※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旭
子育て・グッズ

娘が生後8ヶ月でおすわりやハイハイができず、進行が遅いか心配ですか?

明日で生後8ヶ月です。
娘、まだおすわりも一人でできない(少しならできるけど左右にぐらーっと倒れる)、ハイハイもできません。仰向けで進む、または仰向けで後ろにズリズリはできます。
遅いですかね…??

コメント

まゆげ

うちの子ももうすぐ8ヶ月ですがおすわりする気ゼロです(笑)座らせようとすると嫌がってブリッジします!🤣
たぶんゆっくりめだとは思いますがお互いのんびり見守れると良いですよね☺️

ママリ🔰

この間10ヶ月になりました。

娘は9ヶ月半でいきなりうつ伏せからお座りできるようになり1週間後につかまり立ちしました!いきなり急成長したりします😊💡
いまでもハイハイはせず、ズリバイが早くなったな~といったかんじです笑

のんびり頑張ってもらいましょう💓

さとぽよ。

うちのコ、ハイハイなんて8ヶ月じゃしなかったですよ😅
先に掴まり立ちしてました笑っ

個人差もあるし、大丈夫ですよ🎵
少しずつ出来ることが増えていきますので楽しんでくださいね😌

うちはズリバイしてからハイハイ早くなりましたよ👌

ありちゃん♡

現在8ヶ月半ですが、ひとり座りできません😂😂💗バンボ使ってやっと…って感じです(笑)
腹ばいも全然で、真っ直ぐ進めずあちらこちら色んな所に方向転換して進んでる感じです(笑)

ゆきえ

娘は今でも1日に数回倒れます…
自分からお座りできるようになったのも10ヶ月です…

ズリバイは10ヶ月、ハイハイもまだです…

まだ大丈夫だと思いますよ^ ^

めぐみ

息子は今日で8ヶ月になりましたが、最近やっとおすわりが上手になったところです!
ずりばいは全然しません😂
うつ伏せにすると頑張って蹴っぱっていますが、後ろに進んだり、方向転換したり…という感じです😅
でも、これから少しずつできてくれればいいかな〜と、のんびりまっています(^^)
徐々にできるようになると思いますし、突然できるようになる子もいますし、お互い気長に待ちましょう(o^^o)

マイマイ

まだまだ寝返りしませーん!
やる気がないみたいです!
お座りもグラグラしてます💦

ぽん助

うちもおすわり出来ません😅
横に倒れるか、前に前屈のようになります😂
ハイハイどころかズリバイもまだですよー!!
後ろに少し進むくらいです😀
つかまり立ちももちろんしませんが、8ヶ月なら特別遅いとは思いませんよ☺️
むしろ動かないので今が1番楽だな〜とか思ってました🤣

たー

うちの子は初めからうつ伏せがずっと嫌いで寝返りするのも遅かったんですが、8ヶ月ちょうどの日にいきなりうつ伏せから自分でお座りしました!
一度すると不思議なもんでちゃんと覚えていて次の日もお座りし、今日で3日目でしたが仰向けで寝かせるとわずか5秒でひっくり返ってお座りしています💦
前ぶれなく急にやりだしたので、旭さんのお子さんもそのうちいきなりスイッチが入ってやりだすと思いますよ😊

ちなみにハイハイはできなくて、ずりばいは前進のみできませんが部屋中移動しまくっています💡

ako.ako

大丈夫ですよー!

うちの息子は7ヶ月で寝返り、その後ズリバイ
10ヶ月終わりでハイハイ
おすわりは、8ヶ月ごろはグラグラして倒れてたし、1人でちゃんと座って遊べるようになったの1歳です!!😂
ちなみに一人歩きするようになったのも遅くて一歳半でした(笑)

成長は全てにおいてのんびりですが、特に何か指摘されることもなく元気にすくすく育ってるのでそれでヨシ!です♪

purple

うちの子も今日で丁度8ヶ月です♡
まだお座りできませんよ😭
だから全然大丈夫です!👍🏽💕
今できるのは左右の寝返り、寝返り返り、ズリバイ、方向転換、お尻をあげてハイハイみたいなポーズです😊
お互いこれからの成長が楽しみですね💕

とも

うちの長男も、最近おすわりが少し
安定してきましたが、まだまだ
フラフラする状態ですよ💦
ズリバイもする気配が全くなく、
飛行機で楽しんでます(笑)

かと思えば、昨日支援センターで見かけた
同じ月齢の女の子は、高速ハイハイで
つかまり立ちもしてました…

周りの同じ月齢の子より遅かったりすると
不安になりますよね😭

aya

全く同じで嬉しくてコメントしました✨
お座りは基本支えないとダメ、ズリバイ、ハイハイしない、仰向けでの移動は得意です😂
マイペースで良いと思いながらも、同じ月齢の従姉妹の子はハイハイ、つかまり立ちもしているので少し焦っていたところです😳
でも皆さんのコメント見て子供のペースを大事にゆっくり見守れたら良いなと思いました♡

旭

みなさん、ありがとうございます😊❣️安心しました❣️😍
いつもありがとうございます😊