※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん★!
お金・保険

旦那からのモラハラで別居中の女性が、住民票移動や保育料、保険証の問題で悩んでいます。義母の干渉もあり、離婚に進むか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

旦那からのモラハラがあり事前には何も告げず(事後報告のみ)で、とりあえず荷物をまとめて、子供と出て来た者です。
いまは実家にお世話になっており3週間ほど経ちます。

先日まで体調を崩して仕事も休み、その間に1回弁護士に無料相談などはしてますが依頼はまだしておりません。今後は調停で…と思っております。
ただ仕事を休ませてもらってましたが、さすがにこのまま辞める訳にも休む訳にもいかず、復帰し始めました。本当は今日5/9、2回目の弁護士無料相談の予約日でした。

ですが仕事が忙しすぎて、行けなくなり聞きたいことが山ほどあります。
似たようなケースを経験されたママさん、詳しい方、いろいろと教えて下さい(>_<)

①離婚前提で別居中ですが
(戻ることはもう無い、落ち着いてからこちらから連絡します。と旦那にその旨は伝えてある段階です。いまの今は旦那と連絡取ってません)
その状況下で自分と子供の住民票を移したいと思っております。郵便物など気になってます。不便です。この様にまだ現状、何も進んでいない状態でも住民票は勝手に移しても問題はないのでしょうか?

②現在、私も働いてますが手取りは10万そこそこです。子供もいままでの保育園に通ってますが保育料が、旦那の名義でいつも通りの計算上で料金発生しております。いまはこの状態になり旦那に直接会うのが怖く、連絡も取るまでに至らないので旦那から養育費など貰っておりません。なので保育料の支払いは苦しい状態です。実家で何かとお金援助してくれていますが、今後もこのような迷惑をかけるのも本当に申し訳なく自分の力で何とかしたいのは山々です。実際は、このようにシングル同様ですがまだ離婚成立してない為、母子家庭手当てなどもなく金銭面で大変です。(子ども手当は元々私の名義で振り込まれていますが)自分なりに色々、調べたところまだ離婚してなくても住民票を移すことが出来れば離婚と同様の見方になる場合があると書いてありました。住民票を移せば、保育料の見直しなど、免除になるなど、料金形態は変わりますか?

③私の保険証は社保で自分の分だけです。
子供の分は旦那が扶養しております。今後、住民票を移した際に子供の扶養は私が…と思っておりますが、もしいま住民票を移すことが大丈夫な場合、先に旦那の会社へ連絡を入れ、今までの保険証は旦那の会社に返却する流れで大丈夫なのでしょうか?

③をしたら、つまりは、旦那に住民票を移したのが知られると言うことだと思いますがこの様な行動に旦那と義理親がすごく執着しており以前から別居を繰り返しておりますが住民票を私と子供の分、変えた際にすごく、怒り狂うなど『あなたの分だけ変えなさい。まだただの別居中でこの子はうちの孫だから住所を戻してきて』と義母に言われたこともあり、間に第三者を挟んで離婚したいですが、弁護士に相談にも行けず、どこまで行動にうつしても大丈夫なのか、法に触らないのかわかりません。

別居中、旦那から連絡は来てませんが義母から連絡がきた事もあり、上記の件を知られると『まだ離婚も成立してないのに孫の住所まで変えるなんて!勝手なことをして許さない!』などと、また現状酷くなりそうで怖いです。

どなたか、経験された方、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします(>_<)

コメント

みーこ。

とても大変な状況なのですね😣
色々お力になりたいのは山々なのですがいかんせん、私も知らない事が多くて…

でも1つだけなら!

郵便物は転送届を出すと前の住所に行く予定だった郵便物が今のところにくるようになりますよ😊
旦那さんはそのままで!奥さんや子供さんの分だけ転送手続きするのももちろん可能です!

確か郵便局に行ったら転送届貰えるので、その場で書いて出してもいいでしょうし、家で書いて近くの郵便ポストに入れておけば数日で手続き完了です!

住民票や保険や子ども手当に関しては何とも言えないですが…他に知ってる方がおられたらいいのですが、回答が得られなかったら役所に電話で聞くと教えてもらえる部分はあると思いますよ😃

ゴルゴンゾーラ

答えられるものだけで申し訳ないですが…

①住民票を移すだけなら可能だったかと思います。その場合、自治体からの郵便物の送付先は移した先になりますが、その他はご自身で住所変更等手続きしなければならないかと。
私も自信がないので詳しくは自治体に確認してみてください。

③保険証を返還するだけでは手続きになりません。
旦那様ご加入の社保に要確認(HPでも確認or電話で窓口に問い合わせ)ですが、被扶養者資格喪失届という書類を提出した上で保険証を返還しなければなりません。
扶養者を抜けたことが確認できれば、ご自身でご加入の社保の扶養に入れてあげてください。

義母の言う通り、離婚がまだ現実となっていない今色々と行動に移しすぎると後々大変かもしれません。
扶養に入れる手続きはできるかと思いますが、住民票を移すとなると上記のようなトラブルになりかねないのでやはり弁護士を立てるのが安全かな、と思いました。
旦那様と連絡を取らないならなおさら…

①郵便物を転送するのは、「転居届」ですよ。住民票はそのままで大丈夫です。市からの郵便物も転居届をだせば、転送先にきます。
ネットで手続きできますよ。

その他は分かりません。転居届がネットでできることだけ伝えるようと思ってコメントしましたm(__)m

①は先に書いて下さった方の言われる通りとして、②なのですが…
主様の御実家は、主様が住まれてあった御自宅と同市又は同町・同村でしょうか?
市を跨いでしまったならば、認可保育園ならば退園しないとダメですよね?

また、今の主様の状況では御両親と同一世帯とみなされる可能性が高いと思います。となれば、保育料が免除…は難しいかと。

大抵の市町村が離婚成立後ではないとシングルマザーとしての優遇は受けさせてくれません。
別居だけで見なしてくれるならば、皆んなが皆んな別居婚に持ち込みますよね💧
甘い考えは持たない方が良いと思います。

③に至っては、主様が起こした行動の結果なんですよね?
今更、義母が怖いと言われていらっしゃる事に不自然を感じますσ(^_^;)
周りから何を言われてもいいじゃないですか。
子供を渡したくないならば、信念を貫いて下さい。

住民票はちゃんと本人が住んでいる所に提出するのが筋ですから、なんら法的に問題はありません。

しのすけ

同じく離婚前提で別居中のものです。
今は弁護士さんにお願いして調停期日待ちです。

①住民票は移しておいて問題ありません。わたしも別居して2週間で弁護士さんに確認し、移しました。
郵便物は郵便局のホームページから手続きすれば1年間は元の自宅に送られたものも、実家の方に送られます。手続きは簡単なのでやってしまわれる方がいいです。

②住民票をうつしてもシングルとみなされません。
これは自治体によって体制が違うので、離婚調停などの書類があればシングル扱いしてくれるところもあります。ただ、実家に戻られた場合は、実家の世帯収入で保育料が再計算されるので、両親が働いていると保育料は更に上がる可能性もあります。こればかりは役所に電話して聞くのがベストです。うちの自治体は別居では何ももらえず保育料も下げてもらえませんでした。

③まず、ママママーさんの扶養にお子さんが入れるかどうかの確認を。社保の種類によっては旦那さんの収入の方が多い場合は入れないこともあります。入れることを確認してから旦那さん側の社保に脱退届提出、保険証返却です。

法に触れることはありませんので堂々となさってください!

同じように離婚調停中に別居していました。実家にお世話になっていました。
私は元旦那から、まだ婚姻状態だから住民票移すならお前だけだ、と言われていました。離婚は決定なのに親権で争っていました。約3年、住民票住所と現住所が違う状態でした。

保育料は誰が支払いをしているのでしょうか?
主さんですか?旦那さんですか?
もし旦那さんなら、そのまま支払っていてもらいましょう。
私も社保完備の会社のパートで、息子は元旦那の扶養でしたので変更したいと伝えると、同じように勝手なことするなと言われるだけでしたので、そのままにしていました。
元旦那が保育園から息子の連れ去りを考えていて警察にもお世話になったので、万が一のことを考えてあまり逆上させないようにしていました。

会社にもこういう状況なので、現住所と住所票住所が違うことを伝えると快く了解してくれて、特に不便に感じることはありませんでした。

住民票も保険証も変えたい気持ちがあるのは多々分かります。私と同じようにお前だけしろと言うような方だと、私の元旦那のように保育園からの子供の連れ去りをしてしまうかもしれません。なので、離婚するまではそのままでも良いと思います。
保育料だけはどちらが支払っているかで変わると思うので、そこは考えなくてはいけないことだとは思います。

大変だとは思いますが、いつかこれが笑って話せる日がきっときます!
私も辛かったですが、今は笑って話せるようになりました!