※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
妊娠・出産

苫小牧市立病院の産科に通ったことのある方いますか?初めてかかったけど、戸惑っています。先生の対応や病院の環境に違和感がある。同じような経験の方いますか?

苫小牧市立病院の産科に通っている、通ったことのある方いらっしゃいますか?
私は先日、里帰り出産のため、初めてかかったのですが、色々戸惑っています。
腹囲と子宮底長を計らない、内診痛いし雑、エコーくすぐったい(今までの先生は、くすぐったくないようにエコー検査してくれた)、先生がちょっと感じ悪い(フレンドリーではなく、ちょっと上から目線で、患者の話を親身に聞く姿勢ではない)、事務ミスがあった、内科や神経内科と産婦人科の受付が同じだから、待合室では風邪の患者さんともすぐ隣り合わせ、産科婦人科共に先生の数がひとりずつ…

今までの病院と勝手が違うから戸惑ってるというのはあると思いますが、みなさんは戸惑われたことありませんか?

コメント

あむ(:з っ )っ

私も1人目苫小牧の市立病院で
出産しました!
私の場合は内診は一度もなく😰
一方的にお話しして終わり、、、
予約のはずなのに待ち時間はすごく長かったです💦💦

王子病院で産むか、
旦那の地元の札幌で産んでから
里帰りすればよかったな〜と
いまだに後悔しています😭
現在妊娠中の2人目は石狩で産む予定ですよ♩

• ハワイアン

ハワイアン

そうなんですね。内診一度とないって、なんでなんでしょうね!?不要だったんでしょうか。
    私は今更変えられなそうなので、市立でなんとか頑張ります!

• 5月13日

1人目の時、苫小牧市立病院で産みました。
先生にもよるかと思います💦
当時は女医さんが3人ほどいてその先生に当たるように予約を入れてもらってましたが、予約時間は朝イチ9時に予約を入れても10時に入ったこともあります。予約時間なのに入れず2〜3時間待ったこともあります。それもあって2人目は個人病院の岩城産婦人科で産みました!
岩城さんは予約がないのでその日の午前午後、どちらでもいいのでとても助かりました😂

• ハワイアン

ハワイアン

市立はあまりリピーターがいないようですね。NICUがある為、それで市立に決める人はいるようですけど、リピーターがあまりいないので、あまり気持ちよく通える病院ではなさそうですね。

• 5月13日
ちゃんまん

私も今まで通ってた病院から里帰りで転院したのですが、
エコーがとても短かかったり、超音波もモニターで見せてくれることもなく、毎回産科の先生が診てくれるわけでもなく、助産師さんとの話も、他の妊婦さんに丸聞こえだったり、内診が痛かったり、毎回かかる費用も今までより高く、総合病院だからなのかな?とは思うんですが病院によってだいぶ対応が違うんだなと驚きました。

もう少し親身になって診てくれたり、妊婦さんのプライバシーに配慮してくれるといいなと思っています😓

• ハワイアン

ハワイアン

ちゃんまんさん、お返事ありがとうございます。総合病院だと、値段高いですよね。私の場合は、道外からの里帰りなので、受診券が使えず、負担額がいくらなのかわかりませんが、市立は高いと聞いてます。
    市立は、NICUがあるので、選んだのですが、無事産まれてくれることを願って、それまでは辛抱しようと思ってます。

• 5月13日