※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
家族・旦那

子供の戸籍や認知についての質問ですシングルマザーの妊娠8ヶ月です。離…

子供の戸籍や認知についての質問です
シングルマザーの妊娠8ヶ月です。

離婚したので子供の認知の必要がないのですが
訳ありで認知してもらわないといけません。
私の場合相手が家庭裁判所に、申し立てをしない場合有利になるのですが、まだまだ産後について勉強中です
産後にDNA鑑定をし、認知するまでの流れを知っていらっしゃる方いましたら教えてください🙇‍♀️🙏
また、旦那に認知してもらえなかった方
なぜそのようなことになったのか教えて頂けるならお願いします

コメント

未婚で出産してます。

認知してもらうための書類にサインはしてくれないかんじなんですかね?

私が認知してもらえなかった理由は

自分の戸籍汚したくない。

と言われ、どこへいったのかわからなくなってしまいました。

• かえで

かえで

一応結婚はしたので法律で行くと子供が産まれたら相手の戸籍に子供の名前が乗るんですけど俺の子か分からんて言ってるので面倒なことになりそうです😅

教えてくださりありがとうございます🙇無責任な人が多い世の中です。

• 5月8日
2児のまま

うちも、離婚してから出産しましたが、認知はしてもらいました!
オレの子かわからん。大きくなったらDNA鑑定するって言ってました
その後、再婚し養子縁組を組んでもらいました!

• かえで

かえで

再婚は別の方とですよね?😅
    認知してもらったてことはDNA鑑定されたんですか?出産後の流れを教えて下さりませんか!

• 5月8日
  • 2児のまま

2児のまま

再婚は、別の方とですね。

DNA鑑定せずに離婚するってなった時に役所に話しに行ったら旦那が認知してくれた方がいいから相談して下さ言って言われて話したら認知した感じですよ!特に許可をもらったというより、そうするべきらしいけん認知するねって感じでした!
    どの道、別れたら親権はあたしになるし!
    離婚してから連絡も取ってないのでDNA鑑定する気でいるのかわかりません。

• 5月8日
  • かえで

かえで

再婚されたんですね、羨ましいです😭

私もいろんな機関に相談したんですが
    元旦那はDNA鑑定することに関しては
    固まってるみたいで、しまいには
    DNA鑑定をしないといけなくなったのはお前のせいだからお前が金出せと言ってます😅
    すんなり話が分かる相手であって欲しかったです😅頑張ります!

• 5月8日
  • 2児のまま

2児のまま

そうでしたか!
    でもそれって、弁護士を通して鑑定までしたら万が一自分の子だった場合は、相手に請求出来るんじゃなかったですかね?

すいません、詳しくなくて😭
    役場と家庭裁判所とかで聞くのがいいかもしれないですね!!

• 5月8日