※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、祖母や旦那からの意見に悩んでいます。自分の体重に喜びを感じていたが、周囲からは心配されることも。太るべきか痩せるべきか、悩んでいます。

祖母に「妊娠してから2kgしか増えてないんだ〜☺️」と言ったら
「あら…!!だめじゃない!赤ちゃんは大丈夫なの??」と言われました。
太れば太るほど難産と聞いて、増えない体重に喜びすら感じてたのですが
やっぱり昔の人だから妊婦=太らないと!みたいな感じなんですかね?
でも26の旦那にも「ええ!そんな体重で大丈夫なの??」って言われます。
元がガリガリな人だったならともかく、今も普通に57kgあるから全然大丈夫だと思います…笑

太った方がいいならデブ活も余裕でできるけど、増えない方がいいんですよね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん順調に育ってるなら大丈夫です😊
もし駄目なら医師から言われると思いますよ🤣

• あんな

あんな

平均値ぴったりくらいで育ってます☺️
    何も言われてないのでこのまま頑張ろうと思います!

• 5月9日
しょうけん

増えないほうがいいに決まってます!減ったら心配ですが(笑)

• あんな

あんな

つわりもないのに一時期4キロ減って、さすがにびびった時がありましたがしっかりプラス2キロまでいきました😂笑

• 5月9日
いち

私はプラス2キロで
産後は妊娠前より6キロマイナスでした^ ^!
BMIとか妊娠前の体重とか赤ちゃんの成長具合で変わると思うので、増えないのも問題有るときもあると思います。
でも、病院の先生からなにも言われてなければ大丈夫では?😊

• あんな

あんな

元の体重があるので大体7kg~12kgくらいまでと言われました。
    赤ちゃんは平均値で成長してるようで先生からも何も言われてないのでこのまま頑張ろうと思います☺️

• 5月9日
こた

私は18kg太りましたが、太り過ぎだといつも怒られてました😂
増えないなんて羨ましいです!!
検診の度に赤ちゃんの体重が増えていれば何も問題無いと思います😊
赤ちゃんの体重増加に伴うお母さんの体重増加は仕方ないことなので、気にし過ぎなくていいと思いますよ⭐️

• あんな

あんな

18!すごいですね😂
    私は元々食いしん坊なので、さぞかし増えるんだろうなぁと発覚した頃は私も旦那も思ってましたが今のところあまり変わらずでアレ??という感じです😂笑
    赤ちゃんは平均値で成長してるようなので、このまま頑張ろうと思います☺️

• 5月9日
みみ

優秀過ぎる!!
昔の考えは今に通用しません。お医者さんが何も言わないならそれでいいんです(^ ^)

• あんな

あんな

祖母は戦後の人間なので、妊娠してなくてもごはんをたらふく食べさせて家族を肥やしてきたので、妊婦ともなると余計太らせないと!みたいな気持ちみたいです😂
    このまま頑張ろうと思います!

• 5月9日
Hina mama💕

私は元々体重があるので増やすなと言われてましたが😅
臨月まで体重はマイナスでしたが赤ちゃんは大丈夫でしたよ🙂
下の子は低体重で生まれましたが関係ないと思います😊

• あんな

あんな

増やすなと言われてたんですね!
    幼なじみのお母さんが元々体重があって、幼なじみを妊娠した際、「今日から出産まで食事しなくても赤ちゃんは大丈夫!」と言われたくらい太ってたらしいです😂
    特別増加するメリットがないならこのまま頑張ろうと思います!

• 5月9日

私も同じような事を旦那のお母さんに言われました😓
たくさん食べた結果、妊娠糖尿病になってしまい、インスリンを使っていたので赤ちゃんが低血糖になってしまい生まれてから3日間入院しました。

現在、赤ちゃんが問題なく成長しているなら無理に体重を増やさなくても良いと思います!

• あんな

あんな

出産おめでとうございます!
    お姑さんに言われるとなんだか気負いしますね😅
    うちは体重とかのことまで口出しされないので今のところ実家の祖母と旦那に心配されてるだけで済んでます。
    赤ちゃんにも問題なさそうなのでこのまま頑張ろうと思います!

• 5月9日

退会ユーザー

無理の無いようにマタニティーライフを楽しんでくださいね!

• 5月9日

17キロ増えて検診では毎回怒られてました😭
でも6時間という超超安産で最後はなぜかめっちゃ褒められました😂

• あんな

あんな

17!すごいですね😂
    いくら増えても無事に出産なされたならよかったです!
    出産おめでとうございます!

• 5月9日
絆

素晴らしい!!!!
1人目18キロ、2人目20キロ近く増えました🙇‍♀️

• あんな

あんな

それはすごいですね😂
    産後元に戻ったのでしょうか🙄 だとしたらそれもすごい…!
    私は食いしん坊なのでさぞかし増えるだろうと思ってましたが食欲も体重も妊娠前とあまり変わらずで。
    お腹が膨らんできて、胸も重みが出てきてもこの感じなのでこのままいけたらいいなぁ〜と思ってます。

• 5月9日
  • 絆

下の子はまだまだ10キロくらいしか
    減ってません、、笑
    上の子は落ちたのですが食欲が
    凄すぎてなぜか気づいたら
    4キロ増えてました!👊

• 5月9日