※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が熱を出していて心配です。熱は37度後半から38.2度。熱性痙攣の可能性も考えられます。何をすればいいでしょうか?

9ヶ月の娘です。
19時30分に就寝し、今起きてきたのでまた寝かしつけていたところ、体が熱いことに気がつきました。
熱は何度か測ってみて一番高くて38.2、低くて37.2でした。トータルでみると37度後半かなという感じです。
息が少し荒いです。わたしが熱性痙攣したことあるので、娘もそうじゃないかなと思っていて、怖いです💦
今なにをしてあげたらいいでしょうか?🙇‍♀️

コメント

理事長

お子さんの機嫌どうですか?😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半分寝ているような感じで眠そうにしているのでハッキリとは分からないんですが、

今冷たいお茶を飲ませたら3口ほど飲みました。何度も寝返りを打ち、眠そうに目をこすっています💦

• 5月8日
  • 理事長

理事長

そうなんですね😖
    眠いけど、中々寝付けないんでしょうね😖
    手足、冷たいですか?
    冷たいようなら、まだ熱上がりきってないと思うので、冷やすのはまだ早いと思うので、温かくしてあげてください😖
    うちの子も、熱性痙攣何回もやってるんですが、熱が一気に上がったときに、痙攣しやすいので注意して見てあげてください😖

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手足はポカポカしています💦
    そうなんですね、熱性痙攣が起こった場合、どうしたらいいのでしょうか?💦😭

• 5月8日
  • 理事長

理事長

だったら、冷やしてあげてもいいかもしれないですね😄
    もし、嫌がらなければ、脇の下とか鼠径部とか首の脇(耳の下)とか、冷やしてあげると、いいかもしれないです😄

痙攣おきたら、私は救急車呼んじゃってます💦
    何分くらい続いたか、聞かれるので時計見れたら見ておいたほうがいいかもしれないですね💧

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝てるところ冷やそうとしたんですが、嫌がってしまいました😭
    今は体は熱いんですが体温計では熱下がってるみたいで、少し安心です。

私も救急車呼ぼうと思います。いざとなったら冷静でいられる自信がありません💦

色々と教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月9日
  • 理事長

理事長

おはようございます😄

熱下がってきてるなら、少しは安心ですね😄
    このまま、下がってくれればいいですね😖💦

私も、冷静ではいれなかったです😖
    救急隊員に、慰められ?ながら病院に行きましたよ😅

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今朝はまた少し上がって37.5でした。元気はあっていつも通りの様子です。これ以上あがらなければいいんですが💦💦

冷えピタなど貼った方がいいんでしょうか?元気もあるしこのくらいの熱で小児科受診は感染の方が怖いのでまだしない方がいいですかね😣💦

• 5月9日
  • 理事長

理事長

嫌がらなければ、貼ってあげてもいいかもしれないですね😄

熱の他に、何か症状ってありますか?🧐

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さきほど朝ご飯を大量に戻しました💦その後はテレビを見て体を横に揺らしたり、おもちゃで遊んだりしました😣
    今は寝ています。
    熱は37.5で、高くないんですが一応病院連れて行った方がいいでしょうか?😣💦

• 5月9日
  • 理事長

理事長

ん~😖
    胃腸炎とかになっちゃってるんですかね?😖😖😖
    休みに入ってしまうので、私なら連れていきお薬もらってきちゃいます😖

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もすみません
    ありがとうございます🙇‍♀️
    午前中つれていくことにします😣💦

• 5月9日
  • 理事長

理事長

いえいえ😄
    お大事に、してくださいね❤

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後のご報告をさせてください。

病院ではお腹の風邪かなと言われ、解熱剤と吐き気どめをもらってきました!帰宅後39度まであがったんですが、二回座薬入れて今は熱下がっています🙌
    熱性痙攣が怖くて旦那と交代して見守っています。

親切に色々と教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月10日
理事長

おはようございます☀

あらら💦
39℃は可愛そうですね😖😖
そのまま、熱おさまってくれれば良いですね💦💦

にゃーままさんも、ゆっくりできる時に休んでくださいね😖😖