげていたらきっとおめでとうくらいは言えたはずなのにね…

やっぱりパパはいい夫にはなれなかったね。

私いったい何のために毎日頑張ってるのかな…

ちひろ

ママリ公式様、、涙出ました。
ありがとうございます。

1月の末に息子を産んで3ヶ月が経ちました。
毎日が嵐のように過ぎ去ってもう日曜日!?が毎週です。
産後2ヶ月で職場復帰し、仕事育児家事で ヘトヘトの毎日
今日皆様の投稿を見ながら、久しぶりに寝ている息子の横で泣いてしまいました。

旦那のことは大事で大好きで毎日仕事を頑張ってくれていて感謝の気持ちでいっぱいです。
でもたまに、泣いている息子を抱いて家事してる私を横にYouTubeやらNetflixやらを見漁ってる旦那を見ると、ああやっぱり家事育児は女の仕事やと思ってるんやなぁと感じてしまう。
仕事が休みの日も、私にとっては休みなんかではないと思ってしまう。
そんな男の人が羨ましいとさえ思ってしまいます。

でもそんな時に息子はにこにこと笑いかけてくれる
そんな息子が愛おしくてたまりません。
この子のために頑張ろうと思えます。

妊娠がわかってちょうど1年
つわりが辛かった妊娠生活
陣痛、出産を乗り越えた
それだけで十分、頑張ってる
今は仕事育児家事、家事は手抜きなことが多いけど、、
1年間お疲れ様、わたし。
そして世のお母様方、本当にお疲れ様です。
また明日から1週間が始まりますが、手抜きをしながら
たまーに缶チューハイを飲みながら
共に毎日頑張りましょう😌

🐼

去年の今頃はまだ大学に通っていて
自分に子供ができるなんて思ってもなかった。

胸の中で眠る小さな天使が愛おしくてしょうがないと思うことも
旦那にだっこされて笑う仕草にメロメロになることも
もっと先の先の先だと思ってた。

成人して、すぐ大きな選択をしたけど娘の笑顔を見るたびに幸せを感じられる事が今は1番の喜び☺️

慣れない家事育児お疲れさま!!!
1年前までは毎日コンビニ弁当カップラーメンが当たり前だった私。
毎日よく頑張ってる!😉

炭酸○△□🥤

初めての母の日🌷.*
娘、旦那からのプレゼント嬉しかったな〜
出産してから自分の時間ないままに育児してきたけどこんなあたしでも今はママなんだなって改めて実感😆
大変なことが多くなってきたけどママは明日からも頑張るよ!!

もちー

皆さまいつもお疲れ様です!😊
お母さんはみんないつも頑張ってる!本当にすごいと思います✨✨
子供が産まれて母親の偉大さが本当によくわかりました!1年間お疲れ様です😌

あこ3

初めての母の日は旦那さんからお花をもらいました💐
娘が生まれてから最初の1ヶ月は全然夜寝てくれず、毎晩朝になるのをどれだけ待ちわびたことか、、
乳首はずっと切れててラップパックをし続け、、
些細なことでも気になって一喜一憂したり、心配しすぎてネットで検索魔になったり、眠さと体力の限界でほんの10分でいいから寝かせてくれーって思ったり、、
気づけばあっという間に半年が過ぎてました。
でもこんなに幸せを実感した半年は今までにないってくらい幸せやなーって言いました。旦那さんにもイライラしてケンカすることもけっこうあったけど、可愛い娘と旦那さんと家族みんな健康に過ごせてることが本当に幸せ。母にしてくれてありがとう❣️初めての母の日はなんか照れ臭いけど、ちょっと認めてもらえたようで嬉しかった☺️さて、明日からまた頑張りまーす👍✨

ここ

もうすぐ母の日が終わる、、
胃腸炎終わりかけの娘のお世話と、今日から胃腸炎になった旦那と、かろうじて感染してない息子の相手でバタバタした一日でした。
旦那に子どもお願いして友達と会う予定だったけどキャンセル。明日の予定もキャンセル。明後日は、、、私何してるかな。
母の日だから親にお花買ってこようと思ったけど出来なかった、、、

でも今日もそうだし、普段も、いつでも頑張ってるな自分。
明日からも程よくがんばろ。
はぁーそれにしても疲れた。
世の中のお母さんたちも毎日本当にお疲れ様です。明日からも無理せずにやっていきましょうね。
おやすみなさい。

さちこ

義母と実母にきちんと母の日の感謝の気持ちを伝えられたけど、私も母だった!!
ってさっき気がついた😂😂

旦那は自分のことで精一杯だし、息子はなんのこっちゃって感じだし…
でも元気で居てくれればそれでいいんだよね😌
そう自分に言い聞かせて、世のお母さん達、そして自分にも「毎日お疲れ様!!よく、頑張ってる!!」と言いたい‼️

くまこ

母の日、娘からカーネーション色のくしゃくしゃの折り紙と次男からはかしこまって毎日ありがとうの言葉と長男からはクッキーと折り紙のカーネーションを貰いました(´;ω;`)

嬉しくてひとりひとりにありがとうとギューっと抱きしめました。

そして、毎日子供達3人とがっつり向き合って来れたかなと振り返り反省…(・ω・`)

旦那からは子供たちに選ばせたという花を貰ったけど、なんだかなぁ…

家事育児は何もしようとしないし興味が無い、仕事から帰ったら寝るまでゲーム、外面だけはよくて育児してますのフリ、私の財布からお金をくすねていくのにそれを聞くと逆ギレ、スマホみながらご飯、子供達が話しかけてもゲームしながら空返事、自分の機嫌次第で子供達や私にむやみやたらにキレるなどなど
ワンオペな上に毎日こんな状態の旦那に何か貰っても喜べない。

花は貰ったけど、今日も旦那は休みなのに朝から晩までひたすらゲーム。

ひとりだけでこなす家事育児は大変だけど子供達には癒されたり笑顔見れるだけでも幸せを感じるのに、唯一旦那からのストレスが半端ない…。

そんな旦那を見てるからか、長男次男からはパパ嫌いとかなり嫌われてる旦那。

その分、私が子供達に精一杯の愛情を注いで冗談いいながらも楽しく過ごしていこうと改めて思いました(´∀`)

ima

初めての妊娠がわかり喜びも束の間
切迫流産ですぐに自宅安静。
その後始まったつわりは
何も食べられず飲めずが何週間も続きついには吐血まで繰り返し…。
重症妊娠悪阻の診断で1ヶ月ほど入院したりと、まだ妊娠14週ですが妊娠初期から戦いまくり…。
退院出来てからも嘔吐は変わらず。
毎日生きてるのもしんどくなってきてしまって泣いてばかりの私に旦那がお腹の子のために頑張ってるママにプレゼントと言ってアロマのセットと手紙を…😭
この子を守るために強くならないとって改めて思えました。

妊娠出産子育て
幸せな事続きではないけど
私達の元に来てくれた子どもに感謝し
成長していけるように頑張りたいです!
みんな辛い中頑張ってるんだなと思うと、私はまだまだ…。
ママになる準備の段階ですが
これから頑張ります!!

• みん

みん

つわり辛いですね😭😭😭
    私はやっとつわりなくなりかけてたけど、仕事が忙しくて、疲れると吐き気が出てきます😭
    早く我が子に会いたいですよね…

• 5月13日
海月

結婚10年。
旦那からのサプライズはダイヤの指輪ではなく200万の借金!
兄ちゃんは、生意気ですべてにおいて
ああ言えばこう言う。
下の子はいやいや始まり、
全ての返答が「あだ!」

念願だった
3人目を奇跡的に授かり
嬉しい!嬉しい!の
妊娠ハイがすぎたら
教育費をどう捻出していこうかで
悩み。

それでも、私はこの家族が
大好きで
私の居場所はここだと思う。

私も家族も幸せに感じられる
我が家をみんなで作りあげて
行きたいな。

あたしをお母さんにしてくれて
ありがとう!

こずえ

朝起きたら娘からおめでとー!!!と紙吹雪✨😂
今日はたくさんお手伝いしてくれました😊

さっき授乳後リビングへ行ったら
仕事から帰ってきてた旦那から
カーネーションとかすみ草の花束を渡されて
大きくなった未来の息子から。。って笑

ありがとうね😊明日からまた頑張ろう‼

けこ

姪っ子の母の日のプレゼント選びに付き合っていた時
「ねえねえ姪っ子(小6)ちゃん!私もお母さんだー(*´∀`)♪息子くん何かくれるかなぁ?」
って聞いたら
「まだ赤ちゃんだからねーヨダレじゃん?」
ヨダレもいっぱい出るのは良い事か…
嬉しいです😂

皆さん毎日お疲れさまです✨

みゆみゆ

皆さん毎日お疲れ様です✨
子供が7ヶ月になり、私も母親7ヶ月❗上手く育児出来てるか手探り手探りで毎日過ごしてますが、大丈夫かな?と毎日不安だらけです(笑)😂
でも、毎日子供と一緒に居て時にはぶつかったり誉めたり、声だして笑いまくったり楽しく生きてます🎵
最近は(6ヶ月でつかまり立ちとテーブルに捕まって捕まり歩き始まりました)全く落ち着きなく、お風呂上がりの着替えは毎日格闘してます😂

母親らしいことは出来てるか分からないけど、これから先も子供に愛情を沢山あげていきたいです💖
今日は主人に(そういえば何も買ってないや)と言われましたが、何もいらないよと伝えました☺️
これから何かしら労ってくれることを祈ります😌

ちろろ

そっか。私も「母の日」か。

ママリさんにだけ、お疲れ様ですと言ってもらえたよーー😭
その言葉が嬉しい♡♡

息子にどうしてもイライラしてしまう自分もいるけど、、息子!!毎日可愛いしめ--っちゃ大好きやで!!!❤❤

皆さんも本当に1年間お疲れ様でした🥰
よし!また1年!皆さん一緒に頑張りましょう☺

さ!スヤスヤ寝てる息子にチュー😚して寝ます!笑

tomato

知らない土地で友だちもいなく、毎日家事、育児に追われて同じことの繰り返し。
旦那は何もしてくれない。常にワンオペ。母の日の今日もスロットにいきましたよ。クソ旦那でも娘は私の宝物。生まれてきてくれてありがとう♡
母の日してくれる旦那さん羨ましい!!毎日頑張ってる自分お疲れ様‼✧*。ってことでご褒美アイスだな♡

春雨サラダ

保育園から娘が殴り書き(笑)みたいな絵を額縁に入れて母の日のプレゼントとして渡されました✨
今まで貰ったどんなプレゼントより一番嬉しかったです。
今まで頑張ってきて本当に良かった(;ω;`*)娘よ、本当にありがとう😆💕✨
そして、子育て中のママさん大変な中いつも本当にお疲れ様です(*^^*)

のりまきあられ

母になって初めての母の日でした。
数年前に母親を亡くしてから、母の日って切ない日になってしまっていたけど、あー自分が母になったから、これからの母の日は今までとは違うんだって特別な気持ちになっていたところに、旦那の身勝手な行動で喧嘩になりイライライライラ😑😑😑
せっかくの母の日がって思ってたら、こちらを発見。皆さんの投稿を見て気持ちが少し落ち着きました。皆さんありがとう♡

お嬢

昨年秋に、義実家同居から独立。
生活環境がガラッと変わり、
間もなく二人目を出産しました。

旦那は仕事が忙しく
月6日休めれば良い方。
朝6時前に家を出ていき、19時過ぎに帰宅。
朝早い割に帰りはそんなに早くない。
休日には家族で出かけているご近所さんが羨ましくなる。

日々、やんちゃに拍車がかかる上の子には
毎日怒ってばかり。
下の子の離乳食は始めたけれど、
おかゆを3口くらいなめたらイヤイヤーになって食べず…と不安がまた一つ。

もっと、何でも頑張れるようになりたいのに、
ボーッとしてしまうことも多くて
自分が嫌になってしまう日々です。

この秋に復帰予定なので、
それまでに下の子と色々思い出を作ったり、
経験させたりしたくて支援センターに通っていますが、
なかなかお友達も出来ず、
子どもと二人でいることがほとんどです。

「健診で一緒でしたね」と話しかけても、
覚えられていないくらいに
影の薄い私。笑

色々思い返すと
暗くてダメダメな母ですが、
でも、家に引きこもらないように
出来るだけ外に出るようになってきた所は認めて、
これからも継続出来るように、
少しでも明るい母になれるように
頑張ります💪

蒼ママ

涙が止まらない😭
息子くん元気ですくすく成長
してね💕貴方の笑顔は宝物です❤️

づミ

皆さんいつもお疲れ様です。
いつも家族のためにありがとうございます😆
最近は自分がお母さんになって初めて分かる事ばかりです。
こんなに大変だとは思ってなかったです。
頑張ってくれていた事、今更気づきました。
こんなに愛しながら育ててくれてた事本当に感謝です。
もっと感謝を伝えておけば良かった、もっと言葉にしておけば良かった。
それさえ自分が親にならなきゃ気づかないなんてごめんなさい。
いつもありがとうございました。

うきりん

私は両実家に何か贈ることだけを考えてて、「母の日って自分もじゃん(笑)」って今日やっと気付きました。笑
両実家に感謝する日って置き換えてるのかな無意識に。笑
自分もなのに…ってあまり思い詰めるとアレだからこれからもそう思っとこう。

いちご

今の娘を授かれて無事に産めて母になれた自分に感謝。
妊娠中も不安だらけで、本当に死ぬかと思った出産も乗り越えて、もうすぐ1歳の娘。
ママリさんに本当にお世話になりっぱなしです。
顔も知らない全国のママさん達と叱咤激励しあい、参考にする事が沢山。
最近人見知りからの、甘えて来るようになってこの子のお母さんなんだなとしみじみ思うようになった。
手を握ると安心して寝るのも、お歌が大好きなのも本当に愛しい。
私のお母さんには「あんたは母親になれない。」って言われた後の妊娠。
そんな母も孫にデレデレでそんな言葉忘れてる(´・ ・`)
私はちゃんと母親出来るように、毎年母の日を大事にしようと今決めた!笑

全国のお母さん、妊活中の皆様。
お疲れ様です。

あかあおしろ

皆さんのコメントを読んで、母の日って母に感謝する日だけど、母にしてくれた子どもに感謝する日でもあるような気がしてきました。

娘、ありがとう😊

づミ

いつもママリにはお世話になっています。世のママさん達、ホントにお疲れ様です。

『毎日、皆さんが頑張ってること、ママリは知っています』の言葉……

心にジワッと来つつ、私にも当てはめて良いのかな😢😢と思いつつ💦💦

気づけば産後から、モラハラモード全開の旦那に、何かある度に厳しく心無い言葉を言われながらの子育て。
出産前は、あれこれ本を読みながら、色々な想像をしてたのに、いざ生まれると、、、想像とは真逆の生活。。。
旦那がいる家にいると笑顔にはなれないし、気楽に過ごせない。
こんなママだから、子供も近づかないのかな、、、
まだ二歳にして、生まれてから三回も入院を経験したし、二歳過ぎても、まだまだ色々と探り探り😢😢
同居でもないのに、毎日顔を会わす義母との関わりにも、少し疲れが……
一方、子供はパパとばーばが大好きで、二人が揃えば上機嫌。
大好きなばーばが帰るとなれば、今生の別れか❔と思うほど泣きじゃくって暴れてばーばを引き留める😢😢
最近のそんな子供の姿に、すっかり母親って何だろう?と思ってしまう私です。。。

母の日の今日も、旦那は特に眼中になく、自分の事をさっさとやって部屋にこもった1日。子供を追いかけて走り回った外遊びから帰宅して、すぐに夕飯を作ったら、、、
昼は無かったけど、ご飯あるなら食べようかな😒😒と無言で食べて終わり。どうやら、明日のゴルフの試合前に、練習の追い込みのし過ぎで、逆に体調不良になってたらしく、だから機嫌が悪かったらしい💦💦💦

その代わり明日はゴルフで朝からいないから、二日間やり過ごせた‼️
その面では頑張ったかも、私‼️

母親も奥さんも、手抜きばかりだから、旦那に怒られるんだろうな。

それでも、今日もおむつ替え、着替え、ご飯、歯磨き、お風呂、遊び……
ついでに言えば、多少の掃除洗濯もご飯作りもやった。頑張った‼️

今日くらい、自分誉めても良いのかな!

poohまる

7ヶ月になったばっかりの女の子ママです
妊娠中に切迫早産で1ヶ月入院、無事に退院し予定日超過で促進剤をやりますって言われた日の朝陣痛が来て5時間で生まれてきてくれました。
パニック障害を持っているのもあり、子宮口10cmでやっと産める、そう思った矢先に子癇になり気絶、助産師さんや担当医さん看護師さんにたくさん迷惑かけながらも意識が戻り出産しました。
4月から仕事復帰して毎日毎日忙しくしてますが、娘の成長を旦那と嬉しく噛み締めてます😢❤️

旦那に仕事も育児も頑張ってくれてありがとうね😊
俺も協力していくからこれからもよろしくね

そう言ってくれる旦那に、

仕事終わりにいつも笑顔で出迎えてくれる娘に

感謝です😌

マママリ

病んでないけど閲覧注意。

母になって5年?
知的障害の子どもからは「お母さん」とちゃんと呼ばれることすらない。言葉が殆ど出ないので。
園の工作には先生の作った飾り物に「だいすき」と書かれていたけど、今、上の人から好かれていないのはわかっている。
一昨日、クラス懇談会のあと、みんなの前で子どもから母親に工作を渡して一緒に写真を撮ることになっていたけど、うちの子どもだけは嫌がって渡してくれなかった。下の赤ちゃんを抱っこしていたから怒っていた。○○ちゃんちは後で撮ろうといわれたが、逃げるように帰ってきた。ただ、用意された工作はしばらく飾っておく。 
上の人のしないことを下の人にいずれしてもらおうとも思わない。不公平が生じるから。
義母にお菓子を買ってお花を探して、母の日面倒くさい。父の日はもっと面倒くさい。

母の日、毎年現実を突きつけられるだけ。
正直、なくなればいいとすら思う。

トトロ

とても嬉しい言葉でした。
職場でも家でも…一人で頑張って。。。実母は、私を敵視し助けてくれる事はない。シングルマザーで、実母の助けなく頑張っていくと決めた。
今日は、いつも以上にイヤイヤグズグズ…引っ付きまわる3歳半の娘。。。

ママリさん、のんたんさんの言葉を見て泣きました。。。
私もまた、頑張ろう!ありがとうござます^_^

saa

はじめての母の日。
母親になって51日目。
夜中の3時半に息子の泣き声で起きたら、授乳クッションの中にお花屋さんの紙袋が!中にはピンクの花束♡
眠くて辛かったのが一瞬でどこかに吹き飛んでしまいました!
まだまだ至らないママだけど頑張るからね!パパもいつもサポートありがとう!

なな

口唇口蓋裂の娘、病院で処置されるのを見る度胸が張り裂けそう!
娘えらい!!!(あれ)

macchi♡

昨年のこの企画で、後日自宅に賞状が届きました。
産後のマタニティブルーから産後鬱になり精神科に通いながら服薬、昨夏から仕事復帰しています。

毎日バタバタしながら保育園に預けて仕事に行き、お迎え行って帰宅してもバタバタ…。娘にゆっくり接している時間があまりなくて申し訳ないなと思っています。娘にもイライラしたり、何もしてくれない旦那にもイライラ…。穏やかに1日過ごせた時なんかあったかな?と思うくらい。

それでも毎日頑張ってます。
昨日の母の日、旦那は何も言ってくれなかったけど娘が保育園で作ってきてくれた母の日のカードだけで充分。今年もまた頑張るね。

• ひなぞぞ1024

ひなぞぞ1024

ママリ素敵ですねー✴️ますます好きなアプリになりました。
    バタバタな毎日に幸せ見いだしながら、お互い頑張りましょうね☺️

• 5月13日
  • macchi♡

macchi♡

素敵なアプリですよね✨
    お互い頑張りましょう♪

• 5月13日
もり

長女2歳1ヶ月。先月30日に長男を出産。

長女の眠たい時間に授乳が重なると、「だっこ!○○(娘の名前)ちゃん!だっこ!」と抱っこをせがむ。
「あまちゃん!」と甘えん坊をしたいと地団駄踏んで、床に突っ伏して大騒ぎ。

でも、お世話をしたがったり、少しずつお姉さんになりつつあります。
多分、たくさん我慢させてるんだろうけど、乗り越えて大きくなってほしい。でも、甘えたいとき、甘えさせてあげられるときはしっかり甘えさせてあげたい。

秋からは幼稚園。
また嫌だと駄々を捏ねるんだろうね(笑)
幼稚園で母の日のプレゼントを作ってくれるのかな❤今からとてもたのしみです!

2mom

ママになって2年1ヶ月、
この投稿を見て涙が出ました…

上の子のイヤイヤ期とは違う反抗期(?)の対応と
共に抱っこ抱っこの下の子の対応。
ミルク飲んでても哺乳瓶を吹っ飛ばして
ギャン泣き オムツも変えてちゃんとしたのに
なんで泣くの?なんて思いながら…
上の子を出産してから今まで息抜きなんて
してこなかった ずーっと子供たちのそばで
『あ〜あれやらなきゃこれやらなきゃ あー疲れたな〜』
なんて思いながらもせっせか24時間営業の母親。

感謝なんて夫にすらされない、時には
お手伝いさんかってくらい無で家事育児こなして
ボロボロで夫におかえりと言うと
『今日さ〜会社でさ〜』と自分の話をペラペラ
私の話も聞いて欲しいな 😂
母の日はもちろん何もないです😂

とか愚痴を飛ばしてしまいましたが、、
猫の手も借りたいぐらいですが、、
無事に健康に産まれてきてくれた子供達に
感謝。
私に生きる希望をくれて感謝。
あなたたちに出会えて本当に良かった。
ありがとう、今日も頑張ろう^^*

マユリ

ちょっと期待したけど、母の日に夫からねぎらいの言葉はありませんでした😭
子供達と楽しい時間を過ごせたことがかけがいのないプレゼントかな…。

ママリさんありがとうございます!!

ズンコ

復職して1ヶ月。職場ではミスを連発。年下の同僚に「いい加減にしてください。」と連発され、心が折れそうになりながら、仕事と子育てに奮闘の日々。娘もそんな私を感じ取ってか、甘えん坊が増し、少し情緒不安定気味。仕事辞めたほうがいいのかな?でも生活できなくなるし。娘にはこんな母でごめんねって思ってしまう日々です。

でも私も頑張ってる!保育園で作った、初めての母の日のプレゼント。貰ったときは先生の前で泣きそうになりました。いろいろいう人もいるけど、お母ちゃん頑張るね。

カテ違いだったらすいません。

zizi

母の日に旦那さんが子供の代わりに「ママありがとう」ってしてくれた。

ってのは私的にあまり感動しないスレた心の者です。違うから。

皆さんお疲れ様です!今日も頑張りましょう🎉✨

• zizi

zizi

わざわざコメントどうも。
    ままり。さんはさぞかし感動したんでしょうね。
    良かったですね✨

• 5月13日
  • zizi

zizi

あーあなたでしたか!
    って知らんし(笑)
    いいね求めてない呟きに突っかかられてもwww

• 5月13日
  • zizi

zizi

引きますコメントにもいいねついてないんでw
    お疲れ様!

• 5月13日
ルイボスティー

義母は、昨年末まで寝たきりで自宅にいたので、できるときはおむつ交換したり、トイレ介助をしたりしていました。

年末に施設にはいることが決まり、それからは、義母の介護をするという精神的な負担は減りました。

母の日には、毎年、カーネーションを贈っていたので、今年も施設に家族で会いに行きました。
お花を渡すと、認知症で何にもわからなくなっている義母が満面の笑みで喜んでいました。

私はというと、朝マックに連れていってもらい、朝御飯の支度しなくて済みましたが、母の日ありがとうなど何も言われず。

だけど、認知症でわらなくなってしまっても家族に愛されている義母のように、私も年を取っていきたいと思うようになりました。

毎日、子供たちのイライラで怒ってしまいそうになる自分と向き合いながら、私は、まだまだなんだなあと思ってます。

チョコクッキー

辛い日もたっくさん!
けど嬉しい日はもっとたくさん!!

お母さんにしてくれてありがとう💐

あーちゃん

皆さん、おはようございます☀
いつもお世話になっております。

母の日終わってしまいましたね💭
母親になって初めての母の日🌹
自分が母親になって改めて母の偉大さを感じました。
離婚して息子から父親を奪ってしまったこと本当に申し訳なく思います。
どんなに変な奴でも息子の父親には変わりないし私が父親の代わりにはなれません、、、
でも、たくさんの愛情を注いで寂しい思いをさせないように全身全霊で愛します👼💓

実母のような母親になり息子から愛される母親になれるように精進します🎌
世の中のママさん毎日お疲れ様です。
そして自分もお疲れさん😂
日々戦争だけど、それでも息子がいてくれるから毎日が幸せで笑っていられる!!
ママをママにしてくれて、ありがとう。

メイ

娘を産んでちょうど昨日で3ヶ月。
母になって3ヶ月。

朝から晩まで育児に追われ、自由なんてなくて…
そんな生活にまだ慣れない自分。
日々格闘しながら生活してるけど、旦那からは何にもなかった(泣)
モヤモヤ(泣)

全然感謝なんてしてないからなにもないんだと思う…(泣)

子どもの寝顔に癒されました‼️
お母さんにしてくれてありがとう‼️

☆テンパりんぐ☆

一人目では産後うつになりほぼ無我夢中でやってた育児で記憶なし💧

それでもまだ実母とは行き来があったから頼れた
今は絶縁してるから、娘が産まれて退院してから普通に家のこととかしてたら自分に色々異変が出て⤴️蕁麻疹、歯痛からの抜歯→ブリッジ、憩室炎

もう体がぼろぼろ

それでも母親は休めない
妻も休めない

子どもの看病してるから子どもから絶えず病気貰う
元々免疫力低いから治りも悪いし最悪

旦那は病み上がりだからとかいうけど、私病み上がれてないのにやってますけど?って感じです👊

いつもありがとうくらい言えよ。お前のかーちゃんじゃないけど、かーちゃん並みに色々してやってるんだからな💢

母の日に何もなく自分で母の日の巻き寿司とか買っちゃいました笑
いいの、自分で自分を労るんだ~~~😂
いつも自分、お疲れ様😌

ゆゆ

子宮内膜症、チョコレート嚢腫で、結婚もしてそろそろ子供がほしいなって思って医者にそうだんして、検査したら、両方の卵菅が塞がってて、自然妊娠は無理と言われ、年齢も年齢だから体外受精を進められて、体外受精をして、念願の赤ちゃんが宿って、自然分娩だったらいいなって思ったけど、子宮が固くてなかなか広がらなくて、陣痛促進剤を2日間使ったけど、うまく進まなくて破水して、さらに2日間頑張ったけど赤ちゃんに負担がかかるから、帝王切開に切り替わり、頑張ったのにって泣けてきたけど、
産声を聞いた瞬間感動の涙😆元気に生まれてきてくれてありがとう💕私たち夫婦を親にしてくれてありがとう😆
育児をしてたら、親のありがたみが分かった😊
私を生んで育ててくれてありがとう💕
私が生まれてなかったら娘に会えなかった!お母さんありがとう(>_<)
まだまだ新米ママだけど、この子の母として頑張ります😄

☺︎Y☺︎

1人目の時は予定日1ヶ月前に突然破水、1時間半という速さで初産婦だったけどとっても安産な出産。
2人目は切迫で急な入院。
1人目の子には突然の母不在。
そして、また1ヶ月早く3時間で出産。
そして今、3人目を妊娠中。
みんな年子。
そして私は3人とも高齢出産。
目まぐるし子育てだけど、元気に生まれて来てくれて、すくすく大きくなっていく姿に母の日に子供達へ私からの感謝でいっぱいです🌼
私をお母さんにしてくれてありがとう🌼
いつまでも元気に大きくなってね🤗

ari

母の日すっかり忘れてました。母の日は、地元の神幸祭やら忙しくて、自分のことは後回し。ケーキくらい食べたかったわ…

もちゃこ

結果……やっぱり何も無しでした。良く言えば、いつも通りなのでしょうけど……。母の日だからって褒めてほしい、ありがとうって言ってほしい訳ではないけど……(´Д⊂グスン。
夫に言ったところでどうなる訳でもなし。あまり言うと「うるさい」「そんな事しつこく言うな」って言われそう。話したけど無視されたし(-_-)。
もう、ウチの連中には期待しません。

マァ

昨年の今頃はつわりで吐きそうになりながらの上の子のお迎え、そこからのいやいや期で帰らない子供を抱えて家へ😭本当に本当にきつかった...
寝る前は必ず吐いて、夜はよく泣きました。
上の子にはきつく当たっちゃうし、自己嫌悪でよく気分も落ちてたなぁと思います。あのときは本当にごめんね😢

まだまだ未熟で母として胸を張れることは少ないけど、愛情をいっぱいいっぱい注いでこの子達と向き合っていきたいです😊

さかな

娘はもうすぐ1歳半遅めのやっと歩けるようになってきたかなって頃です。
出産後ほどなくして産後うつのような状態になりました。子供は笑顔だったりしぐさでいろいろ教えてくれて育自だと感じます。可愛い💓

家族にも支えられているけど、
産後、母にあんまり感謝出来なかったな。厳しいと言うか。帝王切開になったことも何かが悪いからって責めてきたし、、でもその後はちゃんと良い話もしてくれているんですよね。
うつって自分の嫌なことばかり思い出してしまう。。100%は出来なくても半分か60、70%は自分もほどほど頑張ってきたから今がある。
幸せだなあって思う気持ちと出産後のは寂しいなって孤独だと思います。繊細、敏感になってしまったと言うか、、、母になるって大変ですね😭

りゅまま

母の日か…
実母、義母にはプレゼント渡したりしたけど、旦那からは何もなし。
去年は息子9ヶ月と花束くれたりご飯作ってくれたりしたのになー
寂しい…

みなさんいつもお疲れさまです💐

昨日宅急便で荷物が届いて
何かなと思ったら娘から
私宛に届いた荷物でした🥺

中身を開けてみると
私が大好きなレインボーローズの
ドライフラワーでした🌹

ママいつもありがとうの文字と
娘の名前が刻まれていました😭

( 旦那からのプレゼントです😢💗 )

ママになって3ヶ月と13日😌

まだまだ大変な毎日で辛いことも
しんどいことも多いですが
頑張ろうと思えました😭💓

まる

妊娠出産する前の自分と今の自分はまるで別人です。
人のためにこんなに尽くせるなんて笑

実家の家族もあの自己中だった娘が‥、信じられない。とよく言わてます。笑

子育ては親育てでもあるって本当だなぁ、‥。
こんな私を母にしてくれてありがとう。自分の母のようにはぜったいに慣れないと思ってたけど、手本はやっぱりお母さんです。
娘や息子にも恥ずかしくない母の背中を見せていけたらなぁ、とは思ってはいます笑思っては汗

かぁな

緊急出産で730グラムの娘が産まれてきてくれて3回目の母の日でした。
初めての育児、大変で悩んだり苦しい事もあるけど
1日1日成長してくれる事、出来る事が増えてくると本当に嬉しい!

私をお母さんにしてくれて、ありがとう💓未熟な母だけどこれからも一緒に楽しく成長していこうね!

皆様も毎日お疲れ様です🤗

めい

母の日、当日は予定があったので先週実母と義母へ母の日のプレゼント🎁
喜んでもらえてよかった😊

母になってもう直ぐ半年。

痛みに弱い私、産まれる前々日からの繰り返しの陣痛、注射すら苦手なのに頑張った点滴、息子が産まれる時は痛すぎてよく訳もわからず、生まれたら「終わったー!!」って思ったけど、今思えば始まりだったね。

不眠でイライラ、精神状態はぼろぼろ。
義母に手伝ってもらってありがたかったけど、気も使うからそれも精神的にすり減って……
それこそ、一、二カ月はこんな生活いつまで続くの!?と正直凹みそうだったけど、今はリズムも落ち着いて、夜間授乳もそれほど辛くなくこなせるようになった。

数ヶ月前の私、大変なのはその時期だけだから、どうか粘って乗り越えてね。
次妊娠して赤ちゃん産まれた後の私、思い出してね、いつか大変なのはおさまるし、なにより子どもがどんどん可愛くなっていくから。

旦那は、昨日の夜はっとして、そういえば母の日、、、今日は〇〇(私)の日だね、と思い出したようにいってた 笑
なにか求めてた訳ではないけどね、あなたの母じゃないし 笑

そんな感じで母の日が自分の日になった感覚はまだありません。
自分で自分をお祝いしてあげればよかったな(´-`)

半年、よく頑張ってるよ、私!!
まだまだこれから、楽しみながら、きっちりきっちりしすぎずいい加減、良い加減で子育てしていきましょ😊

娘にメロメロ♡

私は特に誰からも何もされてないけどそれが当たり前だと思うしだって娘はまだこんなに小さいのに私が母なのは娘にとってだけ。だから娘がもっと大きくなって母の日を知って何かもし娘がしてくれる時がきたとき初めて母の日を実感すると思います。
旦那にとっては妻だし。
母にとって私は娘だし。
娘にとって私は母だけど娘はまだこんなに小さい。
そりゃあ何もされなくて当たり前でしかもそんなことさえも思わなかった。
あー自分も母か!母の日なのか!
まあでもまだ娘も小さいし😄ってぐらいしか思わなかった(笑)
だからみんなそんなに何もされなかったとか騒いでて不思議だった。
逆にびっくり🤭
父の日も血の繋がってない父と義父しか考えてないし。
夫の日、妻の日があればいいのにって思う、旦那さんいつもありがとうの日と嫁さんいつもありがとうの日が。
バレンタインデーがあるけど…(笑)

こっとん様

とりあえず頑張った自慢させて下さいw
私はままごとDIY頑張りましたw

2歳の誕生日にキッチン作ってあげて、今回3歳の誕生日はお店屋さん増設してあげました!
ショーケース、フラペチーノ、ポップコーン、マカロン、メニューなんかも全て手作り。
キッチンと寸法やカラーを同じにして統一感を出しました。
木材切るのと組むのは旦那とやりましたが、図面から塗装、フェイクスイーツ作りや飾り付けなど全体の7割は私が。
今年1頑張りましたw

そして昨日旦那が子供たち連れて出かけてる間に飾り付けも済ませ、ディナーやケーキも用意。
帰ってきてすごく喜んでくれました!

• うさぼ

うさぼ

えええ!!凄すぎる可愛すぎます!!!!!(≧▽≦)
    これはよそに遊びに行くより家で遊びたくなりますね~!!!
    えー!もー!本当に凄いです!!

• 5月13日
  • こっとん様

こっとん様

嬉しすぎます!
    ありがとうございます😂
    細かい物が多い分かなり散らかります
    、、笑

• 5月13日
天宮奏

一昨年に双子、今年の2月に3人目を出産しバタバタ子育てしてます。

今年も自分の母と義母に花を送り平凡な1日かと思いきや、宅急便で小さなケーキが届いてびっくり‼️

主人が仕事出る前に子ども達のオムツが届くと言っていたのでそれかと思っていたら子ども達の名前でケーキが届きました✨

なんか感動のあまりなかなか食べられませんでした😅

子ども達とパパありがとう😆

Kちゃん

ママになって7ヶ月。
夜泣きも始まって夜中は4.5回起きて授乳…
旦那は忙しくて最近は帰りも遅くて喋り相手はいない…!

ほんとーーーーに私よく頑張ってるよね!?
一緒に昼寝してもいいよね?
たまには夕飯お惣菜でもいいよね?

息子の前で笑っていられれば、
たっくさん手抜きして楽してもいいよね??

世界一可愛い息子だけど、大変なもんは大変!
世のママちゃん本当にお疲れ様です❤︎

私も毎日めちゃめちゃエライぞ!おつかれ!!!

アリス

ベビーフードを一度もあげたことないです!

ポケ

うちの主人は気がつく方ではないので、もちろん母の日はスルー…
私は主人にとっての母ではないから当然と言えば当然なのですが、少し寂しい…😭

5カ月の息子はもちろんまだ母の日なんてわからないし…
でも、何もなくても、毎日笑顔で私を求めてくれる息子自身が最高のプレゼント!!
母の日は、子供が母親に感謝する日ではなく、私が息子にお母さんにさせてくれてありがとうって思う日にしようと思います😊

mami

母の日何あげようかな?って旦那に相談してると、旦那から「はじめての母の日だね」と言われ「ん⁇」ってなったけどそっか!私も母だった‼︎と気づかされました☺️
当日は旦那からケーキと花束を貰いました💐
なんだか不思議な気持ち(o´罒`o)♡笑
でもしみじみと息子が笑顔で健康でいてくれることが一番嬉しいと実感😊
旦那さんの気持ちと可愛い息子くんありがとう♡

はるmama

素敵なイベントありがとうございます。

今年初の母の日は、旦那に回転寿司に連れて行ってもらいました♥

実母、義母共に私には何もなし笑

私は実母に回転寿司を奢り、義母にはLINE送りましたが、二人とも「ありがとう」のみ笑

まだ、1才前の娘を育ててるようじゃ半人前なんでしょうねΣ(ノ∀`*)

ま、旦那に祝ってもらっただけで十分満足です( ̄▽ ̄)

まりあ

初産で心細いなか、本当に私一人で出産にのぞめるのかと不安すぎて泣いた日から、一年が経ちました。

家で一人陣痛に耐えながらタクシーを呼び、無事に元気な男の子が産まれてからも、ずっと誰の助けも借りずに毎日オムツを替えおっぱいをあげ、お風呂に入れ家事と在宅ワークを繰り返す毎日。
無我夢中の5ヶ月間でした。

お疲れ様わたし☺️
近々、数時間の預かり保育をしてもらいながら、久しぶりにお化粧したりヒールも履いて、映画を観たりお酒も飲んでみようと思います✨
育児からの解放は、束の間の贅沢のような気がします

ゆかちゃん

去年の4月に長野県飯田市に県外から引っ越して1年過ぎましたぁ(•ө•)♡が……。まだまだ慣れず友達も居ないので寂しい毎日です( -᷄ ˍ-᷅)良かったら仲良くしてくれるママ様募集中でーす!

うさぼ

母の日だから自分を祝おう…だなんて、思い付きもしませんでした!笑
まだまだ母親の自覚が無いのかな??

それよりも、まさにまた二人目の母になるべくつわりがしんどすぎて、実母にも義母にも何も出来ませんでした…
自分の事で精いっぱいで。。。

ぎびぎび

10年前は
まさか自分が2人の子どもに恵まれるなんて想像もしてなかったなあ。

2人のママになれて幸せ!
毎日、嬉しい、楽しい、大好きで溢れてる🥰
これからも
家族のために年中無休がんばるぞー🤩

ちゃんはな

娘を産んで初めての母の日。
生まれてからのお宮参りや
お食い初めや法事の際に
美容室なんてとてもいけずに
10年もののコテをひっぱり出して
巻いてる私をみてた旦那から
いい加減古いから
新しいもの使いなさいって
コテを買ってもらいました。
あんまり巻くこともないんですが
気持ちが嬉しかった✨
ケーキも買いにいってくれて
今日遊びに来る私の母の分も
買ってもらいました。

普段は喧嘩まではいかなくとも
言い合いばかりで
冗談ばかりのお調子者の旦那ですが

出産の時は26時間隣で寄り添って
ずーっと声をかけ続けてくれた。
辛すぎて泣き言ばっかりの私に
大丈夫。乗り越えられると
何度も、本当に何度も
手を握って励ましてくれた。

完璧ではなくとも
私にはこの人しかいなかったんだな
そう思う1日でした。
旦那そっくりの娘と遊ぶ旦那を見ながら
母親にさせてくれてありがとう
そう思う日でもあるのかなって思いました。

♡さぁちゃん♡

この回答を見てくれてる方ありがとう。
今から母になろうと決めた方
小さな命を授かった方
つわり絶賛中の方
出産した方
今育児が楽しくて仕方がない方
育児に行き詰まって泣きたい方
育児が落ち着いた方
いつまでも育児が落ち着かない方

誰一人として似た人はいても一緒の人は居ないはず。

嬉しい事はみんなと一緒に喜んで!

辛いことも勿論一人で抱え込まないで!
辛くて寂しくて取り残された感がある時、それは頑張ってる証拠だって胸張って!

自分がなってみてわかった!
自分の母親すごい!お母さんってすごい!

全国のお母さん
今日だけでなく、いつもありがとう

そして、、、私、ありがとう(笑)

みミ

母親になってもうすぐで5年
なんかあっという間の5年だなぁと思ってます😌
この5年で3人のママになれた事は
人生の中で最高の宝物を3人も授かれました😊✨

私には長男を出産する前に母が他界したので母の日のプレゼントは
義母だけになりますが、毎年母の日に
渡せるのが嬉しいなぁって毎年思います☺️
が私には何もなく😅(笑)

世の中のお母さん毎日お疲れ様です😊

やすか

息子が生まれてもう2ヶ月!
はじめての母の日でした。

義母への贈り物を夫と一緒に買いに行き、息子がぐずったため会計を夫に任せ先に店を出ました。

しばらくして店から出てきた夫の手にはラッピングされた2つの紙袋が。

1つは義母へ、そしてもう1つは私へとプレゼントしてくれました。
それは店内で何気なく可愛いと言った腕時計でした。

夫からは
👨‍🦰君も立派な母親なんだよ。
いつも息子の育児してくれてありがとう。感謝してます。

という労いの言葉も。

改めて母になった実感と、
この人の子供を産めてよかったと思いました。

そんな母の日でした。

MY

母親になって1年1ヶ月。
旦那は自分の母親に何しよう?とか、私の母にも何かしようって言ってくれて、さすが気遣いの鬼👹と思ったけど。

私も母親なんだよー。
しかも仕事復帰して、睡眠時間4時間ないくらいで頑張ってるんだよー。
何かくれとは言わないけど、何か一言くらい欲しかったなー。

母の日の夜、ポロッと、
「私はいつになったら母の日に何かされるようになるのかなー」
ってボヤいたら、

「そだねー」

…何も言えねぇ😂

• みん

みん

子育てしながらのお仕事、本当にお疲れ様です!😭

• 5月13日
みん

ママの皆さん、母の日おめでとうございます㊗️
いつも子育て本当にお疲れ様です。

私はまだ妊娠5ヶ月ですが、、、私もおめでとう㊗️笑

今日も仕事でヘトヘト、これからごはん作るのも疲れちゃって、ついケータイいじいじ。

歯が痛くて頭も痛いし、
疲れた〜〜〜〜〜〜😓

不妊治療して授かったので、本当に本当に嬉しいんだけど、
子どもをもつって次から次へと修行だな〜

• ひなぞぞ1024

ひなぞぞ1024

妊娠、母の日おめでとうございます。
    まずはご自分のお身体を大切に。皆さんと一緒に頑張っていきましょう☺️
    …確かに妊娠から、いや治療されてる方は妊娠前から修行ばかりですね。
    ここで泣いたり笑ったり毒吐けばだれかが助けてくれたり笑ったりしてくれますよ☺️
    来年は元気な赤ちゃんと一緒におめでとうと、ママリの皆で励ましあえるのが楽しみですね。

• 5月13日
ポコ

母の日のプレゼントは保育園で息子がくしゃっとしたであろう紙を保育士さんがお花のようにしてくれて、おかあさんありがとうって書いてあった花束のようなものでした。

育休から復帰して毎日ヘトヘト。でもそれを見た時に涙が出るくらい嬉しかったです。

息子も頑張ってくれているし、私も頑張ってる。

おぎ

子供が産まれてから母の日は私の中で大きな記念の日に感じるようになりました。

自分の母の偉大さを知ったからです。

私はまだ一人の子にピーピーいっているのに母は三人の子育てをしたなんてと思うと感謝と尊敬しかない!!

私なんて足元にも及ばない!

お母さん本当にありがとう🌸

私も絶賛イヤイヤ期な我が子と、とことん向き合い成長していく!
私にとって母の日はまだまだ私に頑張りなさい!と気持ちを引き締めてもらう日!

早くお母さんみたいになりたいです🌸

Rino

ママになって初めての母の日です😌
まだまだ未熟の若者です。

家は母子家庭で私の母は47ですが今でも働き朝も早いため息子の夜泣きで困らせたくないので入院が終わり1日も実家にいることはせず、旦那と息子の3人で暮らしてます😊😊

旦那は朝から晩まで仕事のため1人では大変ですが毎日息子の笑顔に癒されながら育児を楽しんでます☺️💕
大きくなっていくのが嬉しくもあり悲しい親バカです🤣
難しい事も多くてどうしたらいいのか不安の毎日でもありますが、ママリの先輩ママさんたちにとても救われてます😌💕
みなさん優しく色々教えて下さりありがとうございます😌💕
これからもどうぞお力をお貸しください🙇‍♀️

にゃん

私良く頑張った!

この回答を見ているママさん達、本当にお疲れ様です。何よりもいつもありがとう。
赤ちゃんの代わりにありがとうを伝えます!

うちは6ヶ月になったばかり。
母の日だった事もきっと知らないはず。でもきっと感謝してるはず。
いつも目で追いかけてるし、居なくなると泣いて呼ぶもの。
母ちゃんは、あなたの事を愛しています。
大好き過ぎて心配です。
『赤ちゃんより長生きしてね』っていつもいっちゃいます。
不安で何度泣いたか分かりません。
でも、いつも見つめて笑いかけてくれてありがとう。
母ちゃん頑張るからね!

はみぃ

みなさん素敵なエピソード☺️

うちは母の日の朝、初めて娘が「おかーさん!」って言ってくれました😭

旦那からはもちろん何もないし(私は去年父の日やったのになー🙄)、結局当日も働き通しでしたが、娘の「おかーさん」が最高のプレゼント!!💖

さぁ、明日からも仕事も家事も育児も頑張るぞ!✨

はるママ

1日遅れましたが、、全国のお母さん、おつかれさまです✨✨

私もおつかれさま(*´∇`*)💕

「子育て」とは言うけど、「母育て」だとほんとに思います(><)
キャパ広げさせられてるなぁ、と思います💦
いろんな家事育児の同時進行だし、段取りは一人の時の2倍考えるし、途中邪魔(可愛いひっつき虫w)は入るし、、

ちなみに旦那はほぼ仕事で、家事育児衣替え何もしません★
「いつもおつかれさま」と言ってくれるだけ良いか😂

私おつかれー!❤️

先週末、娘が幼稚園で母の日の作品を作って持ってきました。これどうしたの?って聞いたら、恥ずかしそうに「ママ、いつもありがとう」って。思わずギュッと抱きしめちゃいました。一生の宝物です。

今年の母の日はパパは忘れてたみたい。私が義母に母の日のプレゼントをこっそり用意したことで気づいたって。
そうだよね。最近朝も起きてこないし、子ども達と顔を合わせることなく仕事へ行き、子ども達が寝たあとに帰ってきて、休日もほとんど寝てる。洗濯も、子ども達を起こすのも、着替えさせるのも、ご飯作って食べさせるのも、お風呂も、寝かしつけも、毎日私の仕事。あなたはパパらしいことなーんにもしてないよね。最近なんて息子がママっ子になったからって遊ぶことすらしてくれなくなった。パパってこと忘れてるのかな。
来月から私も仕事が始まる。たぶん始まっても変わらないんだろうな。
頑張れ!自分!!

みなこと

そーそーそー!実母や義母にはしても、案外自分はしてもらえない!
でも、一番悲しいのは
あれ?案外私頑張ってるじゃん?
ってこういう企画などを見たときにふとくる感情
ただただ毎日をこなしてる時って頑張ってるって思わないんだけど、振り返るとどっとくる
そうやって頑張ってる自分を一番自分が労ってあげてない事

ゆうひ

私は、16歳と8ヶ月の子供2人を育ててます。下の子は、女の子で可愛いよですが。今風邪引いてて夜も寝てくれません。娘と私は、息子とパパと離れてるのて暮らしてます。まだ下の子が赤ちゃんなので環境の変化で家にいるときは、離れてくれなくて夜も夜泣きで大変です。風邪のせいかミルクも飲んでくれなくて困ったなぁって感じでした。今日病院で薬もらったの飲ませたらよく寝てるから久々によく寝てるって思いながら寝顔みてます。ひとりで子供見るのも楽じゃないってこの年になって分かりました。若いときに産んだのとわけがちがいますしねえ(泣)
私は、風邪のときこの子に何かできるだろうって考えてしまいます。
早く良くなれって思いながら育ててます。ストレスたまってお菓子が止まらなくなります(泣)また太るわ😂

「その他の疑問」に関する質問

[その他の疑問]カテゴリの
質問ランキング

その他の疑問人気の質問ランキング