※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
お仕事

フリーランスで妊娠中でつわりがひどく、仕事に支障が出ている。お客さんに妊娠を伝えるべきか悩んでいる。

フリーランスとして活動している者です。
ラインでやり取りする事が多く、電話も多い仕事なのですが
現在妊娠9週目でつわりがキツくて死にそうです💦

何ですけど、お客さんは妊娠を知らない方が多いのでもちろん
返信が遅いとクレームを頂きました。

15時以降だとほとんど寝ているのでラインに気づかなかった私も悪いのですが、それを悪阻のせいにするのも何か気が引けてしまうし、
それをお客さんにわざわざ言うことでも無いと思うんですけど、
実際に悪阻の影響で仕事が遅れているのも事実です。

皆さんであればよくやり取りするようなお客さんなどにこういう場合妊娠している事を伝えますか?
私も工夫が必要ですが、伝えるものは伝えた方がいいのでしょうか?

わざわざ伝える必要は無いと思いますが
辛すぎて分かってほしいって思っちゃうのも本心です笑

皆さんであれば妊娠や悪阻のことをお客さんにも伝えますか?😭

コメント

雷注意

妊娠でなくとも、体調を崩していると伝えれば良いのでは!
私もフリーですが、お客さんには体調不良と伝えました。

お大事にしてくださいね。

• ナミ

ナミ

ありがとうございます!
    体調不良ばっかりになってしまってるので またかよ! って思われそうでそれだったら伝えた方がいいのかなって思ってました笑

ありがとうございます😭!

• 5月9日

対応しやすい時間、対応しにくい時間などを問い合わせ近くに記載しておくといいと思います!

• ナミ

ナミ

そうですね!!
    ラインに対応できる時間記入してみます!

ありがとうございます!!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

無理は良くないと思いますので、妊娠を公表してお仕事に影響がないなら伝えてもいいと思いました。
私の周りにもフリーランスで仕事をしている友人がいて、最初は言い訳に使うみたいで嫌だと言っていましたが、言わなきゃわからないし仕事にも影響が出始めた時に(同じくクレームや受注オーバーなど)SNS等で報告していました。
伝えておくことで連絡する時間帯や内容など配慮して頂けたり、クライアントさんとも良好な関係でいられると思います。
くれぐれも無理はなさらないでくださいね!

• ナミ

ナミ

ありがとうございます😭

そうなんです、私も悪阻を言い訳に使うのが嫌で後ろめたさが凄いあったのですが、
    逆に迷惑かけるより伝えた方がいいなとゆずみちさんのを読んで思いました😭
    分かってくれる人は分かってくれますよね!
    ありがとうございます!!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由のない遅れやミス?の方が不信感に繋がりますし、お客様自身が納得しやすいと思います!ナミさんはつわりが酷くてもきっと今までと変わらないクオリティでお仕事に取り組まれるでしょうから、妊娠に甘えていると思わなくても大丈夫ですよ♡
    妊娠を理由に意図的に手を抜いたりお仕事キャンセルしたりするわけじゃないですし!
    ただ、多少はセーブしてもいいと思いますので、本当に無理せず頑張ってくださいね!!!
    私は今専業主婦で妊婦してるのでお仕事してる妊婦さんやママさんを尊敬します!!!

• 5月9日
  • ナミ

ナミ

ありがとうございます!
    確かにそうですよね、
    知っている方が理解できるので伝えるべきものは伝えた方がいいですよね!!

仕事のストレスが半端なかったので
    ちょっと報われそうです笑
    ありがとうございます😭

• 5月10日