※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おときまま
妊娠・出産

16週の2人目妊娠中で高位破水とお腹の張りで入院中。高位破水は微量で、順調。22週未満で張り止め点滴を止めた経験がある方、張り返しの経験を知りたい。内服に移行予定。内服8錠を希望。

いつもお世話になっております。
現在16週、2人目妊娠中で高位破水とお腹の張りで入院しています。
1人目のときは初期の出血からはじまり高位破水などで32週ぐらいまで3ヶ月半ほど入院していました。今回は出血ないし、順調で、上の子もいるし、動きすぎてたんだなと反省です。
高位破水はありがたいことに微量だったようで、流れている様子もなく、今日再検査して、検査紙の一部がうっすら色が変わるぐらいでした。感染もないし、点滴しているからか、お腹の張りもありません。
破水の検査に引っ掛からなくなれば点滴の流量を徐々に下げながらか、いきなり止めるかはわかりませんが、内服に移行していく予定になっています。

前置きが長くなりましたが、高位破水ではなくてもなんらかの理由で切迫流産で入院され、張り止めの点滴をされていて、22週未満で点滴止めた経験があるかた、点滴止めたとき張り返しはどうでしたか?
前回は22週を越えていたし、最悪何かあってもちゃんと生んであげれる時期だったので、あまり何も思わずに点滴止めたのですが、今は違うので、どうなるんだろうなーと少し不安です。
内服は先生にお願いしてマックス量の8錠を内服したいと思っています。

コメント

naio

はじめまして
私も、二人目を妊娠中です。上の息子は10歳なので、手はかかりません。
以前、22週の時に子供を一人お空に帰しました。
今回ははじめから大学病院で診ていただいて、変わりはなかったのですが…
20週の検診で子宮頚菅が、15ミリで即入院になりました。
私の場合、はりが少なくウテメリンの最小量で落ち着いていたので、シロッカー手術をうけました。
それから、点滴を外しウテメリンの服薬を1日しただけで、試験外泊となり、一泊自宅に戻って安静は保っていたのですが…
病院に戻ると、自覚のないはりがモニターでわかり、せっかく手術した場所が少し短くなっていました…
また、ウテメリン点滴を開始し今、24週に入りました。
今回は、最小量で点滴を継続しているので、たまに違和感があるぐらいで落ち着いています…
今日、点滴のまま少し歩いていいと許可が出ました。
それから、服薬にするか考えると言われていますが…
私も、服薬にして大丈夫なのか不安はあります。
点滴の効果に比べたら内服はやはりムラもあるらしく…
とりあえず、私は先生におまかせする事にしています。
上のお子さんが一歳なら、大変な時期ですね。
まだまだ、先も長いし、安静にしていると色々なことを考えてしまいます。
先生によって方針も違うでしょうし、色々、難しいとおもいますが、お互いに乗り越えていきましょうね❗

• おときまま

おときまま

こんにちは~(*´-`)コメントありがとうございます😊
    シロッカー手術も落ち着く人はトラブルないようですが、トラブルある人はしてもずっと入院とかあるらしいですねー😥
    張り返しは多少なり子宮けいかんが短くなりますよね~💦あたしも1人目のとき張り返しで2センチまで短くなりました😅
    その後戻りましたが。
    うちはさすがにすぐ自宅へは無さそうです。むしろ先生は週数浅いし、もう少し入院してたら?って感じですが、また破水したら…って思うと、止まって移動できるときに里帰りしたいというのが本音ではあります😥確かになにかあったら…を考えると、22週超えてからの退院が良いのかなぁとも思ってしまいますが、とりあえず点滴も止めてみないと普通のときの張りの具合わからないですしね~💦
    けいかん短い人は結構臨月まで入院とかですもんねー(*_*;前回のことがあるなら、1週間ぐらい内服変えてから様子みて退院を希望すればきっとそうしてもらえますよ✨

• 3月8日
  • naio

naio

色々、怖いですね~でも、帰りたいし…
    わかります‼
    私は、外泊ではってしまったので、それからは何となく帰るのも恐怖です…少しの変化でも相談できる安心感で、もう、このまま入院でもいいかってかんじです…
    でも、昨日から点滴片手にけっこう歩いてて、問題もなく、明日から内服にしようかなーと先生に言われました~また、一歩前進‼
    この1ヶ月、上がったり下がったりで、気分にも相当な波がありましたが…
    過ぎてみたら、あっという間な気もしてきて(笑)
    前のベッドにいるお母さんが、お見舞の子供に宿題の事で、怒ったあと、お腹がめったにないはりかたをして、ストレスもよくないって先生に言われたようなので、なるべく穏やかに過ごしたいと思ってます🎵
    おときままさん、里帰りのタイミングがうまくあうように落ち着いたらいいですね💓

• 3月8日
  • おときまま

おときまま

とりあえず帰ってしまえば、里帰り先で見つけてる病院は羊水補充療法とかやってるNICUもある大きい病院なので、もしまた入院となっても、近くに息子はいるし、安心なんですよね(旦那ごめんね💦)

たしかに入院はすーんごく安心できますよね✨最近子宮が大きくなる痛みが激痛で、家にいたら絶対緊急受診してた!って思うぐらいでしたが、薬もらえるし、張りも見てもらえるし安心でした♪

内服羨ましいです~💦あたしも明日もう一度破水の検査して、陽性なら、血管がダメになっててなかなか点滴が入らないので、しばらくカテーテルを留置して点滴するみたいです😅

入院もあっという間ですよー☆あたしも3ヶ月半があるから、ある意味落ち着いて入院してます(笑)あー、まだ1週間でしょ?あんときに比べたら…みたいな(笑)息子のことだけですね、後は😥3時間も離れたことなくて、1月末まで授乳してたので(泣)

病院いいですね、うちは大部屋は子供入れなくて(泣)個室は1日6000円…😵
    お互い穏やかに過ごしましょう~(*´-`)
    明日内服になるなら、張り返しが酷くならないように祈ってます✨

• 3月8日
  • naio

naio

カテーテル…
    それは、辛いですね。
    破水してなければ、大きな病院がいいですよね~
    旦那さんは、寂しくても我慢できますが、お子さんにはママが必要な時期ですもんね🎵
    私は、今、大学病院なので、このまま、出産にたどり着けたらNICUもあり安心なんですけど、何かあって自宅から車に乗って来るのも、道の悪いとこは負担で(-_-;)
    明日、破水してないといいですね。お互いにうまくいくように祈ってます❗

• 3月8日
  • おときまま

おときまま

お久しぶりです(*´-`)もう退院されていますか?あたしは破水止まって、点滴下げてたんですが、またじんわり滲むぐらいの破水をしてるみたいで、停滞中です😅GWには帰りたいな~💦って感じです💦

• 4月2日
  • naio

naio

まだ、病院生活してますよ~
    でも、点滴も外れ明日、試験外泊になりました‼
    私の先生は、ウテメリンの内服は、お守り程度にしか思っていないようで、内服も漢方だけです…お守りでも、すがりたいのですけどね。
    破水していなければ、おときままさんも、退院できるんでしょうけど…
    私は、やっと明日が28週になるのですが、退院も不安で…
    32週になれば、大学病院で子供も受け入れてくれると言われたので、一度、担当の先生の紹介してくれる個人病院に転院して32週になれば、自宅に戻ろうかと思っています。
    あと一月何もなければの話ですが…
    とりあえず、明日の試験外泊次第です~車で揺られるのが、きついので、心配です(>_<)

• 4月2日