※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音(21)
妊娠・出産

23週の初産婦です。最近胎動が弱くて不安です。臍帯過捻転なども気になります。

23w0dの初マタです。
三日前くらいからいつもに比べて胎動が少なく弱いように感じています。
胎動が分かったのも18w0dと早めで、
動きが激しく本当に週数合ってる?と疑うほどでした。
今日はお昼に起きてからたまーにピコピコ動いてるものの、いつものような強い胎動がありません。
初めての妊娠で、23週だとこんな日もあるのか異常なのか分からなく不安です。
臍帯過捻転など調べてると不安になってきて、
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

🌶

寝ている時もあるので
あまり気にすることは
ないと思います👶
動かない!ということであれば
受診する必要が出てきますね😭

  • 音(21)

    音(21)

    コメントありがとうございます!
    どのくらいの時間動いてないと受診した方が良いですか??😢

    • 5月9日
  • 🌶

    🌶

    胎動カウント初めてからは1時間を
    目処にと言われているのですが
    23週でしたら感じやすい時
    感じにくい時があると思うので
    動いてない?と感じたら
    横になったりして確認すると
    いいと思います😊

    • 5月9日
  • 音(21)

    音(21)

    ありがとうございます☹️!!
    弱くても胎動があるうちはリラックスしてカウントなどしてみようと思います。

    • 5月9日
  • 🌶

    🌶

    カウントは34週くらいから
    産院からの指示で始めたら
    いいので今は動いた〜!くらいで
    いいと思います😊
    まだ胎児にとって子宮内が広くて
    動いてても当たらなかったりとか
    あると思うので👶

    • 5月9日
  • 音(21)

    音(21)

    そうなんですね!
    胎児が今30センチと言われていて
    子宮が21センチなので狭いはずなのにどうして!!って思ってました😢
    後期まで気長に胎動を楽しみたいと思いますm(_ _)m

    • 5月9日
  • 🌶

    🌶

    子宮底長ですよね?🤔
    丸まってますからね👶
    あまりにも気になるのであれば
    自己判断なので電話や受診を
    考えたらいいと思います😊
    今4週に1度ですよね?🤔
    私もよく不安になってました😨

    • 5月9日
  • 音(21)

    音(21)

    確かに丸まってますもんね☹️
    4週に1度の検診が3日後にあるので
    電話するか悩んでます…( -᷄ ˍ-᷅)
    とにかく今はおおらかな気持ちで動き回るのを待ってみます(><)

    • 5月9日
  • 🌶

    🌶

    自己判断ですが…😭😭
    そうですね😊
    寝ているのかもしれないです👶

    • 5月9日