※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

お産と母乳が怖いです。会陰切開の痛みや乳首の問題に不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

早く我が子に会いたいけど、お産と母乳がとにかく怖いです。
会陰切開をしたところが痛いとか、子供が上手に乳首を吸えなくて切れてしまうとか聞くので…。
痛いのがとにかく苦手で、内診ですら痛い痛いと言ってます。
先生にもこんなので痛いって言ってたら子供産めないぞ!と喝を入れられましたが、痛いものは痛い(笑)
内診グリグリにも怯えてます。
陣痛中も叫びまくってるのが想像できます😂😂

会陰切開をしたところは、どれくらいの期間痛むのでしょうか?
赤ちゃんが乳首を上手く吸えなくて切れてしまう場合、どう対応したらよろしいでしょうか?
経験者の方の意見が聞きたいです😭💦

コメント

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

私の場合、会陰切開の傷は3週間くらい痛くて痛み止めのんでました!
また我が子はおっぱい飲むのがものすごく下手らしく、両乳首から出血😭とにかく馬油を塗ってラップパックして、、、を繰り返してました!1ヶ月後にはめちゃくちゃ強い乳首になりました(笑)

• rin

rin

約1ヶ月も痛むんですね…😭😭
    家事とかは、普通にできてましたか?

私の姉の子もおっぱい飲むのがすごい下手で出血がひどく、諦めてミルクに変えたみたいです😂💦
    混合でとは思ってるので、私も切れてしまった場合は馬油で対処していきます!
    強い乳首目指します!(笑)

• 5月8日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

家事は里帰りしてたので母がやってくれてました!けど、👶🏻の事とかは問題なく自分でできましたよ☺️むしろやってる間は痛みを忘れるのに、ひと息つこうとすると痛みが、、、😂

ほんと新生児の頃は食いしばって授乳してました😭けど、必死に飲もうとしてくれるので頑張れました🥺💓けど痛すぎる時はわたしもミルクに頼りましたよ☺️
    びっくりするくらい伸びのいい乳首になる時が必ず来ます🤣🤣笑

• 5月8日
こうまま(23)

帝王切開なので会陰切開の痛みは分かりませんが乳首は最初の頃切れてたので授乳のあとやお風呂の後保湿の化粧水?みたいたの病院でかわされたのぬってたらなおりました!
おっぱいマッサージは37週超えてからでいいと思いますが、私はたまーにお風呂でしてるくらいでした!

• rin

rin

帝王切開も麻酔が切れた後はすごく痛いと聞きます😭💦

専用の化粧水があるんですね!
    とにかく保湿が大事なんですね🤔🤔
    私も37週からぼちぼち始めてみようかなと思います!

• 5月8日
  • こうまま(23)

こうまま(23)

麻酔が切れたあとは恐怖だったのでずっと4時間ごとに痛み止め飲んでました笑
    思ってたよりも痛くなかったです笑

保湿が大事だと思われます!
    そうしてみてください〜⌄̈⃝
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!👶

• 5月8日
やなこ

一人目も二人目も切開しました!
それぞれ違う産院だったのですが、
一人目のときは事前にハサミで切られて、斜めに縫ったようです。
二人目のときは裂けてしまって、かなり広範囲に裂けて、お尻の穴の近くまで裂けたようです。

多分二人目の時の方が縫ったのも多いと思うのですが、
一人目のときの方が激痛で、二週間はまともに歩けなかったのに対して、
二人目は産後2日目から普通に歩けました!

二人目の産院で助産師さんが、
あの先生はものすごく丁寧に縫ってくれてるよ~と言ってました。
恐らくですが、
先生の縫い方で術後の痛みが全然ちがうと思われます😅

• rin

rin

お尻の穴付近まで裂けるんですか?!
    恐怖です😭😭
    もう先生に託すしかない感じなんですね…(笑)
    結構適当な感じの先生ですが、信じてみようと思います(笑)

• 5月8日
saryu🌸

会陰切開私も産前めちゃ怖かったです😨
傷、痛いは痛いけど翌日には慎重になら普通の椅子に座れました!笑
痛み止めは飲んでましたが😅
1週間くらいで割とマシになった気がします!

乳首は私も切れました両方😭
浅く吸わせると切れちゃうので、乳輪隠れるくらい深く吸わせると切れないみたいです!
私は下手くそで浅くなって切れましたがw

• rin

rin

めっちゃ怖いですよね😭😭
    ハサミで切られることがほんとに恐ろしい。
    痛み止め飲みながら生活する感じなんですね!

やっぱり、最初は切れてしまうんですね。
    深く吸わせられるように頑張ってみます🤔✨

• 5月8日
  • saryu🌸

saryu🌸

怖いですよね!!
    けど私、陣痛痛すぎて切られたこと気づかなかったです笑
    旦那に、後から聞いたらサッとメスで切ってたよって言われました😂

歯なんて生えてないのに噛まれてるかと思うほど痛かったです笑
    頑張ってください😊💪

• 5月8日
チッチ

切開したところは入院してるぐらいまでがピークです😄
あとは縫った糸が溶けるの待ちって感じです✌️
1ヶ月検診の時はおさまっています😆

おっぱいはやさしくほぐしてあげるぐらいで良いと
思います😄

乳首は切れた事がないで分からないです😰
ごめんなさい😢

• rin

rin

そうなんですね!!
    私も退院する頃には、痛みが引いててほしいです🥺🥺

お風呂とかで優しくほぐしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月8日

私は会陰切開の傷が痛んだのは
3日程だったと思います!
入院中は痛み止めが処方されていた
ので飲んでいましたが退院後も
処方して欲しい人はしてもらえる
みたいでしたよ。
乳首がきれてしまったときは
赤ちゃんの口にはいっても大丈夫な
塗り薬を塗ってラップしていました。
内診のグリグリはわたしは
全く痛みを感じませんでした( ˊᵕˋ ;)

• rin

rin

そんなに早く痛みなくなられたんですね😳😳
    痛み止めで騙し騙しやるしかないんですね…。

塗り薬もあるんですね!
    切れてしまったときは、保湿と塗り薬ですね🤔💭

めっちゃ羨ましいです!
    子宮ガン検診でも騒ぎまくったくらいなので、内診グリグリに耐えられる気がしません(笑)

• 5月8日
ポンちゃん

怖いですよねー分かります!実際陣痛はとっても痛かったです😂(笑)
切開もして、切った時も痛かったけど縫う時も痛かった…陣痛では無言だったけど切る時と縫う時だけ叫びました(笑)抜糸すると大分楽にはなりましたが2ヶ月くらいは違和感や痛みがありました💦
乳首もよく切れました😭吸わせ方が悪かったのかな…痛すぎて無理な時はミルクあげてました。あとは搾乳器を買って絞ってあげたり🙏
乳性炎にも3回くらいなり💦
痛くて泣きたくなる日々でしたが😭笑
痛みは忘れます🙏痛みを経験してもまた産もうって気になる人は沢山います😊
出産より育児の方が大変です…
お互い頑張りましょう😭💓笑

• ポンちゃん

ポンちゃん

おっぱいマッサージはしてないけど、膣マッサージはしておいた方がいいですよ😭わたしはしてなかったのですれば良かったと後悔しています❗️

• 5月8日
  • rin

rin

もー怖くて怖くて堪らないです😭😭
    切られるときって、やっぱり痛いんですか?
    母は陣痛が痛すぎて切られてるのなんて何も感じないと言ってましたが、人それぞれですかね?
    切ってるし縫ってるし、やっぱり違和感ありますよね…。

痛いときは、無理にあげなくてもいいですよね😢💦
    混合にするつもりではいるので、切れてしまったときは薬を塗って、赤ちゃんにはミルクあげようと思います!

母は強しって言いますもんね!!
    お産ももちろんですが、育児も頑張ります💗💗
    ありがとうございます!

内診ですら痛くて騒いでるので、自分で指入れられるかわかりませんが、会陰マッサージしてみます!

• 5月8日
はるな

会陰切開するとは限らないでけどね😅
1人目は会陰切開して、中も縫ったので1週間くらいは痛かったと思います。

乳首はピュアレーンて乳頭保護クリームが売ってます。病院の売店にもあると思います。
痛くて吸わせる事が出来なければ搾乳してそれをあげます。
切れてなくても慣れるまでは授乳も痛いです。

おっぱいマッサージは私はしなかったですが、子宮収縮になるからやるなら37週以降にしてねと言われました。

• rin

rin

そうなんですか?
    必ず切るのかと思ってました🤔🤔
    やっぱり、それくらいは痛むんですね。

クリームが売ってるんですね!
    探してみます!
    出産や育児って、痛いことだらけなんですね😂💦
    でも、我が子のために乗り越えていけるよう頑張ります!

37週からぼちぼち始めてみようと思います!

• 5月8日
あんずママ

1人目の時に勝手に切れました笑
が、陣痛でそれどころじゃなく分からなかったし、出産後も麻痺してたので、麻酔なしで縫いました笑
私は痛みはほとんどありませんでしたが、一応お風呂で洗う時は触らないように洗ってました!
陣痛は痛いですが、きちゃえばもう後戻りは出来ないし突き進むしかないですが、ただ産まれちゃえばさっきのはなんだったんだ!?と嘘のように痛みが消えます!
2人目、3人目は切れなかったので、助産師さんがすごいねーってびっくりしてました笑

• あんずママ

あんずママ

乳首切れは痛かったですね!
    病院で売ってた羊の油みたいなので、保護しました!
    どうしても痛くて無理な時は、搾乳してあげればいいと思いますよ♪

• 5月8日
  • rin

rin

会陰裂傷ってやつですか?😭
    私の母も陣痛が痛すぎて切られてる痛み感じないって言ってました(笑)
    それでもやっぱり怖いです。
    お風呂とトイレが特に怖い…。
    でも、怖い怖い言っててももう我が子は生まれる準備してますし、私も覚悟決めないといけないですよね!
    頑張ります😳😳

保護クリーム、探してみます!
    搾乳器の購入も検討してみます!

• 5月8日
  • あんずママ

あんずママ

お母様もそうなら、もしかしたら🐰🥕さんも大丈夫なんでは?!笑
    私も怖くてゴシゴシ洗えなかったので、そろりそろり手前の方で洗って、おしっこの時はウォシュレットしてちょんちょんって拭いてました笑
    本当やるしかないんですよ😂
    でも、我が子って可愛いし、産まれたら痛み忘れちゃうから、次は女の子欲しいなーって思ってましたよ笑

• 5月8日

私もとても怖かったです😂
もうすぐ会える!!って気持ちと初めてのお産!!への恐怖....

フリースタイルの分娩で
会陰はできるだけ切らない方針の産院だったので結構裂けちゃいましたが 我が子に会えた嬉しさの方が大きく痛みはどっかに飛んでいっちゃいますよ!🙄

痛み止め飲んでましたが2週間~3週間程で痛みも無くなりました。

乳首は切れたりしませんでしたが
乳頭がしっかりと出ていなかったので
保護器を使用してましたよ!
保護器使わなくなってからは市販のニップルクリームを
お風呂上がりや日中こまめに塗ると
痒みもなく過ごせますっ👍👍

• rin

rin

会いたい!!って気持ちはもちろん強いんですが、体験したことない痛みが待ってると思うとやっぱり怖いですよね😂😂

そーゆう方針の病院もあるんですね!
    我が子を見た瞬間に痛みなんて忘れるってみんな言います🥺✨
    切ったり裂けたりしてますし、それくらいはやっぱり痛みますよね。
    痛み止めで頑張ります(笑)

乳首の形にもよるみたいですね!
    私はコルクみたいな形してるので吸ってはもらえるかなとは思いますが、大きすぎたらそれはそれで吸いにくいとも言うので難しいですね😢💦
    保湿をこまめにするようにします!

• 5月8日
h_k❤︎

週数同じくらいですね🥰
1人目1人で陣痛に耐え出産しました😂4時間半の比較的安産でしたが、またあの痛みがくると思うと今からビビってます😱
会陰は少し裂けてチクチク縫われましたが、産後10日ほどで大丈夫になりました❗️
私は一番乳首トラブルに悩みました💦授乳中に、陣痛の方がまだマシ〜😭って言ってた覚えがあります(笑)乳首裂けまくって搾乳やミルクにも頼りましたが、母乳で育てたくて悶絶しながら授乳して、完治までに2ヶ月かかりましたー💦1人目だし授乳の仕方もわからず、無理矢理くわえさせてたのもあって浅くて切れたんだと思います!もうあの痛みだけは経験したくないので今回は慎重に授乳したいと思ってます😭😭😭

• rin

rin

週数も近くて、ベビーも男の子!
    共通点あって嬉しいです😳💗

安産ですね!
    羨ましいです!!
    やっぱり、痛みはありますよね😂😂

2ヶ月も痛みに耐えられたんですね!
    母は強しですね、ほんとに🤭✨
    私も初めての授乳でわからないことだらけで上手くあげれるか不安ですが、経産婦の友達や助産師さんに聞きながら頑張ろうと思います!
    お互い元気な男の子産みましょう👶🏻💗

• 5月8日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

本当母は強しだし初めての子育て本当に必死でした😭あの時の自分頑張ってたなって褒めたいし、今回そこまで頑張れる気がしないです😅笑
    もうあと1ヶ月くらいですね❤️
    元気な男の子が産まれますように✨頑張りましょう✨😊

• 5月8日
のらねこ

会陰切開は、わかりませんが
円座クッション必要と言いますよね(´∀`)
乳首にはピジョンからシリコン製のカバーが発売されてましたし、保湿も大切と思います。まだ起こるかわからないことに対して怖がるより対処法を調べて、備える方が時間の無駄がなくって良くないですか?

• rin

rin

ネットで会陰マッサージなどについて調べたりもしましたし、完母の友達にも色々と相談してアドバイスはもらってますが、経験者の方の意見も聞きたかったので質問させていただきました🙄🙄
    ここで聞くことに時間の無駄だとは思ってませんし、皆さん丁寧に答えてくださるので助かってます!

• 5月8日
miho

34週頃からベビーオイルで会陰マッサージをしていたのですが、それが効いたのかは分からないけど会陰切開しませんでした!その代わり中は裂けましたが……😭
会陰マッサージですが、同じく内診ですら痛いと思ってたので指で中を解すのはあまりやらず、ベビーオイルで会陰をくるくるくるーと皮膚柔らかくする感じでやってました😆!

乳首は授乳一発目でベビの吸う力が凄すぎてやられてしまいました🤣!
馬油を塗ったり、搾乳して乳首を休ませたりして対策してます🤗❤️

• rin

rin

中も裂けるんですか?!
    外側だけなのかなと思ってました💦💦
    会陰マッサージ、やっぱりやったほうがいいんですね!
    少し抵抗がありますが、やってみます!

生まれたばかりなのにすごい!
    もう今からハラハラします😂💭
    保湿を心がけて、どうしても痛いときはミルクか搾乳で私も対処していきます!

• 5月8日
ママリ

会陰切開はなく、自然に裂けてしまいました😅でも分娩中はそんな痛みなんて気にしてられないほどで、分娩おわって縫合の時に地味にチクッとするのが痛かったです😖私は円座なくても座れましたが、痛み自体は1ヶ月くらいでなくなりました😊
出産したのが夕方だったので翌日から授乳しましたが、思っている以上に乳首を吸う力が強くて、裂けなかったけど数回やっただけで痛くなりました😢すぐさま楽天でピュアレーンを注文して母に届けてもらって塗ってました😊でもすぐ痛みが良くなる訳では無いので継続して2週間くらいしたら乳首も柔らかくなったのか、痛みはなくなりました😊でも調子に乗って塗るのをサボってたら最近また痛むので今度はランシノー塗ってます😅個人的にはピュアレーンよりランシノーのがいい感じです😆成分は同じなんですけどね😚

• rin

rin

気にならないってほんとなんですね😳😳
    母も切られたときは何も感じなかったけど、縫うときに少し違和感を感じたと言ってました。
    それでもやっぱり、切ったり裂けたりするのは怖いです😂💦
    円座クッションも人それぞれなんですね。
    入院中に必要だなと感じたら、旦那が母に持ってきてもらいます!

切れないにしても、多少ヒリヒリしたりはするんですね🙄🙄
    ランシノー、探してみます!
    ありがとうございます!

• 5月8日