※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけ方法について困っています。助言をお願いします。

2人の子供の寝かしつけってどうしてますか?
旦那が夜勤ある仕事なので、寝かしつけは私1人でしないといけないのですが、うまくいかないので知恵を貸してください。
今生後2ヶ月の子と、1歳10ヶ月の子がいます。下の子が生まれてから上の子が赤ちゃん返りしたり、かんしゃくがひどくなりました。

1.先に下の子を隣の部屋で添い乳で寝かしつけしようとしましたが、上の子が号泣。泣き声がうるさくて失敗。

2.同じ部屋で、先に下の子を添い乳して寝かそうとしたら上の子が下の子を踏んづけるので失敗。

3.下の子に抱っこしながら普通におっぱいあげて、ゆすってても下の子は寝やしない。&上の子が体アタックしてくるので失敗。

4.下の子になんとか添い乳して放置。先に上の子を寝かしつけしようとしましたが、かまってちゃんで、あたしの体にダイブしたり、歌ったり叫んだりして寝やしない。
うるさくて下の子号泣。下の子をあやそうとして上の子号泣。2人で大号泣。

ここまできて、精神的に爆発しそうです。「早く寝てよ!!」「あーうるさい!!」ってなってます。

2人とも保育園には行ってないので、日中散歩などしたところで上の子は体力が有り余ってるのか寝つきは悪い方です。

なにかうまく2人寝かしつけできる方法はないでしょうか。。

コメント

下の子添い乳、上の子放置の寝たフリか
下の子添い乳、上の子トントンで寝かせてます💦
私も下の子が生まれてから
上の子の赤ちゃん返りが酷くて😂

• バナナ

バナナ

同じぐらいの月齢、年の差ですね☺️
    下の子を添い乳するときは、上の子は放置しててもおとなしくしてくれてるんですか?🙂うちは下の子を抱っこしたりおっぱいあげたりすると、もうやきもちが激しくて😣😣

• 5月8日
みく

お気持ち分かりすよー😭
うちも、旦那が夜勤の時は「ママは1人しかいないのよ!!!!」って叫びたくなります😵片方が寝そうになると、もう片方がぐずりだす、、って無限ループに陥ります😨
うちは上の子が3歳過ぎなのである程度我慢してくれますが、バナナさんはまだ上の子も小さいからなおさら大変ですよね😫💦お疲れ様です!

なんのアドバイスにもなって無いと思いますが、わたしはあまりに手に余る時は寝かしつけを諦めます(笑)
「もう、2人とも起きてたらいいよ!」と赤ちゃん抱っこしながら上の子と一緒に遊んだりします🤣電気はつけませんが💦
そうすると、満足して上の子が寝てくれたり、気づくと赤ちゃんが寝ていたりします!

• バナナ

バナナ

そぅ‼️まさに無限ループです💦
    下の子を抱っこすると上の子のヤキモチがすごくて泣くし、下の子を引きずり降ろそうとするので一緒に遊ぶどころじゃなさそうです😵 😵
    何かを使って遊んでるんですか?

諦めも肝心ですよね😓😓焦ると子供にも伝わるのかもしれません😣😣

• 5月8日
yu(*´ω`*)

うちも夜主人がいない日が多いのと年齢差も近いので、お気持ち本当にお察しします…😞
うちの場合は、お風呂から上がって皆でお布団に行って、まず上の子を抱きしめて「◯◯ちゃんにおっぱいあげてもいいー?◇◇はお水飲んだけど、◯◯ちゃんはお風呂上がってからまだ何も飲んでないから喉渇いたんだって」とかなんとか言って「いいよ~」って言わせてから授乳してました。
授乳も添い乳ではなく、座ってして授乳しながら上の子とおしゃべりしたり遊んだり…
(ちゃんとあなたのことも見てるよアピール笑)
で、授乳が終わったら「待っててくれてありがとう。さぁ、寝るよー!」とみんなでゴロン。
あとはトントンも何もしません。
上の子が下の子に危害を加えないようにだけ注意して、私はひたすら真ん中で寝たフリ。
ダイブしてきたりしたら、「もう寝ます!」とだけ言って布団に戻す、の繰り返し…

何が良かったのかはわかりませんが、下の子はこれでセルフねんねを習得し、お風呂から上がって上の子のドライヤーをする前に1人だけ布団に連れて行けば勝手に寝てくれるようになりました。
上の子がうるさくて泣くことは何回もありましたが😅

長々とすみません💦

• バナナ

バナナ

なるほど🤔🤔たしかに上の子とはまだ会話できないからと、何も説明せずに下の子の授乳を始めてました💦でも上の子にもわかる単語で説明してあげて、納得してもらうことって大切ですよね😣😣
    あと添い乳のとき、上の子に背中向けてました💦そりゃ寂しいですよね。。
    上の子はヤキモチ焼きなので、静かにしててくれるかはわからないですが、yuさんの方法試してみたいと思います☺️☺️
    ちなみにみんなでゴロンってのは下の子がいくつからやってるんですか?抱っこしないってことですよね?
    2ヶ月の子でもやって寝てくれるかなー😔

• 5月8日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

会話は出来なくてもこちらの言ってることは理解出来ていることが多いと思うので、一言添えるのは大事だと思います😊
    今思い出したのですが、授乳が終わって寝る時に上の子に「だいすき」と絶対に声に出して伝えていました❣️

抱っこや添い乳での寝かしつけは上の子の時からやっていなくて(というか上の子は授乳中に寝ておろしても起きませんでした😂)、下の子の時は里帰りから帰ってきてからなので1ヶ月半くらいからです💡
    もちろん初めはなかなか上手く行かず、下の子があまりに泣いたりする時は寝室の隣がリビングでそこにベビーベッドを置いていたのでそこでメリーを見せたりもしてました💦

• 5月8日
  • バナナ

バナナ

授乳の時、さっそく上の子に説明して、「○◯ちゃんも喉乾いてるから、おっぱいあげていー?△ちゃんはお茶飲んだでしょ?」って言ったら、下の子に自分の水筒を口に突っ込んで、抱っこ要求🤣🤣

先に下の子をおっぱいあげて隣の部屋でおくるみしてオルゴール聞かせてたら、5分10分泣いてるけど、だんだん寝るようになりました‼️まだ上の子と一緒に寝んねは踏みつけられそうで怖い💦

• 5月10日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

お兄ちゃん考えましたねー😂😂
    めっちゃ頭いい✨

おぉ~!
    下の子がセルフねんねしてくれたら、本当に助かりますよね!!
    そのまま上手く行くといいですね🥰

• 5月10日
もえカビゴン♡

下の子セルフねんね出来ないんですか?👀

上の子は基本隣で寝たフリです!

• バナナ

バナナ

セルフねんねさせてませんでした😣
    静かな状態だとオルゴールでも聞かせておけば、しばらく泣いてもそのまま寝てくれるんですけど、上の子がうるさいとずっと下の子も泣いてるので、下の子もなんとかしなきゃと思ってあやしたり、抱っこしたりして、上の子が更にヤキモチやく悪循環です💦

• 5月8日
  • もえカビゴン♡

もえカビゴン♡

そうなんですね😣💦
    うちはベビーベッドレンタルしてるので基本そこに放置してメリー付けてると気づいたら寝てます。(笑)

新生児の頃に3人目にして抱っこマンというか寝ぐずりある子だったので
    ずっと抱っこで寝かせてたんですが
    こりゃいかんと翌月すぐに
    メリーレンタルして使うようになったら見事にすんなり寝るようになりました!
    もちろん上の子2人が騒いでても寝てくれます!
    良かったら検討してみてください!

• 5月9日
  • バナナ

バナナ

今日さっそく、ベビーベッドもメリーもないので、隣の部屋の大人ベッドでおくるみしてオルゴール聞かせてたら5分10分程度でひとりで寝てくれました🤗
    寝付くまで泣いてるので、抱っこしてあげたい気持ちが出ちゃうのですが、グッと抑えてたら、寝てくれたー‼️

• 5月10日
PON

月齢同じくらいですね!
私も旦那が夜勤の時は寝かしつけが1人になってしまうことが不安すぎて、下の子のネントレを生後1ヶ月でスタートしてセルフねんねを習得させました!
なので夜は布団に置いて、ケータイでオルゴール鳴らしておけば大体勝手に寝てくれます。下の子が爆睡したら、上の子を寝かしつけします。幸い上の子が近くで多少おしゃべりしても下の子は起きないので助かってます。
よかったらネントレ 検討してみてはどうでしょうか、、(^^)

• バナナ

バナナ

是非ネントレの方法を教えていただきたいです😣うちは夕飯→お風呂→就寝の流れなんですが、お風呂から出たら下の子を授乳して、オルゴールかけて布団に放置しとけばいーのでしょうか?
    その間は上の子の相手して、下の子が寝たら上の子の寝かしつけをするってことでいーですか?
    下の子が泣いてても放置で大丈夫でしょうか?

質問ばっかりですいません💦ぜひ下の子に1人で寝て欲しいので😭😭😭

• 5月9日
  • PON

PON

ネントレの仕方ですが、、いろんなやり方あるので、私のは一例にすぎませんが参考になれば嬉しいです!
    ネントレは朝と夜の生活リズムを作ることが大切なので、同じ時間に起こす・寝かせるを徹底してます。
    朝は6時〜7時半には必ず起こして、夜は19時〜20時の間に寝室に連れて行きます。
    やり方はバナナさんがおっしゃった感じです!赤ちゃんが寝るオルゴールをYouTubeで流しながら放置です。
    下の子はギャン泣きするでしょうが、抱っこは基本的にしません!5分から15分起きに寝室に見に行って、その時に泣いていたらトントンか「寝れるよ、頑張れ」と声かけします!
    初日は1時間半ほどギャン泣きした後疲れて寝ましたが、2日目は10分程度のギャン泣きで寝てくれました。3日目はほぼ泣かずに1人で寝てくれたので、一応3日でネントレは完了です(^^)
    ただネントレ習得とはいえ赤ちゃんも気分があるのか、日中のお昼寝の時間などで、ギャン泣きして寝ない時もたまにあります。そーゆーときは放置しますが、酷い時は抱っこで一旦落ち着かせて再度布団に降ろしたり、、など毎日試行錯誤してます!

• 5月9日
  • バナナ

バナナ

さっそく下の子におくるみしてオルゴール聞かせて放置していたら、5分10分程度で寝てくれるようになりました🤗
    初めてやった時は、20.30分泣いてましたが、お兄ちゃんと「頑張れー」声かけながら眺めてました😅でも泣いてる間は心苦しいですね💦抱っこしてあげたくなります😣

毎日毎日うまくはいかないですよね😢でもなんとか希望が見えてきました!教えていただきありがとぅございました☺️

• 5月10日
  • PON

PON

ネントレうまく行ってるようでよかったです!泣いてるとき抱っこしてあげたくなるの分かります💦でも寝る前のギャン泣きは「寝たいのに寝れない」という寝ぐずりだと分かったので、最近は泣いててもかわいそうだとは思わなくなりました!
    赤ちゃんとはいえ生活リズムが整ってくれば勝手に寝てくれることが分かったので、このまま続けていけば夜泣きとかもせずに成長するようです!(ネントレの本に書いてありました)

毎日同じ生活リズムができたら、夜ギャン泣きしても抱っこして落ち着かせてから布団に置けば、すぐに寝てくれるようになりましたよー(^^)

もし今後寝かしつけに困ったことがあったら「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を読んでみてください!子供の睡眠について書いてあるので、とても勉強になります!

• 5月10日
もも

上の子優先で先に寝かしつけはどうでしょうか?下の子が泣いててもとりあえず放置で😅
赤ちゃんいつ寝るか分からないし、上の子が邪魔するならいつまで経っても2人とも寝かしつけられないですよね😭

上の子寝たらゆっくり赤ちゃん寝かしつけできるかなーと思いました👏🏻

• バナナ

バナナ

上の子は日中も散歩程度しか釣れ出せてないせいか、なかなか寝つきが悪くて、1時間ぐらいかかることがほとんどなので、それまで下の子を放置しとくのは可哀相なようなー😓😓

もんさんの上のお子さんとうちの子、同い年ですね🤗ちなみに上の子の寝かしつけにどれぐらいかかりますかー?💦

• 5月9日
  • もも

もも

私のは本当参考にならないんですが、YouTube見せながら眠くなるの待ってます💦(ダメ親🤣)
    あー眠んだなーと思ったら携帯取り上げると一瞬泣くんですがトントンしてあげてるとだいたい落ちる…という流れです😅車が好きで救急車やパトカー系の動画ばっかり見てます🚑
    21時前後に寝室行ってから寝るまで30分〜1時間いかないくらいはかかります。

下の子は結構泣きますか?うちはまだ授乳後はよく寝る子なのでギャン泣きまではないですが上の子はよく泣く子だったので、泣かれると焦る気持ち分かります😭
    上の子お昼寝をがっつりしてるとかはないですかね?ちょっとお昼寝を短めにしてみるといいかもしれないですね😖

• 5月10日
  • バナナ

バナナ

下の子はおくるみしてオルゴール聞かせてたら、5分10分程度で寝てくれるようになりましたー😀
    下の子は泣き方が怪獣みたいにギャン泣きするので、寝るまですごい焦っちゃいますし、抱っこしないのも心苦しいですが😓

さて上の子の寝かしつけはどうしたものかと思っていたのですが、今日のお昼寝の時救急車、消防車をYouTubeで見せてたら15分で寝てくれたー‼️(うちもクルマ大好きです😍)体横になって布団にくるまってる内に眠くなるのかな?
    今までは寝る前に携帯の画面なんか見せたら余計に覚醒するんじゃ。。と思ってました😓
    毎日こんなうまくいかないとは思いませんが、嬉しいー😆

ちなみに上の子のお昼寝はどれくらいですか?うちは2時間です。長いですかねー?🤔

• 5月10日
すまいる

うちは先に上の子寝かす➡下の子寝かす。の順です。上の子寝るまで下の子は泣こうが喚こうがベビーベッドに放置してます。もちろん授乳もおむつも完了した状態で。

• バナナ

バナナ

上の子の寝かしつけにどれくらいかかりますかー?😣うちは1時間ぐらいかかることが多いので、下の子が先の方がいいのかなーって思ってます😣

ちなみに下の子を放置した状態の時にそのまま寝ちゃうことってありますか?

• 5月9日
  • すまいる

すまいる

上の子の寝かしつけは30分くらいです。下の子はけっこう放置してたら寝る子なので、放置して寝てしまってることが多いです。下の子はちょっとかわいそうだなと、泣き声聞くとかなり焦ってしまうんですが。焦ると上の子もなかなか寝なかったりのこともあります。😥

• 5月11日
rii.h

1人で2人の寝かしつけ苦労しますよね😭😭
うちも夫が夜仕事で全然いません😂

あの手この手で寝かしつけても失敗すると泣きたくなりますよね😭
うちは最初は上の子優先で下の子がちょっと泣いてても別室で上の子を寝かしつけてました👍
下の子がギャン泣きに移行したら寝かしつけの途中でも助けに行って、この寝かしつけは失敗に終わることも多々😅😅
下の子のギャン泣きを助けに行く時に、〇〇ちゃんがえーんえーんって言ってるね??助けに行ってあげようねと言い続けていたら納得するように…✨👍
今は一緒にねんねしようねーと2人連れて行って、上の子中心に添い寝。下の子があまりにもうるさければ上の子に言い聞かせて添い乳して上の子が眠るまで黙らせてます👶

• バナナ

バナナ

さっそく下の子をおくるみしてオルゴール聞かせて放置、上の子の寝かしつけをするようにしてたら、下の子が5分10分程度で寝てくれるようになりました☺️
    1歳5ヶ月なのに、下の子泣いてもヤキモチ焼かずにちゃんとわかるの、すごく良い子ですね☺️☺️☺️☺️

うちはその作戦、失敗でした💦とにかくわたしが下の子の世話、抱っこ、おっぱいするのがイヤらしく、少しでも下の子を気にかけると、上の子ギャン泣き😱😱😱
    困っちゃいます💦

• 5月10日
もも

お〜!!!👏🏻✨すごいです😍!娘ちゃんもそれがルーティン化してくれればいいですね🌟おくるみがやっぱり安心するんですかね☺️

YouTube寝てくれましたか🤣💕私もあまり携帯与えたくなかったのですが目先の楽さをとってしまいました😅笑
やっぱりゴロンとしてると睡魔が襲ってくるんですかね?
お昼寝はうちもだいたい2時間くらいです😃たまに1時間程しか寝れなかった時は夕方くらいから眠そうにしてます💦

2人とも寝てくれて少しでも自分の時間が確保できると気持ちにも余裕が持てますよねー🥰